車いす席 中野サンプラザ編

中野サンプラザ、ここ高校生の時はかなり頻繁にライブに行ってたけど、車いすになってからは初参戦。

で、今回のアーティストはRed Warriors。

中年男女なら分かるかと思われるけど、若い人たちには分からんだろうなぁ。
最近イジラレ芸人(?)としてバラエティーに出演しているDIAMOND☆YUKAIさん率いるバンドです。
懐かしいバンドに懐かしい会場にテンション上がる。

前もって中野サンプラザの座席表を調べたら↓

N1
この赤い所でした。ポジション的には悪く無いけど、皆に立たれたら終わりですねcoldsweats01
会場が古いので半ば諦めてました。
で、スタッフに案内してもらうと、なんか凄そうな場所に連れていかれて、もしかして!と期待に胸を膨らませていると・・・

案内されたのは↓

1
The最前列

こんなにイイ所初めてだよ~weep
しかも撮影OK!

最前列からの眺めは・・・

21
メンバーがこんなに近くに見えちゃうし・・・

公演前に最前列左右どちらかの選択権があったのでギターのシャケの側に陣取ったので・・・

3
超近くて感動shine
シャケって誰?って質問する若者には、イクラのお父さん杉咲花のお父さんとお答えしよう!

ライブはカッチョヨカッタし、席も良かったし、最高のライブだったなぁup
オジサンパワー恐るべしkaraoke

| | コメント (1)

車いす席 国際フォーラム ホールA編

かなりお久しぶりな投稿になります。
個人的に色々あって、その色々は後日カミングアウトするとして、その色々の間にも色々とライブには参戦しておりますnotes

ということで今回のネタは、ちょっと前になっちゃうけど8月のJESSICA(少女時代heart01を脱退したメンバー)のソロコン@国際フォーラムです。

会場は一番広いホールA。

J2

ここの会場の車いす席、かなり良かったです!
行く前に車いすのお友達に情報を聞いてたけど、評判通りで★★★Golden Stars

今回は撮影禁止の公演だったので座席表でご案内します↓

J1
赤い部分が車いす席。
ここの部分は照明機材とか置けるようにしてあるので高台になってます。
ですので観客がスタンディングしてしまっても問題無しです。
バッチリ見渡せます。

JESSICAも近くで観れて満足度の高い会場でしたgood
もちろんライブの内容も満点でお腹いっぱいだったことは言うまでもないとさ。

さて、次のネタも連続投稿しちゃいます。

| | コメント (0)

Billboard LIVE TOKYO車いす席の巻

久々の更新になりますが、先日東京ミッドタウン内の【Billboard LIVE TOKYO】でのライブに初観戦したのでご紹介を。

チケット販売開始直後にシステムが良くわからなかったので、先ずはTELしてみたところ、その電話で予約ができちゃいました。
で、「チケットはいつもらえるの?」と質問したところ、チケットは無いとのことで、名前と電話番号を聞かれただけ。
「キャンセルの場合は前日までにお電話ください」と・・・coldsweats01

なんとも緩~い感じ。
なんか飲み屋の席の電話予約みたい。

でもって、実は先月より病を患っており、当日行けるか不安だったのですが、検査と結果発表のカンチャンズッポリだったので予定通りに観戦ですnotes

ちなみにいつもの美女軍団のライブではなく、

1
Michelle Branchさん
デビュー当時から応援しており昔も何度か観戦したけど、15年のブランクの久々のライブに期待大っすup

車いすの席はこんな感じ↓

2
入口のすぐ近くで車いすのままOK!
ソファーにトランスしての観戦もできるみたいだけど、ソファーより車いすの方が座面が高いので車いすのままの観戦を希望しました。

まぁ箱が小さいのでこの席でも全然OKgood
目線は↓こんな感じ

3
この会場、飲食しながらライブを楽しむ所っぽいけど、プレイ中に飲食するのはアーティストに悪いと思って結局ビール一杯しか飲めなかった。
現場でお酒が飲めるのを分かっていたので、いつものように水筒に焼酎を作っていかなかったから、シラフでずっと過ごしてしまいました。
う~ん健康的。

ここの会場、箱的にはバッチリですsign03
ライブ中の画像はNGとのことなので紹介できないけど、久々のミッシェル盛り上がれましたの巻。

| | コメント (0)

LIVE用車いす【PAPARAZZI号】完成!

年に10回ほどライブ観戦に行きますが、会場によっては前の席のオーディエンスが壁となり見えないという事は車いすユーザーあるあるwobbly

自分は立てないので、ライブ様にスタンドアップ系やリフトアップ系の車いすを購入しちゃおうかと企んだことがありますが、自動車で一人で行く時の車載の事を考えると完全にNG

残された手段は、自走の車いすの車高を上げちゃおう!ってことで、今回の企画です。
新調するのもなんなんで、橋輪のレンタル車いすを改造することに。
今後LIVE観戦者にレンタルできるかな?って思ったりしたので・・・

元々のレンタル車両は【OXのNeoPLUS

幸い、この車種はOX製品の中で一番車高を上げられるんですよ!

先ずは車高を高くする為の新品のフレームを購入。ハイタイプのロングフレーム↓

1_2
このまま組み付けるのは能が無いので、カスタムしちゃいます。
少女時代が大好きな自分と、もう一人少女時代FCに入ってる橋輪スタッフが居るのでアホなノリで少女時代号を作っちゃえ!と
一番コスチュームが好きな【PAPARAZZI】という曲のカラーリングに決定です。
イメージはこんな感じ↓

12
ピンクのグローブのLサインをポイントとして、あとはリボンや衣装の白ラインをイメージして下書き作成↓

2
これをいつもカスタムペイントしてもらってる業者さんにお任せで発注です。

ある程度アレンジしてくれるかな?と思ってお願いしたところ、丸っきりそのままのデザインで仕上げてくれました↓

3
げっ^^;
リボンまで塗ってくれたのねshine
こんな軟派な業者さんじゃないのに、リボンを塗装している姿を想像すると申し訳ないです<(_ _)>

ただちょっとピンクの色合いが違うんですsad
ここまでお付き合いしてくれたので、さすがに文句を言うことができないので、ピンクの部分は自家塗装。
失敗したらすぐに剥がせる塗料が有るんですよ!
早速そいつで塗り重ねてみた次第です。

4
色合いはOK!
マスキングを剥がしてみると・・・

5_3
かなりイイ感じに仕上がりましたgood
その後の組み付けは得意分野なのでサクッと完成。
アクスルブラケット(後輪の取付け位置の調整部品)やフロントキャスター取付け位置を車高が一番高くなる所にセッティングしちゃいます。

更に車高UPの為に↓

6_3
ホイールは25インチを採用。白と黒がメインのフレームなのでホイールのスポークは白、ハブは黒、タイヤは白を選択しました。
車高が上り漕ぎ位置が低くなると体幹が弱い自分は車いすを漕ぎづらくなるのでホイールサイズのUPは欠かせません。車高UPと漕ぎ位置確保のダブルメリット。

後輪のサイズがアップしてしまうと前倒れポジションになって座位姿勢がとりづらくなるので、フロントの車高アップも必須です。
なので、

7
5インチのアルミキャスターを採用。
これに寄って前後の1インチアップに成功です。

この様にマシーンの車高UPは出来たのですが、更に乗車姿勢での目線UPの為に必要な部品を追加しました。

8
座位保持装置のアイコンバック(ストックしていた中古部品)をインストールです。しかも起き上がり気味に。
これにより、普段は猫背姿勢になってしまう背中を真っ直ぐにして目線がUPします。

なんだかんだで完成した【PAPARAZZI号】↓

92_2
乗ってみると、かなり高いポジションで大成功ですgood

最後に高さの有るクッションを使えば完璧ですよ〜

ちなみに、昨日ライブイベントにこの【PAPARAZZI号】で参戦しましたが、お隣の車いすユーザーさんより目線レベルが15センチくらい高く健常者の小さい女の子くらいの高さになりましたとさnotes
おかげで、とても良い視界でライブを堪能しました!

余談で、この【PAPARAZZI号】ですが、ウチのワンコも同じくコスプレしております↓

93
Boom Boom Boom!

LIVE観戦で車高の高い車いすをご希望の方はレンタルしますので(デザインに関しては妥協してください)、その際はお問合せください!








| | コメント (6)

解説の解説を聞かナイト

1
車いすテニス王者のご自宅へ、全豪オープンを解説するご当人の更なる解説を見聞しに行って参りました。

いい意味でも悪い意味でも役者ですなcoldsweats01

お陰様でHangoverな翌日を過ごせましたとさnotes

| | コメント (0)

車いすダイエット

今回のネタは特注アクスルシャフトです。
『これでボク、今まで入れなかった所を入れるようになりました!』

何度かこちらのFBページで紹介した【軽量高剛性ホイール】ですが、SPINERGYホイール同様、ハブが少し厚いんです↓

1
その為、長いシャフトにスペーサー(カラーとも言う)を入れてあげて帳尻を合わせるのですが、その分ホイールを取り付けた際に幅が広がってしまいます。

これまで、どうして長いシャフトを使用していたかというと、適切な長さの製品が流通していなかったからです
coldsweats02

色々なシャフトを試してきましたが、帯に短しタスキに長し、ということで苦悩の日々を
weep
色々と悩んだ末に『じゃあ適切な長さのシャフトを作っちゃおう!』という結論に至った次第でございます。

でもって完成♪(言うのは簡単だけど、工程に時間は掛かりました)↓

2

先ずは自分のホイールに着用したところ、幅が15mmのダイエットに成功♪♪


喜びのあまり画像を撮るの忘れましたが、本日他のユーザーさんがこのNewアイテムを着用しに来たので実寸です。

施工後の幅↓

3
元の幅↓

4
斜めからの画像で詳細が分かりづらいかもしれませんが15mmダイエットに成功しましたshine

車いすの幅の15mmダイエットって、生活が変わりますからね。

ただし、1点だけご注意を。

5
矢印部分の『OXで言うところのアジャストボルト』を若干外側に突き出してあげないとハブがフレームに干渉してしまうので、そこの調整は必須です。

このアジャストボルトを突き出した上での15mmダイエット。
SPINERGY使用者の方にも有効ですよ!!
(アジャストボルトが付いてる車いすのみ対応可能です)

| | コメント (0)

祝!三冠&三連勝♪

Ag1
謹賀新年fuji

6年ほど前よりハマり始めた箱根駅伝観戦。
お陰様で規則正しい正月をずっと過ごしております。

我が母校〜青山〜学〜院(校歌のリズムにて)が、箱根駅伝総合優勝3連覇&三大駅伝3冠をGETして、2017年の心地よいスタート!

戦前に区間予想などを立てつつ準備万全↓

Agl
青学選手の情報はズット追ってるので自分が原監督気分になって配置するって遊びが楽しかったリ・・・

予想が当たる当たらないは、どうでもよくて、各選手の活躍を期待しながら端末を片手に観戦です。

6区を終えて7区のタムラ選手に襷をつないだ時は勝利を確信good

7区の二宮名物【フリーザー軍団】に笑顔をみせたタムラ選手の余裕に優勝を確信したとたんsweat01

半ば諦めました。

しかし、なんとか襷をつないでくれて感動。
端末情報で入手してるコンテンツには↓

Ts
こんなのが挙がっていて、2017初泣きcryingin自宅のトイレ。

2016の出雲駅伝では3区で振るわなかったシモダPの分を2区のタムラが貯金をしたのを思い出し・・・
2016の全日本駅伝で1区で振るわなかったシモダPの借金を2区でタムラがサクッと返済したのを思い出し・・・

2017箱根7区で体調不良になって撃沈したタムラを8区激走でシモダPが恩返し!の時に上の画像情報を載せた人がいてオジサン涙腺緩みまくりcrying
いいね〜このコンビ!

2017年のMVPは日体大の秋山クンらしいけど(彼はマジで凄かった! し、2区の神大の鈴木くんも神ってた!)、でも個人的には下田村コンビにMVPをあげたいの巻。
この二人の絆がカッチョ良かった2017年お正月

| | コメント (0)

アンパンマン

1
今回のネタは【車いすテニス界のアンパンマン選手】 への納車の儀。

通常、斜め前からの撮影となるのですが、あえて後方からのショット
camera

2
橋輪からアンパン選手に素敵なクリスマスプレゼントを本人には内緒で用意しました。

自転車部品のアンパンマンクッションを装着して完璧な仕上りです!
区別がつかないといけないので説明しておきますが、車いすに乗ってるのがアンパンマンで背もたれから顔を出しているのがアンパン選手です。
本人も気に入ったようなので、もう1個を用意してこっそりテニス車に付けちゃおうかと思いますhappy01
海外遠征で大人気になること間違いなし
good

さて、今回納車したマシーンはOXの軽量車いすLR

4
サスペンション付きのSSRからの乗り換えだったので、弾力性のある軽量スポークホイールを選択しました。

ホイールのハブがブルーなのでキャスターも合わせてブルーに交換です。
フレームカラーは渋いマットブラックなのでハブとキャスターのブルーがワンポイントで利いてお洒落な感じに仕上り、アンパン選手は大変気に入ったようです。

最近サボり気味のBlogですが、年内に暴露ネタを披露できたらします。

| | コメント (0)

ダークなつもりがド派手仕様

本日は車いすテニス始めたばっかりで即購入なオーナーさんのマシーンをご紹介です。
橋輪では初心者の方にはOXのTRV をオススメしているので、この車種での製作となりました。

オーナーさんはブラックが好きなようで、車もマッドなブラック仕様でテニス車も!という流れでしたが、たまたま見かけた他の方のテニス車のマッドブラックがピンと来なかったみたいで、あえてド派手なフレームカラーを選択!

1
賛否両論ありますが、橋輪としてはこんなフラッシュなカラーは大歓迎です!!

派手なフレームですが、チョイとオーナーさんのこだわりが有りまして、ホイールはブラックハブ&ブラックスポークというオーダーで!

以前よりご案内している6色ハブ×6色スポークの高剛性ホイール 、お好みで選べますよ〜

仕上りのフィッティングはバッチリのようですので、今後の活躍を期待しております
up

| | コメント (0)

車いす席 Zepp ブルーシアター六本木編(おまけで横浜アリーナ)

年間10〜20回くらいライブに出掛けるけど、その都度、各会場の車いす席をネットで調べるも情報がなかなか無かったりするweep
ので、自ら発信してしまおう!企画第一弾。

まぁ、各ライブによって座席は変わっちゃう可能性があるので当てにならないかもしれないけど・・・

今回は、本日行ってきた【Zeppブルーシアター六本木】 の紹介。

A

人生初となるミュージカルなんぞ行ってみたりした。
愛して止まない少女時代のSUNNYたんが出演するので行くしかないっしょ!!

B
でもって送られてきたチケットが4列目notes
普段だと、良い席が当たるとその分ヘコムdown
だって結局、車いす席が最高列だったりするからね。

しかし今回は会場のHPの座席表を見てみると、通路側です。
ライブだと皆立ってしまい埋もれてしまうけど、ミュージカルなら行けるかも!と期待に胸をGカップくらいに膨らませるのであった。

C
箱が小さいので車いすマークの席でも充分だけど、赤丸の席は自分にとってはチャンス!

現場のスタッフに説明したところOKgood
劇場なので段差はあるのが難だったけど、なんとか着席できました。

で、見晴らしというかキャストへの距離が近すぎて老眼鏡が必要なのでは?ってくらいlovely

D
公演100分間があっという間のトロケモードでちた。
車いす生活になってから100回くらい公演に行ったけど、こんな神席は初めてだったので充実。

公演終了後は会場の外で「お見送り」OK!だったので、きちんと

E
ファンサいただきましたheart02

ここの会場、鳥居坂の途中にあり、結構な勾配なので駅から自走で行くとなるとチョイとキツイけど、車いす用の駐車場が用意されてるので自動車で行くのがオススメです。

満喫&満喫でしたsign03

でもって、この公演の3日前は横浜アリーナのライブに参戦。
以前、横アリに行った時の車いす席が神席だったので期待に胸をHカップに膨らませていたんだけど、お友達から「横アリ改装した」情報を聞いてちょいと不安coldsweats02

GETしたチケットがアリーナ5列目だったのでギャップに萎えるdown
さすがにライブとなると皆総立ちなので一般席はNG。

結果、横アリの車いす席は悪化してました↓

F
右の赤丸がステージで、恐らく四角く赤で囲った部分が車いす席。
しかし、この公演ではこの四角の赤部分がサブステージになっていたので、ウチラは黒い四角の部分の仮設席での観戦。
まぁステージには遠くないので悪くはないけど、嗚呼アリーナ5列〜〜〜と泣くよね。
ちなみに、仲間内で評判の悪かった横アリのトイレのドアの開閉は改善されてましたcoldsweats01

今後、気が向いたら各会場の車いす席の様子を紹介していこうと思います。

| | コメント (0)

最高価格を更新しちゃった自走用の車いす

自走用車いすとしては、橋輪での最高価格を更新したRD(OXの中の特注車いす部門REVの車種)のご紹介です。

色々とやることが多かったので、製作のお問合せから納車まで半年ほど掛かりました。

オリジナルペイントをご希望だったので、先ずは塗装をしない状態で入荷してきました。(一般のOXの車いすでは対応していません。)↓

A_2
日常車では無塗装ってないので、ある意味このままでカッチョエエですgood

先ずは車いすを全て分解して、ペイントするパーツを分類。

今回はフレームとクロメン(折り畳み部品)はカスタムペイント屋さんに依頼して、更にアームレストとブレーキ本体は傷が付くことが考えられるのでパウダーコーティング仕上げで別注!

フレームはサイドガードにS字のグラデーション効果を施しました。

B


アームレストとブレーキ本体はパウダーコーティング仕上げのラメ。

C

D

余談ですが、アームレストとブレーキ本体のパウダーコーティング、組み付け時に塗装膜の厚みが邪魔して上手くフィットできなくて接合部の剥離に四苦八苦coldsweats02
橋輪の若手スタッフが突貫作業してくれて何とかクリアしました!!

そして完成したマシ〜ン↓

E
色々ありましたが、オーナーさんはとても満足していただいたようで長期戦の結果オーライですnotes

車いすをオリジナルペイントしたい!という方は橋輪にお問合せいただければ、色々と相談に乗りますので、世界に一台だけのマシ〜ンを作っちゃいましょうsign03

| | コメント (0)

2016HCR情報

2016国際福祉機器展に2日行って参りましたので軽〜くレポートします。

今回は時間的な制約があって全部は見て周れませんでしたが、車いす本体は斬新な物が無いかな?って個人的な印象だったので写真すら撮っておりません。
ですので、今年はパーツのみの紹介です。

先ずは、とある展示場の片隅にポツ〜ンと置いてあった【loopwheels】

1
これ、ホイール自体がサスペンションの役割を果たすという画期的な物で数年前から注目していました。

手に取って細部を確認しましたがハブ(ホイール中心部)の厚みが気になった次第↓

2
果たしてこの厚みで元のブレーキの位置に収まるのか??との疑問が・・・
この点を含めて輸入元に数点質問したところ、「付けてみないとわからない」sweat01とのことで、デモ品も無く、直販のみ(販売店を通さない)、受注発注とのことです。

それぞれの車いすに対応するシャフト長とか、直販で対応できるのかなぁ???
この業界でとても影響力のある車いす屋さんと一緒にこのホイールを見ていたのですが、「えっ?大丈夫?coldsweats02」ってな感想です。
折角のユニークな一品なのに残念。

お次は、毎年のことなのですが、OXで足止めです。
今回は(も?)、車いすの新型は発表されていませんでしたが、パーツのニューカマーが有ったので紹介します。

1つ目は軽量ホイール【CDR】←で合ってるのか?

3
カーボン製のディープリムにAL-5のスポーク(きし麺型)の組合せの様で現行のTT-3Rよりも軽いとのこと。軽量化というのは良い事ですね!

4
ただルックスが「やってる感が無い」のと、ディープリムがハンドリムに邪魔されていて存在感が分からないので、車いす業界で受け入れられるかな? ←あくまでも個人的な感想なので悪しからず。

2つ目は、合わせのキャスター【WCR5】←で合ってるのか?

5

6
最近はドブ板の隙間とかグレーチングをそのまま通過できるワイドキャスターが人気ですが、ゴムの部分が減ってくるとキャスト部分(ゴムの内側の部品)を含めたアッセンブリーで交換しなくてはいけないので、この企画はとってもECOだと思いました。

この構造だとゴムの交換はとっても簡単!
キャストの色が赤とか青とか色が選べたら更に良いかな!と。

最後に、とっても気になる一品を。
まだ試作品ですが、OXの創業者の故石井さんにずっと懇願していた【折り畳み車いす用のフリーウィル的な大型中央前輪】
これを紹介してもらいました!!!

7
これさえあれば、観光地の砂利道とか大王わさび農場の砂利道(あくまで個人的な趣向)とか寺社仏閣で、わざわざウィリー走行しなくても楽々走破(^^♪

OXのお偉方さんに「是非販売を!」とお願いして帰宅した後、夜道に犬の散歩をしていたら車いすの前輪が段差に引っ掛って飛んでしまいましたcoldsweats01
週明けに、この製品化を早速お願いしようと実経験を持って思った次第でございます。
このアイテムが有れば、車いすユーザーは路面を気にせずに色々な所を走破できること間違いなしgood
期待しておりマッスル!

以上、さらっと2016HCRネタを披露しましたの巻。

| | コメント (0)

色々できちゃうホイールの巻

先日【コチラ】 で軽量&高剛性ホイールのお知らせをしましたが、ようやくご提供できる体制が整いました!

以前ちょいと宣伝しただけですが、興味を持ってくれた方々から注文が入ったので、その中の2点を紹介します。

先ずは、スポークをトリコローレ(イタリアの国旗カラー)にして欲しい!とのご依頼をいただいたので、メーカーに発注。
赤/緑/白の、こんなスポークの組合せも全然OKです!

1
更にハンドリムもトリコローレで↓

2
という訳で、こちらは国内でのパウダーコーティング仕上げとなるのですが、キッチリ仕上げてもらいました。

で、ホイールとハンドリムを組み合わせてみると、こんなスタイルも有りですね↓

3
正にイタ車輪coldsweats01
こちらのユーザー本人は、とても満足してくれて良かったshine

お次は、以前紹介した僕のホイールに恋しちゃった(?)お客様より全く同じ物の依頼を受けました。
紫ハブ(ホイールの中心の筒型の部品)に白スポーク、そしてハンドリムは裏メニューのカラーで↓

4

元々TT-3が付いていたマシーン↓

5
からの、今回のホイールに変更。
TT-3からの乗り換えなんて贅沢ですねぇ〜
価格的にはコストダウンですが・・・

6
車いすのフレームに紫を採用しているので、ホイールのハブとハンドリムも紫系になり、お洒落な感じです。

今回ご紹介したホイール、
ハブが6色×スポークが6色=36通りに、更にハンドリムを塗装すると無限の組合せができるのでオリジナリティを出せますね
good
ハブの色が・黒、そしてスポークが・白・黒、のお好きな組合せを選べます。

価格も決定!
540(24インチ)で¥75.000(税別) とってもリーズナブル価格dollar
気になる方はお問合せ ください。
559と590と700も有りますが、540より高くなっちゃいます。シャフトも各種用意してありますので、色々な車種に対応可能です。

個人的にこのホイールを4か月間使ってますが、特に問題もなく、乗り心地はTT-3よりも衝撃吸収してくれて柔らかい感じで気に入っております。

| | コメント (0)

夏のリベンジ(奇怪ナイト編)

前回の続き・・・

さてさて、大雨ににやられた所で「車いす対応」&「犬OK!」の宿へ。
たどり着いた時は大雨rain
いわゆるペンション的なところなので、路面はぬかるみまくりやがり着陸困難death。
その辺は省略するとして、なんとかチェックインしたんだけど・・・

5
とりあえずはワンコdog泊れますが・・・

ある意味お化け屋敷wobbly
入室するやいなや、「脱出したい」という感想。
洗面所は汚過ぎて無理。使いたくない。風呂場の床は何故か斜め過ぎてトランスしたら転がりそうだし汚いし、暑い季節なのに夫婦して断念。
トイレは一見洋式なんだけど、いわゆる「ボットン」を洋式風にしただけなので、衛生面を考えて朝の1時間掛かる儀式を断念して爆弾を抱えたまま過ごす決意(ケツ意)。

無理やり早寝して翌日に備えようと思うも、パニ男がずっと入口の方に向って「ウ〜ッ」と吠え続ける。
はい、霊感の無い自分には分からないけど、きっと何かが見えてるだろうねshock

一応写真を撮ったけど、見たくない物が映るとヤバイので即削除してしまいましたとさ。

・・・と、暑い夏に涼しい夜を過ごさせていただき、翌日はオケツ爆弾を抱えたまま、夏を捕まえに行きました。
夏に見たい景色の「ワサビ田」を堪能すべく久し振りに大王ワサビ農場へ涼を求め出撃。

6
綺麗な冷水に浸るワサビちゃん達を見るだけで夏を堪能できちゃうんだな、これが。
2年振りのワサビ田を満喫しちゃいましたshine

この大王ワサビ農場は、観察するには涼しいんだけど、松本盆地に位置するのでバッチリ暑いsunのが素敵。
同行のパニ男は切り株の上でヘロヘロな様子で↓

8
とかなんとか言いながら、自分達はお決まりの「ワサビール」を注入してみたりするのだ↓

7
美味しくないのは知ってるけど、あえてこの暑いシーズンに注文するのはノリということで!
しかし、以前に来た時よりも飲めるお味に変わっていた気がする♪
売り手の策なのか?それとも自分の味覚劣化なのか???
アルコール感は少ないけど、楽しめたのでワサビールOKよnotes

ココの水車なんて、夏を夏らしく感じ取ることができて来た甲斐があるってもんで・・・

よし、最後は望みの田んぼを探しに行きましょうかね!!!

「電線が有るのはNG」
「民家が有るのはNG」
・・・と難癖つけてはいるものの、沢山の美味しい風景をいただきましたが、
やっとこさ地元の関東平野では味合えないディープな景色の中に存在する【田んぼちゃん】の景色をGETcamera

9_2
今年はバッチリ堪能できましたとさgood

来年は福島の田んぼ風景を責めようかと思いマッスル。

| | コメント (0)

夏のリベンジ①

夏が一番好きな季節なBOBBYクンです。
夏が過ぎ去る前にやっておかなくてはいけないことがあるので、それを探しに2日間仕事をサボって旅に出たrvcar
まぁ、職場の夏休み期間中に仕事が数日入ってたので振休ってことで問題無いでしょう!

こういう時に限って、仕事の電話とメールが入ることは想像してたけど、想像以上の入りまくり。対応できることは対応しましたがwobbly

探し物は、【空】・【雲】・【山】そして【田】

なんか毎年やってるけど、去年は失敗したので今年は間違いのない長野県に久々に出没してみた次第。

以前は好きな所に勝手に行けたけど、今回は愛犬の『パニ男くんdog』も参戦なので色々と制約がsweat01
・・・って、自分も身体的に制約があるから選択肢が狭まるのdeathcoldsweats01

事前に、ペットOK! and 車いすOK!な宿泊先を見つけたので、そこを目安に旅程を練る。
宿泊は今年の大河ドラマの本拠地の小県。
この辺は、中山道の宿場町が密集しているエリアなのでテンションが上がるのだup
そう、自分は街道が大好きheart01
パニ男には悪いが父ちゃんの趣味に付き合ってもらおう!ということで2宿を選択してみた。

先ずは、長久保宿

1
昔ながらの情緒がある宿場町なのに観光客ナッシング。なんで???

2
この辺の中山道の宿場町は坂道が多いのが車いすユーザーにとってはツライのだが、高札場があったりして雰囲気満点っすnotes
ワンコはホイホイ坂道のぼるけど、リードを引っ張る(引っ張られる?)オッサッンは汗だくdeathsweat01

この宿場は・・・という解説は、いくらでも調べられるのでカットhairsalon
ちなみに、ここの前にも【望月宿】と【芦田宿】にも寄っちゃったんだけどね。

次は、今回のメインスポットの【和田宿】
しかし、着いたらドシャブリrain

3
中山道の最大の難所だった和田峠のふもとだから、天候の変化は致し方なし。
むかし、和田峠をオフロードバイクで走った時ですら、山の形状に飽き飽きしたくらいだから、そんな険しい場所なんで天候も変わるはなぁ〜
車から出れない状況で、このままでは納得できないので、本陣の斜め前のポケモンGOのジムを制覇しておきましたgood

4
ある意味、和田宿本陣を制覇!

和田宿ジムリーダーになったので、このまま目的の泊まる宿に向いますdash

雲行きが怪しいのは天候だけではなく、このBlogの内容もrain

続く・・・

| | コメント (0)

«新婚スタイル