初挑戦なワイド仕様テニス車

本日のネタはGW中に納車した【初の試みのテニス車】を紹介します。
もっと早くにネタ上げするはずでしたが、ちょいとプライベートが忙しくて今になってしまいました。
Img_6126  
パット見で『何か特徴あるの?』って感じですが、この形は無理矢理メーカーのOXを説き伏せて製作してもらった1台。
実はこの構想、数年前から温めていたもので、本来は自分のマシーンで製作して試すつもりでしたが、現在の自分の
身体の状態では実験するに値しないので、代わりに竜太郎くんに実験台?になってもらいました。
Img_6121
でネタばらしですが、膝を広げて座れるように膝の外側のフレームをワイドスパンにしてあります。
最近、膝の内側にパッドを入れてプレイしている方をよく見かけますが、僕的には??な感じ。
膝だけ広げて足首がくっ付いているので。

健常の方がいわゆる「うんちんぐスタイル」をして座りこむ時に足首を付けて座ったらどうなります?
恐らく足首を離した方が力が入りやすいので断然座りやすいはず。
その原理に従って足首を離して座れるようにフットプレート周りを広くとれるよう最大限の設計をしました。
このフレームワークが今のところ考えつく上では限界かと。
まぁ今後も何かアイデアがあれば改善していきたいと思います。
Img_6122
これがワイドな足回りです。
通常シート脇のフレームはそのままアンダーフレームの内側に収まるのですが、外側に溶接することで
フットプレートの幅を広く取れるようにしました。フットプレートは重くなってるので、この辺も何か良いアイディアを
考えてみます。
足は左右独立できるようにそれぞれにベルトを装着。
膝の脇は広くなったので、ここを掴むスタイルの彼にはかなり有効になったようです!

Img_6124   
膝が開くようにサイドガードはあえて奥行きをショートにしてあります。
骨盤のみが収まるスペースを確保して大腿部は動きが取れるように設計しています。
全体的な見た目はイマイチですが、それよりもパフォーマンスに期待したいところです!

Img_6129
これが乗車姿勢。膝を開いた上に、足首も離して座れるようになりました。
お年頃なので、開脚を前から写真撮るのにちょっと恥ずかしそうだった(^^;)


納車は2日間に渡りました。
1日目は付属品の選定や各サイズの調整。
2日目はオンコートで各部を調整。
彼の場合、痙性が出ないようなポジショニングを取らなくてはいけないので、かなりシビアなんです。
その上、身体の状態が良くないのでセッティングを詰めるのに色々とトライ。

とりあえずな所で納めましたが、今後も少しずつマイナーチェンジを試みてもらうことになってます。

直ぐに結果は出てませんが、今のところイイ感じの様です。
サイズ感もかなり変わり、プレイスタイルも変えていかないといけないので本人は大変だとは思いますが、
今後の躍進を期待しております!!!

このアイディアは初の試みですが特許は取ってないのでマネしてもらってもOKです!
ですが、他の所で同じようなのを作ったら『真似しんぼ』と一生言い続けますので悪しからず。

今回のマシーンで彼にとって4台目のテニス車となりますが、歴代の画像を引っ張り出して成長ぶりを振り返ってみました。
あっという間です!

201008
2010年8月 6歳にして初代のテニス車。
この当時、専用の車いすを作る子供は皆無でしたね。

201408
2014年8月。10歳。 2台目のテニス車。
このマシーンより競技者向けのTRZを採用です。

201606
2016年6月。12歳 3台目のテニス車。
作る時は若干大きめに設計するんですが、直ぐにきつくなってしまう成長期でした(^^;)

| | コメント (0)

車いす席 NHKホール編

先日の少女時代リードボーカルのテヨンのソロコンin大阪に続き東京公演に2夜連続で参戦してきました。
Nhkhall
NHKホールに行くのは実に30年振りくらい。(会場の前は毎年ドッグイベントでウロウロしてるけど)
前回は高校生の時のLOUDNESSのライブっていうんだから凄いでしょ!?

車いすでの参戦は初めてなのでリポートします。
一応天下のNHKさまのホールだから入り口から席までは古いながらも完璧に仕上げてます。
駐車場は有るみたいだけど、電話予約とか面倒なので代々木公園脇の路上パーキングに駐禁除外を掲げておけば問題無し。
雨が降ってる時なんかは駐車場確保してもらえばいいかもしれません。

今回案内された席は↓の青い四角の部分。
Seat_nhk
2日間ともこの位置に案内されたけど、反対の左側の同じ位置にもスペース有るようでした。
だいたいどのライブでもココに案内されるみたいです。
ステージからは近くていいんだけど、スタンディングだと前列の人の背中しか見えません。
今回は着座位置の高い車いすで出動したので、2日間ともなんとか隙間を縫ってテヨンを拝むことはできました!
低めの車いすでスタンディングのライブだとキツイかもしれません。

いやぁ~大人の女性ボーカルなライブで大満足♪
現在、テヨンロス状態death。
Billboard TOKYOとかで3万円ライブとかやっても全然OKです!

内容は大人なライブだったけど、持参およびGETした物はまだアイドルチックですけどね(^^;)
Img_6145
今月末に追加公演が国際フォーラムであるので、また行ってきます!
国際フォーラム(A)は何度か案内しているので、もし着座位置が違うようならリポートします。

今回紹介したNHKホールですが、2021年に改修の為休館になるそうです。

| | コメント (0)

ちい速歩

Dji_0298
世間は10連休のGWだったようですが、自分は仕事も入っていて特に何処にも遠くには行かず仕舞い。
1日だけドローンを持ってプチ旅に行ってきました。

棚田が大好きBOBBYクンですが、なんと昔からの知り合いで棚田好きな輩が居ました!
そんな変な人が近くに居るとは・・・

自分は棚田を空撮するのが目的、彼は棚田をジョギングするのが目的。
初代あばれはっちゃく似の彼はオッサンになってきたら地井武男に似てきた。

という訳でタイトルは【ちい速歩
ジョギングを日本語にすると速歩とも言うらしい。

しかも、5年くらい前に本物の【ちい散歩】で橋輪に地井さん来たことあったりする!

この2人で出掛けるのは20代の頃にネオン街に行ったきりの20年ぶりくらい(^^;)

茨城の棚田と栃木の棚田の2本立てですので興味ある人は覗いてくださいな!
もちろんBGMは【ちい散歩】のテーマ曲となってます。

 

| | コメント (0)

車いす席 グランキューブ大阪編

今回のネタは初潜入の大阪国際会議場(グランキューブ大阪)の車いす席のご案内です。
Gqo
少女時代リードボーカルのテヨンのソロライブに参戦!
昨年のソロ初ライブは全国4公演を全て落選で参戦できず。
今年は全国6公演を応募して、大阪だけやっとこさ当選しました!!!
新大阪から会場へのアクセスがイマイチなので車でGO~

事前に座席表をチェックして車いす席は2階の4列目だったので、当然スタンディングになるこのライブは
音だけしか聞こえない状態かも、と覚悟して出発。
現地でいざ案内されると、なんと・・・・
1階の16列目に木の台を用意されておりました🎵 ↓こんな感じ
Photo
10センチくらいの高さの台なので、同行した奥方に前の席に立ってもらうと見事に背中しか見えない。
でも、2階席よりはステージにずっと近いのでラッキー!と前向きに。

いざライブが始まると案の定、オールスタンディングです。
ですが、テヨンの顔がよく見える💔
ここの会場、座席の奥行きが1段1段深く設置されており観客の間に隙間ができるのでバッチリご尊顔を拝することができた★

彼女のメッセージがすごく伝わる大人のライブで最高でした。
でもって、実は追加の抽選と追加公演の計3公演に当選したのであと3回行けちゃうんです。
全部で4回行ける幸せ。

基、ここの会場、講演によっては今回のような良席になるかもだし、2階になっても箱が小さいので中々良いかと思います。
新幹線で遠征する場合、乗り換えがちょっと面倒な所だけど、車で行けば障害者手帳を地下の駐車場で提示すると無料で停められるのはありがたい配慮です◎

さて、ライブの前夜は奈良のお友達のお家に遊びに寄って、素敵な家族を抱かせてもらって・・・
Img_6118_1

翌日は日中時間があったので奈良を観光&空撮してみたり。
 



ライブ後は以前から行ってみたかった生駒山からの夜景を観に行った。
osmo pocketでタイムラプス撮影してみたけど、山頂が寒過ぎてゆっくりできずに、たった3秒の動画しか取れなかったのが残念。


大阪側と奈良側の夜景をダブルで観られるのが凄い★★★

こんな感じで2泊3日のプチ観光とライブを楽しんで来ました。

次のライブ会場ネタは、車いすでは初参戦のNHKホールをレポートしますので、待ってテヨン。

| | コメント (0)

CARBO LIFE製ゲッコSをTT-3ホイールに着けてみた

先日の【CARBO LIFE】ハンドリムネタの最終編です。
今回の特集はゲッコS

Gekko_s_1

ゲッコのスモールタイプです。
デモ品を購入する段階では一番期待していたモデルです。

このゲッコSをOXのホイールTT-3に装着してみました。
ゲッコと同様に、そのままTT-3ホイールに取付け可能です。

装着はこんな感じです↓
Gs3

今回は5㎜のスペーサーを入れて装着。
Gs2
5㎜スペーサーの場合、ハンドリム外側で約19㎜です。
オリジナルハンドリムが有効幅22㎜なので、少しダイエットできますね!

ではいつものように計量タイム。
Gs1
491グラムなので、オリジナルに比べて70グラムくらいの増量となります。
増量ですが、シリコンが巻いてあることを考えると優秀な重量かと思います。

現在、片側にゲッコS、反対側にゲッコを付けて使用中です。
ゲッコとゲッコSのシリコンは同じなのかと思ってましたが、太さが異なります。

同時装着すると腕の筋肉の使い方に差が出るのが体感できちゃうんです。
ゲッコSをプッシュしている方の筋肉が動くので、やはりゲッコは無理な力を必要としないで操作できているようです!

性能面ではゲッコが断然良いですね!
ゲッコSは形状的なメリットは発揮できていないかな。
ただし、シリコンのグリップ力は良いので重量をさほど変えずにプッシュ優先の方には向いていると思います。

最後にクアドロを軽く紹介しておきます。
Quadro_1   
形状はホイール内径側が太くなっているタイプです。

画像ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、載せておきます↓
Quadro2 Quadro1
デモ品が無いのでインプレできませんが、手のひら側で漕ぐ方には、新円パイプよりもホールドしやすいのでおススメできるかと。

カーブグリップとカーブLグリップのデモ品も無いので、レポートしたい!って方が居ればちょいディスカウントしますので連絡ください。
以上4回に渡って【CARBO LIFEハンドリム】のネタを披露してみました。
現在カーブL・ゲッコ・ゲッコSの3種類を並行してお試し中ですが、個人的には今のところカーブLが気に入っております。
今度カーブLをパウダーコーティングしてお試ししようかと企画中です!

| | コメント (0)

CARBO LIFE製カーブLをSTRADAホイールに着けてみた

先日の【CARBO LIFE】ハンドリムネタの続編その2です。


今回の特集はカーブL
Curve_l_1
断面が三角形っぽい形状で表面はアルマイト加工のタイプです。

このカーブLを橋輪で取り扱っている【STRADAホイール】に装着してみました。
取付け部はタグタイプSPINERGYにもそのまま取付け可能です。

↓オリジナルのタブ
Curve2
リム間(ハンドリムとホイールの隙間)は12㎜/22㎜

日本では5㎜~10㎜がポピュラーなので、内側にもう一つ穴を開けて元の2つの穴はサヨウナラ。
Curve3
こんな感じでスッキリしました。加工料金は掛かりますが、リクエストがあれば施工します。

ではいつものように計量タイム。
Curve4
STRADA用のオリジナルハンドリムは366グラム

Curve5
タブを短くカットしたカーブLは465グラム
片側でプラス100グラムくらいですね。

お次はハンドリムの取付け位置
Curve6
STRADAホイールのハンドリムの外側で26㎜くらいです

Curve7   
内側に開けた穴で取り付けるとリム間はほぼ直付けになり、ハンドリムの外側で22㎜くらいです。
幅太のハンドリムですが、取付け位置を変えると有効幅は狭くなります。

カーブLは、しっかり握れるのでリム間を無くしてしまっても操作性には問題なさそうです。

感想ですが、ゲッコのプッシュには適いませんが、握る形が自然なので手にフィットしてくれて楽チンです。
スタンダードの新円を片側に、そして反対側にカーブLを付けて走行してみたところ、新円の方は指先に力を
無理やり入れていることを感じましたが、カーブLはニュートラルな感じです。
同時装着すると違いがよく分かります。通常の新円は親指の付け根に結構負担が掛かっているようです。

装着した感じは↓
Curve8
STDのハンドリム↓
Curve1

これまで、ゲッコカーブLを取り付けての感想ですが、

プッシュ力は断然 ゲッコ>カーブL
重量は片側で200グラムほど違うので カーブL>ゲッコ

個人的にはゲッコに軍配をあげたいところですが、1つ気になる事があります。
ゲッコのシリコン、グリップしてくれる半面、表面に細かいホコリが付くんです。
手が汚れるレベルではないのですが、常に車いすをピカピカにしたい自分は、この点がちょっと気になる。
新品のうちだけかもしれないので、今後変化があればアナウンスします。

ようやく、一番初めに欲しかったゲッコSが入荷してきました。
既に取付けは済んでおりますので、次回はゲッコSクアドロを軽く紹介します。

| | コメント (0)

CARBO LIFE製GEKKOをTT-3ホイールに着けてみた

先日の【CARBO LIFE】ハンドリムネタの続編です。

今回の特集はゲッコ
Gekkopic
断面が三角形っぽい形状で親指が当たる部分がシリコンになっているタイプです。

このゲッコをOXのTT-3ホイールに装着してみました。
TT-3用のハンドリムはアフターパーツが殆ど無かったので朗報です!

OXの設定でリム間5mmの場合↓
Gekko2
ホイールリムからハンドリム外側までは約22㎜。
リム間10㎜ならハンドリム外側まで約27㎜ということになります。

それでは外したTT-3のハンドリムの重さを量ってみましょう。
Gekko3
414グラム。このハンドリムはパウダーコーティング仕上げなので通常よりは若干増量されてます。
まぁ目安として。

これから装着するゲッコを計量すると↓
Gekko4
659グラム。

プラス250グラムくらいなので、両側を交換すると全体でプラス500グラムになります。

ゲッコを装着する際に取付けを確認したところ、スペーサー無しで直付けできそうだったので、
片側はスペーサーを外して取り付け、もう片側は5mm用のスペーサーを挟んで取付けしてみました。

Gekkodrc
↑ 直付けするとこんな感じになります。

ハンドリムの出っ張り具合ですが。
直付けの場合↓
Gekko6

約21㎜なので、元のTT-3用ハンドリムのリム間5mmの時と同じくらいになります。
ですので、5mm用のスペーサーを付けると必然的に
Gekko7
約26㎜になります。

片側直付け、反対側5mm用スペーサー介入の状態で10日間くらい使用してみました。

プッシュに関しては直付けの方がチョイ勝ち。(脇が締められる分、力が入れやすい)
ブレーキ掛ける時はスペーサー付きの方がチョイ勝ち。(気にならない程度ですが爪が若干ホイールに干渉する)
…というのが個人的な感想です。
なので、どっちてもいいと思います!
全幅を狭めたいなら直付けにしてしまいましょう!

はっきり言って、このゲッコは超イイです◎
出だし、上り坂、段差超え等の際、親指に絡みつくシリコンと下側の4本指が形状に沿ってグリップできるので、力を入れるのがスムーズ。
かなり非力になってしまった自分は、より一層この違いを感じることができました。

下り坂や急なブレーキの時も親指は全然熱くはありません。
ストップの際に親指は殆ど使わないし、もし気になってもシリコンから外側にずらしてあげればOK!
これはハンドリムの形状に恩恵を受けてますね!
通常の丸パイプの場合は、人差し指から小指までの4本は指先がメインになるので、握る力が足りずにどうしても親指を押し付けなければならないんです。
ゲッコの場合、4本の指がきちんとハンドリムを包み込めるので、親指に頼らなくても十分な握る力を捻出できてしまいます。
こんなカラクリとなってます。

今までは車いすのポケットに常時入れっぱなしのグローブを頻繁に使ってましたが、このゲッコに交換してからあまり使わなくなってしまいました。
非力な人や楽したい人におススメしたい一品です。

デメリットは重量が少し重くなることですね。
TT-3の場合、両側で約500グラム増量です。

実は、もう少し軽いゲッコSも注文してあるので、入荷したらそちらも紹介したいと思います。

【SPINERGY】や【STRADA】用のハンドリムカーブLも装着済みなので次回はそちらを紹介します。

| | コメント (0)

効果絶大【CARBO LIFE】ハンドリムのご紹介

今回のネタは新製品のハンドリムの紹介です。

これまで様々なタイプのハンドリムを試してみましたが、個人的にイマイチしっくりこなかったので採用しませんでした。
しかし、
今回紹介する【CARBO LIFE】のハンドリムは試用してみて一目ぼれ!(3種類をお試し用に注文しちゃいました)
これは紹介する価値大なので、じっくりと説明します。

先ずは取付けタイプから説明します。
Carbolife2
↑耳がある【タブタイプ】
これはSPINERGYや当店の人気ホイール【STRADA】に取付けができるタイプです。

Carbolife3
↑ホイール側にナットがはめ込んである【リベットタイプ】
これは待望のOX製TT-3ホイールにそのまま取付けができます!

この2種類ですが、実際に取付けましたので後ほど紹介します。
では、7種類ある形状の説明をしていきます。ハンドリムの断面と握り方のイラストを参考にしてください。

カーブ 
 重さ:348グラム(片側) サイズ:22/24/25/26インチ ¥21.000/1本(税別)
Curve

指の第二関節から内側に握りしめることができるので、通常の丸パイプよりもかなり楽に操作が可能で、
車いすユーザーにありがちな親指の腱鞘炎の予防に有効です。
この形状がフィット感抜群なんです!
素材はアルミのアルマイト仕上げ。

カーブL
重さ:498グラム(片側) サイズ:22/24/25/26インチ ¥21.000/1本(税別)
Curve_l
カーブの一回り大きいタイプ。
手の大きな方はこちらが断然おすすめです!
グリップ力重視の方はカーブL、軽量重視の方はカーブを選択するといいかもしれません。

カーブグリップ 
 重さ:595グラム(片側) サイズ:22/24/25/26インチ ¥25.000/1本(税別)
Curve_grip
カーブに滑り止め素材がコーティングされたタイプとなります。
一般のゴムコーティングに比べて『水に濡れても滑りづらい』『破れにくい』『硬化しづらい』というのが特徴です。
握力の弱い方向けのタイプとなります。

カーブLグリップ
 重さ:793グラム(片側) サイズ:22/24/25/26インチ ¥25.000/1本(税別)
Curve_l_grip
カーブグリップの一回り大きいタイプ。
③に比べて、上側の面積が大きい分、親指の腹で押す力が入れやすい形状になっています。

ゲッコS
 重さ:509グラム(片側) サイズ:22/24/25/26インチ ¥25.000/1本(税別)
Gekko_s

今回紹介する中で特におススメしたいのが、この【ゲッコ】です!
形状は①カーブの上部の親指が当たる場所にシリコングリップが巻き付けてあります。
このシリコンはアフターパーツも用意されているので交換可能。
このシリコンの効果は絶大で上り坂などで力を入れる際に親指にグリップしてくれるのでパワーロスがなく
かな~~り使いやすいです!冬の乾燥した時も滑りづらいので良いですね。
しかし、こういうグリップ力があるハンドリムは、
『下り坂や急ブレーキの時に指が熱くなるのが嫌だ』という意見が出るかもしれません。

確かに通常の丸パイプのハンドリムでは、その通りなのですが、
この三角形っぽい形状がみそで、止める時の力は親指以外の指4本がメインになります。
丁度4本の指の関節に寄り添う感じでハンドリムが食いついてくれるので、親指に負担を掛けることなく止まれるんです。
力を入れる時は親指のシリコンを押して、止まる時は他の4本指で下側を押さえつける形になります。
使ってみるとよく分かります。

ゲッコ
 重さ:679グラム(片側) サイズ:22/24/25/26インチ ¥25.000/1本(税別)
Gekko

ゲッコSの一回り大きいタイプ。
入力に関しては、これがナンバーワンかと思います。
重さが気にならなければ、使いやすさはこれが優勝です!
例えばTT-3からこれに交換する場合、TT-3の純正ハンドリムが片側400グラムくらいなので両方で500グラム強の
重さが増える換算になります。
ですが、効果は絶大なことは確かでした!
ちなみに、漕ぎに関しては慣性力が増すので失速しづらくなるメリットはあります。

クアドロ 
 重さ:729グラム(片側) サイズ:22/24/25/26インチ ¥25.000/1本(税別)
Quadro
今まで説明してきた物と形が上下逆になったようなタイプで、手のひらで漕ぐ頚損の方向けになります。
素材は③カーブグリップと④カーブグリップLと同じなので、
一般のゴムコーティングに比べて『水に濡れても滑りづらい』『破れにくい』『硬化しづらい』という効果があります。

・・・と、7種類のタイプを紹介してきましたが、カーブLゲッコを実際に交換してみたので後日インプレしますね。

価格は人に寄っては高いと感じる方も居るかと思いますが、何万回転も漕ぐ道具なので身体への負担の軽減を考えれば良い買い物かと思います。
この形状の製造工程を考えると値段は納得なんですがね!
では、次回のインプレをお楽しみに~

| | コメント (0)

車いす席 国際フォーラムホールC スーパー神席編

本日、少女時代のメンバーYURIのソロのファンミーティングへ参戦。
Intoyuri

最近各メンバーそれぞれの個人活動がお盛んですが、全て行っております!(海外は除く)

今回の会場は国際フォーラムホールC
だいぶ前に行きましたが詳しくレポートしてなかったので改めて!
Img_6016
ここはキャパ1500人くらいの小さいホールです。もうちょい気が利いたポスターかなんかを貼って欲しいところですが…
以前のライブの際は、車いす席はスタンディングだと何も見られない状況だったので、今回も半分は諦めてました。
でもねぇ~、今回の抽選の席は6列目なんでスヨン🎵神席🎵

↓これが座席表
Img_seat_01_lg
1階・2階・3階がありますが、車いす席は1階の17列の赤い四角で囲った所。
箱が小さいので良い席ではありますが。
でも、またスタンディングになったら見えないんだろうな、と思い、一応抽選で当たった席をチェックしに行ってみた。
ここの会場、座席に行くのに階段ではなくてスロープになってるのが素晴らしい!

で、席をチェックしたら、なんと5列目までがステージになっていて、しかも通路にピョコンと飛び出してる席なので、
前の人が居ない事実上の最前列‼‼‼(6列の赤く囲った所)
先月に引き続きテンションMAX⤴⤴⤴

Yuri_20190319_7

こんなに可愛いYURI様が最前列で拝めるとは、オジサンどうにかなっちゃいそうです💕

結局、最後までファンミなのでスタンディングにならずに、最前列モードで2時間半ガン見です👀
しかも、ずっと僕の方を見てる! ←僕とYURIの間にカメラ🎥があったのでその為の目線だけど、自分的には
おいしい状況でちた💕

ファンミの内容は割愛しますが、車いす席でも箱が小さいのでスタンディングにならなければ充分な良席です。
もし、神席が当たっていればスロープなのでチャレンジするのもアリだと思います。

興奮しすぎて帰宅したら熱発しちゃいました💥
本日はご馳走様でした!!!

そして、来月はテヨンのソロコンを観に大阪に遠征です💨




| | コメント (0)

助っ人爺さん、ありがとう!

ちょいと前のネタですが、オフシーズンの棚田の下見に行ってきました。

何度か紹介してるけど、自分は田んぼウォッチが好きで、特に棚田にやられてしまいます。
今回は初めて行く所で、春の田植えの前にドローンで地形の下見へ茨城北部地域に出動

Img_5949
離陸した所の梅が咲き始めてた。もうすぐ春ですねぇ~という2月下旬。
なかなか良きエリアでした!
後から知ったのですが、ここは『ディア・ドクター』という映画の撮影地だったそうです。
(後日DVDを観て復習した)

今回の空撮模様と事件は最後の動画でご確認を。

そう、事件というか事故が発生
最近ずっと使い続けてるマシーンではなくて、その前に購入したマシーンで久しぶりにフライトしたので油断してました。
検知システムがちょいと劣るマシーンなのを忘れていて木の枝に引っ掛けてしまった。

Img_5952_2
地上5メートルくらい。
1人では救出は不可能なので、近所の住人にヘルプしてもらおうと民家を探すも、なんせ棚田なので民家の入り口が半端ない急こう配で車いすで突入不可能な所ばっかし。
上の方を見上げて『居た!』と思っても会話が成立しなさそうな高齢の方しかおらず、車に乗り込んで探索するも何も誰も居ない

便利屋さん数か所にTELしても場所が遠いとか、道具が無いとかで全部断られる。

その後、車で巡回すること小一時間。やっと初老のお爺さんを発見してダメ元でお話ししてみると・・・
『ちょっとノコギリ持ってくるから待ってろ!』と・・・???
5分後に帰ってきた爺さんが『あそこの竹藪の横で待ってろ!』って・・・???

そしたら5メートル位の太くも細くもない丁度良い竹を切って持ってきれくれた!
細いとしなっちゃうし、太いと重くて持ち上げられないから、ということでした。

Img_5956
その竹を軽トラの荷台に結び付けて現場まで後ろについていく。
この姿が格好良過ぎて・・・

現場に到着して竹を置くと

Img_5958
凄い、長さが丁度良い!!!
ちなみに、この引っ掛けてしまった桜の木は地元では有名な桜で、そんな所に本当にスミマセンm(__)m

『落ちてきたマシーンは僕が下で毛布でキャッチします!』と言ったところ、
『車いすでは落下した場所の微調整ができないから助っ人呼んでくるので待ってろ』と・・・
1人で頑張ると言ったんだけど、『今は農閑期で暇だから大丈夫だぁ~』と消えていってしまった。

待つこと5分。
『わけえの連れてきたぞ!』
って60歳くらいの男性も参戦
この辺りでは若者だそうです。

この2人が軽トラで参上した時、子供の頃に後楽園ゆうえんちで見たゴレンジャーがジェットコースターで現れて感動した時の思いとシンクロした

そして無事救出。

Img_5959
損傷はあるけど、そこそこお値段するので本当に助かった。
周りにお店もないのでチップを渡そうとするも全然受け取ってくれなかった。
『こんな遠くの田舎まで来て撮影してくれたんだから、こっちがお金払わないと』って。
なんて温かい人たちなんだ

その後、ここの田んぼのこととか周りのこととか地元のお話しを聞けて、結果充実した撮影となりました!
枝に引っ掛けた時は「今日は最悪だ」と思ったけど、かえってここの土地となり人となりを知ることができてラッキーな出来事だったなぁ~

この桜、すごいキレイなんだって。
なので、開花の時にお土産を持ってもう一度行こうと思う。

では、浅畑の棚田の動画を↓


昔はバイクでツーリングしてた時に、地元の人たちとお話をする機会が多かったけどバイクを降りて以来皆無。
ただ、ドローンを始めてから再びこういう機会が増えてきたのがちょっと嬉しかったりする。

| | コメント (0)

4年前にワープ

4月の中学入学に合わせて作成した大人用車いすSRの納車の儀。

Img_5969
最近、なぜか中学生になる子供たちは皆SRを選ぶ傾向があります。

色は前回に引き続き彼のママが大好きなSHINeeグリーン!(マニアックネタにて)

以前作った時の画像を探していたら、あった!

5971
2015年3月上旬で丁度4年前の同時期でした。
納車場所も全く一緒で、たった4年の間にだいぶ大人になっちゃいましたね!ビックリです。
将来は車いす屋さんになりたいようなので、もう少ししたら弟子入りさせようと企んでおります

| | コメント (0)

2020東京パラに向けて!

今回のネタは車いすテニス(業界?)ネタです!
久しぶりにこの近所のメンバーでお食事会

Img_5938_2
僕が病気する前は飲み会と称してよく集まっていたのですが、2年ぶりくらいかな。
ノンアルコールでこのメンツは初めて。

で、話題は来年の東京パラリンピック。世界最強男は今のところダブルスのパートナーが決まっていないようなので僕と組んでもらうことになりそうです

アンパンマン選手、手術後のリハビリ中ですが、4月くらいから復活するそうで、来年に向けて頑張ってもらいましょう


後日、ちょいと面白い企画を世界最強男とやるので、その時は披露します←これだけは本当のお話し。

| | コメント (0)

寄り道

先日の弾丸ツアーですが、タイトなスケジュールの割にはあっち行ったりこっち行ったり。

先ず初日は夕方に奈良に到着。
本当は奈良の友人と落ち合う予定だったけど、家庭の都合でキャンセルになったので新たな予定を入れてみたり。
奈良から40分くらいで行ける所に。

突然お邪魔しました。

5
J-Workout大阪スタジオ。
初潜入です。
周りに写ってるメンバー、なんか普通に東京のメンバーだったり。
偶然鉢合わせました。
宿泊先の駐車場が門限あるので軽く一緒に食事してまた奈良に戻るという弾丸訪問でした。

翌日はメインイベントのファンミーティングだけど、夕方からだったので、英国時代に生活を共にした友人宅へ訪問。

6_3
ワンコと戯れて幸せ
自分と全く同じ病気で他界されたパパさんにも挨拶がやっとできた。
短い時間だったけど、昨年から行こうと思ってた所なので実現できてよかった。

そして、その後尼崎へGO
阪神高速ってオービスだらけなんですね。

ライブが終ってそのまま自宅へ帰る予定だったけど、雪が降っている所もあるし、路面凍結の個所もあるし、スタッドレスなんて履いてないのでドタ泊することに。
大津に宿が取れたのでとりあえず。

せっかく滋賀に泊まったので、翌朝はちょいと琵琶湖へ寄り道して空撮することに。
雲が山に掛かっているのが残念ですが、サクッと1フライトしました。

とりあえず、琵琶湖いただきました。
さて、次は何処へ行こうか?
もう1か所くらい途中で寄ろうとGoogleMapで物色してたのですが、その際に寄りたい所を発見。

いつもお仕事でお世話になっている豊橋の【ケイファクさん】 に寄ってみよう!!
ということで、電話をしたらOKだったので、これまたドタ参。
こういう計画性のない旅は昔から好きです。

お店にお邪魔して、店舗内を一通り案内いただきました。
きちんと展示場・ピット・倉庫・保管庫が分けてあり、全く持って羨ましい環境です。
車でも行きやすいし、車いす屋の鏡です。
今回はosmo pocketを持っていたので最近できるようになったストーリーモードを使って店舗を軽く撮影させてもらいました。

初めて使ったので、下手くそですみません

そして、以前いただいて感動した豊橋名物

7
↑これをお土産でまたいただいちゃいました。
すご~い美味しいです。先日たまたまこの話を橋輪スタッフにして、すごく食べたがっていたので通販で買おうとしたら、残念なことに現地調達のみ
なもんで、これを手にした時は何気に感動してました!
後日、スタッフに食べさせたところ、みな感動してたことは言うまでもない。
あっ、スタンダードのあん巻きも美味しいですよ~

・・・と、あっという間の詰め込み過ぎな楽しい3日間でしたの(ブラックサンダー)巻き

| | コメント (0)

車いす席 あましんアルカイックホール編

10日ほど前のライブ情報【車いす席 舞浜アンフィシアター編】の後、火がついてしまった自分はやはりチケットをGETして兵庫まで行くことにした次第で。

まだ正規でのチケット購入はできたけど、【ハイタッチ券】という素敵なオプションは付かないのでわざわざ高額な誰も買わないようなチケットを不正規で購入。
こういうアホが居るからチケットの高額販売が無くならないんだよ!
宿もサクッと取れたので兵庫へ1泊で弾丸ライブ観戦ツアーを決行

2
↑この素敵なファンミーティングです

何が嬉しいかって、1年前のくたばっていた身体では絶対に無理だったけど、食生活とか色々と工夫してだいぶ普通の生活ができるよう復活したのでやっとこさ1人で動けるようになりました。

出発の前日は関東では雪が積もったけど大丈夫そうだったので車で出動

弾丸にも関わらず、ちょいと他の用事も入れてみたりする。
その辺は今回省略するとして、あましんアルカイックホールに到着↓

1
関西地区ではそこそこ名前が通っているみたいで、前夜と当日にお会いしたジモティーさん達は普通に知ってた。
ただ、かな~り古いっす。
なもんで一応工夫はしてあるけど、基本構造はバリアフル。

座席表はこんな感じです↓

3
赤で囲んである場所が車いすの席の様です。

実際に案内された場所は・・・

4
安定の最後列
しかも、PAの後ろね。なんか今回は撮影OKだったみたいなので紹介しちゃいます。
まぁ、席は前列に立たれないので、そういう意味では安心です。
最後列から両手にペンラを握りしめて思いっ切り応援してあげました

内容は省略するとして、今回はお隣にも車いすの方が居たのでマイノリティー感たっぷりとは行きませんが、最後のハイタッチ会が始まる!!

しかし、なんと・・・
先ほどの座席表に青い線で描いた場所に「並んでください」とアナウンスが
そこに行くには階段を降りるしか手段が無い。
どうしましょう?
隣の車いすの方は諦めて帰っちゃった。

この為にボッタクリチケット購入して片道7時間掛けてやって来たのに諦めるわけにはいかん。
無理やり階段をウィリーで降りちまえ!登ってくるにはどうする?這い上がるか!

・・・とマジで色々考える。昔ならいざ知らず、今の腕力では無理なんだけどね

このご時世に「車いすの方はご遠慮ください」なんてのはヤバいはずだから係員に交渉してみた。ジェントリーにそして引かずに。
結果、若者4人を連れてきてくれて車いすごと持ちあげて降ろしてくれたよ

念願のハイタッチが始まる
今回はソヒョンちゃん、握手する形で手を用意して待っていてくれた。
はい、また前回に引き続きテンションがMAXで思考回路がショートしました
『東京(千葉だけど)で会ったの覚えてる?』って聞いたら『ああ~はい、ありがとうございます。』って。
他にも10秒ほどだけど会話を楽しんでしまった。
『また会いましょう!』って
おいおい、オジサン次は何処へ行けばいいんだ??

お別れをした場所から出口までは、また階段だらけだったけど、完全に浮足立った自分はそのまま歩いて戻って行きました。
その位の気分で、はるばる来て本当に良かったの巻。

ハイタッチ会の場所から出口までの3回のアップダウンを最後はハァハァしながら頑張ってくれた若者4人に感謝 (人''▽`)ありがとう☆

この会場、普通に観戦するなら特に車いすのままで問題無しです。
最後列だけど箱は小さいので肉眼で充分に観れます。駐車場も横にあり会場までのアクセスも問題なし。

| | コメント (0)

初海フライト

先日のオフにドライブを兼ねて海まで空撮に行ってきました。
前日は2月なのに気温20度で春の天気だったのに、当日は一桁気温

激ヤセしてから寒いの超苦手なんdeath。
長距離ランナーのように、すぐ風邪をひいてしまう
なもんで、帽子もマスクも着用してかなり怪しい車いすオジサン。

昔、バイク雑誌のモデル(?)をやった時に撮影した場所で懐かしい~
ということで、とりあえずこんな所↓

天気が残念。
風もチョイ強かったし・・・

ドローンを着陸させようとしたら、ドローンに凄い興味を示す子が寄って来る。
危ないから違う所に着陸させようとしても、そちらに行くのでなんとか距離を離して着陸するも、ダッシュで近付いて来るのだ。



Cat
とりあえず、ドローンのカメラで撮影してみた
着陸後なので、かなりのローアングルっす。

寒かったので、とっとと引き上げようと、最後に360度パノラマで撮影して閉店です。

Dji_0193

暖かくなったら、棚田の撮影に行きたいなぁ~!!

| | コメント (0)

«車いす席 舞浜アンフィシアター編