« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

りょうクンの長~い1日

今日は朝から愛犬のりょうクンを引き連れて テニス→ドライブ→厚木へトレーニング  もうお爺ちゃんなワンコだけど、最近やっと車に乗ることに慣れてきたので思い切って長距離ドライブへ連れて行ってみた。りょうクンにとっては初めての県外旅行。さてさて・・・

1

先ずはテニスコートへ。いつも一緒にテニスしてる中学生の娘と3ショット。まだこの時点では元気です!

2_2

テニスから厚木への長距離ドライブ。カゴの中に入れられて、何が起こっているかわからないご様子。本当は膝に抱いていきたいところだけど、この中に居ると落ち着くみたいなので勘弁。大人しく過ごしてた。

3_2

トレーニング現場へ到着。ご主人様を見てるの?それともお疲れかっ?

4

なんか同じポーズをとってる。ちなみにオイラはお座りしているのではありません。真剣ですよ~

5

膝立ち。これ苦手。こっちは汗だくでやってるのに、りょうクンは小ばかにしたような顔でコチラを見ている。いつもいじめられているから反逆してるのかっ?

内弁慶なりょうクンは、外へ行くとかなり大人しい。餌も水もほとんど口にしない。でも、何気にストレスがたまっているのだ。今日は朝から晩まで付き合わされてヘロヘロになったみたい。

6

家に着いたとたんキャンキャンと吠えて自分のお城で威張っていたものの、さすがに疲れたみたいで、すぐに居眠りモードに入ってしまった。長距離ドライブどうなることか?と思ってだけど、なんくるないさぁ~だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんくるないさぁ~旅行記 ファイナル

2泊3日の旅も本日が最後。琵琶湖畔に泊ったので何処かへ観光に行こうかと思ったけど、行く所が無い。彦根城は近くにはあるけどさすがに車椅子では無理っぽいのでパス。カーナビの地図をグリグリしていたら湖の脇に高台のお寺を発見。きっと眺めがいいんだろうなぁ~と思い、とりあえず行ってみた。

Ng1

しかし・・・・駐車場からお寺へ行く参道は階段のみ。階段の手前にあるのはスロープとは呼べない地獄坂。皆が徒歩で登っていったのでオイラは駐車場にてプシュ;ッと一杯やってました。まだ桜も咲いていたので湖を見下ろしながら一人花見酒といったところですな。

さて、これからは自宅までひたすら高速を走って帰るのみ。名神→東名→帰宅 だけでは、なんか味気無いなぁ~と思ってたんだけど、途中、名古屋を通るじゃない! オイラ個人的に名古屋が大好きです。受傷前は『仕事で出張』という名目を作っては頻繁に名古屋へ遊びに行ってたのだ。なぜ名古屋が好きかって? それは熱い街だから☆ 食い物美味いし、夜のネオンもいかしてる。 そんなわけで、ウチのお店の協力店へ寄ってみた。

Ng2

名古屋の大須にあるSMASH HEADさんち。こちらは、カフェ&バーをやりながらvespa屋もやってる面白いお店。ちなみにオイラの仕事はvespa(イタリアのスクーター。ローマの休日や探偵物語に出てくるスクーター)専門店。決してバイク屋ではございませぬ。 ここのお店はオイラの名古屋の本拠地で、必ず顔を出すお店なのだ。何故かって???

Ng3

それは、コイツが有るからさっbeer GUINNESS大好物です。2年前の『GUINNESS 8時間耐久レース』をやった時に参加して、18パイント(1パイント568cc)をたいらげ日本人記録を更新したという歴史がある。普通のビールで同じ量を飲んでも大したことないけど、GUINNESSは、かなり効く。耐久終った後は壊れましたbearing

Ng4

店主と2ショット。久し振りの再会だった。本日は大人呑みっす。

Ng5

前日本人記録者のギネスマスター氏と2ショット。仕事の合間を縫ってわざわざ足を運んでいただきありがとうございます。

今度は本腰入れて呑みに行きます。

この後はひたすら東名を走って帰宅。長かったなぁ~。 あっという間の3日間の旅。行く前は色々と心配事は有ったけど、行ってしまえば『なんくるないさぁ~』 次は仙台に行く予定ですtaurus

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんくるないさぁ~旅行記 琵琶湖へGO

前日は深夜まで会合が続いていたので、ちょいと二日酔いになってしまったwobbly まぁ、そんなには深酒したわけではないので軽いジャブ程度だったけど・・・

昨日の料理が最高に美味かったので朝飯も期待しつつ食べに行ってみると、普通でした。そりゃあそうだよ、朝から美味い物だされたらまた一杯やりたくなっちゃうからねぇ~

支度を済ませてお宿を出ると、そこには昨夜、車中泊した友人&ワンコ達が待っていた。

Sg1

いつも元気なジャック(大)とノーティー(小)。ジャックはデカイので車椅子に乗ってると目線が近く、すぐペロペロされてしまう。昔は体を使って一緒に遊んであげていたんだけど、それができないのが残念なところであります。 

7人一緒の会合の昨夜。本日は3人帰宅で4人にて琵琶湖へ向う。ルートは、お宿→富山市内で土産を買う→東尋坊→日本海沿いの蟹さん街道(道すがら、蟹さんマークが溢れていた)→米原

Sg2

途中の東尋坊にて1ショット。15年くらい前にココに来たことがあるんだけど、その時は何も整備されておらず、とうてい車椅子で進入するのは無理だった・・・印象があるので、どうかと思ったけど、駐車場には車椅子用Pもトイレも完備されていたし、崖っぷちまで通路もあるので大丈夫だった。ちなみに、コノ看板の下で写真を撮るのは年寄りしかいなかった模様。まぁいいかっ!

途中いたる所に蟹の直売所みたいなお店が有ったけど、旬では無さそうなので今回はパス。でも、帰宅してからちょっと後悔です。

Sg3

今宵の宿は会員制リゾートホテル『XIV琵琶湖』へお泊り。同伴の友人が会員だったので、あやかってしまいました。中身はディズニーランドの様な所だった。しかも部屋は最上階。眺めは最高に良いんだけど、琵琶湖広過ぎ。対岸が見えないよ。

この日も一般の部屋に泊ったので、洗面所や風呂へは入れない。でも障害者用のトイレが1個有ったので、そこでトイレ&洗面を済ませてみた。まぁ、なんとかなっちゃうもんです。しかし、こうして外泊してみると自宅は天国に思えたりする。

Sg4

今夜のディナーは、『近江牛』の鉄板焼きなり~ 牛さんも美味しかった!勿論ビールも進みます。しかし、この個室までディズニーチックで、このまま部屋が下に下がっていくのでは?っていう感じだった。

美味しい料理&お酒をいただいていると、事件が・・・

Sg5

部屋が真っ白。これも気の利いた?演出かっ!?って思ったら、どうやら換気扇の故障らしく外に出てみると火災のようになっていた。まぁ、本人は酔っ払っていたので、あまり気にしてなかったんだけど・・・

今夜もガッツリ飲もうという意気込みより睡魔が勝って、今宵は健全な夜を過ごしました。とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんくるないさ~旅行記 初日編

この体になってから初めて宿泊施設へのお泊り旅行へ行ってまいりました。
今回のルートは、自宅→富山→琵琶湖→名古屋→帰宅
バイク仲間と一緒に会合を兼ねての旅行。バリアフリールームなんかは予約していないのでどうなることやら???

初日は、高速で関越→上信越→国道8号→富山入り
北アルプスを抜ける時は、山にはまだ雪が残っており、麓は桜満開でキレイな景色だったなぁnote

本日のお宿は、地元富山の友人が手配してくれた温泉宿、金太郎温泉。かなり大きい旅館だった。
築40年くらいの宿だそうで、最新の設備は何も無い。玄関の入り口もいきなり段差だった。さらにロビーに入る所も段差有り。
キャスター上げて自分で入れる段差ではあるけど、ココは年寄りが多いご様子で手作りのスロープを係員がさくっと出してきた。必要なかったのに。
折角出してくれたので使用させてもらったけど、それに蟻が群がるように、年寄り連中が何故か徒歩でそのスロープを登っていた。

Ty2

温泉宿なので基本は畳部屋だけど、さすがに面倒なのでベッドルームを1室とってみたけど、とりあえずな洋室ってだけでバリアフリーではない。
部屋の洗面所は勿論バリアフルで入ることできない。館内にも使えるトイレが無かった。小は何処でもできるから良しとして、大は諦めた。翌日に繰越。
ちなみに歯磨きは、コップとペットボトルを使って無理矢理済ませた次第でございます。

Ty1_2

設備は置いといて、客室からの景色はGood! 部屋の窓からは雪をかぶった立山がキレイに見えたよ。富山良き所ですなぁ~

実は、受傷後に一度も浴槽に入ったことがない。自宅の風呂は何も改造していないので普段はシャワーのみ。せっかく温泉に来たのだから湯船には入りたかった。
大浴場は広すぎてどう考えても入れそうにないので、家族風呂ってのを借りてみた。ちゃんと温泉なのが嬉しいところだね。

Ty3

一応、手すりは付いているものの、車椅子から降りるには高低差がありすぎ。トランス自体は大したことないけど、何が怖いって・・・ 
裸でトランスするのでぶら下がってる金太郎さんが傷つきそうなのがcoldsweats01・・・ 湯船の縁は尖ってるし。 入院していた病院で風呂からあがるのに金太郎さんを切ってしまい
縫ったことがある人がいると聞いて以来、ちょいと恐怖症になってるsad。奥方に介助してもらってやっとこさ入浴できた。しかし、容易でなかった。

Ty4

本日のサービスショット?punch やはり、久し振りの風呂は気持ちが良いです。足もビリビリしてきてなんか効能が有りそうだった。元々カラスの行水なオイラだけど、いつもより長く入浴してしまった。ってのは、入浴して汗を流すと、その後待っているビールが美味いからね!

Ty5

さて、お風呂も期待してたけど、更に期待していた富山のご馳走タイム。
富山の食べ物は前から友人に送ってもらったり、何回か来ているので色々と食しているけど、この季節の蛍イカと白海老が大好物。
今回も、白海老プランに蛍の釜揚げをオプションでつけてもらった。
ここの宿の料理、マジで美味かった。蛍イカも、今まで食べたなかでナンバーワンだし、その他の料理も絶品。大概、温泉旅館だと,ある程度の刺身とかしか出ないのに、かなりイケてる。来年も、ココで会合決定の運びとなりました。

普段の生活に比べると色々と大変だったけど、美味い料理とお酒があれば、そんなのお構いなしですのぉ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

研修初日

本日はお仕事で『OXららぽーとTOKYO-BAY店』へ研修を兼ねて顔出しに行って参りました。今後OX商品を取り扱う上でのノウハウを教えてもらうのが目的。

1

ずっと車椅子乗ってるけど、初めて知ったこととか沢山あって実りある一日だった。オイラが購入した時は教えてもらえなかったことが色々あった。結構奥深い乗り物なのです。車種ごとの構造などの違いはとても興味深かったなぁ~ 流石、元名門のレーシングショップ『SS.ISHII』社長が考案しただけのことはある☆

色々と話を聞いている最中に、石井社長が現れた。(颯爽と走る社長 写真左↓)

2_3

ウチラがここへ来ているのを知って、わざわざ多忙にも関わらず本社からこちらへ顔を出してくれたご様子。相変わらず話が面白い。お互いにバイク好きなこともあって話がハズムんで、すっかり仲良くなってしまった。 しかし、ユーモアのあるオッサンだよなぁ~♪ 自分が乗っている車椅子メーカーの社長さん、例えて言うなら本田宗一郎みたいな人だね。気さくさも・・・

3

ショールームの中央に一際目立つ?MIKI製の病院車椅子。何故か値札も付いている。 不思議に思ったので「なんでこんな物置いてるの?」って聞いたら、試乗車らしい・・・ 乗り比べてもらう為だとさ。 ちなみにコノ車椅子は今まで1台も売れたことはないとのこと。当たり前だよな。社長曰く、『こんな車椅子じゃぁキャバクラにも行けないよなっ?』 ←納得!

今日は一日色々と勉強させてもらった。今後もコチラへ丁稚奉公へ来ることが決まったのでノウハウつかまねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイナスネオンなサタデーナイト

いつもハードな土曜日がやってまいりました。でも、本日はトレが無い。ってことはユックリできるのかなぁ?・・・と思いきや、体が言うこと聞いてくれない。土曜日は忙しくなくてはならないご様子。

1

で、何時もの通り朝からテニスをプレイ。周りの桜は散ってしまったけど、チューリップがキレイに咲いております。本日は気温も高くて気持ちの良い天気だった。午前中なのに汗だくになってしまいました。

2

トレーニングが無い。ってことは、運転しなくてもよい。ってことは、スポーツ後の美味い物を飲んでよい!ってことになる。と、勝手に解釈。はい、間髪入れずに麦ちゃんを注文。やはり汗をかいた後のbeerは最高ですなぁ~ 本来ならココで5本、6本、7本、8本・・・と竹やぶのように缶を並べていきたいところだけど、この後に用事があったので大人呑み?にて終了。そして次の目的の場所へ↓

3

レースをやっていた時にお世話になってた『DUCATI屋』さんへ久々に顔出した。レースウィークなので色々と忙しそうだったけど、何時でも温かく迎えてくれます。ご主人もオイラの復活を期待してくれてるし、オイラも早く乗りたい!バイク談義に花を咲かせて楽しいひと時だったなぁ。ちなみに、まだマイバイクここに1台置いてある。

トレーニングが無いので、自宅にて自主トレをバッチリ2時間やる予定だったんだけど、寄り道したり、風呂入ったり、トイレ行事を済ませていたら、あっという間に夜になってしまった。この体、風呂やトイレに時間がかかるのがツライっすbearing まぁ、それはさて置き、夜はお友達夫婦と飲み会へLet's Go!

4

本日お邪魔したお店は、ウチのお客さんがやっているスペイン料理屋さん。店主はちょいと壊れ気味な人だけど料理は絶品。見た目はグロくてよろしくないんだけど、このイカ墨 パエリアはマジで美味い♪名付けて『ずるいやつ』 本当にずるい食べ物。絶対にまた食べたくなる。ズルイ・ズルイ・・・

美味い料理にワインを4本?5本?飲んでいたらエンジンがかかってしまった。もう誰にも止められません。満場一致の元(女性陣は除く)、次のお店へGo!!!!!

5

日頃のウップンを癒すべく『マイナスネオン』の街へ溶け込んだ。勿論バリアフリーなんて言葉は通じない建物。3段登りまっせ! エンジンがかかってしまったとは言え、わざわざ雨の中、移動してまで行くとは・・・ だって好きなんだもん。

6

どうだこのツーショット!? もう長いお付き合いになるナンバーワンのお嬢とLOVE×2heart01 ちなみにコノ写真を撮ってるのはウチの奥方様なんだけど・・・ 世間で許されるのかどうかは不明death。

かなり久々のキャバクラだったけど、やっぱり楽しいっすnote 気がついたらAM4時だった。その時間まで飲んでたってことは、はい、今このブログを書いてる翌朝は勿論Hangover。怖いので麦ちゃんを2缶ほど突っ込んで繰越しました。今はスッキリしてますよ~

雨が止めば、この後テニス行きます。テンション高いです!文章まとまってないです。今日も一日なんくるないさぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タイヤの続き

タイヤ交換後とても快適なので、こいでいてちょいと気持ちが良い今日この頃。そんな矢先に今使用しているタイヤの断面モデルをちょうだいした。

Tire1

ブルー/レッド/グレー/イエローの4色。色的には青が鮮やかで素敵かも♪視認性の良さではイエローかなっ? 子供用のカラータイヤって無いらしい?んだけど、22インチも用意されているんだとさ。 その他、テニス用もちょうだいしたけど、これまた良く考えられた優れもの。すぐに注文するので履き替えたらまた紹介する予定で~す。

Tire2

これが今履いているタイヤの断面図。ゴムの中央に赤いラインが見えるけど、これもミソみたい。この赤いベルトが有るお陰でガラスや釘などの尖り物の進入を防止してチューブまで浸透せずにタイヤのパンクを激減。性能のみならず機能まで優れてるんですなぁ~☆ まだパンクしたことないけど、自走中にパンクしたことを考えると恐ろしいからのぉ~ 昔からタイヤ性能って興味が有ったので、オタッキーなネタになってしまい失礼。

さて、明日は何故かトレーニングが無くなってしまったので調子こいて今晩はbeer突っ込んでます。いつもはトレーニング前夜は自粛しておるんで。でも、テニスは朝からプレイするので程々で。なんか最近体の状態がメキメキ良くなってきてるので明日のトレが無いのが残念weep。来週も旅行に行くから行けないし・・・ 空いた時間に自宅で自主トレやって補います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改造したら改良になった!

本日は車椅子ネタ

先日、車椅子のタイヤでやけに気になる物を発見したので即購入してしまった。買い物のスピードだけは早い。何故気になったかというとデザイン&カラーリングなのだ。タイヤはブラックが好きなんだけど、床に跡がつくとかで基本的にはブラックは採用されないらしい。赤・青・黄などの単色系はあるけど、なんか派手派手しいような気がするのでグレーのタイヤを採用してた。けど、どうも病院車椅子チックな感がありイマイチ不服であったのだ。

そこで発見したのがドイツ製のシュワルベというタイヤ。ベースがブラックな所が気に入ってしまった。

Wheel1

届いてすぐにウチのショップにて交換。イエローラインとサイドウォールのデカールのバランスが良いと思った。元々はデザインを気に入って購入した次第でございますが・・・ 元のタイヤと比べてかなりイメージが変わった。

でもってインプレだけど、結果Allrightshine 

①見た目の視認性が抜群。縦のストライプが2本、路面に垂直に回るので結構目立つ。反射板ではないけど夜でも今までより数段視認性がよくなった。これで夜に飲み歩いても大丈夫!

②タイヤのサイドウォールにツーグリップという物を採用しており、これが快適♪ 通常のIRCタイヤだとウォールの部分がギザギザしていてお肌に良くない上にグリップ感がイマイチ。だけど、このタイヤのウォールは親指の腹にフィットしれくれてきちんとグリップしてくれる。ウチのマンションの入り口って地獄坂になっていて大変なんだけど、タイヤを替えたら登りやすくなった◎ 段差の乗り越えも楽になるよ! ついでに、グリップが良いのでブレーキ性能もアップ。すばらしいnote

③タイヤの形状がトンガリなので、ターンがしやすい。バイクのレースやっていた時もトンガリタイヤ好きだったので、かなり馴染める。

見た目重視で購入したのに、ここまで高性能とは眼からウロコだった。

Wheel2

装着したらこんな感じ。色は赤ライン・青ライン・黄ライン・グレーラインが有る。

このタイヤメーカーは自転車業界でもかなり評判が良いだけあって本当に高性能。あまりにも気に入ってしまったので、本日輸入元へ足を運び契約してきてしまった。車椅子のタイヤは正に足ですからねっ!ちなみにオイラは障害者手帳を使って交換したので持ち出しは、ほんのわずか。

気になる方は直接交渉してください。スペアホイールも用意するので(OX製のみ)簡単に交換できまっせ!

なんか営業入ってる?そうじゃなくて、とてもオススメなので是非お試しあ~れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Farewell party

桜もそろそろ散り始める今日この頃。春の気持ちよい天気の中でテニスをプレイ。

1

テニスコート脇には桜が咲いております。春爛漫ですなぁ~

何時も通りに午前中のテニスをスタートして、何時も通りに厚木へトレーニングに向う。気温がかなり上がっていたので、車はエアコンをオンだよ。この暖かさではジムはさぞかしエアコンきいてるだろうな~と思ってたんだけど、着いてみたら窓が開いてる。ってことは、自然換気ですかっ?coldsweats01 汗かきオイラとしては、その後が思いやられてしまった。結果、案の定汗だくdeath。

2

トレ始めていきなりのスタンディング。厚木までの長時間運転で足は固まりまくって痙性バリバリなんでいきなりだとすごい反発するんだけど、膝もロックンロールしてくれて自力で立つことができた。徐々に痙性を上手く使えるようになってきてるのかっ?そうだとしたら、ありがたい。

この後も色々と汗だくになることをやりました。往復ハイハイはキツイよ~sad でも、一緒にトレやっていた娘とハイハイ競争?(負けたけど)できたので、やる気が増したかなっ・・・

本日はメリケンからのトレーナーが最終日だということなのでfarewellパーチー! 飲み会といえばテンション上がるので勿論参加っすよ☆何時もはトレーニング後の麦酒を我慢して帰らなくてはいけないんだけど、トレ後すぐに飲めるという環境がとても素敵です。

いざ出陣beer 

3

楽しいお酒だった。↑の画像のように宴会芸を披露してくれるチョイ壊れ気味な人もいたしネ!彼は誰か?わかる人にはわかるでしょ! イイ味だしてたよ♪

そんなかんだで結局AM3時くらいまで飲んでいたらしい・・・ 家に着いたらAM4時半だったdespair オイラは駄目オヤジ呑みをしてたらしく?ボロボロだった。導尿量、1回目1.5Lそして2回目は2Lと、またもやヤッテしまったご様子。

翌日は無理して起きてテニスなんぞやってしまった。本来ならそんなこと出来ないんだろうけど、二日酔いなのでテンション上がってしまったっす。『酒臭い』とか『顔赤い』とか叱咤されたけど、そんなのオイラお構いナッシング。夜になっても二日酔いとれないから、定説通りにちゃんと『向かい酒』やったよ^^^^ そして只今AM2時。ちゃんと本調子になったのだ。

呑み過ぎなのは重々承知の助。・・・だけど、止められないんだなこれが!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新兵器装着

今日は病院にてのリハビリday。何をやるかというと、まず、起立台で20分ボ~ッと立つ。オイラの足首がとっても硬くて鈍角なので、鋭角にする為に起立して足に体重をのせて足首を伸ばす作業。お腹にはバンドを巻かれて崩れるのを防止しされてるんだけど、最近は腹筋&背筋が鍛えられてるんで、地味~に、一人でバンドを緩めて独立しちゃってます。その後、足をグリグリいじられて最後はMy長下肢装具を着用して松葉杖で歩行訓練。・・・を、やっていたら装具屋さんが『コレ履いてみて!』と、何やら見たことの無い未来チックな長下肢装具を持ってきた。

どうやらメリケン製の日本初上陸の一品らしい。HALを作った教授が輸入して???とか、なんとか言ってたけど忘れてしまった。使用感はイケテた! 膝が曲がる(テンションがかかるので30度くらいでストップする)&足首もフリーなので歩行がとっても軽い。装具を着けていない感覚で歩行できるのが◎ 素敵な一品だったけど、まだ日本で認可がおりていないとか・・・ 今日はカメラ持っていなかったので画像を紹介できないのが残念wobbly

技師長に『次はコレを作ってみては!?』と言われたけど、こんなもん無しで歩きたいもんだねぇ~と思った!の巻き。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »