« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

スケベイスかいなっ?

待望の物が仕上がってまいりました↓

1

これって、『フラフープ』じゃないよ。車イスのハンドリム(手で漕ぐ部分)でございます。

以前、こちらのBLOGで紹介したOX製の新しいカーボンホイール【TT-3】に取り付ける部品。ホイールは去年入荷したんだけど、そのまま装着するのにはチョイト抵抗があったのだ。というのは、このハンドリムがBlackだったから。嫌な理由は・・・

①折角、表面がオールカーボンになったのに、黒が基調のカーボンホイールに対して、ハンドリムも黒なのが、コントラスト的にミスマッチだと。

②ハンドリムは、気を付けていても傷が付いてしまう部品だけど、黒の場合すごく目立って貧乏臭い。

そんな訳で、着色することに決定! 本来なら、アルマイト加工(アルミの陽極酸化皮膜←説明になっておらんかも)をしたいところだけど、OXのリムの場合、ホイールに取り付ける部分が金属加工されているので、アルマイトは出来ない。

となれば、塗装となる。といっても、一般の塗装ではすぐに剥がれてしまうので、粉体塗装(ガードレール等に使用されている、傷が付きにくい特別な塗装)を施すことにした。粉体塗装と言えば、世にも名立たる【KADOWAKI】へ発注。

以前、俺っちのレーサーマシ~ンのホイールも粉体塗装をした↓

A

頻繁にタイヤ交換をしていたので、傷つき易い部分だったけど、ノーブロブレム。傷なんか付きやしなかった優れ物なのだ。

このリムの色の選定はすごく迷ったんだけど、シルバー系ではノーマルっぽくて色気が無いし、派手にするとアホっぽいし。 結局、目立たないようで且つ、セレブチックなゴールドに決定。 ゴールドでも赤っぽい物にしたかったんだけど、ゴールド系はあまり選べなくて、結局、傷が付きにくい発色の物にお任せしてしまった。

でもって、出来上がってきた色は、自分のイメージとはチョイト違ったんだけど、まぁ良しとしよう!と思ったのに、一緒に開封した奥方は「なに、これ? スケベイスみたい」と、素敵な評価をしてくれたcoldsweats01

折角なので、リムを塗装する長所&短所も解説しちゃおう! ノーマルのハンドリムはアルミ地にアルマイト加工が施されている。これはグリップが至ってマイルド。 塗装をするとμが上る(摩擦力が増す)ので、発進や力を入れる時に有効。だけど、ブレーキングする時に発熱するので要注意。

結果、今は術後のパワー無し男なので、かなり漕ぎやすかった。スロープを登る時や加速時にはかなり有効なのだshine冬の乾燥した時などは、漕ぎやすいよ! リムに触るだけで、その感覚は分かるので、俺っちのリムをタッチしたい人はご遠慮なく触ってみてね。

・・・と、続けるとマニアックになってしまうので、この辺にして、ハンドリムが出来上がってきたので、お次はホイールに貼るステッカーの作成

2

カッティングシート作成マシ~ンにて、ホイールに貼るステッカーを作成。今回は、違うバージョンの【hasirin.com】を作ってみた。

TT-3のステッカー類は剥がして、hasirinステッカーを貼って、タイヤを【シュワルベ ライトラン】に即交換。

3

左がオリジナルのタイヤ&ホイールSET。右が今回モディファイしたタイヤ&ホイールSET。手垢を拭くのを忘れたcoldsweats01 『ただ、派手にしただけじゃん!?』と言われてしばえば、身も蓋もないのだけど・・・ わかってもらえると嬉しいのでありマッスル。

さて、車体に合体。Before→Affterで

4

【Before】オリジナルのHHR3。これはこれで格好良いんだけど、このホイールちゃん達は今週末、トレーニング仲間の元へ旅立ちます。

5

【After】色合いはチョイト違うけど、フロントキャスターとブレーキレバーの固定ナットと同色になって、まぁいいかっ!?

・・・ツラツラと述べてきたけど、ホイール+ハンドリム塗装+Newタイヤ=20諭吉くらいになってしまいますdeath。塗装代とタイヤ代は先払いしたので、残りの大部分を占めるホイール代をどうやって支払おうかと算段していたところ、俺っち勤める【橋輪】社長が『これはデモ用だから大切にしろよ☆』なんて、素敵な声を頂戴した次第でございます。

このホイール、すごく軽くて、漕ぎ出しや車載に優れているので、装備しましょう! ・・・と、営業してみたりする。

| | コメント (4)

こりゃエグイ

押し出されるようにして退院となってしまったけど、その後、傷口をどうしたらよいのか説明が無かったので不明?

退院直前に一部の鉤を抜いてもらったのだが、ドクターより、使い終わったパッケージを渡されて『これ買っておいて!』と・・・

薬局を周るも何処にも売っておらん。ネットで探しても売っておらん。こんな時は、優しい担当ナースちゃまへメールで問合せ。色々と教えてくれたのであった。 う~ん、素晴らしいnote その辺のカスタマーサービスよりも、充実したサポート体制なのだ!

で、結局、調剤薬局にて取り寄せてもらった。要は絆創膏のロングバージョン。入荷するまでは、その絆創膏の上に透明保護シールみたいな物を貼って入浴してたんだけど、本日GETしたので取り替えてみた。↓

1

傷口が30cm弱なので、こんなに長い絆創膏は売っていないのは無理もない。この絆創膏は奥方に張り替えてもらったんだけど、やはり傷口ってどんなになっているか気になる俺っち。鏡を見ても首が180度回転できないので、よくわからんちん。 という訳で、写真を撮ってもらった。

エグイ写真なので、そっち系が弱い方はご遠慮ください。生々しいので。

(空白)

(空白)

(空白)

(空白)

(空白)

(空白)

(空白)

(空白)

(空白)

2

オエ~ッ~bearing 自分で見て、即座に気持ち悪くなった。こんなに切り裂かれて手術されたとは・・・

あまりにも気持ち悪いので、このBlogを書きながらも気休めの為にbottle突っ込んでます。 こんな気も悪い状態に陥らないように、脊髄損傷には気をつけましょう!

オエ~ッ~down

| | コメント (6)

復帰いたし候

本日、入院生活よりシャバに戻ってまいりました。

寝たきり生活は辛かったものの、素敵なナースちゃま達に囲まれていた一週間はある意味ファンタジーな世界だったnote

退院祝いにbeerを速攻注入。久し振りなのでビールの苦味を美味しく味わった。更に焼酎まで突っ込んだら完璧酔っ払いモードdeath。頭かゆい。 勿論ドクターには『お酒のんでいい?』なんて野暮な質問はしなかったけど、昨夜のナース達との戯れで『あまり飲み過ぎると傷口がヤバイよ』と言われたにも関わらず、やっつけ。やっぱりお酒って良い物ですなぁ~

体は、【ベホマ】までは行かないものの、【ホイミ】程度の復活してます。やはり動かすと傷口&筋肉が痛い。安静にしてるはずもなく、帰宅後すぐにお仕事なんぞやってみたりした。

さて、退院前に受傷後お世話になった女性PTの元へご挨拶がわりに【ハイハイ】を披露してきたらとても喜んでくれました。当時は起き上がることすら出来なかったので感動してくれた! で、今更ながら知らされたんだけど、T9&T10損傷だとばかりずっと思いこんでたのが間違いだったcoldsweats02 T8~T10でした。どうりで、動きが他の人と比べて衰えてたと・・・ カルテを見せてもらった。でも今は動きはL1レベルなので、まぁいいかっ!?

Tm

女性PTとちゃっかり2ショットしてきた。当時俺っちがキチンと仕込んだので、こんなにお腹が大きくなってる。

まぁ、そんな感じで入院生活を半分エンジョイしてきたのでありました。

| | コメント (2)

シャバへ戻り

シャバへ戻り
入院している病院、大変込み合っておりベッドが足りないようで19日に押し出されます。抜糸は後日外来で。

ベッドから解放されヒマな俺っちは、夜勤上がりの担当ナースを捕まえておしゃべり。ナース姿を盗撮?一応目隠しですが…
今夜も勤務のようなので病室でこっそり退院祝いの予定。酒飲んで強制退院というのも素敵です★

午後は無理矢理入れてもらったPT。下半身が入院生活で衰えてるので。

結局禁煙できず、今も堂々と病院入口前でプカっておりマッスル。

| | コメント (4)

なんくるなくないさぁ〜

なんくるなくないさぁ〜
背骨の固定金具の摘出手術は無事終了。オペ室に入ってからもクダラン話をしていつの間にかドリームイン。

オペ自体は上手く行った!
しかし、背中の痛みは半端ない。2年前に手術したその痛みと一緒。俺っちの場合、背中の筋肉がモコっとしているので余計なのだ。

本日やっと身体中から配線が取れて自由の身になった。ずっと寝たきりだったので貧血気味〓

しかし、この手術、オススメできませんな〜 今のところ…

当初の予定だったナースちゃま達と戯れる余裕全くナッシング。

抜いた金具、どんな風に付いていたか検証してみたけど、複雑なジョイント金具や、角度のついたイモネジetc…さっぱりわからんちん。
今度ドクターに聞いてみるみたい♪

まだシャバに出れる日はわからんけど、動けるようになったのでEnjoyしよう。

| | コメント (5)

人・車・壁 同時手術

背骨に埋め込まれた金具ちゃんを抜く為に12日に入院、翌13日の金曜日にオペ。 そんな訳で『なんくるないさぁ~』しばらくお休みします。

病院は茨城県にあるキレイなナースさん達が勤務する所。受傷後、色々な病院に行ったけど、ココの病院のナースレベルが一番heart02 痛み・禁煙・禁酒の辛さを紛らわせてもらおうっと。 機会があれば(作ると思うけど)写真を撮って後日発表します!

人間が入院してしまう間、テニス車も整形手術。以前、受傷箇所が近いパラリンピック選手にテニス車の設定アドバイスを頂戴したので、改良する運びとなりました。

そんな訳で昨日、OX本社へ車両を持ち込み。偶然、斎田選手と出くわしたので俺っちのテニス車を抱えてもらって記念撮影↓

Ope

北京パラリンピックの銅メダリストに、こんなことさせちゃう俺っちも図々しいけど、ノッテくれる斎田選手は素敵ですshine

ちなみに今回の手術、普通はNGな注文を、お願いして受け入れてもらった。OXの販売店の特許ですなぁ~ 内容は勿論secret でも、出来上がったらさりげなく紹介しちゃうけど・・・

ペイントは2トーンでお願いしてOX本社を去り、次は入院前の身づくろいの為【hug-salon】にヘアードレッシング。 いつもお任せモードだけど、今回はさりげなくテニス車同様、ライン入りの2トーン。かなり地味に作成したので普通の人は気が付かない ・・・って所がミソなのだ。入院して、気が付いたナースが居たら逆チョコあげちゃおうrecycle

更に、同時期に壁の手術。壊したのは俺っちではない。とだけ申しておきます。(プライバシー保護の為)

背骨の金具ちゃんを抜いたらインプレしちゃいます。

| | コメント (2)

今年初のハードヨウ日

先日の土曜日、ようやく雨天・体調不良から開放されて今年初めての午前中テニス→午後トレーニングのスケジュールを全う。夜の飲み会は無かったけど、帰宅前に外食にてキッチリbeerを注入してきたのでOK!

午前中のテニスからスタート。最近、練習していない割りには自分でもわかる程何故か上達してるのだ。チェアワークも速くなってきているし、ショットのスピードも数段上っている。特に力の入れずらいバックハンドがヨロシイsign03

1

きちんとボールを吸収&反発しているのが画像でもわかるのだ。球速も30%位は上っているのが実感できる。日頃のトレーニングで体ができてきたのか?慣れて来たのか?

そしてお次は厚木へトレーニング。本日の課題は姿勢矯正!かなっ?

3

吊るされる。股関節から腰が日頃の車イス生活の為か縮こまってしまうので、重力を利用して伸ばす。なかなか感覚の無い部位を意識するのは難しいんだけど、最近太ってお肉が付いたホッペタの肉が下がるのだけは確実にわかったcoldsweats01 しかし、この体勢気持ちが良い。

4

そしてまた、腰の曲がりを矯正。基本的に下側の腹筋が機能しないこの体は腰がヘノ字に曲がってしまう。しかし、この姿勢では立つにしてもヨロシクナイ× そんな体を、二人がかりでトリートメント。 こんな感じで調整をしてスタンディング訓練へ。

5

何時もは体が沿ってしまうんだけど、ベターです! きちんとスタンディングするまでに、こんなに準備が要るんだなっ。 立つ事が、こんなに大変だったとは、立っていた頃は全く想像がつかなかった。

最後は効果抜群の『お祭りバイク』に乗って、筋肉ピクピク。相変らず、このマシ~ンは調子が良いです。

そんな充実した1日を過ごし無事帰宅!  ・・・のはずが、最後の最後にアクシデントbomb 宙に舞いましたsecret

| | コメント (2)

好調なり!

前回の続きとなりますが・・・ 久々に天気の良い日曜日。富士山をアリガタク拝んでから、これまた久々のテニスへ出動しました。1月は1回しかプレイしていないので、まぁ健康維持目的みたいな感じで適当に。

1

基本的に日曜日のテニスは一人で行くことが多いのだけど、本日はママラッチがお付き合いしてくれたので写真なんぞ撮ってもらた。全然プレイしていない割にはスィングも動きも良いのは何故なんだろう? 気分の問題なのかなぁ? 昨年色々試したバックハンドは、やはり得意とする『硬式打ち』で行こうと決断。 元々バックハンドスピンが大好き男なので、体幹が安定しなくても肩の入れ方で結構行けてしまったりする。これは、受傷以前にずっとプレイしてきた恩恵かも。 サーブも絶好調。コーチからは『サーブは、オープンクラスレベル』だと言われたけど、『オープンクラス』って何のこっちゃ? チェアワークも何故か急に腰乗り(って言うのか?)を覚えて、操りがUP。 日頃のトレーニングで体幹が増したのか、それともチェアに慣れてきたのか???

テニス後は、09年になってからずっと合っていない息子の元へGO! 息子と言っても人間ではないのだが・・・ 実家で預ってもらっているポメ犬の『リョウ君』

最近、お歳のせいか(14歳)心臓が弱くなってきて元気がないと言われたので、お顔を見に。

2

クタクタだったらどうしようか?と思ったけど、元気そうなので一安心。ちなみに、この犬、よく柴犬と間違われるけど、正真正銘のポメラニアン。『♂は短髪!』という人犬共にポリシーを持っているので、このヘアスタイルなのだ。

3

弱っているどころか、ウチの奥方にオンブするほど、まだ元気で良かったnote ずっと元気でいてくれろぉ~

実家に寄ったついでにフトある雑誌を思い出したのだ。 家を出るときに何の整理もしなかった俺っちの部屋は、色々な物がそのまま。ご多聞に漏れず、エッチな本もそのまま残しております。海外に行った時のフランス物・イタリア物・オランダ物・etc・・・ 勿論、昭和の日本物まで!

そっち系ではないんですが、10年前に撮影協力した本が・・・

5

今は発行されてるかどうか知らないんだけど、スクーター専門誌。当時は色々な雑誌からオファーが有って頻繁に取材協力してた。ムック本に登載されることもあったなぁ~ 懐かしい。その中の1部。まだ結婚する前のラヴラヴ?な時

6

ジャ~ン 気持ち悪いかも。左頁手前は現奥方、左奥は俺っち、右奥は【橋輪】の社長。右手前は、・・・??? 

写真整理とか苦手なんで、こんな形で雑誌が数冊残っているのが助かりマッスル。 こんなBlogにしちゃって明日怒られるかもcoldsweats02 まぁ、いいや。

あっ、オランダ物とかイタリア物とか、もし欲しい方が居ればお譲りします。もしかしたら捨てられてるかもしれんけど・・・

| | コメント (2)

雨のち漏れ

1月最後の土曜日、残念ながら本日も悪天の為、午前中のテニスは中止なりrain 1月は、土曜日ずっと雨で、唯一晴れ間だった日は風邪でダウンということで一度もプレイしてないのだweep お陰で、体力は落ちるは、体幹ダウンするはで、やはり運動しないと体に良くない。

そんな訳で、午後からのトレーニングだけに行って参りました。 

トレーニングをスタートして数分後、悪臭がshock はい、やっちゃいました。最近調子が良くなってきてたのに何故? 行く前もキッチリ摘出していったのにも関わらず・・・

最近、俺っちの摘出能力は異常なくらいで、毎日バッチリなお通じ。立てない体だと内臓の働きが悪くなって便秘気味な人が多いと聞いているけど、嫌なくらい毎日放出で面倒臭い。お陰で俺っちの人生は1日23時間になってしまった。

トレーニングのお陰か、体が慣れてきたのかわからんけど、粗相は激減している最近だったのに・・・ 本日は奥方が同伴だったのでササッと片付けてトレーニングに戻る。

漏らした後のトレーニングは、逆さ貼り付け↓

1

これなら、下がる物も上ってしまうので、お後の心配ナッシング。ただ、この角度でボール持っての腹筋トレをやらされると心配になってしまう弱気なモードに成りつつも焼けクソ。『鼻クソ爆弾やっちまえ!』くらいの意気込みでトライするも、何事も無く腰が伸びてくれました♪ 翌日はお腹が筋肉痛になったけど。

さて、本日のメインメニューは【膝ロック(膝関節の固定でのスタンディング)】

最近、ダメダメdeath。原因は自分でもわかってる。在宅勤務の時は夜の空いてる時間に立つ訓練ができたけど、最近仕事が終って帰宅すると遅くなってしまい共働きな我が家はお互いに時間が無い。という訳で車椅子な時間が長くなり関節が固まってしまい、アンロック。

2

今回はマスコミをシャットダウンして極秘でのトレーニング。だったにも関わらず、ママラッチなウチの奥方は隙間から盗撮。

3

吊るされて、片足を持ち上げられて、ひたすらLOCK! 気分はROCK♪ 膝が曲がってしまうと【F×CK】と詰られます。

新婚な?トレーナーに工夫をしてもらって、なんとなくだけどコツを掴めた感じ←これが大切 

お次は、効果があって大好きな【お祭りマシ~ン】のトレ↓

4

こいつは、足の感覚を再認識させてくれるのが素敵heart04 無くなってしまった足の感覚を甦らせてくれるのだ。ただし、ボ~ッとやってると俺っち的には効果無し。前傾姿勢を取るとモモ裏に刺激が入る。富士スピードウェイのメインストレートを風圧と闘うべくライディングポジションを取ると効果てき面なのです。

こんな感じで、本日も気合を入れて?トレへ行って参りました。 やっと昨年末の体に戻ってきたご様子。 

しかし・・・ スポーツしたい! という一念で翌日は晴れsun 振り替えでテニスへGO!

6

自宅のバルコニーからは、180km離れた【富士山】がクッキリ。コンデジ画像なのでイマイチだけど、肉眼で見ると感動するよ! 富士山が好きな俺っちは、毎日チェックしてるんだけど、昼間に見えるのは、この季節限定。気合が入る。そんな訳で、日曜日は・・・(続)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »