« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2周年? or 3回忌?

本日1月27日、筑波サーキットで大クラッシュをして下半身機能を無くして2年が経った。 同じような怪我をした仲間は気絶してしまった人が多いようだけど、終始意識が有ったので今でも記憶に残ってる。200mくらい綺麗な青空を眺めながらスライディングしてタイヤバリアに吸収されて下半身が付随になったshock

2年前の今頃はICUで背中の激痛とバトルしながらも、白衣の天使様達に冗談飛ばしてたのが、つい最近のようでもあり、かなり昔のことでもあるような・・・

未だ機能しない下半身ではあるけど、復活目指して本日もトレーニングへ行ってきました。

本日は、半年に一度の面談。前回の目標に対する進歩や、今後の目標などを話したのだ。 『本日は2周年』と明るく考えれば、良い報告を頂きました。今後の生活に大いにプラスな内容でしたnote

「3回忌」という、ネガティブ思考だと、downする出来事も。 俺っちが住む柏市は車椅子を障害者手帳で作るのが面倒な所。他の面はイイのだけど、車椅子制作に当ってはウルサイ。制作前も後も出向して判定があったりするのだ。で、いきなり役所より本日連絡があって「明日、××へ判定に行ってください」だとpout 

手帳で、強引に室内&屋外用の2台の車椅子を作ったのはいいのだが、両方持ってきてくれ!とのこと。無理。テニス用の車椅子をいつも押してるから大丈夫だけど、ウチの出入り口の坂は急でさすがに室内用を押すこと不可能。多分そのままバスに轢かれて死亡します。・・・と、担当者に訴えたところ、『今夜、家族に手伝ってもらって車に乗せておいてください!』と言われ、思わず『FxxK U』と言いそうになってしまった。

室内で使ってるんだから、当日の朝も必要だろうが! 『車中泊しろ』ってことか??? こんなことをアッサリ言ってしまう【障害福祉課担当】はノータリン以外の何者でも有りませぬpunch今日は電話受けた時は、商談中?だったので流してあげたけど、後日ローソクを垂らしてあげる予定deathbomb

なんか愚痴っぽくなってきたぞい。飲みすぎたかっ?coldsweats01  明日からは3年生。ベテランの領域に入りつつも、早く面倒なwheelchairを捨てるように頑張ろうっとsign01

| | コメント (8)

ちょいハードヨウビ

先日紹介した【コンプレッサー】、予想以上の反響でビックリcoldsweats01 やはり皆さん空気管理にはご興味が有るようで・・・ 良きことです。

さて、年が明けてからインフルエンザや天候不良により、いつもの忙しい土曜日のスケジュールを慣行できずヤキモキしていたので、やっとこさ慣行できる土曜日がやってまいりました。

早起きして準備をしていざ出発! マンションのエレベーターを降りて外に出てみると・・・

『雨』death。一応テニスクラブへ電話してみたら、やはり中止とのことで。ハードヨウビが本日もまた却下されてしまった。 トレーニング行くまでチョイ時間があるので、ソファーで居眠り。前日は3時間睡眠だったので、ある意味助かったかも。

そんな訳で、午後からのスタート也。本日のトレーナーは御馴染みの『凄腕トレーナー』です。 ここでちょっと補足。 『凄腕』と、このBLOGで紹介して以来、なんか勘違いされている方が多いようで。 凄腕とは「人並みはずれた腕前。また、そのようなさまや人。」(大辞林) という意味であって『豪腕』(腕っぷしの強いこと)とは全く持って意味が違います。

1

凄腕トレーナーは、本日も女手一つでオイラの下半身を支えてのトレーニング。トレーナーのチカラコブがチョット気になる所ですが、気にしないようにしマッスル! 下半身ホールドするのは未だ一苦労なのでありマッスル。

2

キックの練習!? 基本的に下半身が利かないもので、どうしてもこのトレをやると上半身にも力が入ってしまうのだ。俺っちの腕の筋も去ることながら・・・ マッスル

3

お次は、スタンディングのトレ。最近、自宅で練習する機会が減ってしまい上手く立てない今日この頃。膝をロックするのに苦労してる。しかし、さすが『凄腕』トレーナー。色々試してくれた結果、ロックに成功。 写真の膝前の手は離れておりマッスル。 この状態でしばらく立っていたんだけど、カメラマンに応えなくては!

4

きちんと『ポーズ』をとってみたところ、いきなり膝が崩れましたcoldsweats02 やはり、真剣勝負しないとアカンですなっ。 最近ダメダメな体を色々と調整してもらったトレでありました☆

トレーニング後は、飲み会へ。 と言っても、何時もの厚木飲みではなくて、昔サラリーマン時代(XEROXの営業なんぞやっていた)の同期のLADYとの久々の再会beer

5

アホな事をやっていた若かりし頃の思い出話で花を咲かせたのだ。彼女は相変らずノリがよく、エロ話にも付き合ってあげた次第でございます。 帰宅後にもbottleを突っ込んでしまったので、翌日は毎度のHangoverでしたshock

今年初の外飲みだったので充実した夜を過ごせたのでありマッスル。来週はテニスやりたい!

| | コメント (2)

使える!アイテム☆

いきなりですが、この懐中電灯みたいな物体。これって何?

1

コードレスエアコンプレッサー也。わかりやすく言うと、コンセントにつながなくても充電しておけば何処でも使える空気入れ。

2

こんな感じで本体とタイヤをつないで空気を補充します。

以前もエアの話題を書いたけど、適量を入れてる自転車及び車イスユーザーは少ないのだ。趣味で使っている人は別として、日常の足として使っている自転車&車イスの80%くらいはエア管理を怠っている現状death。エアは段々抜けてくるので中々気が付かないんだけど、抜けていると漕ぐ力が必要で余計な労力を使うこと必死。自虐的にトレーニングしている人はおいといて、一般的には楽に漕げる方が良いと思われる。

ウチの職場は年間1万回くらいエアを入れるので勿論コンプレッサーは常備。そんなわけで自分の車イスは頻繁にエアチェックをしております。テニス車はプレイする度にチェックするほどシビアです。

コンプレッサー常備なのに何故この携帯コンプレッサーを使ってみたかというと・・・

トレーニング仲間よりご依頼があったから。ただ販売するだけでは申し訳ないので、もう1個を備品購入してインプレしようかと。なんて真面目なショップなんだろう!!!(笑)

コンプレッサーのパワーは問題なし。こんな小さなボディーにも関わらず、きちんと空気圧が上る。OK! 10kgfは必要なんだけど、それもクリアです。

3

空気圧計が付属しているので圧入時もチェックできるのが嬉しい。更に便利なのは↓

4

家庭用電源からも車のシガーソケットからも充電できるのだ。何処でも充電できて何処でも使える。更にこのアダプターは写真のお尻部分に収納できるので邪魔にならない。一番上の写真のようにスッキリ収納。 ・・・なんかテレビショッピングみたいになってきた感が・・・coldsweats01

空気入れの要素だけではございません。更に・・・(ジャパネット風)

懐中電灯になるのは勿論、シガーソケット充電用のコネクターがDC12V用のポータブル電源にも使用可能。これで屋外でTVを見たり、携帯電話の充電までもできちゃう。用途は盛り沢山☆

・・・と、長所だけを述べてみたけど、真面目な俺っちは包み隠さず短所も報告。 それは、空気入れの接合部のクオリティーがイマイチ。馴染めば問題無さそうだけど、最初のうちはコツが必要かも。 まぁ、リーズナブルなので充分だけど、今後『橋輪』でオリジナルな改良をして販売しようかと思案中。

車イス乗りの方は自分で手動の空気入れでシコシコ入れるのは面倒なので、是非オススメしたい一品。車イスのパワーも5馬力(体感)くらいアップします。

気になる方はコチラへお問合せください。

今回は営業ネタのようだけど、全然× この品物売っても儲かりません。ヘルプ品なのであります。

ちなみに、米式はもちろん、英式も使えます!

| | コメント (8)

切背

受傷してからもうすぐ2年。背骨に埋もれた金具一式がそろそろ不要かと思い、抜くことにしました。まぁそのまま放置しておいてもいいのだが、周りのベテラン脊損者の方々に『抜いた方がイイよ!』とオススメされていたのが理由の1つ。そして、後押しされたのが、受傷当時の担当ナースちゃまが3月をもって現職を離脱することだったのだcoldsweats01  

以前、彼女と飲んだ時に『入院するなら手厚い看護しますよ!』なんて、素敵な言葉を頂戴したもんだから、即決! この機会を逃して、何時ぞや出来るか?

そんな訳で本日病院へ行って、入院の手続きをしてきました。2/12入院、翌13日の金曜日にオペだそうで・・・ 以前は、こういう儀式は怖かったんだけど、痛いことは慣れてしまったので全然問題ナシ。それよりも・・・happy01

手続きが終って、さて帰宅という訳にはいかない慣れ親しんだ病院。先ずは、入院当時の担当だった美人PTの元へご挨拶。そしてお次は病棟へ♪ そこには、美人ナースと美人介護師ちゃんが予定通り勤務中。入院の日程を報告して解散。準備は万端です!

ドクターに『手術後、痛いかもよ』と言われても、『タバコ吸えない』とか『酒飲めない』とか辛いことがあっても大丈夫v 俺っちには【ナ~スコ~ル】という強い見方が付いておる。

・・・って、何しに行くんだ? 心のケアも大切です!

| | コメント (5)

リセット

辛かったインフルエンザ闘病生活を終えて9日より仕事に復帰。翌日は今年初めてのハ~ドヨウビ。病み上がりだからといって容赦しませぬ。

気合を入れて午前中のテニスからスタート!と思ってたけど、前日の雨により路面がWETにて中止となってしまったweep 午前中の時間が空いたので、ソファーで仮眠と思って横になったら2時間ぐっすりープ。結局、病み上がりで体力無いご様子で。

午後から厚木へ向い今年初めてのトレーニング。先ずは、足の上げをチェックするも、年末呑んだ暮れ、年始インフルエンザでダウンな生活を送っていたので、体がコチコチで問題外。ということで急遽、ホグシ作業に入ったのだ。

1

『ウォール』トレをするも、腰砕けだし腕は上らないし・・・ 何もしないとダメですのぉ~

2

体を伸ばしつつ、腹筋も鍛えているのだが、この写真、なんか俺っちが病原菌の様に見えてしまう。完治してまっせ! どうやらトレーナー本人の体調も悪かったようdeath。

3

久々のこのマシ~ン。これ好きなトレなんだけど、腹筋終ってマッスル。ついでに継続する体力も終ってる。本日は、体をリセットするのが優先ですな。

4

『参りましたcoldsweats02』 一番嫌いな膝立ちトレ。相変わらずお尻がフリフリしてしまう。これは体が鈍ったせいではなく、元々ダメダメな体のせいなのだ。

2時間、色々と施してもらって体を元に戻す。次回から前進のトレですなっ。 終了後も飲みには行かず直帰いたしました。自宅近所にて生ビールを久々に美味しく飲み干せて良かったbeer

翌日は、テニスへ出張ってきたけど、こちらは久々にも関わらず絶好調。何故だ?

しかし、長い間、寝込んでいたので寝るクセがついてしまったみたいで、今日も仕事から帰ってきて1時間ほどダウンしてしまった。体が鈍っているのか?それとも単にジジイになったのか? 早く元通りに戻さねば! という訳で、明日も厚木へ行って参ります。

| | コメント (2)

空白のお正月

年が明けてから1週間が経ち、7日よりお仕事スタート。今年も頑張って行くぞ!と気合を入れた。つもりが・・・

『お年賀』にこんな物を頂戴してしまった↓

Flu

A型インフルエンザweep 3日の朝からなんか調子が悪い。ちょいとお買物に出掛けて帰ってきたら、どんどん落ちていく。それに伴い、普段から苦労している疼痛(とうつう)が激しくなっていくのであった。受傷以来、疼痛には悩まされていて毎日8錠の薬を飲んでいるんだけど、体調が悪くなると痛みが半端ではないのだ。以前、ゴールデンボールに注射をされたことがあるのだが、その時の痛みに近い。体の芯まで激痛が走る。熱くした槍をお腹に突き刺されてグリグリ回されるような激痛。それが10秒おきに来るからたまったものではないdeath。

インフルエンザの頭痛やダルさは何とか我慢できても、疼痛の痛さはどうしようもない。寝ようとしても、痛みで全然寝れないので体調は益々悪化するし・・・ 家の中で絶叫していたので、マンションの周りの住人には『SMごっこ』でもやっているとしか思われていなかっただろうなぁ~

足の動かないコノ不自由な体で体調が悪くなると最悪で、助けがあればまだマシなのだが、いつも助けてくれる奥方も同時にインフルエンザにかかってしまったので、もう地獄なり。感染経路は、どうやら元旦のカラオケだったご様子。感染場所としては最高なシチュエーションだからねぇ・・・

6日から今年のトレーニングがスタートだったけど、勿論欠席。通い始めてから初めて欠席してしまった。休みの間も、そんな訳で自宅トレもできず、体はボロボロで折角矯正してきた姿勢も元に戻ってしまった。

まぁ、良いことと言えば、呑んだ暮れ正月にならなかったので胃腸の調子が元気なことくらいかなっ。

今だに痛みが残っているのだけど、明日からはなんとか復帰しなくては。いきなりスタートでツマヅイテしまった2009年でありましたshock

| | コメント (2)

アゲ♂アゲ♂元旦

Happy New Year fuji

大晦日は『キン肉万太郎』残念ながら負けてしまったけど、紅白歌合戦での『さゆり』は最高でしたnotes 元々、『天城越え』は大好きな曲で裏声を駆使してカラオケで歌ってますが、当日のイントロは、なんと【マーティ・フリードマン】が演奏。メタル好きなオイラとしては最高の演出に酔いしれたのであります。もうここでテンションはupwardright

そんな素敵な時間を過ごしていたら、気が付けば2009年。 去年は受傷後初めての年明けで何をしたらよいかわからず、初詣も行かず終いだったけど、今は動けるようになったので、近くのお寺さんへ初詣。

メジャー所ではないので、お寺の中はバリアフルで車イスでの参拝は無理。しかしながら、ここのお寺の役員に何故か?なっているウチの社長に口聞いてもらって、裏口入社させてもらった。

オイラ、車イスで人に頼ることが好きでなく、車椅子ごと持ち上げてもうらうのが嫌いなんだけど、今回は致し方ないweep お坊さん達に協力してもらって、賽銭よりも仏様に近いVIP席へ!

1

VIP席は撮影NGなので残念ながら画像が有りません。

仏壇の前でココの流派の2回焼香をさせてもらいました。『明日は二日酔いになりませんように』とお祈り。←な、わけがないだろう・・・

しかしながら、オイラが焼香する後ろで初詣の参拝者達がお賽銭を投げている絵図は、まるで自分が仏様になったようでチョイと気持ちが良かったりするのだ。

・・・そんな初詣をして年の初めの行事を無事すませたら、次は勿論お清めですbottle

本日のメンバーは、社長・社長夫人・社長娘・社長娘の彼氏・ウチの奥方・BOBBYクン。総勢6名でCCへ行こうとするも、さすがに閉店。ではピンパブへ!と向うも、さすがに閉店。こうなったら、年初より行っちゃいます。

2

【社長夫人】coldsweats01 カラオケボックスでコートを脱いだら、な、なんと、ミ★ニ★ス★カ★・・・

いきなり踊りだしました(up ちなみに、娘のミニスカートを拝借してきたようで、一応プライバシー保護の為に軽くモザイクかけておりますが、御年50歳なり。 カッチョエエ~ですlovely

こんな素敵なパフォーマンスを魅せていただいたら黙っているわけにはいかず、beerを大量注入してオイラもアゲ♂アゲ♂です。

4

老若男女とまではいかないけど、若者に入れ混じり 壊れ路線に突入death。 ちなみにオイラの隣の【社長の娘】は両親公認の現役CCガール。 娘の彼氏も交えての新年会となったわけだけど、楽しかったなぁ~note

5

これ【セクハラ】では有りませぬ。

オイラが大学生の頃、この娘が保育園児。小さい頃から一緒に遊んでおりました。二日酔いの朝方に、叩き起こされオモチャ(人間滑り台とか、人間ブランコ)にされたのが、つい先日のよう。 久し振りに膝に乗せたら『大人』になっておりました。 いつまで経ってもカワイイですなっshine

そんなかんだで、アゲ♂アゲupな元旦ナイト。 『閉店ですのでお帰りください』と、聞きなれたアナウンスを受けて解散となった。

さて、次は・・・ と行きたい所だけど、さすがにお店は何処もやっておりませぬbearing 仕方無しに解散となりました。

お家に帰ったのがAM6時頃。こうなったら、初日の出を見なきゃ! という訳で、自宅の窓を開けて、初日の出待ち。

6

今年も去年に引き続き天気が良くて、初日の出を拝めた! メデタイ。

初日の出パワーを利用して、ちょっと遊んでみたりする酔っ払い夫婦↓

7

この後、就寝したけど起きたら『初日の入り』だった酔っ払い元旦でありましたcoldsweats01

本年も元気に行ける年にしたいと思いマッスル。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »