« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

タイトルが決まらんのぉ・・・

ブログ書く時はいつも最初にタイトルから決めるんだけど、今回はどれにしようか迷ってしまった。

『あぢぃ~;;;』 『イジメ』 『どーだっ!?』 『ホッピー』??? 決まらん。そんな一日でした。 

先ずは何時もの午前中のテニスからスタート。本日はお日様はギラギラしていなかったけど、湿度は高いのでプレイしてるとタラリ~と汗が。 大切な物を忘れてきてしまった。必需品のリストバンド&ヘアバンド。汗かきオイラはこいつらが無いと厳しいのだsweat01sweat01 とりあえず、クラブのショップでヘアバンドだけをGET。さてさて。。。。。

1

何もつかまらなくてもココまで上半身を横に倒せるようになったsign01 オイラの体は、足が動かないのはさておいて、上半身の体幹が効かないのがツライところ。日々の生活でもかなり支障をきたすcoldsweats02 しかし、日々の泣きながらの?ハードなトレーニングのお陰で腹筋と背筋が以前よりかなり鍛えられてきておりマッスル☆ もっと鍛えれば、もっとプレイも良くなることは確実なので頑張ろうっと。

2

汗だくでのテニスが終ってクラブハウスにて涼みたいところなのだが・・・ ここのクラブ、エアコンが無い。いまどき、テニスクラブで扇風機だよsad 頚損のプレイヤーもいるのに、オイオイって感じ。ちなみに、このクラブのオーナーはスーパーリッチマンです。 正に金持ちはケチですなぁ~angry こんな感じで毎週、体をリセットすることができずに次の汗だく現場へ出動しております。

3

本日の『イジメニュー』 斜面でのキックトレ。最近かなり蹴れてる模様。そんなトレの最中に横からコッソリと?重りを付けていくトレーナーが。 これ、メニューに入っておりません。あくまで個人の趣味でオイラにキツイ試練を与えてくれてます。重りが掛かればそれだけキックするのがハードになるのだ。 『重り付けちゃおう ウヒッヒッ・・・』⇔『マジかよ~;』みたいな無言のバトルです。

4

The初体験。 膝のロックをサポートしてもらいながら手でコギコギ。簡単そうだけど、ヤレ腹に力入れろ・ヤレ左右の動きに注意しろ!と、脳みそはパニック。やってる本人イッパイイッパイだけど、支持している方も大変そう。10分以上やっていたけど、立ちトレは好きなのでok

5

そしてSMトレ。このマシ~ンStandingMachine。なのでSMトレです。他意はございません。   膝を固定してスクワットする時の掛け声は『どーだっ!?』 オイラが『ドー』 トレーナーが『ダッ?』と、餅つきの様にリズムをとる。何故『どーだっ!?』の掛け声かというと・・・ ココでは言えません。骨盤の使い方が、そんな感じなのだ。

本日も、こんな感じでハードな一日を過ごしたら、やっぱり喉が渇く。この暑くて湿度が高い不快感を癒してくれるのは、やっぱりbeerしかありませぬ。缶でもイヤ。生が欲しい!そんな流れで、トレ終了後にお仲間達と呑みに行ってしまった。

6

やはり汗をかいた後のbeerは最高ですのぉ~shine サクッサクッと喉を潤わせて、お次は人生初の『ホッピ~』を呑んでみたりした。 なかなか良いかも。ルービーだけだと飽きてしまうけど、焼酎と一緒に飲むのでず~っと飲める一品。閉店宣言されてしまったので深酒できなかったけど、これからはオイラのフェイバリットに加えよう。

そんなかんだで、またもやハードな土曜日を過ごしてしまいましたとさっ。

そういえば、最近下半身の調子がスコブル良い感じ。なんか歩けそうな予感がする。これからもトレ頑張ろうっと。

| | コメント (2)

Know no Limit

日曜日にJ.Workout主催の講演会に参加してきた。脊髄損傷についての概要から、JWでのトレーニングの効果などについて細かくわかりやすい説明を受けた。
内容については内緒?なので、ここでは画像などで紹介できないのが残念。

公演の後は、待ちに待った懇親会。もしかして、これに参加するのがオイラのプライオリティーNo.1なのか?それはご想像にお任せモード。
昼から麦ちゃんbeerを注入できるなんて、素敵な一日ですshine

1

懇親会なので、色々な人達と交流を深めるのが趣旨なんだろうけど、気が付いてみればオイラの周りにはいつもの気心知れた飲兵衛な方達しかいない。お決まりの集合写真は皆さんグラスを傾けている始末ですhappy01

2

麦ちゃん大好きなオイラは、有れば有るだけ飲んでしまう。そうすると面倒なのだオシッコ。
こういう時はいつもの秘密兵器を着用です。差しっ放しのカテーテル&足首に着ける尿バッグ。
さて、着用するか! と思ったら、事件が・・・
前日のトレーニング用のショートパンツと、本日履いているショートパンツ。それしか持っていない。coldsweats02

ちなみに、後ろに写ってる人は単なる酔っ払いです。

3

さすがに、尿バッグを生足露出するのはえげつないので、近くで長ズボンを購入。これで準備OK!
早速トイレで履き替えて尿バッグを付けた。そして、カテーテルを付けようと思ったら・・・
あれ~っ・・・ カテーテルを家に置いてきてしまったことに気付いた。まったくもってダメダメでした。
まぁ、マメにトイレ行けば済むことなので、路線を変更。といっても、飲んでしまうとトイレ行くのをすぐ忘れてしまうので、ワイフタイマーにて対応っす。

そして、2次会へ突入。前にも行ったバリアフルな居酒屋だった。ちなみにトイレは入り口から半分車椅子を出したまんま導尿するというスマートでない状況。まぁ男だからイイけど。
そのまま飲み続けだよ~

4

なんか気になる1枚。深い角度で椅子にもたれて氷の入ったグラスを、まるでブランデーのように回す男。格好付けてるのか?それともクタビレテるのか?
笑えるのが、グラスの中身はウーロン茶。何がしたかったんだろう?

5

そんなかんだで、昼から深夜まで10時間耐久でアルコールを注入してたのだ。後で考えると、よくもまぁ飽きずに飲み続けられるもんだ!と我ながら関心してしまうのだ。アルコールに関しては正に『Know no Limit』ですなぁ~
本日は床が汚れることなく無事に終演いたしました。
はい、翌日は無論Hangoverだった!の巻き。

| | コメント (4)

まだまだでんなっ

またまた暑い土曜日でんなぁ~ って、夏なので仕方が無いんだけど、外でテニスするには厳しすぎる状況。午後の事も考えつつプレイしているんだけど、なかなか休ませてくれなかったりするのでキツイのだsweat01sweat01 

本日は、いつものコーチ(健常)がお休みで、車椅子乗りのコーチが代行。 ちょっと企む。最近ちょいと小慣れてきたので、コーチをヤッツケテしまおうと・・・

1

元々バックハンドは得意なんだけど、車椅子に乗っているとフレームが邪魔で打点を掴むのがちょいと難儀なのだ。なるべく打点を前に取るように練習をしてきたら、なんとか自分なりのプレイができるようになってきた。これでコーチをやっつけられるか??? 何度か追い込んだのだが、その後の詰が甘くて逆にやられてしまうことの繰り返しweep まぁ、チェアワークが初心者なので仕方ない。結局、お話にならなかった。まだまだ修行が足りませぬ。アマカッタ。

2

勝ち負けはさておいて、日頃のトレーニングの成果は出ている。基本的にはハンドリムを持ってスイングして安定を保つんだけど、上半身のバランスだけで打てるようになってきた。上半身の体勢を保とうとすると、足にも力が入るような感覚が出る。機能してるかどうかは分からんけど、こういった地道なことで成果が出るんだろうなぁ~と自己満。

本日も、灼熱の太陽の下、終ってみたら半端ない汗だくだった;;; 体も頭も日焼けしてしまったcoldsweats01  さてさて、午後の汗だくトレへ出発っす。

3

ジムの中はエアコンが効いているので、午前中のテニスよりは快適。しかし気合を入れて体を動かすので勿論汗だくにはなるよん。 最近、好きになってきたキック運動。前は全然できなかったから嫌いだったけど、段々キック力がついてきたと思われるので、その成長が楽しいのでありまっする。

4

腹筋トレなり。この体になって、足が動かないのも不便だけど、腹筋が利かないってのも生活で困ることが多い。時には倒れて頭を打つこともあるし、顔も両手で洗えないし、etc・・・ 元々、腹筋トレーニングは好きなので、気合が入る。大分鍛えられてきたので、普段の生活にも幸あり。早く一般の人のレベルに戻りたいものよのぉ~

5

超苦手種目。四つん這いからの片手放し。何時までたってもダメな私ねぇ~ お尻が横に崩れてしまう。日常でも横の動きを鍛えるように努力してはいるもののダメダメng このトレ、下半身の不甲斐なさを補おうと腕が頑張ってしまうので、益々腕が太くなってしまいマッスル。嗚呼・・・ まだまだです。

6

好きな種目のスタンディング。本日も暑いので保冷剤の入った快適なベストを着せてもらった。なんて優しいトレーナー達なんだろう! たくさんの保冷剤が入っているので重い。しかし、何故か冷たくない。むしろ暑い。もしかして騙されているのか?いやっ、嘘はつかないでしょう。そう信じよう。

膝もロックできて自立OK。手も放してサポート無しで5秒くらい立った!いいショットが撮れたかっ!? と思ってカメラマンを見たら、ボケーッッとしてましたとさ。人生そんなものですbearing

翌日はJWの飲み会が有るので本日は厚木にお泊りです。帰りの首都高渋滞抜けがないのでいつもよりかなり楽チン。明日は気合を入れて呑むぞぃ。・・・って、飲み会じゃないけど。

| | コメント (0)

ありがたや~☆

車椅子生活をしていて何気に困るのが美容室。なかなか条件の良い所が少ないのであります。怪我をする前は元々ウチのお客さんだったお友達のジョニー君にお任せで色々と遊んでもらっていた。

1

こんな色や、あんな色・・・その他バリエーション多数のヘアスタイルをやっていた。というか、やられていた???   怪我して入院した時も右側のような髪だったのでICUの看護婦さん達に好評だったなぁ~

入院中は美容室に行くことができないので一度、ジョニー君が病院にわざわざ髪をカットしに来てくれた。行っていた美容室は、エレベーターの無い2階にあり、ジョニー君はオーナーでは無かったので『将来、自分のお店を持つ時は、1階のテナントでバリアフリーの店を作りますよ!』と、なんとも嬉しいことを言ってくれたweep

それから1年・・・ ついに、2週間前ジョニー君は自分のお店をオープン。早速今日行ってみた。今まで何件か他の美容室に行ったけど、いまいちツマラン。やはりジョニー君に遊んでもらいたかった。

1a

ジョニー君改め、シャチョウさん。一国一城の主です。お店も、とっても素敵にできていたshineshineshine  まだHPは工事中だけど、『hug-salon』を宣伝しちゃいます。  案内では、駅前だったので車で行って駐車場どうしよう?とチョイト不安だったけど行ってみたら問題無し。というか、車でも気軽に行ける。

2

お店の前に駐車場が有るのでサクッと駐車。脇も空いているので車椅子も楽々降ろせた。 電車でも車でもOKなアクセス。ナイスな物件選びですのぉ~!!!

1b_2

お店の入り口もフラット過ぎるくらいフラット。それ故、ダンゴ虫が入ってきてしまうらしい。ダンゴ虫でも入れる超バリアフリー設計。

3

そして肝心のシャンプー台。足掛けが前に出ていなくて幅も広くトランスはかなり楽勝。オイラの事も考慮に入れてシンプルな物を選んだって言うんだから泣かせるじゃないかい。ありがたやぁ~catface

4

そして、カット台(?って言うの?) 固定ではないので、椅子をずらせば車椅子のままOK! 鏡の位置もバッチリ。 すべてが至れり尽くせりですなっnote 

シャンプー台にトランスが楽勝とわかれば、今まで敬遠していたカラーリングもやっちゃうよ。夏本番ということで、夏仕様にしてもらったsun 車椅子生活になってからは、短髪黒髪の日本男児モードだったので、知らない人には違和感あるかも。まぁ、夏ですから!

こんなオイラのことも考慮に入れてくれてお店作りしてくれるなんて、なんて温かいお方なんでしょう! 本当にありがたい事です。 お店は千葉県の船橋に有りますので、お近くの方は是非行ってみてくださいな。

| | コメント (2)

仲間入り

ウチの職場の近くにいるワンちゃんの紹介。とってもカワイイよっ!

A

メイちゃん2歳。可哀想に生まれた時から、後ろ足歩行障害を持っており4つ足で歩くことができないweep 下の感覚が無いので普段もオムツ着用です。後ろ足は、わからないまま引き摺ってしまうのでジョクソウがとても痛々しくて本当に可哀想なのです。 そんなメイちゃんを救う為にウチの職場で援助をすることにした。

OXで開発した『Wilmog』を用意してあげたのだ。以前も紹介したけど、犬の気持ちを良く考えてある素敵な逸品sign03

B

先ずはウェアーを着せてあげる。やっぱり怖いんだろうね?嫌がりながらもなんとかオヤツをあげたりして強行突破?怖がっているところを申し訳ないんだけど、メイちゃんの為だから勘弁しておくれぇ~

C

ウェアーを着せてから、車椅子にフィッティング。ウェアーの調整をしたり、車椅子本体の調整をしたり、結構時間がかかってしまったけど、なんとか無事に着用してもらった。しかし、カワイイのぉ~shine まだ、この段階ではビビッテますcoldsweats02

D

段々慣れてきたよ~ 自分で歩くようになった。この後、画像は無いんだけども、他の犬が近寄ってきたら凄いダッシュで走っていた。良かった良かったmotorsports この画像でもわかるけど、お尻に対してウェアーがちょっと大きかったので、すぐに画像を添付してOXに再注文。すぐに承諾を得たので、もっと快適になるはず。お後は、専用の靴が有るのでそれを履かせて完成だね。

E

これでオイラと車椅子仲間になってしまったけど、お互いに、早く車椅子生活から脱出しよう!と二人(二匹?)誓ったのだワン。

| | コメント (0)

焼けるぜぃ

いよいよ夏本番。日差しがかなり強くなってきた。そんな日差しの中、アウトドアでのテニスはカナリ辛いっす。どんどん日焼けしていく。左手にはリストバンド、右手には時計をはめているのでドカタ焼けになってしまうcoldsweats02

1

日陰がないテニスコートでは汗だく;;; 1時間半のレッスン中、1Lは水分を摂取してしまうけど、汗が凄いので導尿しても全然でないのだ。 車椅子テニスはじめて10ヶ月。段々チェアワークのコツを掴んできて最近は以前の倍くらいの守備範囲。体幹も増しているので最近はかなりまともにプレイできるようになったsign03 コーチからは試合に出ろと言われてるけど、あまりそっち系は興味が無い。まだ試合にでたことが無いので自称世界ランキングは998位。果たして実力はどうなのか???

そして今週も土曜の午後のトレを。本日の担当トレーナーは『お茶目トレーナー』改め『クールトレーナー』(あくまでも本人の自称) 本日の課題は『結婚の時期について』 ・・・課題じゃなくて話題かっ? そんな会話をしつつも真面目にトレしてきました。 なんか足の感覚がいつもより増していた。

2

足先の引き上げは、段々と動かせるようになってきた。微妙な進化だけど、徐々に動かせるようになっているらしい・・・ 水平0度になるように頑張らにゃぁ~

3

斜角が少ない設定だけど、膝をここまで曲げてからのキックが出来るようになった。しかしながら感覚が無いのに何故そんな動きができるのかが不思議ですなぁ??? クールトレーナーのお陰かいなっ?きっとソウデンネン(変な関西弁かも)

4_2

初のトレ。バランスボールに乗っての訓練。腰が安定しないオイラは、なかなかバランスが取ることができない。気合が入っていないという説も有り。全然ダメダメですぐに倒れてしまったけど、『はいこれで最後』と言われた途端に両手放したままバランスを取ることができたのだ。『最後』に強いオイラは怠け者なのか? これから精進しようっと。

汗だくな一日の運動が終って、そのまま帰宅する予定だったけど、ヒョンなことからそのまま厚木でbeerを摂取。結局帰ったら午前様だった。この暑い季節のbeerは最高ですなぁ~ 日焼けがチョット痛い今現在。夏真っ盛り。

| | コメント (1)

プチパ~ティ~

10日遅れのBDパーティーをお友達のお店でプチっとやってもらった。 最近自分の年齢を完璧に勘違いしている。西暦で計算すればわかるんだけど、どうにここうにも間違えてしまうのだ。一説によると『大怪我をした時は、その前の記憶が強くて年齢感がストップしてしまう』らしいんだけど、そうじゃなさそう。30歳を過ぎてから怪しくなってきてたから・・・

1

ロウソクの本数で再確認する毎年coldsweats01 で、How old am I ??? な今の酔っ払いモード。 『そんなの有り得ない』って思ってる人は若い証拠です。オイラの仲間達も不明なそうで・・・

そんなこんなで、最近は5歳くらい若くても年上でもあまり関係なくなってきた。5歳違うと、小学校1年生と、その面倒をみる6年生だから、当時で言うと大人と子供の関係なのにねっ!? 歳ですのぉ~

2

BDプレゼントでオイラの大好きなBURBERRYSのTシャツをGET!ありがとうlovely イギリス生活をしていたころから大好きなこのブランド。基本的にスリムなデザインなので車椅子生活でマッチョになってしまったこの体だとチビTになってしまうんだけど、Tシャツはなんとか着れるから嬉しいnote 受傷前は、上着やパンツも愛用してたというか独占してたんだけど、車椅子に乗っていると着る物は制御されてしまう悲しい現実。何度かSHOPに行って試着するも、すべてNGcrying 悲しい現実death。

普段の服の購入は結構悩まされる。欲しい物買えないからねっ。車椅子乗りの皆はファッションどうしているんだろう???と、疑問を抱く今日この頃。

anyway、TシャツくれたTaちゃんありがとwink 

cake&Tシャツ、SちゃんThanksshine イイ女なのになぁ~ 誰か相手居ないかなぁ~ と、お節介おばちゃんモードにて本日は〆させていただきますで候。

| | コメント (0)

フワ~っと・・・

土曜日の朝は早起きなんだけど、目覚ましで起きるよりも先に暑さで起きてしまったsweat01 今年初めての短パンを履いて本日の準備を開始。ついに夏が始まったご様子で・・・

先ずはテニスコートへ出没。AM9時、すでに気温は高い。何度かわからんけど額は汗だくモード。果たして今日一日体が持つのか??? こういう不安になった時は『なんくるないさぁ~』と自分に言い聞かせるのだ。さて、レッツラゴ~

1

車椅子テニスではボレーはあまり使わないので練習もしない。今日がオイラにとって車椅子での初めてのボレー練習なり。元々はダブルスプレーヤーだったのでボレーは超得意なんで嬉しかったなぁsign03 キチンと横貼ガットのテンション使ってコントロールできた。

しかしながら、楽しかったけど、気温がヤバイcoldsweats02

2

普段は帽子が嫌いなので、っていうか髪つぶれちゃうし、帽子被らないんだけど、さすがにこの暑さの中、被ってみたりした。 他の仲間達も皆さん帽子を着用。それ以前に皆、体も頭も溶けちゃってます。水分はタップリとったけど、頭は”フワー”っとしてた。

残念なことに、ここのテニスクラブ、クラブハウスにエアコンが無いshock  なもんで、終ってからも納涼ができないのだ。汗だくのウエァーを着替えた瞬間に汗だくになる。このまま帰宅してシャワーを浴びてbeerをゴクッ!と一杯いきたい所だったけど、そうもいかないハードヨウビ。厚木へ走る。  ちなみに、他のお仲間は帰ってシャワー浴びて・・・な素敵なアフターだったらしいけどbearing

さてさて、場所は変わってエアコンのきいたJWジムへ。こちらの場所はエアコンがきいているからって楽ではない。それ以上に汗だくになるトレーニング。気合を入れてトレーニングをスタート。 本日は久し振りに社長の手ほどきを受けました。

3

膝上げトレ。今日は感覚を確かめてみたら、膝が上る瞬間に”フワ~ッ”とした感覚がなんか感じる。きたか? マジフワ、チョイフワ・・・ 動きによって感じるかも。 社長マジック☆ その他、弱点克服を色々試してもらった。

4

お次は、キックトレ。この膝の角度から足をキックして伸ばせるようになった。摩訶不思議。単純に考えると、神経ぶった切れてるのに、なんでキックできるんだ??? 自分でも確認できるように手を添えるのを放してもらったんだけど、できてる。社長マジックかっ?って疑う余地はなくなったかも。進化してるみたいっす。

5

スタンディングの練習です。スクワットの練習をしたのだけど、これコツ掴んだ。骨盤の使い方がミソのようだけど、秘訣は社長に聞いてください。

最後はチャリ漕ぎやって〆ました。本日は汗をかき過ぎてオシッコが全然でなかった。脱水症状はマズイと思って、帰宅後すぐに麦を体内摂取。その後、シャワーを浴びて更に摂取。 出来上がってきたから、そろそろ焼酎へ!と思った瞬間の事件でした。

無い。無い。我が家に焼酎が無いcoldsweats02 あたふたしてると、目の前にダイヤモンドの光がshine

6

タイムリーにも、今日トレーニング仲間からたまたま頂戴したダイヤケース入り焼酎が!!!  こんな不幸な自分を救ってくださるなんて、正に女神です。女神よありがとうheart04

なんか、文章が段々変になってきたけど、暑かったからしょうがないかっ。夏ですねsun

| | コメント (2)

カッコイイ~!

お仕事でOX本社へ行ってまいりました。新店舗のディスプレイ車両の打ち合わせです。3台くらいにしようと思ってたんだけど、調子こいて台数を増やしてしまった。

打ち合わせしてる中、新製品の紹介をしてもらった。

1

これです! フルカーボン製ホイール。今までのカーボンホイールはスポークのみカーボンが使われていたけど、これはリムまでカーボン。リムの内側はアルミ補強が入っているみたいだけど、側はすべてカーボンで包まれてる。限定100SETとか言っていたような・・・

勿論、すぐに予約を入れてしまったことは言うまでもない。自分用とディスプレイ用に。

2

形もカッコイイ!!! ハンドリムが黒なのが残念なので、バフ掛けも考えたけど手で触る所なのでNG。入手したらアルマイト加工する予定。このホイール、担当営業マンに『宣伝してください』と言われたので、ここで宣伝させてもらいます。数が限られているので予約でいっぱいになってしまう可能性が高いです。予定価格は15万円くらいとのこと。安いので迷わず買いですなっ! ←高いbearingって言う声もあるだろうけど、オイラの価値観としては安いと思われるcoldsweats01 車椅子は乗っていないと生活できないので身だしなみです。

前からチョイト気になってはいたんだけど、ワンコ用の車椅子も見せてもらった。実は、ウチのワンコ、以前ヘルニアにかかってしまいドクターから2年後には車椅子になるかも、って言われていた。幸い驚異的な回復で免れたんだけど、代わりにオイラが車椅子に乗る羽目になってしまった。というのはブラックすぎるかっ?

3

この車椅子のコンセプトは乗せるのではなくて着せることだそうです。ただ後ろ足を乗っけるだけだと背骨に負担がかかってしまいワンちゃんには苦痛だそうです。先ずは着せる所からスタート

4

こんな感じで着衣。 担当の方は、これを知らない犬に着せるのは大変だったようで、何度か噛まれそうになったらしい。まぁ健常犬でも嫌がるだろうなぁ~

5

そして最後は車椅子とフィッティング。だいたい3分くらいかかるそうです。しかし、これも良く考えられていて、犬に負担の無い状態で乗せてあげることができる素晴らしい逸品。ワンコのリハにもなるみたいで、試作品に乗っていたワンちゃんは終いにはヨチヨチ歩けるようになってしまったのこと。その話を聞いていてウルウルしてしまったweep

OXは色んなこと考えるなぁ・・・と関心してしまった本社訪問でした。

| | コメント (1)

働くオジサン

今日はお仕事で職場の写真を撮る機会があったのでご紹介の巻き。

オイラは自分で怪我をしてしまった、加害者相手のいない貧乏障害者coldsweats02 当然入ってくるお金も無いわけで、自ら仕事をしないと食っていけない悲しい現状なのだ。仕事も選ばらなければ有るんだろうけど、立ち上げ&経営していた仕事(社長ではないけど)をどうしても諦めることができなくて、できる範囲内で職場に復帰。今は、輸入業務・web作成・通販業務・会計業務をやっている。

1

これがオイラが働くSHOPの『K.B.SCOOTERS』 K.Bの『B』はBOBBYクンのBです。イタリアのvespaというスクーターの専門店。この業界では全国的にそこそこ名前を売っております。海外からの輸入をはじめ、海外へ輸出もしているので格好良くいうとワールドワイドなSHOPなのだ。この店を作る時も自分たちで設計案を出して作ったので、この体になっても仕事は諦めきれないのです。

2

これがvespaという車両。『ローマの休日』や『探偵物語』に出てくるスクーターとして有名。店内には30台、ストック場には70台くらい常時車両を保管しております。お客さんは北海道から沖縄まですべて網羅してる。

お店を作る時は、まさか自分がこんな体になるとは想像しなかったのでバリアフリーどころか、バリハフルなのが最大の難点wobbly

3

入り口は、かなり急なスロープになっているので一人で登るのは無理で、押してもらうにも押す人も大変?(大変な姿勢をしてくれた)なのだ。これだけなら入る際に介助してもらえればイイのだけども、更に難関がある。

4

オイラの働いていた所は2階の事務所。吹き抜けの2階建てに作ってしまったので当然wheelchairでは進入不可能。らせん階段なので改造もできなかった。

そんな訳で、今は自宅にてweb作成をしたり、メールで海外とやりとりしたり、通販の手配をしたりしている。毎日通販の注文が入るので書類を作成して、お店の軒先までお届け通勤。店まではwheelchairで5分くらいなので通勤OK!通勤する度に腕時計でタイムを計ってるんだけど、ベストタイムは4分20秒。毎日、全力疾走で通っているので到着する時は息が切れてるのだannoy 目標タイムは4分切りです。

今のところは、このようなお仕事をしておるんですが、それと平行して車椅子の仕事も4月から始めた。もちろん、このSHOPはvespaの専門店なので、車椅子の仕事はできない。ウチのSHOPの社長がもう一店舗お店を持っているので、そこで取り扱うことに相成りました。

5

このお店です。いわゆる街の自転車&バイク屋。創業58年の老舗だけど、世代交代&障害者(オイラ)受け入れを機会に、事業&お店をリニューアルすることになった。理解の有る社長ですよsign03

これから店の改築が始まります。車椅子トイレも完備して、オイラが常時働けるように事務スペースも設置。そして、今までのママチャリがメインから、高級バイセコーも扱うようになる。更に車椅子もディスプレイして前面リニューアル。 本来なら今頃リニューアルされている予定だったんだけど、障害者助成の申請に時間がかかってしまい手付かずという状況。2月末から準備してるのに本当にお役所の連中は怠慢というか、役立たずというか・・・困った状況です。

これから、専用事務スペースもできるし、思い切って仕事ができるのが楽しみな今日この頃。こんな感じで仕事をしております。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »