« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ちょいと準備を・・・

オリンピックが終ってしまい、更に夏が遠ざかりそうな今日この頃、ちょっと寂しい感じがするのだ。スポーツイベント好きなオイラにとって、高校野球そして4年に一度のオリンピックが終ってしまうと虚しさが残る。しかし、まだパラリンピックが残っているんだよ!

でも、よく考えてみると民放では放映されないだろうし、NHKも怪しそう。せめてBSかっ? やばいcoldsweats02 普段テレビを見ない我が家にはBSもCSもケーブルも見れる環境ではないのだ。 でもどうやら、最新TVとアンテナが有ればBSは観れるらしいという情報をGET。 幸いウチのマンションとTVは最近の物なので、調べてみたらアンテナが繋がっていればOKとのことで早速、分波器を購入してきた。これでBSはOK! 今まで、どうしても見たいBSを実家に帰っていたのがアホらしいcoldsweats01

パラリンピックって、この体になるまで興味が無かったけど、色々知っていくうちに興味が出てきたのだ。先ずは、世界一の男、国枝クンが出場する車椅子テニスは絶対に観たい!本人に何度も会ってるから応援しまっせ。

ホイールチェア・ラグビーも興味深々。アカデミー賞ノミネート作品の『MURDERBALL』に出てたUSAのMarkZupanに注目。この映画、かなりオススメです。泣ける。健常の人には泣けないかもしれないけど、ホイールチェア乗りでまだ観ていない人は必見だよ!

車椅子バスケも普通に観てみたい。その他たくさん競技があるようです。詳しくはコチラ。 また熱い観戦ができそうだ。

さてさて、昨日のトレはお腹の力をいっぱい使うトレをしたので不覚にもお漏らしをしてしまったbearing 前夜はお酒飲んでないし、消化悪い物も食べてないし、何故だっ?この時ばかりは凹みますweep 何か対処方法はないかなぁ?元々下痢症だったので感覚の無いこの体だとツライです。

ところで昨日、床でのトレが有ったので床トラ(車椅子→床 床→車椅子のトランス)をしていた時に聞いた話なんだけど、床トラが出来る人がごく僅かだそうな・・・   バルコニーに出るときの段差でコケタ時、ケイセイが強くて車椅子がひっくり返った時、酔っ払って普通にコケタ時・・・という非日常的な事はさておき、ウチは風呂は床に座って入ってるし、友達の家に泊まった時なんぞは床の布団だし、床トラできないと生活できないのだ。他の方々はどうしているのかなぁ?と心配になってしまった。以前入院していたリハ病院でもT6の女の子が普通にやっていたし・・・ 勿論、状態によってはできない人もいるけど、今度『BOBBYクンの簡単床トラ口座』でもやってみるかなぁ~

なんか、話が訳わからなくなってきてしまったぞい。そんな今夜もbeerbottleいただいておりマッスル。

| | コメント (0)

流されやすい性質

お盆休みが終ってから、ちょいと涼しくなってきたのが寂しいこの頃。大汗かきなオイラだが夏が一番好きなのだ。テニスコートでは、まだ夏を感じさせてくれる朝顔ちゃん達が元気に咲いていたよ。

1

小学生の夏休みに朝顔の観察日記なんぞを宿題にさせられてたのを思い出す。あの時は適当に絵を描いて5日分くらいをまとめていたなぁ~coldsweats01 その当時デジカメ有ったら、毎日写真を撮って8月の終りにまとめて日記を書いていたに違いない!と思うと、今の子供達は手抜きが出来るのぉ~と羨ましくなる。

でもって、テニスをプレイ。先日の世界チャンピオンのプレイに完璧に触発されてしまっております。そして、ずっと釘付けで見てたオリンピック。完璧にオイラの頭は次のLONDONに勝手に向っております。目標を高く持つだけなら勝手なので、LONパラに照準をプチっとbleah

2

一人盛り上がってるのでフォアハンドではダンシンGoo~ 勿論、声も発してノリノリ。

3

バックハンドもここまで振り切って気合タップリ。ボールの行方はさておき、気合だけはタップリなのだ。 ちなみに、この日はレッスンの人数が少なかったので試合をやったけど、先輩プレイヤーに勝利をしたので満足満蔵happy01

お日様が出ていなかったので、ほどよく汗をかき、その後いつもの100kmドライブをしてトレ入り。

しかし・・・夏休み終ってから腰が固まりまくっております。伸びないweep

4

ブリッジしてもへっぴり腰death。そんなわけで、色々ストレッチをしてもらう。夏休みの飲み過ぎと牛タンの食い過ぎが原因かっ? まぁ、そのうちなんくるないさぁ~

5

立ちトレも、なんかお尻がくるっと回ってきてしまう。普段なら手放しで10分以上は立ってられるのに、本日はちょいと上手くいかんです。まぁ、そんな時もあるさっ。上手くいかないので後ろのクールトレーナーの視線が怖いような気がする。

6

最後のトレはケッタマシ~ン(名古屋弁) いつもは上半身の動きも使ってペダルを漕いでいるのだが、本日は上半身の使用の禁止令が。 げっ、なかなかペダルが回らん。重い。でも、なんとかスローモーションでペダルを漕げたので一応足は反応していると思われる。体力&気力を使ったので体と心が脱水状態になってしまった。ってことは、水分補給が必要だということ也。

終ってみると、一緒にトレをやっていたお仲間が、なんか元気が無い。そんな時は、励ましてあげなくては!と思い、すぐに帰宅するのをやめてbeerを持参して合宿所に合流したのだ。←自分が飲みたかっただけだろう?という説も・・・

そんなかんだで、帰宅したらまたもや遅くというか早くというか??? 相変らず充実のSaturdayだったとさ。

| | コメント (0)

みちのくふたり旅(後編)長~い夜

パラリンピックのテニス代表の見学&応援より先生宅へ帰り、次のイヴェントは夜の飲み会です。先生の作品の器を使っている料理屋さんへいざ出発。

A

先生と共にバッチリbeerをいただきましたよ。刺し盛は地元の美味しいお魚さんと貝類が並ぶ。とっても美味しい料理でした。

B

美味しいお料理に素敵な器。日本の料理は器が引き立てるのだ。って、この料理は日本チックではないけども・・・

ここでガッツリ飲んでテンションも上ってきたのでお次はカラオケへGo!

C

お子チャマ達と一緒にカラオケ行ったのに、何故かレパートリーは70'sと80'scoldsweats01 子供たちも『ドロロンエンマくん』とか歌ってるし・・・ パパの影響が大きいみたい。仙台市の条例により子供同伴だと23時までしかいれなかったので、満腹になれなかったのが残念。

帰ってから再び飲み直しっす。で、昼間の車椅子テニスの影響をバッチリ受けてしまった皆は帰ってから復習です。

D

Wiiのテニストレーニング。これがなかなか難しい。声を上げながらストローク特訓。なかなかメダルが取れませぬ。皆それぞれフォームの癖が有って見てると面白かった。 白熱したトレーニングは朝の5時まで続いたのだ。お陰で翌日は腕の筋肉痛になってしまいましたとさっ。

楽しかった2泊3日の旅はあっという間に過ぎてしまった。楽しい夏休みを過ごすことができた。仙台南インターを19時に出発するも、帰省ラッシュで高速動かず。このまま帰宅して旅は終わり!・・・という訳にはいきません。

東北自動車道→磐越自動車道→常磐自動車道という帰路なんだけど、途中(というか、最終ラウンド?)の水戸にて飲み会が開催されてるという情報を入手していたので、助手席の奥方を充電する為に寝かせつけて現場へ向ったのだ。混んでいてなかなかたどり着けなかったので、水戸に着いたのは23時過ぎ。ここから最後のイヴェントがスタート。

E

着いた時間が遅かったので、既に出来上がってしまってるお二人wine 最初はお店で飲んでいたのだけど、お次はお友達宅にて乾杯!!! 気がついてみたら深夜というか早朝モードに突入shock このメンバーで飲んでると何時もこんな感じですなっ。 この後、奥方の運転にて帰宅したんだけど、朝5時でした。

あっという間の2泊4日の旅行。今回も満喫したのでありましたmotorsports

| | コメント (2)

みちのくふたり旅(前編)

今年のお盆休みは、仙台のお友達の所へ遊びに行ってまいりました。元々、ウチのお客さんだったのですが、『ガラス工房 尚』というガラスの職人さんで、作品がとても気に入り、初めて訪れて以来ファンになってしまったのだ。今ではお互いにお客さんといった関係なのであります。仙台といっても秋保大滝近くの山奥にあるので、自然を満喫できるのがとってもよろしいnote 納涼を求めて、いざみちのくへ。

時期が時期なので行きの高速はやはり渋滞してた。そんな訳で到着したのが夕方。着くやいなや、麦ちゃんbeerがすぐに出てきましたshine やはり、自然の中で飲む麦ちゃんは最高ですなsign01 そして、すぐにお庭でBBQ大会が始まった。

1

オイラが大好きなお子チャマ達と今回もたくさん遊んだよ~ BBQの火種は本格的な炭です。すべての料理がとても美味。 ちゃんと虫除けスプレーしたんだけど、体中、虫に刺されまくった。田舎の虫さん達は毒が半端じゃないので、そこら中腫れまくってしまったsad

2

仙台といえば、『牛タン』 しかも、一般的な牛タンじゃなくて、特別に仕入れてくれた一品で味は最高です! 器は先生のガラス作品なので見栄えもGood! 他にも色々と焼き物をいただいて満喫しました。 もちろんbeerもガンガン突っ込んで気分は最高lovely

3

BBQの後は、花火大会。打ち上げもやったし、久し振りに手持ち花火もやってみた。いいですのぉ~ 夏ですなっ!

楽しい夜を過ごして、一日目は早目に就寝。

二日目、遅くまで寝てしまったcoldsweats01 まぁ、いつものことだけど。 本日は、パラリンピックのテニスの日本代表選手が仙台で最終調整をしているという情報を入手したので、応援&見学に行ってみた。

4

金メダル確実であろう国枝選手が練習しておりました。すごい迫力。さすが世界一の男は練習も気合が入っている。オーラがキラキラしております。練習の合間にちょっとだけお話を。

5

さりげなくの4ショット。練習を見ていて触発されてしまったオイラは、この晩、ある行為に走るのでありました・・・

2日目は天気もよく気持ちの良いお昼間を過ごすことができた。後編へ続く・・・

| | コメント (0)

初挑戦

以前から気になってることがあった。それは『エスカレーター』。デパートなどへ行くとエレベーターに乗るのに、込んでいてなかなか乗れなかったり、1Fから2Fに上がるのにエレベーターを待ったり・・・ ちょいと面倒。エスカレーターなら気軽に簡単に上れるのだ。

しかし、なんとなく長繩跳びに入るような感覚で、いまいちタイミングが取りづらくて敬遠していた。経験者によると大したこと無いとのことだったので『そのうちチャンスが有ればやってみようかと』思うも、最初は力のある介助者が居てくれればなぁ~なんて甘えてなかなかできずcoldsweats01

先日、お買物に行った時にツイにチャレンジしちゃった。介助者は無しで、ノリでそのままエスカレーターへGO!

1

やってみたら、全然簡単。手すりを持って流れに任せるだけ。力も全然いらないよ。片手放しも楽勝scissors 下りはバックで入っていくので感覚的には怖いかもしれないけど、難しくない。タイヤを段に合わせるのに軽く1段落ちてみたりしたが、全然平気。

これで行動範囲が更に広がったのだ。まだやったことがない人は、簡単なのでやってみましょう!

| | コメント (0)

そろそろ引退かなっ???

週末前に高熱を出してヘバッテおりました。何もできないcoldsweats02 すぐに横になろうとも、この体だと、導尿の心配もあるし、トランスもまま成らないので、車椅子に座ったまま時を過ごすしかないのであります。本当にウザったい身障者。こういう時はマヂで凹みますbearing

ウチはアイスノンも氷枕も無いので、タオルの中に保冷剤を仕込んで、なんとか解熱対策。丁度一年前に退院をして今まで高熱を出したことが無いので、どうしたらよいか全く分からず。とりあえず市販の風邪薬を飲んで翌日のハードヨウビに備えてみた。 怪我する前まで、こういう時には動いてしまえば復活していたので前習えで!

朝起きたとき、頭痛は昨夜よりも軽くなっていたので、『行ってしまえば何とかなるだろう!』の信念でイザ出陣airplane

1

とにかく暑いdeath。汗が止らん。シャツは汗でビショビショだった。でも、汗かけば熱が下がると思い込み、ひたすら気合を入れてみた。動きは、ハッキリ言ってNGなのです。 しかし、ここで負けては男が廃る。ボーッとしてるのは暑さのせいと決め込んで水分をコマ目に採って最後までプレイしちゃった。

テニスが終って汗だく解消できないまま、厚木のJWへ午後のトレーニングに向う。う~ん、体が火照ってますです。午前中の灼熱の中のテニスのせいなんだろう?と思いながら、JWへ到着。

到着して車から降りようとしたら、扁桃腺が変で激痛が走る。あれれ?何これ??? 段々と頭がボ~ッとしてきた。なんか頭痛いし・・・ どうやら体がダメらしい。 しかし、ここで高い月謝を払ってる身分としては負ける訳にはいかん。イザ出陣again!

2

トレを始めて間もなく体の異変を再認識。画像の通り、アイスノンを頭の下に敷いての不甲斐ないトレーニングになってしまった。 ダメですのぉ~ 頭は冷たくて気持ち良かったけど、体が付いて来てくれないのだ。

しかし、途中棄権はオイラが許さない。ので、そのままいつもより軽いメニューを組んでもらいました。

3

軽いと言っても、重い8LBSの球を使って厳しい腹筋&背筋のトレ。この類のトレは好きなので負けませんよ。フラ~ッdespair

本日は久々のクールトレーナー(あくまで自称)だったので、ちゃんとお付き合いをいたしますsign03

4

『8』は縁起の良い数字。何故かと言うと・・・ 8と8が続けば、オリンピックの開会式でもありますが、他にも色々有ります。 これで分かった人はJW通note 気になる人は『クールトレーナー』に直接お問合せください。

なんか、この画像を見るとオイラ元気そうだったのね☆ この後は完璧に落ちてました。

トレ終了後、熱は上がるけど、テンションは下がって、結局、帰りはウチの奥方に運転してもらうという、かなり不甲斐ない結果に終ったのであります。

そして、やっと帰宅するも、熱は下がらず。再びタオルに保冷剤を入れて頭に巻くのが精一杯death。

5

オリンピックは外せないイヴェントなので、それを観戦しながら、腫れた扁桃腺を消毒する為にbeerを数本無理矢理?突っ込んでみた。 馬鹿な行為と思うでしょうが、翌日は腫れた扁桃腺が元に戻り体調不良も吹き飛んでしまったのであります。

以前から『病は気から!』と思って無理をしてきたけど、最近どうやら上手く行きませぬ。そろそろ『まだ行ける』という信条から引退なのかも・・・

| | コメント (2)

東京大混乱

ちょっとソコのタンクローリーのドライバーさん、道を塞がないでくださいpout

先日の、首都高でのタンクローリーの事故で都内及び周辺の道路が大変なことになってる。 本日は厚木でトレだったんだけど、AM11時に出発してPM10時に帰宅。(トレーニングは2時間)

帰りは首都高の中に3時間閉じ込められた。これでは導尿もできない。タンクはパンパンでしたcoldsweats02 色々な経路を考えるも、全てレッドライン。逃げようがない。 しかも、復興には数ヶ月かかるという噂も・・・ ある意味テロですなっ!

トレから帰宅してのbeerを楽しみにしているオイラは、このひどい渋滞によって遅延させられてることにスゴク怒ってるのだannoy

それはさておき、本日のトレは初のお相手でした。水曜トレはカメラマンが居ないので、また今度。

チクショー、今飲んでるbeerが美味いぜぃsign03

| | コメント (7)

真夏の祭典

いつものハードな今週の土曜日はトレーニングはお休みです。 何故かというと、年に一度の『手賀沼花火大会』があるから。 この花火を見る為に今住んでいるマンションを購入したのであります。 この花火大会、大きな沼の3ヶ所から1万4千発の花火が上がるメジャーじゃないけど大きな花火大会なのだ。

さて、午前中はいつものテニスからスタート。本日も猛暑の中、汗だくにてプレイ。人数が少なかったので試合形式の練習をしました。ほのぼのした試合だったけど、自分の弱点がわかって有意義だった。

1_edited1

午前中すでに汗だくになってしまったけど、今日はトレが無いので花火大会まで時間がある。土曜日は動いていないと気がすまないので、午後に再びテニスのレッスンに出てしまった。これまた人数が少なかったので試合形式です。ベテランの人と対戦して、かなりいい感触。秋の有明で開催されるトーナメントに出なくてはいけなさそうな状況になってしまった。  暑い日差しの中、午前と午後にプレイしたので、まるで酔っ払いの様に日焼けで真っ赤になってしまったのだ。

夕方帰宅してシャワーを浴びて、ビールを飲んでイイ気持ちになった後で花火大会の始まり始まり~

2

マンションの玄関側のポーチにて鑑賞なんだけど、玄関先にある花台が飲み物&オツマミを置くのに丁度良い。普段は何も置いてないんだけど、年に一度だけ本領?発揮するのだ。そして更に本領発揮?する1台・・・

3

『スタンドアップ車椅子』です! 普段乗ってる車椅子だと壁の高さに目線が到達しないので花火が見れない。しかし、この車椅子に乗って立ち上がればOK!バッチリ花火を鑑賞できるのだ。 ちなみに、この車椅子も花火を見るのがプライオリティーNo.1で購入した次第でございます。

4

今年購入した一眼レフにて撮影してみた。車椅子に乗ってでの撮影なので三脚は使えずsad 手持ちでシャッタースピードを調整して撮ったのでヘタクソ写真だけど、とりあえず雰囲気は出ていると思われる。3ヶ所からの花火は迫力満点です。花火につき物は勿論beer 終る頃には完全な酔っ払いモードになってしまいました。 金鳥の夏ですsun

| | コメント (0)

やっと着手なり~

もう8月です。夏真っ盛りsun 4月には職場が完成している予定だったのが、やっとこさ助成金の申請が通り、これから改装工事のスタート。お役所に半年近くも遅延させられてしまったのだpout

5

先日まで、こんな感じで営業していたんだけど、先ずは解体工事から。あっという間に・・・

6

こんなんなりました。建物の周りの看板などを外して、階段をぶっ壊し、窓枠を取っ払うetc... 解体作業は流石に早い! オイラも体が動けば解体作業に参加したかったなぁ~ 気持ちいいんだろうなぁ~

改築には約2ヶ月ほどかかる予定。その間は夏休みwave と、呑気にしていられない職場なのだ。近所の皆さんの生活の足を扱っている職種としては、工事期間中もお仕事をします。臨時の店舗は・・・

7

お店の隣の駐車場にスーパーハウスとテントを立てて仮店舗で営業。しかし、ココとてつもなく暑いっすsweat01 半端じゃないっすsweat01 砂漠です。 こんなことをするには1年で1番最悪な時期。 扇風機しかない。しかし、扇風機は冷風を送るのではなくて、熱い風を回しているだけ。 4人ココで仕事をしているんだけど、店舗が出来上がるまで体力が持つかどうか?が怪しい。 オイラはココでは仕事をしないので申し訳ないんだけど、皆さん頑張って~wrench

こんな感じで、やっと着手できたんだけど、そのお陰でNewビジネスの準備も遅れてしまっている。車椅子のデモ車を用意して営業活動も始めたかったのに、まだなのです。   そんな中、トレーニングのお仲間が1台新調してくれましたwheelchair

1

記念すべき第1号! 本日、都内某所まで納車へ。カラーは画像だとわかりにくいけどゴージャス?です。 本当は、もっと格好イイ仕様になるはずだったのだけど、部品の入荷が間に合わなかったので、また後日。 今度限定発売されるオールカーボンホイールも装着しちゃいまっせ。 待ち遠しいですなぁ!? というオイラも個人的に予約しているので待ち遠しい。  ところで、トイプードルにもモザイクかけてみたけど、体毛がモザイクみたいな物なので意味が無かったcoldsweats01

猛暑の中、砂漠での皆さんの検討を祈りつつ、職場の完成を待ってる次第でございます。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »