クロメンコーティング

今回はクロスメンバー(折り畳み部)交換&改造のお話し。
主役はマイマシーンですが…😅

20キロほど激ヤセしたので車いすがブカブカになり幅を詰めることにしました。

折り畳み車いすの場合、縦の
ラインの部品(背部・座部・フットレスト部・クロスメンバー)を交換してあげると幅の変更ができます。

⇩クロメンが届くとすぐにパイプをカット
hairsalon

2
OXの車いすの奥行は最長42cmで次は38cm。個人的な好みですが、42cmだとトランスするのにフレーム先端に手を掛けた時にクロメンの先が邪魔になります。
しかし38cmだと短すぎる。
したがって、その中間の長さの40cmにしちゃいましょう!
先ずはパイプを2cmカット(シートレザーのカラーもカットします)。


⇩お次は、クロメンのキャップを留める為のイモネジ穴を開けます。

3
この加工、何気に地味で大変な作業なんです。失敗できないしcoldsweats01
これにて下地の準備は完了です!
マイマシーンはOXの特注部門REV車なので、一般の車いすの黒いクロメンとは異なりガンメタで塗装されているちょっと特別な仕様。
ですが、そんなのを気にもせずにコーティングに出しちゃいます。
今回のコーティング、後日改めて紹介しますが、新しい革新的な塗料を選んでみました。

⇩元々はブルーとホワイトのグラデーション仕様

5

⇩ハブ・ハンドリム・キャスター等の色に合わせる形でパープル系で。

4

最近職場が忙し過ぎてクロメン交換する時間も無かったので自宅に持ち帰ってリビングで夜なべしての作業


💦
病み上りjs体幹がフラフラになってしまったこの身体で車いすに乗ったまま床で作業できるのか?
と心配しましたが、かなり苦戦した結果、なんくるないさぁ~


クロメンは目立たない部分で暗くなるので、あえて他の部品より少し明るめの色にしてみましたが、結果バランスよく仕上がったかなと。

1

今までクロメンの塗装は色々とやってきましたがウレタン塗装のみで、今回初めてパウダーコートを施してみました。

クロメンはホルダーとの接合部が剥げてしまうのが常なので、強いパウダーコーティング仕上げでの耐久性を観察したいと思います。

| | コメント (0)

AK-6から早6年

ちょっとずれ込みましたが中学校入学を機に新調した車いすの納車の儀です。
車種は大人用のSRにTT3Rカーボンホイールの組合せ。

Img_5142
座面がまだ少し大きいので部品を組み替えてショート仕様にしてピッタリでした!

今まで乗っていたマシーンからすると大分アダルトな感じになったので、同席していたお父様が『寂しい』と言っておりましたweep

彼のことは5歳くらいから知っているので、成長の早さに驚きです。

今までの愛車、OXと橋輪のコラボの子供用に改造したXR、なんと5年半も乗ってしまいました!【納車時の記事】

Img_5143
小学生の間ずっとです。乗り方がアグレッシブ(はっきり言うとザツsweat01💦)だったので、あっちが外れて、こっちが折れてなんてことを繰り返して、これまで頑張ってきてお疲れ様です。

中学生活をEnjoyしてね~

| | コメント (0)

ホワイトリング

今回はREV製LR納車のご紹介。

Img_5050
先にマシーンだけ写真を撮っておきましたが、納車がバタバタしていてオーナーさんを撮影するのをスッカリ忘れてましたcoldsweats02😓
4月から高校生になったオーナーさんですが、お母さまの強いご要望が「とにかく軽量」。ということでLRを選択してアームレスト等も採用しませんでした。
アンダーネット等のアクセサリーを取り付けた後の重量は9.4kg!!
折り畳みの実車で10キロ切りは凄いです!

そして、初の試み。
ハンドリムのホワイトコーティング。

Img_5051
これもお母さまの希望ですが、ホワイト系のフレームにマッチしていて中々アリnotes

高級車、大切に乗るとオーナーさん約束してくれました
good

| | コメント (0)

冬季オリンピックのオランダを思い出す

オーナーさんにとって今年に入って2台目となる車いすの納車の儀。

1
ちなみに3台目のフルオーダー車も現在製作中!

このファミリーは家族五人全員お客様(ご本人以外は自転車)で本当にありがたいです。
お母さまより「とにかく派手に!」という依頼を受けてオレンジとブルーで攻めることになりました。冬季オリンピックのオランダユニフォーム状態。🇱🇺

5

標準装着のタイヤは処分してブルータイヤに交換、ハンドリムはオレンジのパウダーコート↓

2

クッションカバーもブルーでコーディネートです。

橋輪ユーザーさんにはサービスしているロゴもオレンジとブルーで作成↓

3

サイドガードは外側がザラザラで粘着が悪くなるので、ツルツルの内側を外側に向けて(左右交換)縁取りステッカーを貼り付けします。

4

仕上がりに本人もお母さまも喜んでおり嬉しい限りです!
もう1台も、かなり凝っているので完成したら紹介しちゃいます。

| | コメント (0)

なんか悪いことをしているような・・・

お酒を飲まなくなってから生活がガラッと変わり、今まで出来なかったことが出来るようになったりする事柄が多々。

その逆、今まで出来てた事が出来なくなった、っていうのは『無理』くらいかな。

昨夜は今まで出来なかった車移動での夜桜見物。

A
PM9時過ぎに車で出発dash

昔はこの時間は確実に飲んでたから車で出動することなんて皆無。
なので、この時間に運転していると、なんか悪い事をしている気がしてならない。
パトカーに遭遇するとドキッとしてしまいますねcoldsweats01

C
首都高使って隅田川まで。
夜は空いているから30分で到着~
素面の状態で夜桜を見たのは初めて。風流ですのぉ~

F
スカイツリーも桜仕様ですなっcherryblossom
サクッと行って、サクッと見て、サクッと帰ってくる。素面だからできる業なり。

禁断症状は出ていませんgood最近、ノンアルコールビールを覚えたBOBBYクンであります。

| | コメント (0)

ガ~ン

明けましておめでとうございます!
・・・って、桜の花も開けちゃいました既に3月中旬ですが。

ブログをサボってたのは理由があります。
実は昨年の6月に引越しをしまして・・・
というのは嘘ではないんですが、その時期に癌が見つかってしまいました。
しかも2つ?2か所?2種類?shock

子供の頃から決めていたことがあって、大人になって癌を宣告された時は『ガ~ン』って言おう!と。

しかし、できなかったなぁsweat01
ショックでじゃなくて、ドクターが真面目過ぎて。
自宅に帰ってから、子供の頃からの決め事ができなくて後悔。
『次の時はキチンと言おう!』と決めた!でも、次ってあるのか??

見つかったのは食道癌。
幸い比較的早期の発見だったので手術をすれば根治できるとのことですが、手術の内容がエグイ。
食道を取っ払って、更に胃の半分も取って、残りの半分の胃を喉まで伸ばして持ってくるという大手術。
早くしないと死んじゃうよって言うもんだからやるしかない。
術後は、こんな感じで↓

1
これにて後世、普通に飲食することが不可能となりました。

この癌が見つかってから再度検査した時に、もう1個の癌が見つかる。
この時もまた言えなかった『ガ~ン』ってcoldsweats02
説明された状況がヤバ過ぎた。下咽頭癌。
手術をすると声が出せなくなるし、治療の場合は5年後の生存率が55%と説明されたので。
この時、一応、寿命はあと5年と諦めたけど、中々ショックなもんです。

この咽頭癌、お酒が弱い人がなるみたいで、何人ものドクターから『お酒弱いですか?』って聞かれた。
僕、その昔、ギネスビール8時間耐久飲酒の日本人チャンピオンなんですけど!
・・・というのは通用しなかったみたい。

で、声が出なくなっちゃうと、ただでさえ不自由な身体に追い打ち掛けるし、仕事もできなくなってしまうので、放射線治療と抗がん剤治療のコースを選択。

放射線治療は1ミリ単位の照射になるのでMyギブスを作ってガチガチに固められてしまいます。こんな感じ↓

3
これが圧迫が凄くて苦しいんですよ。
放射線と抗がん剤治療の永い期間、マジでキツカッタdown
脊損になった時もそれなりに大変だったけど、それより全然ヤバい。
途中、何度も治療を止めようと思った。

癌が早く見つかればチャチャっと治療が終わるようなので、中年の方々は検診することを強くおススメします!

半年くらい入退院を繰り返してやっと娑婆に戻るものの、放射線治療って後からジワジワ効果が出てくるので喉が激痛で口から食事を摂れません。
なので、しばらく自宅療養。

4
お腹に管を通して、そこから栄養補給な2か月間。
痛いし気持ち悪いし、娑婆に居ても生きた心地しなかったdeath。

この治療で体重が75kgから56kgにダイエット成功。コミットする所よりも確実かもcoldsweats01
ただ、骨と皮になってしまったので今までできたことがない褥瘡が速攻でできた。

でもって、その後最終検査をして一応、今のところ癌は消えたけど、再発の可能性もあるそうです。
半年ほどお休みしていた仕事にも復帰しました。
テニスも復活です。
ただ、体力と筋力が激減してしまったので以前のようには出来ないことが多々あります。
ちなみに、飲酒は一生禁止だと。
酒・タバコ・女・ギャンブル、何もやらない(できない?)清い男に変身しました!

生きてる限りはこちら続けていこうかと思いますhappy01

| | コメント (0)

車いす席 中野サンプラザ編

中野サンプラザ、ここ高校生の時はかなり頻繁にライブに行ってたけど、車いすになってからは初参戦。

で、今回のアーティストはRed Warriors。

中年男女なら分かるかと思われるけど、若い人たちには分からんだろうなぁ。
最近イジラレ芸人(?)としてバラエティーに出演しているDIAMOND☆YUKAIさん率いるバンドです。
懐かしいバンドに懐かしい会場にテンション上がる。

前もって中野サンプラザの座席表を調べたら↓

N1
この赤い所でした。ポジション的には悪く無いけど、皆に立たれたら終わりですねcoldsweats01
会場が古いので半ば諦めてました。
で、スタッフに案内してもらうと、なんか凄そうな場所に連れていかれて、もしかして!と期待に胸を膨らませていると・・・

案内されたのは↓

1
The最前列

こんなにイイ所初めてだよ~weep
しかも撮影OK!

最前列からの眺めは・・・

21
メンバーがこんなに近くに見えちゃうし・・・

公演前に最前列左右どちらかの選択権があったのでギターのシャケの側に陣取ったので・・・

3
超近くて感動shine
シャケって誰?って質問する若者には、イクラのお父さん杉咲花のお父さんとお答えしよう!

ライブはカッチョヨカッタし、席も良かったし、最高のライブだったなぁup
オジサンパワー恐るべしkaraoke

| | コメント (2)

車いす席 国際フォーラム ホールA編

かなりお久しぶりな投稿になります。
個人的に色々あって、その色々は後日カミングアウトするとして、その色々の間にも色々とライブには参戦しておりますnotes

ということで今回のネタは、ちょっと前になっちゃうけど8月のJESSICA(少女時代heart01を脱退したメンバー)のソロコン@国際フォーラムです。

会場は一番広いホールA。

J2

ここの会場の車いす席、かなり良かったです!
行く前に車いすのお友達に情報を聞いてたけど、評判通りで★★★Golden Stars

今回は撮影禁止の公演だったので座席表でご案内します↓

J1
赤い部分が車いす席。
ここの部分は照明機材とか置けるようにしてあるので高台になってます。
ですので観客がスタンディングしてしまっても問題無しです。
バッチリ見渡せます。

JESSICAも近くで観れて満足度の高い会場でしたgood
もちろんライブの内容も満点でお腹いっぱいだったことは言うまでもないとさ。

さて、次のネタも連続投稿しちゃいます。

| | コメント (0)

Billboard LIVE TOKYO車いす席の巻

久々の更新になりますが、先日東京ミッドタウン内の【Billboard LIVE TOKYO】でのライブに初観戦したのでご紹介を。

チケット販売開始直後にシステムが良くわからなかったので、先ずはTELしてみたところ、その電話で予約ができちゃいました。
で、「チケットはいつもらえるの?」と質問したところ、チケットは無いとのことで、名前と電話番号を聞かれただけ。
「キャンセルの場合は前日までにお電話ください」と・・・coldsweats01

なんとも緩~い感じ。
なんか飲み屋の席の電話予約みたい。

でもって、実は先月より病を患っており、当日行けるか不安だったのですが、検査と結果発表のカンチャンズッポリだったので予定通りに観戦ですnotes

ちなみにいつもの美女軍団のライブではなく、

1
Michelle Branchさん
デビュー当時から応援しており昔も何度か観戦したけど、15年のブランクの久々のライブに期待大っすup

車いすの席はこんな感じ↓

2
入口のすぐ近くで車いすのままOK!
ソファーにトランスしての観戦もできるみたいだけど、ソファーより車いすの方が座面が高いので車いすのままの観戦を希望しました。

まぁ箱が小さいのでこの席でも全然OKgood
目線は↓こんな感じ

3
この会場、飲食しながらライブを楽しむ所っぽいけど、プレイ中に飲食するのはアーティストに悪いと思って結局ビール一杯しか飲めなかった。
現場でお酒が飲めるのを分かっていたので、いつものように水筒に焼酎を作っていかなかったから、シラフでずっと過ごしてしまいました。
う~ん健康的。

ここの会場、箱的にはバッチリですsign03
ライブ中の画像はNGとのことなので紹介できないけど、久々のミッシェル盛り上がれましたの巻。

| | コメント (0)

LIVE用車いす【PAPARAZZI号】完成!

年に10回ほどライブ観戦に行きますが、会場によっては前の席のオーディエンスが壁となり見えないという事は車いすユーザーあるあるwobbly

自分は立てないので、ライブ様にスタンドアップ系やリフトアップ系の車いすを購入しちゃおうかと企んだことがありますが、自動車で一人で行く時の車載の事を考えると完全にNG

残された手段は、自走の車いすの車高を上げちゃおう!ってことで、今回の企画です。
新調するのもなんなんで、橋輪のレンタル車いすを改造することに。
今後LIVE観戦者にレンタルできるかな?って思ったりしたので・・・

元々のレンタル車両は【OXのNeoPLUS

幸い、この車種はOX製品の中で一番車高を上げられるんですよ!

先ずは車高を高くする為の新品のフレームを購入。ハイタイプのロングフレーム↓

1_2
このまま組み付けるのは能が無いので、カスタムしちゃいます。
少女時代が大好きな自分と、もう一人少女時代FCに入ってる橋輪スタッフが居るのでアホなノリで少女時代号を作っちゃえ!と
一番コスチュームが好きな【PAPARAZZI】という曲のカラーリングに決定です。
イメージはこんな感じ↓

12
ピンクのグローブのLサインをポイントとして、あとはリボンや衣装の白ラインをイメージして下書き作成↓

2
これをいつもカスタムペイントしてもらってる業者さんにお任せで発注です。

ある程度アレンジしてくれるかな?と思ってお願いしたところ、丸っきりそのままのデザインで仕上げてくれました↓

3
げっ^^;
リボンまで塗ってくれたのねshine
こんな軟派な業者さんじゃないのに、リボンを塗装している姿を想像すると申し訳ないです<(_ _)>

ただちょっとピンクの色合いが違うんですsad
ここまでお付き合いしてくれたので、さすがに文句を言うことができないので、ピンクの部分は自家塗装。
失敗したらすぐに剥がせる塗料が有るんですよ!
早速そいつで塗り重ねてみた次第です。

4
色合いはOK!
マスキングを剥がしてみると・・・

5_3
かなりイイ感じに仕上がりましたgood
その後の組み付けは得意分野なのでサクッと完成。
アクスルブラケット(後輪の取付け位置の調整部品)やフロントキャスター取付け位置を車高が一番高くなる所にセッティングしちゃいます。

更に車高UPの為に↓

6_3
ホイールは25インチを採用。白と黒がメインのフレームなのでホイールのスポークは白、ハブは黒、タイヤは白を選択しました。
車高が上り漕ぎ位置が低くなると体幹が弱い自分は車いすを漕ぎづらくなるのでホイールサイズのUPは欠かせません。車高UPと漕ぎ位置確保のダブルメリット。

後輪のサイズがアップしてしまうと前倒れポジションになって座位姿勢がとりづらくなるので、フロントの車高アップも必須です。
なので、

7
5インチのアルミキャスターを採用。
これに寄って前後の1インチアップに成功です。

この様にマシーンの車高UPは出来たのですが、更に乗車姿勢での目線UPの為に必要な部品を追加しました。

8
座位保持装置のアイコンバック(ストックしていた中古部品)をインストールです。しかも起き上がり気味に。
これにより、普段は猫背姿勢になってしまう背中を真っ直ぐにして目線がUPします。

なんだかんだで完成した【PAPARAZZI号】↓

92_2
乗ってみると、かなり高いポジションで大成功ですgood

最後に高さの有るクッションを使えば完璧ですよ〜

ちなみに、昨日ライブイベントにこの【PAPARAZZI号】で参戦しましたが、お隣の車いすユーザーさんより目線レベルが15センチくらい高く健常者の小さい女の子くらいの高さになりましたとさnotes
おかげで、とても良い視界でライブを堪能しました!

余談で、この【PAPARAZZI号】ですが、ウチのワンコも同じくコスプレしております↓

93
Boom Boom Boom!

LIVE観戦で車高の高い車いすをご希望の方はレンタルしますので(デザインに関しては妥協してください)、その際はお問合せください!








| | コメント (6)

解説の解説を聞かナイト

1
車いすテニス王者のご自宅へ、全豪オープンを解説するご当人の更なる解説を見聞しに行って参りました。

いい意味でも悪い意味でも役者ですなcoldsweats01

お陰様でHangoverな翌日を過ごせましたとさnotes

| | コメント (0)

車いすダイエット

今回のネタは特注アクスルシャフトです。
『これでボク、今まで入れなかった所を入れるようになりました!』

何度かこちらのFBページで紹介した【軽量高剛性ホイール】ですが、SPINERGYホイール同様、ハブが少し厚いんです↓

1
その為、長いシャフトにスペーサー(カラーとも言う)を入れてあげて帳尻を合わせるのですが、その分ホイールを取り付けた際に幅が広がってしまいます。

これまで、どうして長いシャフトを使用していたかというと、適切な長さの製品が流通していなかったからです
coldsweats02

色々なシャフトを試してきましたが、帯に短しタスキに長し、ということで苦悩の日々を
weep
色々と悩んだ末に『じゃあ適切な長さのシャフトを作っちゃおう!』という結論に至った次第でございます。

でもって完成♪(言うのは簡単だけど、工程に時間は掛かりました)↓

2

先ずは自分のホイールに着用したところ、幅が15mmのダイエットに成功♪♪


喜びのあまり画像を撮るの忘れましたが、本日他のユーザーさんがこのNewアイテムを着用しに来たので実寸です。

施工後の幅↓

3
元の幅↓

4
斜めからの画像で詳細が分かりづらいかもしれませんが15mmダイエットに成功しましたshine

車いすの幅の15mmダイエットって、生活が変わりますからね。

ただし、1点だけご注意を。

5
矢印部分の『OXで言うところのアジャストボルト』を若干外側に突き出してあげないとハブがフレームに干渉してしまうので、そこの調整は必須です。

このアジャストボルトを突き出した上での15mmダイエット。
SPINERGY使用者の方にも有効ですよ!!
(アジャストボルトが付いてる車いすのみ対応可能です)

| | コメント (0)

祝!三冠&三連勝♪

Ag1
謹賀新年fuji

6年ほど前よりハマり始めた箱根駅伝観戦。
お陰様で規則正しい正月をずっと過ごしております。

我が母校〜青山〜学〜院(校歌のリズムにて)が、箱根駅伝総合優勝3連覇&三大駅伝3冠をGETして、2017年の心地よいスタート!

戦前に区間予想などを立てつつ準備万全↓

Agl
青学選手の情報はズット追ってるので自分が原監督気分になって配置するって遊びが楽しかったリ・・・

予想が当たる当たらないは、どうでもよくて、各選手の活躍を期待しながら端末を片手に観戦です。

6区を終えて7区のタムラ選手に襷をつないだ時は勝利を確信good

7区の二宮名物【フリーザー軍団】に笑顔をみせたタムラ選手の余裕に優勝を確信したとたんsweat01

半ば諦めました。

しかし、なんとか襷をつないでくれて感動。
端末情報で入手してるコンテンツには↓

Ts
こんなのが挙がっていて、2017初泣きcryingin自宅のトイレ。

2016の出雲駅伝では3区で振るわなかったシモダPの分を2区のタムラが貯金をしたのを思い出し・・・
2016の全日本駅伝で1区で振るわなかったシモダPの借金を2区でタムラがサクッと返済したのを思い出し・・・

2017箱根7区で体調不良になって撃沈したタムラを8区激走でシモダPが恩返し!の時に上の画像情報を載せた人がいてオジサン涙腺緩みまくりcrying
いいね〜このコンビ!

2017年のMVPは日体大の秋山クンらしいけど(彼はマジで凄かった! し、2区の神大の鈴木くんも神ってた!)、でも個人的には下田村コンビにMVPをあげたいの巻。
この二人の絆がカッチョ良かった2017年お正月

| | コメント (0)

アンパンマン

1
今回のネタは【車いすテニス界のアンパンマン選手】 への納車の儀。

通常、斜め前からの撮影となるのですが、あえて後方からのショット
camera

2
橋輪からアンパン選手に素敵なクリスマスプレゼントを本人には内緒で用意しました。

自転車部品のアンパンマンクッションを装着して完璧な仕上りです!
区別がつかないといけないので説明しておきますが、車いすに乗ってるのがアンパンマンで背もたれから顔を出しているのがアンパン選手です。
本人も気に入ったようなので、もう1個を用意してこっそりテニス車に付けちゃおうかと思いますhappy01
海外遠征で大人気になること間違いなし
good

さて、今回納車したマシーンはOXの軽量車いすLR

4
サスペンション付きのSSRからの乗り換えだったので、弾力性のある軽量スポークホイールを選択しました。

ホイールのハブがブルーなのでキャスターも合わせてブルーに交換です。
フレームカラーは渋いマットブラックなのでハブとキャスターのブルーがワンポイントで利いてお洒落な感じに仕上り、アンパン選手は大変気に入ったようです。

最近サボり気味のBlogですが、年内に暴露ネタを披露できたらします。

| | コメント (0)

ダークなつもりがド派手仕様

本日は車いすテニス始めたばっかりで即購入なオーナーさんのマシーンをご紹介です。
橋輪では初心者の方にはOXのTRV をオススメしているので、この車種での製作となりました。

オーナーさんはブラックが好きなようで、車もマッドなブラック仕様でテニス車も!という流れでしたが、たまたま見かけた他の方のテニス車のマッドブラックがピンと来なかったみたいで、あえてド派手なフレームカラーを選択!

1
賛否両論ありますが、橋輪としてはこんなフラッシュなカラーは大歓迎です!!

派手なフレームですが、チョイとオーナーさんのこだわりが有りまして、ホイールはブラックハブ&ブラックスポークというオーダーで!

以前よりご案内している6色ハブ×6色スポークの高剛性ホイール 、お好みで選べますよ〜

仕上りのフィッティングはバッチリのようですので、今後の活躍を期待しております
up

| | コメント (0)

«車いす席 Zepp ブルーシアター六本木編(おまけで横浜アリーナ)