« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

三連荘

国際福祉機器展、3日連続で参戦してきました。
他にも仕事溜まっている上に、SNSDグッズ届きまくりで寝る暇ナッシングsweat01

相変わらずデカイ会場なのでユックリしていると、あっという間に閉館になってしまいますのぉ~

今回は初体験なGAL達を日替わりで引き連れて、案内係。
と言いつつも、一緒に説明を聞く中で、新たな発見が沢山あって有意義な3日間だったなぁ~

【初日】
クッションクィ~ン(CQ)を目指すGAL達と同伴。

1_2
色々と説明を受けて、そして質問をして、勉強になったことでしょう!
右のCQは今度レクチャーが有るので忙しい中、頑張って吸収しておりました。
左のGALはROHOのエアを調整するバルブを自分のバストに採用したいとか・・・

開店からラストまで、一通り周りつくし終了。

その後は、全国の車椅子の業者の集いに単独参戦。
色々な方と交流できたし、前から会ってみたかった御方ともお話できたので酔い夜でした。
この業界、車椅子乗りな人が多いですのぉ~ そしてエロい人達も多いcoldsweats01

珍しく定時で切り上げたものの、帰宅後ガッツリ突っ込んでしまったので、翌日はHOのまま参戦deathshock

【二日目】
身体の方も正に二日で・・・

この日もGAL(ギリギリ?)と同行。
今回学びたいテーマをキチンと整理して来ている勤勉家に脱帽っす。

ちょいと前日気になったマシ~ンがありまして・・・

2_2
【The 人力車】
第一印象はアホらしいと思ったんだけど、なんか気に成る。

という訳で、一緒に説明を聞いてみたら、とてもNICEな発想でしたgood

何でも試してみたい彼女は、即効試走? しかも、全然知らない人を乗せて・・・

3_2
楽チンで引けるみたいで、200kmくらいのスピードを出していたので、ピンボケになっちゃったじゃないかっdash

通常、介助の時って後ろから押すけど、これは前から引く。
前輪を浮かせることもテコの原理で楽チンだし、引くことによって後ろのトラクションを軽減できるから、発想としては素晴らしいup

アタッチメント無しの、汎用性が高い伸び縮みができるボタン式のアルミ製シャフトも近々製品化できるということで、期待大。

これがあれば、俺っちの石垣島移住計画に大変役立ちマッスルshine

他にも色々と体験学習したりして色々と周っていると・・・

9_2
以前までは、ウチのお客様であった方が、出展側になっていたりと、面白い環境ですのぉ~
クロモリフレームのコノ車椅子、最近の自転車のトレンドに近いです。
来年は、俺っちも出展側に回るか!!! 無い無いdown

【最終日】
ちょいと個人的なお仕事で、海外製品の輸入に関わる御方と会うアポがあったので一人で参戦。
2年前からお付き合いのあるドイツの方に紹介してもらった女性と対面。
お互いにビックリsweat01

先方は俺っちを「日本語堪能なアメリカ人のBOBBYさん」と思っていたらしくビックリ。
そして俺っちは、別嬪さんな彼女にビックリ。
勿論、会話を楽しみましたの巻notes

閉館前に、日替わりGALと交流して、ちょっとだけ一緒に周ってみた。
本日も、旬な?

4_2
【人力車】を体験してもらいましたとさ。

日替わりGAL同伴、はい、JWの勉強熱心なスタッフ達です。
なんで男性陣は??? まぁ、いいかっ。
皆、勉強家で関心しました。

そして・・・
【番外編】
今回は、車椅子本体のイノベーションは殆んど無かったような気がする。
マルバツブースへ行って、何か新型が有れば購入しようかと思ってたのに・・・(ちなみに、去年は、テニス車を購入)

5_2
合体&分離式の電動装置を参考出品してましたね。
トラブル時はユニットの一時的な交換で対応ということで、アイデアとしてGoodだと思った。
詳しくは、発売された時に!

そして、戦車(?)も気に成る↓

8
【SCOUT CRAWLER】
こいつが有れば、縄文杉も見に行けちゃうかも!
まぁ、怒られるから無理No・・・(パニ語)

益々石垣島移住計画が実現できそうっす。

そして、乗り物じゃないけど、素敵な楽器を発見↓

6_2
第一印象、「この形状だと車椅子で弾きやすい!」と思って近づくと・・・
弦が4本。
説明を聞くと、4弦の開放でコードが弾ける。
専用の器具を手に装着すると、フレットをブリッジするだけでコードが弾けるnote
実際に試したけど、握力が無くてもPLAYできてしまうではないですか!!!
ちなみに、写真の右側で弾いている方はケイソンの方です。
これ、夢が広がるよなぁ~
『座☆せきそんず』ならぬ、『座☆けいそんず』が台頭してくるのも時間の問題かっ!

これは素晴らしい楽器だ!

他にも写真を撮って来たけど、長くなってしまうので、この辺にて終了。

あっという間の充実の3日間でした。の巻。

明日も、別のイヴェント参戦のため、有明に行きマッスル。

| | コメント (0)

パンダちゃん入荷

最近大流行?なアニマルライトにパンダが追加。
早速入荷したので、ハイポーズcamera

2
このアニマルのライト、元々は自転車用だけど車椅子につけたり、果てはカバンなんかにアクセサリーとして着けるという方も居るようで・・・
頑張れば指輪にもなります。

この動物達を毎週のように捕獲していく方がおりまして・・・

1
ブタさん・ライオンさん・ウシさん、そして今回のパンダさんが生贄となりました。

俺っちの【ウシさん号】は現在、予告通り塗装中で全バラ状態っす。
実は、フレームの色を白と黒でホルスタインカラーにしちゃえ!と酔っ払った時に考えたんだけど、翌朝却下。
出来上がったら、報告しマッスル。
・・・って、誰も興味無いのは承知の助ですが。

さて明日のHCR最終日も午後から出没します。
毎日色々な方と突然会うことができて嬉しいっす。

| | コメント (0)

complicated

ワォ~coldsweats02としか言いようのない最近な日々sweat01

今週に入って、売れてる芸能人並の睡眠時間death。

で、本日は『国際福祉機器展』へ参戦してきて、その内容をUP!

・・・と思ったけど、帰宅後の個人的な時間もRUSHcoldsweats01

↓こんな、韓国からの海賊版が届いたり・・・

1

↓こんな、本日発売のCD2種やDVD特典豪華BOXが届いたり・・・

2

全く同じ内容で被っているCDを、特典があるから2種買わされる、販売元の思惑にまんまと騙されたり・・・

3

・・・

・・・

更に、来年のソシコンのチケット8枚当たって、人的配分&地理的配分をしたり・・・

夜中はSNSD作業がイッパイイッパイでsweat01

このネタ、裏BLOGに載せようかと考えるも、慣れてるコチラにやってしまう手抜き(酔っ払い)作業で。

明日(9/27)もHCRに眼の下にクマさんを引き連れて出没しマッスル。

貯めた爽やかなネタは後日披露しようかと・・・

よ~く考えると、この夜中の作業がNGだったりするんだけど、生き甲斐なので睡眠時間を削ってファイティン!!

アンニョンpaper

| | コメント (2)

保護者呼び出し?の後の

かなり御久方ぶりなトレネタを、披露しちゃいましょう~!!!
(↑9/22がBDだったSNSDのヒョヨン風に)

土曜のトレは久し振りだったけど、「入り待ち」な俺っちのファン(?)が大行列heart04
お陰さまで、正午入りしてからトレが始まる夕方まで、休む暇無く仕事させていただきましたsweat01

でもって、本日は半年に一回の親子(?)面談。
日頃の行いがよろしくない自分は、保護者同伴の呼び出しをくらったとか、くらわなかったとか・・・

その内容は、ココでお伝えできるはずもなく割愛。

折角久し振りにキャメラマンが同伴したので、チョイとトレ風景をチラっとサービスcamera

1
老体をホグシテくれる女帝様。ああ~気持ちエエ~

「ついでに反対側もお願いします~」・・・ってな会話っぽいけど、この体勢でギブアップしている【上半身ゴマカシ脊損歴5年オヤジ】wobbly

一見なんてことないコノ体勢、体幹を使えない身体にとって試練でしか無い。

まぁ、同じ障害を持った人にもわからないだろうけど、この女帝様の施術ったら、カユイ所に手が届き過ぎて、ムズイshock

『すごいよ、貴女の施術は♪』・・・とだけ、ココで伝えておきマッスル。

つぎ、

2
この絵も、なんか一般的だけど、違うんだなコレが。

【車椅子テニス世界最強の男】Down The Line張りのラインを狙ってのギリギリの体勢を作ってくれていたり。
左右バランスがチグハグな体幹の矯正を細かくしてくれていたりするのだup

超~地味~だけど、キツイお仕置きを施され矯正中の呼び出し(?)トレだったのマキ。

今回のネタ、女帝様をイジルつもりだったのに、すげぇ~上げてる内容になってしまった真季(マキ)

滋賀のお母さん、娘さんチェゴ(「チェゴ 韓国語」で検索!)よ~

| | コメント (0)

間違い探し

其の一

A

其の二

Y

笑った・・・
ご本人達の承諾を得ておりマッスル。

楽なネタだったの巻。

オマケ↓

Yuri

| | コメント (0)

運転手は【牛さん】の巻

先日の【改造計画】の続き。

ただでさえ少ないであろうハンドサイクル人口。更にソイツを改造しちゃおうなんて人は日本の中に何人居るのか?
・・・ってな内容なので、一般の方はサヨウナラでモ~taurus

さて、組み上がったホイール↓

1
強度を保つ為に極限まで肉抜きしたトライアル自転車の軽量リムに、イオンコートされたCNスポークという贅沢な組み合わせ。
本当はチョイと派手な色のリムにしたかったんだけど、国内在庫が無いのであえて渋めのBLACKをチョイスだモ~。
ただ、これだけだとモディファイしたのがわからないので、小細工を↓

1a
リムフラップをにしてみましたモ~。
前出の画像の肉抜き部分に、風船を膨らましたかの様にリムフラップがポッコリ突出。
これ、触ると気持ちいいモ~。
正に肉球を触った感触。バルブキャップもお決まりのKCNCで!

そして、ハンドサイクルにとっての重要なファクターであるタイヤは、SCHWALBEマラソンスプリームを採用。
ノーマルタイヤは、グリップも転がりもイマイチだけど、コイツかなりヤリマッスルup

今まで空転していた坂道もグリップしてくれて、更には転がりもヨロシgood

で、お次はチェーン↓

2_2
放置しておくと錆び錆びになってしまうチェーン
これだと貧乏くいさいので、モディファイだモ~

2a
PINK&BLACKの変速用のチェーンを採用。
ハンドサイクルの場合、チェーンが長いので2台分を結合。
更にクランクの留めピンもさりげなくREDアルマイトの物に交換してみたり。
ちなみに、この部品は店に転がっていた物だけど。さすが自転車屋!!!

そして、コレは頼んでいない物を勝手に交換されていたりでモ~↓

3
ノーマルのBLACKブレーキパッドからPINKパッドへ・・・
コイツのストッピングパワーはリニアに動き、制動性能が・・・・・・・

↑というのは嘘っす。
これも、店に転がっていた物を勝手に交換された次第でモ~

何故ピンクかって???

それは、野暮な質問だモ~。 パニカラーheart01

はいはい、お次は、かなりハイセンスなモディファイだモ~

4
ノーマルの黒いアウターケーブルをマニアックなアウターに交換。
ついでに見えないけど、インナーも交換。
インナーはテフロンコーティングしたステンレスインナーの引きをより一層軽くしてしまったり、アウターはケブラーを使い強度UPup

このケーブルのお陰で、ブレーキレバーを引いた動きに、かなりダイレクトに反応してくれちゃったりするモ~。

凄い違いっす。アウターはチタンデザインで格好良い★
ちなみにお値段は、シフト2本とブレーキ2本で1万6千円yen

見た目は素人には分からんだろうけど、こういう事にお金を掛けるモディファイって大好きだモ~
超カッコエエnotes

次は、ツマラン部品交換↓

5
ポイントで赤を使用したR仕様なので、グリップもワンポイント。

これで、このマシ~ンは【H1R】也。

更に、超マイナ~改造をしてみた。
ノーマル【H1】に採用されている転がし用の樹脂製ローラーはベアリングも付いていないので押す時に空転してしまいNG。
ホームセンターでゴム製の物を見つけたので交換↓

6
左がノーマル、右がゴム製。

スゲ~グリップ力で、スピード出し過ぎてハイサイドくらっちゃうくらいcoldsweats01

はい、大袈裟です。
でも、使い勝手は良くなりましたモ~

・・・ってな感じで、チマチマとモディファイしつつ完成した車両は↓

7
う~ん・・・なんか物足りないcoldsweats02

そもそも、シルバーフレームを選択する人がモディファイすること自体がおかしなことで。
訳ありで、このシルバーをデモ車にしたから仕方が無いけど。

こうなったら、とことんやっちゃいマッスル。
フレーム、オリジナルペイントしちゃおう!!!

この車両、職場のデモ車なんだけど、こんかいの改造費はどうやら俺っちの自腹のようdeathsweat01

CC2回分?

・・・と、全く持って興味が無いであろう改造ネタに最後までお付き合い、コマワヨ~

以上の、レポート、オーナー兼運転手の牛さんがお伝えしましたでモ~

8

| | コメント (0)

気になる。けど・・・

本日、地元を徘徊していると、↓こんなメニューを発見

Kp
元々、【世界最強男】を応援している店だったけど。。。

『国枝スパ』って何だろう?

イカが入っていれば、イカリング×5輪で・・・と想像はつくが、ホタテ&アンチョビ&トマトで、どんな演出をかもし出すのか???

見てみたい!!!
しかし、このイタ飯屋さん、地下1階で階段オンリーなので俺っちには入れません。

気になるのはヤマヤマだが、『すいませ~ん。国枝スパ2個お願いします』と注文する勇気は無いっすcoldsweats01

いつまでこのメニューが有るのかはわからないけど、お店情報知りたい方には教えてあげますmailto

| | コメント (0)

★★祝★★

1428422_m01
【世界最強の男】パラ連覇アッパレですshineshine

極たま~に、ウチで彼のテニス車を調整してあげることがあるので、0.00000000221%位は貢献したか?否・・・(笑)

色々な事が色々とあって、色々と努力して金色のメダルをGETした姿に感動weep

感動し過ぎて、マジでウ○チ漏らしちゃいました。

世界最強の男が最強の男でいてくれるってのは、我々日本人、そして障害者にとって力になりマッスルup

帰国したら、お祝いにチューしてあげようかなっ←要らないかっ???

再び次に向けての練習を再開したら、ボレーを教えてあげようっと!coldsweats01

チュッカヘヨ~good

| | コメント (5)

いつの間にやら改造計画

あのぉ・・・

このBLOG止めたわけではないので、お間違いなく!
前回の記事を熟読してもらえれば、わかると思うけど。

『止めちゃったの?』と多方面から質問を受けたので、とりあえず。

いやぁ~昨日から超多忙sweat01
だって、遂に【SONE JAPAN】が発足されたからねぇ~notes

1
日本で2億3千万人居ると言われているSNSDファンがアクセスすれば、それはサーバーが飛ぶのは必至でしょ。

・・・ってな訳で、仕事の合間に。そして夜なべして、ようやくFC会員に成れましたとさ。

いい年こいてファンクラブ?

・・・と言われそうだけど、FC入会しないと来年のツアーに参加できないのよ。
そんなかんだで、入会するやいなや、6公演×2枚のチケットを応募。
大人買いっすgood
全部当ったら、仕事さぼって参戦しマッスル。チケット代は約12万円也dollar

・・・と、大忙しな日々?を送りつつ、なんだかアチラの方も勝手に(?)進行中。

アチラって、ウチのデモ車の【ハンドサイクル】也。

ポタリングの道具として、たまの通勤手段として、遠方に飲みに行く時の足として、etc・・・

大活躍の【ハンドサイクルH1】を通勤で職場へ行った時に、軽~く言ったセリフ。
『自転車屋なんだから、このサイクルもモディファイしようぜ!』

気が付いたら、、、『フロントホイール外しておきましたよ!』↓

3
・・・とウチの若手スタッフに分解されていたcoldsweats01

このホイールのサイズって、ちょいとレア物で、装着できそうな部品を眺めながら『このリムと、このスポーク、結構カッコエエじゃん!』とコメント。

外勤が続いて久々に出勤してみると・・・

2
極限まで軽量化されたリム(凄いでしょ!この空間)に高級スポークが装着されて置いてありましたとさsweat01

仕事(?)早え~

といった次第で、始まると止まらないモディファイ計画は、どんどん進み、気が付いたら凄い事になっていたご様子で、詳しくは、また特集します。

・・・って、興味ある人は少ないと思うけど、個人的な趣味でやっちまいマッスル。

ちなみに、この支払って俺??? 会社のデモ車なんだけど。

まぁ、個人的なくだらない内容は置いておいて・・・

【車椅子テニス世界最強の男】が王手っす!!!
決勝は9/8日本時間20時。

皆で【コスプレ】して応援しようmotorsports

SK、ファイティンcrown Get The Gold Medal

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »