« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

新入荷!

先週入荷した【FUJI ABSOLUTE3.0】のご紹介 橋輪のメインステージにディスプレイしております。

1

一見、高そうなBIKEですが、なんと6万円弱sign03 安いからといって手抜きはナッシング。フレームはアルミだし、デレーラやシフターはシマノ製を採用。クロスバイクの入門車として、『メタボ対策』や『スポーツしよう!』と考えてる方にオススメです。 カラーはホワイト・ライムグリーン・オレンジ・ブルー・ブラックが有ります。 現在、橋輪には試乗車を含め3台のホワイトが有ります。今後、他のカラー全色入荷します。

・・・と、ここまで書いて気が付いたのだが、【橋輪BLOG(自転車編)】に書こうとしてたのに、コチラのBLOGに書いてしまったcoldsweats01 現在2つのBLOGを書いているのでこんがらがってしまった。ちょっと酔いが回りすぎたのかなっ?wobbly

また編集するのも面倒なので、タイトルも文章もこのままでイイやっ! 改めて職場で書き直します。

そんな訳で、本日書こうとしていた内容はシャンパンネタ。

2

昨日、開店祝いで頂いた【クリコのシャンパン】をゴチになった。高級シャンパンにビビリつつ、美味しくいただきました。さっちんThanksgood 今回はあえてシャンパングラスではなく、オイラのお友達の【ガラス職人】に作成してもらったオリジナルグラスで飲みました。

最近、ワイン系に滅法弱く、案の定、酔っ払いモードに突入してしまったshock 最近はまっているFXをそんな酔っ払いモードで勝負してしまい、酷い目にbearing いつの間にか、ドル買い・ユーロ買い・AUD買い・ドル売り・・・と、勝手に複数注文してしまい収拾がつかない状態。酔っ払っている時は投資しちゃアカンですな。

今夜は大人しく過ごそうとしている今現在も、懲りもせず他のウィンドウでは負け戦が繰り広げられているのであった・・・ 性懲り無しdown

| | コメント (2)

待ってました♪

8月下旬に納品予定だったパーツが3ヶ月遅れで本日ようやく【橋輪】に入荷しました。

1_2

オールドライカーボン製の【TT-3】というOX製のホイールちゃん。今までのカーボンホイール【HHR3/4】は、スポークのみカーボンだったのに対して今回の【TT-3】はリムもカーボンです。そんな訳でOXのラインナップの中で最軽量の一品なり。どれだけ軽いかと言うと・・・

2

ハンドリム付のホイール重量は1030g!軽いと車などへの積み下ろしが楽になるだけでなく、漕ぎ出し一発目のパンチ力もUPします。更にカッコイイときた日には、『買い』ですなsign03

このカッコイイホイールにノーマルタイヤでは趣が無いので早速お馴染みの【シュワルベ ライトラン】に早速交換↓

3

イイ感じです。カーボンの黒にタイヤのイエローが映える!阪神ファンではないけど、黒と黄色の組み合わせは好きです。 このホイールとタイヤを展示車のZZRに付けてみた↓

4

ホイールはカチョエエんだけど、フレームとタイヤの色のマッチングが何かわざとらしい感じが・・・ そんな訳で、タイヤを【シュワルベ マラソンプラス】に変更予定。

そして、オイラの車イスがどうなったかというと・・・

本当はすぐに交換したいところなんだけど、まだ換えませぬ。というのは、一部どうしてもオイラの趣向に合わない所がありまして、それを改造?してからの装着予定。年内に収まるかどうかわからんけど、我慢ガマン。ホイールに合わせてフロントキャスターもモディファイしてしまおうかと。

この【TT-3】は大好評につき予約がイッパイでしばらく入手困難だそうです。もし、どうしても欲しい!って方がいれば、展示車に付いている1SETだけ出しちゃおうかなぁ~???と勝手に思案中。社長に要相談だなっ・・・

| | コメント (1)

貧乏ヒマ無しなのだ

オイラの職場の【橋輪】がリニューアルオープンしてから早1ヶ月が経つけど、システム構築・HP作成・お片付け・etc...やることイッパイで未だ収拾がつかず忙しい日々を送っております。

しかも、橋輪のお仕事以外にも、もう一店舗の【K.B.SCOOTERS】の仕事も盛り沢山coldsweats02 先日、海外より大量の部品が入荷

1

この箱の中身、物が大きければ品数が少なくて済むんだけど、電球やエンジンパーツ等の細かい部品が梱包されているので大変なことになってるのだ。検品はすでに済んだのだが、為替レートの計算や在庫管理、ネット出品・・・未だ収集がつきませぬ。

更に入荷待ちのお客さんに連絡を取らねばならず、本日も自宅にてAM1時過ぎまでお仕事をしている次第death。お休み無しな今日この頃、仕事は増えても給料増えずweep

そんな訳で、オイラがトレーニングに通う【J.Workout】の今週末のイヴェントにも参加できないのであります。年に一度のイヴェントなので参加したかったのですが・・・

『忙しいことは良いことだ!』と渇を入れて頑張っておりマッスルgood

| | コメント (4)

『ズルイやつ』

本日は北海道のお友達が久々に地元にご来郷で、飲み会を開催。

『ズルイやつ』・・・って、意味がわからんかもしれんが、本当にズルイのである。一度食べると病み付きになるこのメニュー。そんな素敵なお食事をご堪能してもらった。皆さんご機嫌で♪ハイ~ポーズcamera

A_2

『パエリア』というスパニッシュなサフラン交じりな黄色い食べ物は普通に流通してるけど、本日お邪魔した『ポルチ@柏』には、メニューには無い黒い素敵な『パエリア』が存在するのだ。今回はチョイとワガママを言って、裏メニューを提供してもらった。

でもって、パエリアが炊かれるまで時間が有るのでスッカリ出来上がってしまった人達は、其のズルイやつを食べたら・・・

先ずは、お歯黒お姉さまの画像↓

B

お次は、歯が黒い。ジーンシモンズな1枚↓

C

またまた、お歯黒だけど、↓from北海道

D

皆さん素敵です♪カワイイです♪綺麗です♪

この写真群をオイラのBLOGに載せると言ったにも関わらず『モザイ無しでOK!』とのことだったけど、とりあえず・・・(一枚目で露出してるから意味無しかっ?)

お歯黒がとっても素敵ですよ~

そんな訳で?どんな訳?で、また『ズルイやつ』を食べに行き魔性ね!

F

↑マスターです。美味いもん作ります。笑顔がキュート♪ マスターの『ズルイやつ』食べたらオイラは完璧に落ちましたheart02

ちなみに、その『ズルイやつ』って・・・

E

裏メニューな現在、ご紹介できませんが、ビジュアル的にはイケテおりません。しかし、一度口にするとマジ『ズルイ』のであります。

| | コメント (0)

足回りの調整

本日は車椅子のタイヤに関するネタを!

普段、町を行きかう自転車もそうだけど、空気が入っていない車椅子の確立は90%coldsweats02 『よくもまぁ~、頑張っているなぁ~』と、ある意味関心します。空気が入っていないタイヤには①フリクションロスが生じる(路面との摩擦抵抗がUP) ②チューブがタワミ、パンクしやすい ③ツーグリップ(タイヤのサイドウォールを押し付ける力)の減少・・・etc... イイことありません。

時には空気を入れている時に『ドバ~ンッ』とパンクすることも・・・ チャリなら足漕ぎパワーでカバー(本格派は除く)できるけど、両腕重視の車椅子では負担が重過ぎて、折角の軽量モデルでも意味が無かったりするのだ。エアチェックはマメにしましょう!

コンプレッサー完備のオイラの職場では、思い立ったら何時でもエア注入できるんだけど、一般の方は難しい。米式バルブの方(以前のブログでご紹介済)は、車にガソリン給油のついでに、車イスのエアチェックしてもらいましょう! 理想は一般タイヤで7kgくらいだけど、4kg入っていれば大丈夫!

エアチェックは、スポーツ車イスだともっと重要なわけで、今回テニス車のタイヤを新品シュワルベ スピードエアに交換した際に、Newアイテムを購入してみた。

まずは、其の一

1

自動車のシガーソケットからの電力を取れるコンプレッサーをテスト。250PSI約17.58kgfの圧力は本当か? このタイヤ(スピードエア)の特徴は、何と言っても10kgfの空気圧が注入できる高圧力タイヤ。←ご説明いたしますと、空気圧が沢山入るタイヤは所謂パンパンになるわけでして、転がり抵抗が低くなり正に『スピードRUN』できる訳であります。

ちなみに、このコンプレッサーはネット通販で約1500円で購入したので、ゲージが当てになるとは期待してなかったのであります。

そこで、Made In Japan、信頼できる松下さん家のPanaRacerのデジタルコンプレッションゲージを購入してチェックすることに・・・

2

コイツは優れもので、『米式』&『仏式』のノズル完備で、更にワンタッチで『kPa』『kgf』『BAR』『PSI』の4種を測定できる。コイツで測定した所、1500円のコンプレッサーの誤差は約10%マイナスだったので、コンプレッサーは金額的には上出来ということで合格motorsports

たかだかタイヤで・・・という意見もあるかもしれんけど、オイラがその昔バイクレースをやっていた世界では、ごく当たり前のことであって、1馬力も無い腕力勝負の車イス世界では、もっとシビアであること間違いなし。日常の車イスでも、空気圧管理はとっても大切なのでありマッスル。

さてさて、足回りアイテム、次のご紹介

3

スポーツ車向けの、ホイールカバー。実は、コレ昔から欲しかったんだけど、OX製品だとちょいと高かったので敬遠していたのだ。(オイラ、選手じゃないし・・・)

そこで、自転車部品を探してリーズナブルな物を発見。そしてGETした。27インチ対応なので、オイラのテニス車の26インチには若干大きいけど、アクスルシャフトもポケットに入るし、今まで裸のホイールをトランクに横置きしていたのが縦積できてスペースの有効活用OK! 

4

アメリカ製だそうですが、滅茶苦茶安い♪しかも、質感良いです!スポーツしている貴方(って何方?)にオススメの一品。

話はずれましたが、アナタのタイヤ大丈夫ですか? まさか・・・

| | コメント (0)

世界一のナ~スちゃま

最近、背骨に固着している金具ちゃん達がウザったい今日この頃でありまして、なんとかならないかなぁ?と思う日々。(受傷した時に、手術で背骨周りに固定の金具を埋め込みました)寒いと金具ちゃん達が縮まって痛いし、暑いと金具ちゃん達が舞い踊って痛いし・・・

・・・そんな矢先に、久々な会合が有り、当時担当看護師の姫とお会いしてきたのであります。

受傷後のICUで『貴方は一生歩けません』宣告されてDOWNして、その後転院された整形外科病棟で、オイラを一生懸命看護する彼女に出会った。彼女は当時、2年生だったけど、ベテラン顔負けの優しさで、初対峙である脊髄損傷のオイラに1000%の介護をしてくれたのだ。精神面のケアや、その後の生活面について親身になって考えてくれたのが忘れないlovely

オイラにとって掛け替えのない存在でありまして、感謝の念はforever♪

そんな素敵な彼女と久し振りに会合。

1

相変らず、優しいナースちゃんでした♪ ノリもいいし、ご覧の通りカワイイでしょう!?

再入院はWelcomeとのことなので、同院にて施しを受ける予定であります。また金具抜きの際にお世話になるので、よろしくネ!

これでオイラが再入院の際はお見舞いに来る殿方が増えるの間違いなしですな(爆)

| | コメント (5)

冬のお役立ちグッズ

本日は12月初旬の気温ということで寒いです。もう冬だweep 冬は大嫌いだ。 特に車椅子生活をしていると、丈の長い上着は着れないし、上着がモコモコで車椅子漕ぐの大変だし、乾燥しているのでハンドリム(タイヤの横に付いている漕ぐ所)を握る手が滑るし、その他諸々・・・

そして、何と言っても一番嫌なのは陽が短いことだ。 子供の頃から、夏至が過ぎると気分が落ち始め→秋分過ぎて気が滅入る→冬至を越すと気分が盛り上がり始め→春分迎えて最高潮・・・というサイクルを繰り返しているわけでして、今は最悪の時期なのだ。夕方5時には暗いし。

イギリスで生活していた時に思ったことは、イギリス人は夏は明るいけど、冬は暗い。なんせ、冬の日照時間は9時~15時、夏は4時~22時くらい。さすがにこの日照時間では気分も変わるだろうに、気持ちがよくわかります。

・・・と堅苦しいお話はさておき、この暗い夜道の走行は極めて危険なのであります。自宅の前の通りは歩道が無いのにバスも走る交通量の多い通りで、帰路急いでおりますと車がスレスレでパスしていったりする。恐らく低空飛行?のコノ乗り物にはドライバーが気が付いていない様子。再び違う箇所を受傷するのも嫌だし。

そんな経緯で取り付けたアイテムをご紹介。

1

エアバルブ(空気を入れる所)のキャップに装着するLED(発光ダイオードっていうやつ)キャップ。これ優れもので、振動を感知すると発光するのだ。要するに、漕ぐと光る(点滅タイプ)。LEDは省エネなので電池の持ちが良いのも素晴らしい。

漕ぎ出すと夜はこんな感じ↓

2

結構明るいthunder ちょっとガキっぽい感もあるけど、安全面では優れております! これを付けてから夜道の走行では自動車が避けてくれるようになった。 これまで他のLEDランプを試してみたりしたけど、この一品が一番効果があった。

【製品紹介】 色:青・赤・白・マルチカラー 金額(ペア):\1.400(青・赤・白) \1.500(マルチカラー) 付属品:オリジナル電池+交換用電池(ペア) 対応バルブ:米式(下記参照)

興味のある方はコチラまで連絡ください。

【備考】バルブの形式は下の3種類が主流です。

『米式』 自動車やバイクに使用されている。車椅子はコレが主流。ガソリンスタンドで空気を入れてもらえるよ!

『英式』 いわゆるママチャリ用 米式より細いタイプ。このタイプを使っている車椅子も有り。

『仏式』 おそらく一般の車椅子には使われていないと思われる。 

その他『伊式』というのもレアではあるが、存在するらしい。

・・・と、営業チックになってしまったけど、冬の暗い夜道には安全の為に安価で気軽な品物なのでオススメしてみました。

| | コメント (0)

Ms.コアラちゃん

本日も土曜日恒例のトレーニングへ行って参りました。午前中は雨天の為、テニスは中止で、空いた時間に色々とやっていたら出発時間に遅れてしまったcoldsweats02 急いで出発して首都高を攻めるrvcar 気が付いてみたら、道路はガラガラで結局、トレの1時間前に到着good 時間が有ったので車にてチョイお昼寝のつもりがsleepy・・・  気が付いたら、始まる時間になって寝坊してしまったのだcoldsweats02 今日はどうやらイケテナイ日のようで・・・

そんな訳で、ちょいと出遅れてトレーニングスタート! 本日のトレーナーは、オイラにとって危険なお方でした。いざ勝負dash

『コアラのおんぶ』みたい↓

1

どっちがオブっているのか?オブられているのか? このガタイの差が、まるでコアラのオンブの様。 はい、ご覧のように今日のお相手は凄腕女性トレーナーです。 こんな姿勢は、オイラも辛いけど、もっと彼女は辛いはず。でもこの方、何気に凄い経歴の持ち主でありまして、スポ魂たくましく、こんなことでは負けないのでありマッスルimpact

こんなことや・・・

2

木刀持って支えてる。いくらオイラが下半身パワー無いからといっても、やはりそれなりにキツイであろう体勢をキチンと保持しているのでありマッスル

あんなことまで・・・

3

こいつもまた、オイラは汗だくなトレではあるけど、女手一つで支えてるのが凄いというか、怖いというか・・・ 頑張っておりマッスル

マッスル』をやたら引用してるのは、2枚目と3枚目の写真をご覧いただければわかる通り、過酷なトレーナーのお仕事で彼女の腕は日ごとにタクマシクなってマッスル

・・・と書くと、なんか力仕事一辺倒のようだけど、流石に女性だけあって、キメ細やかなトレーニングもしてくれるのが素敵ですheart04

お陰さまでheart01型のクッションを持つだけで↓

4

腹筋を使った起き上がりが出来るようになりました。 と言っても、『3回連続で出来なきゃ、出来たと言えん』とスパルタなお言葉を頂戴いたしましたがcoldsweats02

そんな素敵なトレーニング、(本日も粗相をすることなく)、前進することができて良かった。

Ms.コアラちゃんThankssign03

| | コメント (2)

夜遊びチック

本日、車椅子の修理にお友達が来店してくれた。メニューは、ホイールのスポーク調整。はっきり言ってガタガタ&ボロボロでしたcoldsweats02  スポークは均等に張っていないとホイールの動きが左右に酔っ払いの様に千鳥足になってしまうので要チェックですよ。 走行に支障をきたすのは間違いなしなので。 自転車屋歴が半世紀以上のウチの店は、スポーク張りの達人がバランスを調整しつつ、速攻オペを施してくれた。 ただ単に張ればいいだけではないので要注意! スポークホイール仕様の方は、点検することをオススメいたします。

調整はお気軽でないけど、車椅子の修理なので、アチラyenの方も調整OK!と、お茶を濁しておこう・・・

と、ここまでは序章でありまして、折角ご来店いただいたお友達をそのまま帰すわけにはいかず、半ば無理矢理、近くのヤバイupwardright居酒屋さんへご招待beer ここのお店は『バリアフリー』とは決して言えない難関な『バリアフル』なお店です。入り口は2段の段差が有り、通路は狭く、2段階の敷居のある座敷席。更にトイレは和式death。 しかし、そんなのには全く持って負けない美味しいお料理。オイラは頻繁に通ってるのだ。

以前もココのBLOGで紹介したけど、『The鶏のもも焼き』↓

1

美味いよ~♪  ちょいレアが泣かせるんだな、これが・・・

JW社長にマサコさん、今度食べにきてください!

更に、カウンターパンチの『本ししゃも』↓

2

姿はよろしくないけど、食べたらやみつきになる一品。お値段もよろしいけど、コイツの美味さには泣けるよ。そこでご高覧の仙台人は参っているはずでしょ?(個人ネタにて失礼)

beerを飲んで気持ち良くなった後で、酒飲みにはたまらないコイツが登場↓

3_2

『Theマッコリ』 マッコリといっても色々あるわけでして・・・ しかし研究しつくしたココのマスターが提供する一杯は最高なのだ♪♪♪

ちょっと訳アリで写真NGなお友達も初マッコリに感動いたしましてお土産GETな夜でした。

ココの美味しいマッコリで締めつつ解散したんだけど、マッコリちゃんを口にしたオイラはエンジンに火が点いてしまったようで・・・ お友達とサヨナラした後に、帰路に懐かしい殿と遭遇。久し振りなので奥方にツーショット写真を撮ってもらった。

4

ネオンの前で怪しいので、あえてモザイク。←意味無し。

ネオンが輝く町は好きです。奥方に1諭吉を1枚(キッチリ1時間分)もらって一人で突入。受傷後初めての一人行き。こんな時は秘密兵器(所謂バルーン)をしていると問題ナッシング。

かなり久々にも関わらず、ちゃんとボトルがキープされているのは普通では有り得ない(通常3ヶ月が限度)んだけど、仲良くしている店長の心意気です。こんな体になっちまったけど『何時でも戻っておいで!』と! ちなみに店長も足を痛めてステッキ生活みたいcoldsweats01 (PHOTO by 奥方)

中に入って楽しんで参りました♪ 昔馴染みの嬢もまだ居るし・・・ 昔は、開店~閉店まで飲み続けたけど、今夜のお小遣いは1時間分だったのでツケもせずにキッチリ大人飲みで帰宅。成長したなぁ~ お隣に『馴染み』前に『店長』な飲み会だったっす!

5

最後に記念撮影。お姉さま本人にも『モザイク無しでココのBLOGに書き込み』承諾を得ております。しかも、ココのお店は撮影NGなんだけど、店長が自ら撮影してくれたよ! ちなみに、お店の前にベンツを横付けして来店する殿は居ても、フカフカソファーに愛車の四輪を横付けする客はまだオイラしかいないそうですcoldsweats01 今後、ウチラみたいな障害者でもドンドンお店に来て欲しいとのことです。

たまにゃあ外飲みもイイもんですのぉ~

| | コメント (10)

多忙につき

ここ最近、株価や為替のごとくオイラの生活も忙しい日々が続いております。

夜9時まで仕事して帰宅→自宅でトレーニング→晩飯(晩酌?)→入浴(時間が掛かるのが難)→夜間のお仕事→就寝・・・なんて生活をしてるもんでBLOG書く暇無し。忙しいことはイイことだけど、なんだか時間に追われているようで余裕が無いのだ。

そんな訳でタイムリーじゃないけど、BLOGってみよう!

先ずは、お友達の★さっちん★より、素敵な開店祝いを頂戴いたしましたwine

A

先週のマグナムシャンパンに引き続き、素敵な『ヴーヴ クリコ』のシャンパンをGET♪ こんな高級な物は勿体無くてなかなかシュポッっとできない。2本頂戴したので、1本は橋輪社長に献上いたしました。

★さっちん★ありがとうlovely 何時も素敵なプレゼントに感謝です。 こんなに気が利く娘はいません。誰か貰ってください!

そして週末。またもやハードヨウビの日程。先ずはテニスの特訓でっせ。

1

気持ちの良いお天気の中プレイしてきた。↑最近特訓中の『逆グリップ』とでも申すのでしょうか? スポーツ車椅子はタイヤが『ハ』の字にキャンバーがついているのでターンがクイック。体の動きに合わせて車椅子がクルっと回転してくれる。フォアハンドを打つとネット側に、バックハンドを打つとネットと逆側に向くのだ。バックハンドを打った時にネットに背を向けてしまうと次の返球に対処しずらいので、ラケットを持っていない手で逆側のリムを操作してあげる。簡単そうに見えるけど、慣れるまで結構シンドイのであります。さり気なく出来るように特訓中。

next、厚木へトレーニング。この日は3連休の初日ということで東名高速は18kmの渋滞。マジで嫌になります。なんとか間に合ったからよかったけど・・・

体感バランスのトレを↓

2

なんだか、ふざけている様に見えるけど、腹筋&背筋が利かない本人は必死death。トレーナーが喜んでいるのは何故か??? 以前はコテンパンにやっつけられてたけど、日頃の訓練の成果で、なんとか耐えうるパワーがアップしてきたのだ。後ろの黒子トレーナーのマジックパワーのお陰でもあるけどねcoldsweats01

↓亀の子ウェアーを着てのスタンディングトレ

3

夏は保冷剤完備のジャケットも、秋が深まり涼しくなってきたのでホカロン入りになりました。こんな物を着るだけで、バランスが崩れてしまうオイラはまだまだ修行が足りませぬ。

ちなみに、この日の担当のトレーナーは彼女募集中? というか、オイラが無理矢理、素敵な娘を追っ付けようとしているという説もあるけど・・・ 当日、他のトレーナーが彼の為にドアップなお見合い写真を撮ってくれたので、とりあえず。

4

ソフトにて、レインボー加工を施してありますが、『タイプです♪』ってな方が居りましたら清き一票をお願いします<(_ _)>

そんなかんだで、土曜日のトレが終わり恒例のSNCの飲み会に出席しようと張り切っておったんだけど、ウチの運転手の体調不良によりキャンセルとなってしまいましたcrying

そんな感じで2/3ハードな日で終了。

そして時が流れ、本日もトレーニングへ行ってきました。『FESバイク』というマシ~ンでトレーニングして、かなり感触が良いでっせup 

お終い

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »