« グレーもシブイ! | トップページ | 怒ったぞい »

宿敵

オイラのベッドの脇に高窓が有る。窓の向こう側はベランダというか、エアコンの室外機を置く小さなスペース。そこに最近鳩が頻繁に出没するのだ。朝ポッポッポッという鳴き声で眼を覚まし、窓を叩いて追い払うとまた数分後にポッポッポッと現れる。また窓を叩き・・・そんなイタチゴッコを繰り返してる。 オイラ、鳥が大嫌いで、特に鳩の動きが気持ち悪くて大嫌いなのだ。ベランダに糞を撒き散らすし最悪な奴ら。

今日は部屋から窓の外を見ると、その宿敵が止ってる。案の定、窓を叩いて追い払うも数十秒後にはまた戻ってくる。そんなことを10回くらい繰り返してたんだけど、何故そんなに頻繁に戻ってくるんだろう??? 窓の下側を見たいけど、なんせこの体では立ち上がれないのでどうしようもない。そこで、普段のトレーニングを思い出して、腹這い→四つん這い→膝立ち をやって窓の外の下側を覗いてみた。まさか、こんな時に役立つとは思ってもみなかったけど、やればできるもんですなぁsign01   なんか嫌な予感はしてたけど、見てみるとなんと・・・

Hato

巣みたいな物を作って卵を産んでいやがった。どうりでしつこく居座るわけだpout さすがに下に降りて撤去作業はできないので、オヤジに来てもらってすぐに撤去。

卵は茹でて塩を振りかけて食べちゃいました。 な、わけはないcoldsweats01 しかし、もうちょっと発見が遅れて雛がピヨピヨしてたらどうすればいいんだろう?って、ちょいと悩んでしまった。 取り合えず軽く掃除はしてもらったけど、これから対策を考えねば。鳥は嫌いっす。

|

« グレーもシブイ! | トップページ | 怒ったぞい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柏は鳩が多いのかな。
駅にもたくさんいたような記憶が、、、
我が家の庭にもよく遊びに来てたしbud

とにかく巣がなくなれば当分来ないでしょぅぅぅchick

投稿: カヨッチ | 2008年6月25日 (水) 09時16分

オイラも会社に巣作り始めようとした天敵を地上げしました。
BB弾フルオートで連射!
毎日繰り返したら、1週間ほどで引越して行きました。

投稿: かいじゅう | 2008年6月25日 (水) 14時17分

【カヨッチ】
鳩は何処でも出没するからねぇ~
数年前にも同じ場所で卵を産まれたことがあるのだ。
その時は対策をしたので、その後寄り付かなかったけど、今はこの体なので対策が出来ないという弱味を握られてるような・・・

【かいじゅうさん】
その戦略は考えたんですが、場所が悪いので、不自由な体では構えがとれないことを発覚。断念。
協力粘着テープの裏側に画鋲を敷き詰めて・・・とか、色々考中。

投稿: BOBBYクン | 2008年6月25日 (水) 19時28分

うちの同僚にもベランダの鳩と戦っているのがいます。いろいろ手を打ってるのだが図々しいにも程があると憤慨してます。

まえテレビでやっていたのが、
・鳩はまずベランダの手すりに止まってから入ってくる。
・手すりから10cm間隔くらいで釣り糸を1,2本横に貼ると、羽に触るのをいやがって来なくなる。
と言うのが効果的だとやっていました。工事する程の事はないので、大き目の布団ばさみ2本の持ち手の付け根に釣り糸を張り、手すりに挟んでぴんと張るとちょうどいいとか。止めるには布団はさみを外すだけ。

嘘の様に鳩が来なくなるようです。

投稿: HAL | 2008年6月25日 (水) 21時15分

HALさん、情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、先ずは手すりに止りますね!それを把握していたので手すり(その場所はコンクリのみです)の両端に釘を打ちつけ手すりから5cmくらい浮かして糸を張っております。止る時に足が引っ掛るので、最初は効果がありましたが、そのうち鳩が慣れてきて、見ていても糸に足を引っ掛ることをなんとも思わないほど図々しくなってきました。

以前はベランダの内側に糸を数本張り巡らしていました。その時は鳩が来なくなったのですが、美観的に良くないので取り外したら、再来です。
また同じ事をやりたいのですが、自分でそれが出来ないのがツライところです。奥方に指図してやってもらうのも気が引けるので・・・

できればエアガンで対処できればスッキリするのですが。

投稿: BOBBYクン | 2008年6月26日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレーもシブイ! | トップページ | 怒ったぞい »