« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ドリ~ムマッチ☆

1

Spring has come! どうして、『春が来た』っていう表現が英語では現在完了形になるんだろう?って思った中学生の頃が懐かしかったりするんだけど、この英語の表現を理解できると趣きがある! そんな春のシンボルの桜ちゃんが咲き始めた俺っち通う【TTC】で『車いすテニスオープンキャンプ』に参加してきた。AM9時~PM4時の長丁場でした。

2

全国各地から集まったイワユル『選手』と呼ばれる人達の中に、さりげなく交じって参加してみたりした。この写真の左側には恐るべし『名前を言ってはいけない例のあの人等』トッププレーヤーが居たりするcoldsweats01

小心な割には、たまに大胆になってみたりする複雑な心境の俺っちは、場違いであろうことを気にせず参加しちゃいました。

その昔、バイクでレースをやっていた頃、初めての参戦が『アドバンスクラス』という無茶なカテゴリーに出場してボロボロだったけど、終いにはそのクラスを表彰台で卒業♪という戦歴があるので、車いすテニスでも同じ境遇で!と思い参加(自分の中では参戦)up  で・・・

最初は、世界最強の男のコーチの指導を受けてみたりする(緊張coldsweats02

3

はっきり言ってキビシイdeath。普段サーブを打つのにタダでさえ緊張するのに余計に・・・

色々と指導してもらって、一つ一つ納得するけど、頭の中はパニックdeath。全部を考えながら打つと、まるで身体障害者みたいshock ←そのままかっ?coldsweats02

まぁ、そんな緊張感には慣れてきて・・・

4

先ずは、『北京パラリンピック銅メダリスト』の斎田選手と軽くラリーを。本日のカメラマンの奥方が氏の写真を撮ってくれなかったのが残念。流石に日本の車いすテニスの引導者だけあってイイ球打つけど、軽く左右に振り分けてウォーミングアップ。

次は、先日の『北九州オープン』の覇者、本間選手が打つサーブのレシーブ練習。これまた、写真が有りません。またまた軽くコースを打ち分けてノータッチ取っておいた。

ココまでくると、例の名前を言ってはいけないあの人↓

5

隣のコートでビシバシ売ってるけど、『Come On!』

車いすテニス世界最強の男【国枝慎吾】 VS 車いすテニス世界最飲(と思われる)の男【BOBBYクン】のドリームマッチかっ!?☆

初顔合わせのコノ番付。午前中は他のコートでプレイしていたので、午後の取り組みを期待。結局・・・

恐れをなした【最強の男】は俺っちに近寄ることもできずにbye(不戦勝)となりました。

6

BOBBY 「何で今日は一戦交えてくれなかったの?」

国枝氏 「いやぁ~、BOBBYさんに負けたら世界一じゃなくなっちゃうから・・・」

なんて、終了後に談話をして本日のキャンプを終了。 未だに世界一の男には負けたことが無いscissors

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

すべてフィクションです。ちなむと、選手達が打つ球には・・・

7

↑こんな感じでタジタジでした。正面に打たれてはホゲホゲで、コースをつかれてはタジタジで・・・wobbly

今日はこの辺で勘弁しといてやる・・・ と、時代劇で退散する悪党のような捨て台詞を言って今夜は退散death。

| | コメント (2)

三位一体な一日

オイラの日頃の目標は、仕事・スポーツ・復活トレの3本柱。なかなかコノ3本をやっている人は居ないので気合で毎日を過ごしてマッスル。

何時ものハードヨウビだけど、今回は仕事も追加。先ずは、テニスを始める前に納車の儀。前日に、ユーザーの体に合わせてセッティングをしておいたけど、やはり本人が乗車してみてないとキッチリと合わせられないので、何時もよりチョイ早起きしてコートへ向う。これまた、カラーは画像で分かりづらいのだけど、所謂『ラメ』が荒く配合されていて、なかなか素敵です。

1

本人&奥様が大変気に入ってくれたので良かった。マイチェアーが出来上がって動きもかなり良くなったご様子で、テニス歴、俺っちより短いのに、スピード敵いませんcoldsweats02

そんな感じで朝のお仕事を終えて、自分も練習。テニス車の改造後、かなりイイ感じ。体も少しずつ元に戻ってきたので、これからが楽しみ。

2

かなりのピンボケdeath。体のバランスもスィングも良いのだけんども・・・残念bearing

テニス終ってから、またまた営業モード。仕事しまっせ! テニス仲間に色々とご提案。 ちなみに押し売りではない。 必要な物を必要な方へご提供するのがオイラの仕事なので。満足いただければ、それで良し!

お仕事&スポーツが終わり、次はトレーニングへ直行。 アホな麻生の政策により大迷惑な高速事情。何時もは空いてる道が大渋滞。 高速安くなるのはイイかもしれんが、我々障害者の割引は意味が無くなる。車を必要としてる我々には『無料にしろ!』と訴えたい。

さて、本日のトレーニングは体の矯正。下腹部の筋肉が作用しない、この体は、腰部に負担がかかるためうまく動かせませぬsad その部分を徹底的に治癒してもらうテーマで。

3

先ずは『アラーの神』へ礼拝。へっぴり腰になった部分が治りますように! 術後、体を動かさなかったのか?それとも、今まで動けなかった部分が動くようになって他の筋肉が痛くなったのか?とにかく腰の周りが痛いので矯正してもらった次第でございます。

4

下腹部を意識しての腹筋強化メニュー。以前だったらフニャフニャだったけど、トレーナーに負けじのパワーが付いてきた。目標は「どんな角度からの攻撃にも防御」ですなっ。

5

体感バランスの強化トレ。ちょいと人手不足だったのでカメラマンの奥方がサポートしつつ、現場より写真を撮ってもらった。なかなか臨場感があって面白い写真ですなっ。ちなみに体幹が弱い俺っちは、このトレ苦手deathcoldsweats02

本日のトレが終わり、その後は、またお仕事。新たに車イスを作るトレ仲間にご提案。テーマは『弱点強化』 色々と打ち合わせをして『前向き』なチェアーを作ることになりました。自分がJWでトレして体が出来てきてるので、それに合わせてご提案できるのが強みかと。

仕事も無事終了して、帰宅しようとも翌日の東京マラソンの影響のせいか?大渋滞。で帰宅したのが23時。ヘロヘロでちた。ちなみに帰宅後も通販仕事をこなしマッスル。24時間仕事してるから。 こんなんで負けてはアカン。翌日もテニスして仕事して・・・

充実してマッスル。そろそろ給料上げてもらおうっと!

| | コメント (0)

これって営業魂???

先日、俺っち通うトレジムJWの某トレーナーのダ~リン(バレバレな感が・・・)に橋輪にてロードバイクを購入いただき納車の儀を! 

1

かなり嬉しそうですnote 実は、入荷が延び延びになってしまい、その間、妄想を膨らましていただきました。『そこいらのチャリダー』には負けない仕様のバイクを選定してもらいました。フォークは蟹さんカーボンだったりするけど、贅沢品は奥方にバレルとまずいcoldsweats02ようで・・・ と暴露してますが。 当日は生憎の雨だったので、店頭に並んでいる自転車の試乗モード満々の奥方様にはちょっと消化不良だったようです。何時でもあるから、また来てね、凄腕様! Newマシ~ンのオーナー様は当日の夜は抱きチャリして寝て、翌日早速60キロ強ポタった(自転車で巡る)そうで、嬉しい限りでございマッスルok

ちなみに去年末はJWの社長に

3

↑のバイクを納車してみたり、現在はその他2名のスタッフに具体的な予算を聞いて、提案しようとしている最中。『営業魂』ムラムラですcoldsweats01

まぁ、今のご時世、健康&エコ指向。自転車は最適ですからねぇ~bicycle でも、ちゃんと『お友達価格』でご提供してるので、一般的な販売店さんよりリーズナブルは間違いなしです。

ちなみに、俺っちは職場では『車椅子担当』なので、そちらでもお役に立てればと思う次第でございます。何気にJWのトレイニーさん達にも車椅子納品していたりするけど・・・ ありがたいことなので、皆さんが満足万蔵できるように頑張りマッスル!

余談で、本日の袋綴じネタ。今回も気持ち悪いdeath。

半年ほど前、巻爪のワイヤー治療をしてもらったんだけど、また再び巻爪になってしまったcrying 爪の横から血がジンワリ滲み出てくるのだ。あまりにも痛々しい(感覚無いけど)ので早速、新たな治療法を求めて病院へ。 ココからは気持ち悪いので、大丈夫な人だけ閲覧よろしく。

4

↑前回のワイヤー治療の方法は、爪の白い部分にオウム型の金具を付けての治療。ドクターに『また、巻爪になりますかねぇ?』って聞いたら、『大丈夫!』と。全然大丈夫じゃなかった。保険きかない治療費返せ!とは、言わないけど、ヤブっぽかったので、他の病院へ出動。なにやら【VHO矯正技術】という物があるらしく、そいつを施しに行ってきた。そして今回のワイヤリングは↓

2

爪の中央に山が2つある金具を装着して、その山を引っ張って爪を拡げる療法。爪の横側は血だらけだったんだけど、ふき取って綿を詰め込むという怖い作業をしてもらった。ちなみに指先は炎症起こして赤くなってるけど・・・ 金具が引っ掛らないようにロウみたいな物で固めてくれたけど・・・ 受傷前は全然巻爪チックなことは無かったのに、嫌だね脊損はbearing

ツラツラと書きながらツラツラと飲んでしまったので、文章をまとめる収拾がつかなくなってきてしまったぞぃ。皆さん、巻爪には注意しましょう! 格好良い自転車&車椅子のご用命の際にはよろしくお願いいたします。 と、適当にまとめて、営業ネタにて失礼。

| | コメント (2)

【Super Bee号】完成★

先月、我が身の入院中に我がマシ~ンも手術入院。入院前は、OX本社にて北京メダリストの斎田選手に抱っこをされて手術室へ。

1

この時は、このマシ~ン、これから切断され骨付きされ、焼付けられるなんてコワイことをされるとはチットモ知らんかっただろうsweat01

俺っちが退院後、マシ~ンも段ボールに包まれて退院。開封したのは橋輪社長で、すぐさま連絡があり『なんか錆び止めみたいで格好悪いぞ』と・・・coldsweats02 実は、一色ソリッドの予定だったんだけど、諸事情によりツートンにしてもらうことになりまして、元のベース色のイエローは残すにしても、融合する色は細いパイプのカラーサンプルを見て3秒で軽く決めた次第。黄色に合うオレンジ(パール系)に。光によって色調がかなり変わる色。で、↓

2

写真だと表現は無理です。光の当たり具合で色が全然変わるのだ。このカラーリングは賛否両論で、『バカっぽい』っていう意見もあれば、『70'Sで格好良い』という意見もあれば・・・ 乗り物好きな方々には比較的好評でした。 『ファイヤーパターンのピンスト』を入れれば!っていう意見もあったけど、それじゃあソノママだろうcoldsweats01  ちなみにツートーンにした理由はsecretで、訳有りdeath。

色はさておき、改善箇所はアルミ板のサイドプレートを溶接して付けてもらった。俺っちのような体幹弱い体には両脇を固定してくれるこのプレートが必要と、受傷箇所の近いパラリンピック代表選手に指摘を受けたので。 ちなみにプレートの内側にはスポンジを体にフィットするように自前加工? スポンジは、とりあえずVer1なので、今後バージョンアップをしていく予定。

さてさて、本体が派手派手になってしまったけど、オススメタイヤの【シュワルベ スピードエア】を付けたらどうなる??? タイヤは青なので、更にバカっぽくなるのでは?と・・・ 色々悩みました。こうなったら、タイヤをIRCの赤に戻すか? それとも、Panaの白ってのもありか? でも、性能的にはスピードランが好きheart02 で、↓

3

赤レンジャー・青レンジャー・黄レンジャーになってしまいました。『趣味悪い』って言われるかもしれんけど、フィールドで繰るにはこれくらい派手な方がカッコウ良い!と、元サーキットライダーは思う訳でございました。まぁ、ヨーロッパではトリコロールやトリコローレってな3色反発するカラーもあるので、3レンジャー色もアリかと・・・

4

後ろ側はこんな感じ。下側のアームとバックレストパイプに今回もお世話になった『OX』のステッカーを貼って宣伝してみた。

形から入る俺っちのクセはさておき、実際にテニスやってみたら、このサイドプレートが付いただけで激変でした。 今まで、上半身だけでプレーしていた感が、下半身も使って動けるようになった♪ ターンする時は勿論、サーブを打つ時に大変化♪ 腰の横回転が使えるのでスライスサーブがかなり有効で◎

5

元々サービスは得意だったので、モディファイが功を奏し絶好調happy01 5人でサーブ練習していたのに皆さん釘付けです。

余談だけど、上の写真の矢印の先の方、左手コントローラーの電動車椅子でテニスしてます。初めて見たんだけど、このマシ~ン、かなりヤバイ。速い。速過ぎdash ダッシュ力は世界最強の男よりも速いのでは!? なんでも最高速は15kmくらいなそうで・・・motorsports ちょっと感動してしまいました。

6

最後に、↑これ、お気に入りのステッカー『Super Bee』 BEEはイタリア語で『vespa』だし、絵が躍進させてくれそうだし、オイラ『KBのB』だし・・・

| | コメント (2)

のほほ~んなリハ病院

本日は月に2回の病院リハの日。通っているリハ病院は他県の田畑&火葬場に囲まれたコテコテの田舎病院。患者の平均年齢は余裕の60オーバーdeath。ちなみにナースは、『お姉ちゃん』一人もいませんcrying

PT&OTの人達は、脊損完全麻痺患者が足が動くなんて、江戸時代に飛行機が飛ぶくらいに想像すらできない見解を持ってる次第でございます。 そんな訳で、この病院に通うも、JWにトレーニングへ行っていることは、あまりにも刺激が強すぎるので内緒にしてたりするcoldsweats01

では、なんでココに行ってるかというと、①泌尿器科の受診(秘密兵器のオプションパーツまで無料GETできるように仕組んだ) ②整形外科受診(痛み止め薬&座薬を貰うだけ。一度もレントゲン撮ってもらったことないし) それにプラスしてリハを受けてるのだ。ちなみに車イスの営業も兼ねているけど・・・

受付のお姉ちゃんから、外来のナース、PT&OT、薬剤師、売店のオバチャン、外来患者のお婆ちゃん&お爺ちゃん、院長まで殆ど顔見知り。顔パスです。 ・・・と言っても、200床以上ある病院なんだけど、流石ローカル。素敵です。皆イイ人達で心が和む。

PTの担当に足を動かしてもらっている時に、故意にキックをしてみると、『今日は凄いケイセイですねぇ!』なんて驚いてくれたりする。 そんな感じのリハなんだけど、何気にスパルタンな部分も有ったり。 長下肢装具で松葉杖歩行をやらされるのだ。コイツは結構難しい。でも、足の振り出しの練習になるので真剣にやってマッスル。

この【老老男女患者】メインな病院に唯一若い娘が。頚損の娘。40kgアンダーな細身の子なんだけど、俺っちが床から車イスへトランスをしたのを見て『教えてください!』って3ヶ月ほど前に頼まれた。体の状態と体格から『無理かなっ?』と思ったけど、あまりにも懇願されるので担当のPTとOTにトランスの仕方を教えて(逆なような気もしたが)PT&OTから感謝され、特訓開始。それから月日が経ち、本日披露してくれた。7割方できるようになったのが凄い! その後、最後の仕上げのコツを教えてあげたら、PT&OTが、そのコツのやり方に感動してた。(オイオイ、あんた達プロだろう?) それはさておき、その娘、結局、床からのトランス完成してしまったのだup 若さと情熱ってのは凄いnoteと、オジサンは感動してしまった。

しかし、この病院の『のほほ~ん感』には何か癒される今日この頃。何気にコノBLOGを病院スタッフに読まれるのは気まずい感があるんだけど、WEBも見ないようなので大丈夫。そこがまたローカルチックで良い所なのでありマッスルhappy01

| | コメント (0)

フル活動再会の巻き

術後の傷が気になる小心な俺っちではありますが、テニス→トレ→呑み のハードな日を一日過ごしてみた次第でございマッスル。

先ずは早朝のテニスからスタート!

1

08モデルから09年式BOBBYモデルへ変更したテニス車はまだ非公開。勿体ブルわけではないんだけど、次のネタにとっておこうかと・・・

テニス仲間からは色々と質問が飛び交っていたのであります。 車両はさておき、体の具合は、やはりビビッテおりまして軟弱なプレーでcoldsweats02 今月中には復活→躍進を目指しておりマッスル。

そして午後のトレーニングへ。 本日は抜糸も終った(笑)ことなので、トレーナーのメニューの下、徐々に。

2

背中の様子を診てもらいながら色々と探ってもらった。四つん這いは可能。トレーナー曰く『背中からは軽い流血だけだよ』と・・・ 

色々なトレを流血しながら完結できた。←俺っちの妄想

痛みとかは全然OKなんだけど、流血がとっても苦手なので、その妄想だけでビビルのだshock

3

しかしながら、こんな体幹トレは背中の金具ちゃんを抜いてから良くなったかも。背骨周辺のリジット感覚が取れて、スィングできるようになったのが功を奏すのかなぁ!?

色々と様子を診てもらいながらのトレだったけど、感覚は失われてなかったし、立位でも膝のロックはOKだったし、良い方向に向っているのかもしれん。

後日談だけど、翌日の背中周りは痛かったbearing そのうち無くなると思うけどね。

さてさて、その後は俺っちのお友達であり&尊敬する【ガラス職人の鍋田先生】の個展へGOmotorsports

4

今回も素敵な作品が展示&販売されておりました。細かい技術は本当に素晴らしい上に、色使いのセンスが絶品ですshine

3/10まで玉川高島屋(二子玉川)5Fアートサロンで開催されております。行く価値大note

5_2

『ナベ先生』と『世界のナベクミ(奥方)』と記念撮影camera 一番右の方は超有名人ですので、モザイク処理にて失礼。ちなみに、この写真を撮ったオバチャンには『俺っちの顔がデカスギル』とクレームをしておきました。

営業時間終了後は呑みへ突入。1次会を終えて、2次会はBARへ。しかもカウンター席。

6

車イス乗ってカウンターへ鎮座。グラスが目線の高さで、なんか子供な気分。でも、注文は大人ップリを発揮してキチンと『プロな飲兵衛』を主張したのでありマッスル。 久し振りのBARカウンター呑みを経験したのでありました。

まぁ、こんな感じで充実したハードヨウビを楽しく過ごしてしまいました。

| | コメント (2)

完全看護な1日

先日の手術から約3週間が経ち、抜糸をする為病院へ行って参りました。

処置室へ呼ばれてベッドに横たわり背中を出してドクターを待つ。そして現れたドクターは『今日は抜糸をしますよ~』と。

『はい、お願いします!』と言った直後にドクターが『あれ?あれ?』と・・・ おいおい不安になるじゃないかcoldsweats02 ドクター曰く『ありゃ、抜糸は済んでたね!』

退院直前に一部の抜糸をしたはずが、全部済まされていたご様子。どうやらリズムで一部の抜糸を全部やってしまったみたい。 『抜糸するまで、運動は控えてください』と言われていたのに、術後6日で施されていた。 スットコドッコイなドクターだ。 何の為に病院へ行ったんだろう???

そんな医療ミス?をフォローすべく、俺っちの担当ナ~スちゃまがその夜自宅へ駆けつけてくれました。 アフターフォローばっちりな素敵なナ~スちゃまshine

折角来てくれたんだからお持て成しをしなくちゃ!と、ウチのお客様のお店のスペイン料理【PORCHI】へご招待。以前も紹介したけど、ココのお店美味い。 なんといっても俺っちが名付ける【ズルイやつ】は絶品なのだ。

1

シェフ直々のご奉仕。この【ズルイやつ】は本当にヤラレテしまう。今まで何人もの友人を誘ってこの料理を食してもらったけど、皆ご満悦だったnote このシェフは以前ウチでvespaを購入してくれたんだけど、今回は橋輪で折り畳み自転車の【DAHON】を本日購入してくれた(半ば強制な営業だったけど)。

2

ナ~スちゃまも歯を真っ黒にして『ウマイlovely』と絶賛してくれたのであります。【ズルイやつ】以外にも、沢山美味しいメニューが有るので是非是非!!!

酒呑みな俺っちも去ることながら、シェフも呑兵衛。そんな訳で色々なお酒を椀子蕎麦のように次から次へと出してくれた。

なんだかんだでAM1時過ぎまで楽しい会合だったんだけど、優しいナ~スちゃまは訪問看護までしてくれました。

3

自宅でも再度のbeer突っ込み。気がつけばAM4時。出張夜勤な看護ありがたい。俺っち、あまりにもエロ顔なのであえてモザイクにしてみたりする。 相変らずだけど、俺っちったら顔デカイなぁ~bearing

ちなむと、本当は彼女の送別会。郷へ帰る前の飲み会。色々お世話になったから・・・ スーパーナースにThankssign01

| | コメント (0)

お仕事&トレ&お遊び な1日

術後、背中に鉤が入ったままだけど、初のトレーニングへ行ってまいりました。ドクターストップがかかっているのでテニスは出来なかったんだけど、この日は車イスの納車も2台あって大忙しsweat01 自家用車には自分の車イスも含めて3台詰め込んで出発。車イスマニアかっ?

1台目の納車は、ちょいと訳有りで紹介できないんだけど、トレ行く前に納めてから厚木へ向ったのでありました。

さて、ジムへ着いて『本日は、まだ抜糸が済んでいないので、お手柔らかに!』と注文したところ、『なんで来たの?』と言われてしまったcoldsweats02 結局、できる範囲のことをやってもらったのであります。

1

先ずは、効果覿面なFESバイクで足を動かす。術後も何故か感覚が落ちていなかったので、本日も太ももとお尻がビクンビクン反応してくれた! 何時もは前傾姿勢をとって調整してるんだけど、背中の傷口が怖いので直立体勢にて。 お次はトータルジムで蹴り。

2

最初はビビリながらやっていたので、効果が上らず。段々慣れてきたら復活してきた。

でもって、本日のTGのタイトルは『エロ筋』 なんか知らんけど、膝下の筋肉がプルプル動く。自分でちょっと意識してあげると動く。 しかし、この現象には裏付があった。入院中のナースのお話や、エロオヤジな会話をしている時だけ筋肉が反応。 それ以外の会話をしてると反応ナッシング。体は正直やのぉ~

3

そして、久し振りのスタンディング。 全然ダメかと思いきや、なんか足に体重が乗ってる感覚があるし、姿勢もOK! なんでだろう? 他のことでもそうなんだけど、『久し振り効果』ってのが俺っちにはよく見受けられる。

こんな感じで何時もよりはソフトなトレーニングを2時間ほど。トレ終了後は、トレ仲間へ納車の儀。

4

左の黄色い【MX】が今回、室内用として納車した車両なんだけど、これにはトリックが。MXに付いてるホイールは元々右の青い屋外用の【GWXⅡ】に付いていた物。 氏の奥方に『外に出歩く車イスは格好良いホイールじゃないと!』と説得して納得してもらい、俺っちの履いていたHHR3をGWXⅡ用に譲渡。ブルー&イエローでスタイリッシュに変身したのでありました。これで、氏が大好きなCCに行ってもお洒落さんで受け入れてもらえるでしょうheart02

そしてお次は、退院祝いという理由をつけての飲みへ。元々コジンマリと飲む予定だったんだけど、気が付いたら単なる飲み会になってた。

5

コノ後もメンバーが増殖して2次会へ突入。しかし、厚木の飲みは毎度のことだけど留まることを知らんですなぁ~coldsweats01 

そんな感じで朝帰り。あまりにも寒かったので帰宅後、翌日の事など考えず、ホットウィスキーなんぞ飲んで就寝。

翌朝起きてみると、何故か重度な二日酔いではない。なんでだ?(軽度の二日酔いは免れない) 今日はユックリしようかと思いつつ、自宅PCの電源を入れてみると恐るべし通販の嵐。はい、お客様の為にキチンと仕事しまっせ!通販業務を終らせて、職場へ向うと、オペが終ったテニス車が完成して届いていたのであります。

Wc

このイス、かなり改善したんだけど、詳細はまた後ほど。

充実した?週末でありました!の巻

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »