« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

久々のトレ風景

こちらのBlogを続行することになり、職場のHPにもリンクを貼ったところ、アクセス数がヤバイcoldsweats01 以前は内輪ネタで適当にやっていたけど緊張しますな。ヘタ打てないし・・・

最近は回復に向けてのトレーニング風景をUPしていなかったので、久々にやってみようかと!

1

『Theなぎマシ~ン』にてスタンディングでバイブ刺激を。このマシ~ン、TVでも紹介されているけど、オイラが通うJ-Workoutのこのマシ~ンは、どうやら世界で一番稼働率が高いとの噂も・・・ 本日のメニューは、『足に刺激を!』だったと思われる。 画像で見ると何でもない様だけど、下半身に感覚のない我々「脊髄損傷」にとってはコノ姿勢、結構辛かったりするのであります。 ちなみに、「なぎ」が心地よい。

2

チュウheartを求めてトレーナーに迫るも、顔を背けられて却下されてしまったweep 写真右側のトレーナーは、ニューハーフは許せても、男は許せないようです。

腹筋&背筋が効かないこの体、このトレはシビレルのでありマッスル。ちなみにサポートしてくれてる両トレーナーも勿論、痺れていること間違いなし。Thanks!

3

トレーニングを始めてから1年足らず。始める前の体は腹筋がニョロニョロ状態で、すぐにぶっ倒れる状況だったけど、かなり耐えうる力が付いてきた☆ 本日もトレーナーとマジでバトルできておりマッスル。負けてしまうのは必至なんだけど、『打倒、国枝君』(単なる標語なので・・・)を目指して、これからもパワーアップを!

その他、諸々トレーニングをしてきて体はクタクタdeath。ちなみに、トレーニングの前には・・・

4

朝からちゃんとテニスをやってきたよ!

当日は、トレーニング後、夜の祭事が無かったので真面目に?帰宅して、beerをセーブしつつ?、翌日もテニスに行ったりしてみた。

トレーニング翌日の早起きはオヤジにとってはキツイshockけど、お仕事もして、汗もながして、夜のbeerは美味しくいただきました。相変らずハードな週末修行だったの巻。

| | コメント (4)

スタンダップチェア

以前も紹介しましたが、オイラの車椅子コレクションの1台に『スタンドアップ車椅子』という便利な乗り物がございます。コレとっても便利な車椅子なんだけど、最近乗る機会がなくて夏の花火大会以来、久し振りに乗ってみた。

本日は、借りてからしばらく経つレンタルDVDを鑑賞するので時間の制限があり、立ってのトレーニングはお休み。しかし、何にもしないのは良くないと思って、久し振りにコイツに乗ってみた。

P1020133

DVD鑑賞の2時間立ちっ放しです! 立つことによって、姿勢矯正・内臓機能UP・血液循環UP・筋力UP・etc... 普段、車イス生活の人にはとっても効果がある。

購入当初は、まだトレーニングにも通ってなかったし、立ちトレもできなかっし、ヒマだったので乗車してたけど、最近忙しくてなかなか乗れる機会がなくなってしまった。

なかなか乗れないのは宝の持ち腐れなので、手放そうかと。 この車椅子、非常に便利な乗り物なので室内用に使えば最高なんだけど、ちょっと大きめなので広くない我が家ではお邪魔になってしまうのがガン。マンション住まいなので、洗面所や台所に行く時がチョイト大変なのだ。

メーカー(日進医療器)から購入してもサイズは選べず、固定車で座幅380mm。室内使用だったので状態は新同。居住空間に余裕が有ってコレ欲しいって方がいればお譲りいたします。興味ある方は、コメント欄にメールアドレス(公開されません)を記載して連絡ください。

個人売買チックな営業Blogにて失礼。

| | コメント (2)

花よりシャンパン?

オイラの職場の開店祝いとして、以前レースをやっていた頃所属していた『Team3/4』より素敵な物が届きました。それは・・・

1

『マグナムシャンパン』

お店に花を贈呈するよりも、オイラに好物を与えた方が喜ぶのでは? という粋な計らいのようです。勿論大歓迎note 正に「花よりシャンパン」ですなっ!!!  できれば、ナビュコドノゾール(15L)の方が良かったけど(笑)

シャンパンの素敵な思い出と言えば・・・

2

レース後の表彰台でシャンパンを一気したことも有ったなぁ~ こんな感じで、頂いたマグナムちゃんも軽く飲み干してしまいました!と、言いたいところだけど、さすがに勿体無いので時が来るまで保存しておこう。自宅で人が集まった時にシュポッ!とやる予定なので、是非飲みたいって方はご予約ください。チーム員の方々、ありがとうございます。

さてさて、前回の乗り物ネタの続きとして、

オイラが働くもう一店舗のイタリアンスクーター専門店『K.B.SCOOTERS』に怪しい物体が入庫。

3

これ、イタリア製のジレラというメーカーのFUCCOというモデル。前輪二輪の三輪車。以前にもMP3という同系のモデルは有ったけど、コイツは500ccのでかいエンジンを搭載。自動車免許でノーヘルで乗れちゃうのだ!

4

横から見てもデカイ!!! リッターバイク(1000cc以上のバイク)よりデカイのでは? まぁ、目立つことは間違いなしですな。興味の有る方はコチラまでお問合せください。 ・・・と、営業してみたりする。

新しい職場の仕事も忙しいんだけど、明日はイタリアンな方のお仕事。現在ユーロが132円と安いので輸入に持って来いなのだ。

話は変わって、本日も回復に向けてのトレーニング@厚木に行って参りました。秘密兵器のトレによって、なんだかお尻に感覚が出てきたような・・・ 感触良いですsign03

ベクトルが滅茶苦茶な本日のBlogになってしまい、オチが無い所で終了。なにぶんbeerを突っ込み過ぎてしまったもんで・・・

| | コメント (2)

New Vehicle その2

前回は『メイちゃん号』のワンちゃん用車イスを紹介しましたが、今回はジャンルの違うビークルを紹介しまっせ。

それは、車椅子メーカーのOX製の自転車。犬用車椅子のWilmogと一緒に納車されました。Gazelleという自転車。

Bk1

なんだか凄いフレームです。流石フレーム作りに卓越したOXの商品! この自転車はコンプリートではなくて、フレーム・サス・スイングアーム(って言うのか?)のみの製品で、その他のパーツは好みに応じてチョイスするようです。

Bk2

オイラは乗れないので、他のスタッフが試乗したところ、この自転車とっても速いらしい。自転車の事は、専門ではないので上手く説明できませんので、興味のある方はメーカーHPにてご覧くださいcoldsweats02 これから勉強していかなくてはネ・・・

さて、専門分野のテニス用の車椅子も納車しました。

Amari

この方、還暦を過ぎての車椅子テニスプレイヤーになりました。病気で片足切断になってしまいましたが、以前もテニスをずっとプレイされていたので、車椅子を足にして再び挑戦! オイラと同じテニスクラブにて練習してますが、流石元々テニスをしていただけあってなかなか上達が早いtennis 

新車にも関わらず、速攻タイヤをウチでオススメのシュワルベ製スピードエアに交換。車椅子製作にあたってのフィッティングには苦労しましたが、出来上がりはバッチリ!で大変満足してもらえましたsign03 オイラと一緒にLONDONを目指すようです(笑)

そして本日やっとオイラの職場の『橋輪』がリニューアルオープン。それに合わせてHPもリニューアルオープン。まだ製作中だけど、徐々に仕上げていきます。素人のページ作りなので、レイアウトとか下手くそだけど、まぁその辺はご愛嬌ということで流してやってください。

| | コメント (4)

New Vehicle その1

本日は乗り物(vehicle)のお話でございます。 

まずは、以前紹介したウチの近所の歩けないワンコのメイちゃんの為に新車を納車しました。3ヶ月ほど前の話だけど、その際はデモ車に乗せてあげて散歩ができるようになったので良しとしてたけど、もうちょっと改善してあげたいと思っていたのだ。その時の様子は↓

May0

この『Wilmog』は、元々椎間板ヘルニアなどで歩行が困難になったワンコ仕様だったので、生まれつき歩行できないメイちゃんは、お尻周りに筋肉が無くて大き過ぎだった。

そして何よりも車椅子と体のフィッティングにオイラ的に納得がいかなかった。本人(本犬?)は不平を言っていなかったけど、車椅子は体にフィットしてからこそ補助具に成り得るので、どうしてもキチンとした物を乗せてあげたかったのだ! しかし、ワンちゃんは語ってくれないのでフィッティングさせるのが難しいよcoldsweats02  そんな訳で、OXのご協力の下、図面の制作から、1からやり直してもらいました。

May1

これが今回の新車。図面の再制作&縫製など・・・かなり苦労して出来上がった一品。メいちゃんの体の状態を100%理解してもらった上で製作をしてもらいました。こうやって納得がいく製品を作ってくれるOXは素敵なメーカーですnote

May2

さて、待ちに待った試着タイム。久し振りに合体するWilmogにちょっと緊張気味だった。ワンオフで作ってもらったけど、微調整が効くようにキチンとアジャスターも装備されてる。そのアジャスターを調整してメイちゃんに合うように完璧なフィッティングをしました。

May3

後ろから見ると、リラックスしてまっせ。前足や背骨・内臓などに負担を掛けずに自然な体位にしてあげるのが目的だったのでOK!

May4

以前は歩くまで時間がかかったけど、今回はすぐに歩き出したrun 狭い所でも軽々ターンなんぞキメテ完璧です。今回のフィッティングは大成功ですなdash デモ車の時はきっと着心地が悪かったんだろう。こんなに動きが変わるとは・・・ 色々苦労したので感激だったsign03

May5

そして、メイちゃんとBOBBYクンの記念撮影。実は、ウチラの車椅子、フレームカラーがローザンオレンジでお揃いのなのだ。ご近所なので、仲良くペアルックで統一してみた。

試着から始まってワンオフ製作まで、長い道のりだったけど、こんなに快適に歩行できるようになって本当に良かった。

そして次回は、メイちゃん号と一緒に納車になったOX製のNew Vehicleを紹介しま~す!

| | コメント (4)

Part2に変更

ブログの閉店を決意して新たな職場で心機一転を企んでいたんだけど、コメントや直訴にて続行を多数の方に要請されました。

そこまで言われて退去するのは男が廃る。・・・という訳で、このブログ、プチ改造をして続行することに! タイトルには『Part2』を付け加え、マイナーチェンジもしてみたり。多分誰も気が付かないだろうけどcoldsweats01

バックの生ビールは、この機会に違う物に変更しようと思ったけど、『それがイイのよ~』っていう意見を頂戴いたしまして、続行する運びになりました。 これでOKでしょ? >マサコさん???

今後はオイラのお店のHPにもリンクするので、営業スタイルな面が多々出てくる可能性大。だけど、そのままフランクに行くつもり。 なので、紹介した商品は、関係者の方達は皆さん買ってください ← すでに営業が始まっているのだhappy01

仕事・遊び・復活の3点にて、相変らずクダラナイ雑記を書いていこうと誓った本日でありました。

| | コメント (8)

リニューアルオープン♪

先日、ようやく職場の改装が終り開店お披露目会を催しました。半年遅れの開店です。 これでようやく、自宅で仕事→職場へ車椅子で出勤という面倒な作業がなくなり、オフィスでジックリ仕事ができるのだhappy01

今までは、イタリアのvespaという乗り物の専門店のお仕事だったけど、これからは車椅子&バイセコーのお仕事に専念。といっても、輸入&通販の仕事は自分のオハコなので、そちらは続けるけど。 そんなわけで、新装したお店のご紹介。

元々は、創業70年の地元の自転車屋さん。今回の大幅リニューアルに伴い、『橋輪(ハシリン)』という通称に変更。今後は日本全国をターゲットにお店を展開して行く予定。 未だHPは手付かずなので、これからオイラが作成していきます。

1

こんな感じの内装。今の所『DAHON』というアメリカ製の折り畳み自転車が店を占拠してるけど、今後他のメーカーのモダンな自転車が入荷してきます。

2

お披露目パーティーで大勢の方が来るので、自転車は少なめに展示。奥がこの度のNew Businessである『OXエンジニアリング』のブース。

3

ピットスペースは明るい。というのも、around70の熟練工が2人居るので・・・ お店のカラーは白と黒が主体なんだけど、ココはちょいとポップに赤を使ってみた。

4

OXの車椅子コーナー。左には特注で作ってもらった金メダリスト国枝選手のパネルをバックにテニス車も作成しました。パネルの前はパラリンピックの時の決勝戦を放映しております。他は、限定モデルやモディファイモデル、ワンちゃん車椅子などを展示。OXの代理店では初となる試みだそうな。ヤル気満々でしょ?

5

こちらはオフィス。車椅子で仕事ができるように高さを調整してPC台やカウンターを作成してもらった。左奥のドアも自動ドアになってるので完璧な環境なのだ!

6

そしてトイレも完璧です。これで、この職場を夜は飲み屋さんにすることも可能かっ?

と、こんな感じのお店です。今回の改装のテーマはモダン&クラシカル。お店の外観写真は今回無いけど、瓦屋根と和風な看板なども施してある。詳細は今後HPで紹介します。って、早急にやらなくてはいけないオイラの仕事なんだけど・・・

そして、オープニングセレモニーの様子は・・・

はい、開店披露するやいなや、シャンパンが振舞われ、その様子を撮る余裕がありませんでした。唯一撮った写真は、

7

OXエンジニアリングの石井社長がご来店くださり、お食事会では即興のスピーチを頂戴しました。さすが世界を股に掛ける会社の社長さん。素敵なスピーチでした。 この社長、やはり只者ではありませぬ。考えていることが先を行っている。   ちなみに社長は、オイラと一緒で、バイクレース関係の事故で車椅子生活になったのだけど、『格好悪い車椅子には乗りたくない』という一心で車椅子を一から作成して、車椅子業界のパイオニアになってしまったお方。その立身出世の裏には素敵なアイデアが豊富なのだ☆ 今後の展開が面白そうだよsecret

さてさて、ずっと職場の完成を待っていたので、やっとこれで職場でバリバリお仕事ができる。今まで自宅でシコシコとPC作業をしていた堅苦しい環境から脱皮できるのが嬉しいかぎりでございます。

今回のBlogをもって、『BOBBYクンのなんくるないさぁ~』は最終回とさせていただきます。何故か?たくさんのアクセス数をGETできたんだけど、イマイチ一方的な配信という形になってしまったのが、オイラの文才の無さを象徴しているようで反省。次は、他の地で素敵な女性と出会えるようなBlogにしようかと思います(爆) 

| | コメント (22)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »