トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

蟹さん

ネット通販大好きです。特に食べ物。酔っ払うとPCに向って注文していることが多い。届いた時は嬉しいんだけど、翌月カードの請求書が来ると虚しい。もうその時には姿が残ってないからねっ。

もう冬も終わりになるので、今回は冬の味覚の『越前蟹』をGETしました♪

Crab1

ちゃんと印籠?が付いてる本家本元の蟹ちゃんです。このラベルを足から抜く時が快感だったりする。

Crab2

2ハイ届きました。殻の上のゴマみたいのが沢山付いてると美味い越前蟹の証だそうな。あまり大きな身ではなかったけど、甘くて美味しかった。身がキチンとしてるので関節逆折してもスルっと出てきて食べやすいし甘い♪ でもって、蟹といえば『蟹味噌』 これに尽きる。味噌も絶品!大好物なので独り占めしたいところだが・・・ ちゃんと奥方にも分配しましたよ。ただ、奥方は「ちょっと味見すればイイ」そうで、殆どオイラが食べてしまった。こんな時、『奥方と結婚してよかった!』って、正に手前味噌。味噌に合うのは↓

Crab3

本来なら日本酒。甲羅に注いで・・・と行きたいところだけど、在庫が無かったのでまたもや『マッコリ』で決めてみたbottle これも良し!ただ、お店でいただくマッコリには敵わなかったっす。

調子こいて飲んでたら(この前にもビール3本仕込んでた)不意の前方テロ(尿失禁)を起こしてしまった。油断大敵ですなっsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリアはフリー

車椅子に乗っていてもバリアフリーなんて気にせず何処でも行くよ~

今宵は近所の美味しい飲み屋さんへ出掛けました。ココの料理はすべて美味いnote 仙台のお友達もわざわざココで食事をする為に来るくらいの隠れ家なのだ。 どう考えても車椅子で入れるような作りではない。むしろ、車椅子で行くのはお店に対する嫌がらせくらいのノリ。ご主人もよく知ってる方なので何時も気持ちよく親切に対応してくれます。ちなみに1週間前もお邪魔しましたよ!

1

入り口から2段の段差。ウィリーをして入り口へ向います。と言っても、ドアの前は狭いのでドアは開けてもらうけど・・・

2_2

入り口を突破すると、左側がカウンター右側が座敷。カウンターと座敷の間が狭くて通れないのでカウンターの椅子をどかしてもらう。この日はたまたま手前の座敷が空いていたけど、一番奥の時はお客さん達に一度どいてもらって奥へ侵入するのだ。そこから更に2段ある座敷へトランス。慣れれば問題無し。

3

座敷へ登りました。足を伸ばしたまま着座。ちなみにトイレへはどう考えても進入不可能なので、レッグバックを着けてオシッコ対策ですよ。

4

鹿児島の地鶏のモモ焼き。これイケます!レアな焼き加減が最高。右上に見える辛味噌を付けるも良し!そのまま食しても良し!必ず頼む定番メニュー。

5

『白魚チーズ揚げ』これは仙台の友達が絶賛。この為に片道400kmの道程を難なくこなします。ビールにとっても合います!病み付きになる逸品。『何時もの!』で注文OK。マジで美味いよ~

6

ここで飲むときの定番『マッコリ』色んな種類があるけど、ここのマッコリは天下一品。下戸の方でも飲める!!!と思う・・・ この晩は2本飲んでしまった。上品な飲み物なので次の日もそんなに二日酔いにはなりません。あまり飲むと翌日のテロ(便失禁)が怖いんだけど、なんなくクリアしました。

まだまだ行きたいお店は盛り沢山。どんどん紹介していきまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング風景

1週間のリハビリスケジュールは、週1回の病院リハ・週2回のJ.Workoutでトレーニング・週3回自宅で装具を着けての歩行訓練・週1回の車椅子テニス。結構忙しいけど完全復活に向けてひたすらファイト~

今日はJ.Wokoutでのトレーニングを紹介してみよう!

【立位訓練】

Jw2

無理矢理笑顔を作ってみるも、膝をロックして安定させるのに実は汗だくなのだ。腹筋が上手く利かないので姿勢を真直ぐ保つのも大変だったりする。

【四つん這い(片手放し)】

Jw1 これ写真で見ると簡単そうだけど、下肢が機能していないので容易でないsad そんな時の会話は、オイラ「もう勘弁してくれ~」 トレーナー「女の子紹介してくれたら許してあげるよ!」みたいな・・・

【チャリこぎ】

Jw3_2

トレーニングの最後の〆。本来なら動かない足だけど現状で出来る機能を最大限に活用してチャリを漕ぐ。これも結構汗だく。

すべてのトレーニングが終了した後はヘロヘロになってる。すぐにbeerを飲みたいんだけど帰路3時間の運転があるから我慢あるのみ。帰宅したら速攻飲むけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアかいっ?

できるだけ毎日、家でもリハビリをするようには心がけている。一応、装具を着用しての歩行練習を日課としてるけど、時間の都合でできない日もある。

今日は『スタンドアップ車椅子』に半日乗って、関節の硬縮予防&立位訓練。 

スタンドアップ車椅子

Wc3_edited1_4

この車椅子は訓練も去ることながら、色々な事に役に立つのが◎高い所に手が届くし、立って作業することができる。皿洗いとか窓掃除とかetc・・・難は、乗らない時は部屋に邪魔ってところかなっ。しかしながら、オイラは車椅子4台持っている。用途は様々だけど、持ち過ぎ感も・・・

屋外用車椅子

Wc1_edited1_4

一番好きな色はブルー系だけど、細いアルミパイプのフレームには青系は映えないので色が際立つオレンジにしてみた。

室内用車椅子

Wc2_edited1_5

自称BOBBYカラーの青/黄 受傷前の愛車のバイクもこの色でオリジナルペイントしていたからね~

テニス用車椅子

Wc4_edited1_4

タイヤが赤しか設定ないので、色に困った。まぁイエローなら無難かと。大概、無塗装(アルミ色)で使ってる人が多いけど、正に色気が無いのでこの色にしてみた。納車後わかったことだけど、キャスターのチビタイヤが青だったのでチョット嬉しかったnote

いつの間にかwheelchairが4台になってしまったcoldsweats01合計120万円也。目標は早く車椅子から脱皮することなのに、増やしてどうする???って感があるけど・・・ 道具に凝ってしまう性質だからしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も元気に!

突然の経緯でブログを書くことになってしまった今日。始めてみました。ネタを無理矢理。

毎週土曜日は車椅子テニスの日。寒くて風が強かったけど楽しくプレイしてきた。テニス歴は20年近くなるけど車椅子でのテニス歴は4ヶ月。まぁ足が動かないからしょうがないとして楽しんでる今日この頃。

同じテニスクラブには車椅子テニスの世界チャンピオンが居るのだけど、それを目標にするか、再び自足でプレイするか悩むところだったりするのだ。目標は大きく持たねばネ!今日も楽しくプレイしてきましたよ。

P1000053_3

テニスの後は、受傷前に使っていたバイクのパーツ整理をしてきた。写真たくさん撮ってヤフオク出品。全部うまく売れたら飲みに行くぞ!既に1軒分の入札が入っているので嬉しいscissors

その後、実家に預けてある愛犬RYOU君に会いに行ってきたけど、ヤツも元気だった。

P1000045_3

なんか、変な文章だcoldsweats02 そのうち慣れてくるから、なんくるないさぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »