« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

徒然なるままに

日暮らし、硯にむかひて心に〜(後は忘れた)

本日、職場にてスタッフが部品の整理をしておりまして、とある一品に注目。
以前から、イマイチ気に入らなかったハンドバイクのブレーキパッド↓

D
まぁ、不良在庫品を勝手に取付けられていたのだから仕方が無いのだが、このマシ〜ンにシックリくる一品を発見したので、早速交換してみた。

B
赤のアルマイトパーツ(全貌はコチラ)を多用しているので、やっとFITしましたshine

じゃあ、ついでに・・・

以前から、どうしてもモディファイしたかったパーツがありまして

E
チェーンカバーをアルマイト加工してやろうかと企んでいたものの、重い腰が上がらん。
アルマイト屋さんを探してはいたものの、一品仕事をしてくれる所って案外無かったりするのだ。

こうなったら、カーボン(調)にしちまえ!・・・と

A
クランクを分解。
本業は自転車屋さんだから、余裕のよっちゃん(死後)かと思ったんだけど、分解したことが無いので構造がわからんちん。

こういう時は、有識者に聞きましょう! ←これ、とっても大切。
よく&よくある事なんだけど、勝手に知ってる振りしてマシーンを分解して壊す輩が多いのdeath。
厄介なのは、壊したことに気が付いてなかったりwobbly それが原因で障害者になってしまった人を知ってたりするshock

お陰様で、1分で用が足りました。

さて、チェーンカバーをカーボンステッカーで巻きましょ!
と、シートとドライヤーを用意して開始dash

はい、安物シートと普通のドライヤーの組合せで全く持って上手く行くはずもなく、却下down
酷すぎて画像も紹介できませぬsweat01
こうなったら、曲面対応シートとヒートガンを購入して・・・
とは、考えない。趣向を変えて、バフろう!

ということで、ウチのスタッフの仮称『千擦り男(セン スリオ)』 (漢字のまま読むと怖いですのぉ〜coldsweats01)にお任せ。
本人は『マンズリ(万擦り)しました』 (カタカナのまま読むと怖いですのぉ〜coldsweats01

ペーパーと研磨剤を使って、たった2時間で完成(その間、自分は事務仕事でスイマセン)。擦り過ぎて腕が麻痺してたみたいで、ご苦労様でしたup

C
見事、鏡面に仕上りましたshine

ビューティフォーnotes

始まると止まらない、橋輪改造部員でした。の巻。

バフ掛け希望の方は、部品を外してバフ屋さんに頼んでください(笑)

| | コメント (0)

うれシーサー

『待ってくれ〜』

この季節になると毎年叫ぶ。

体温調整がぶっ壊れていて汗かき過ぎて寒くなっちゃう身体でも、日が長く、着替えが楽ちんな夏が一番好き。
田んぼがキレイだしね!

最近、秋の気配がしてきて、ちょいとブルー

・・・な時に、常夏の石垣島のお友達より突然の贈り物をGET♪

1
シーサーイタダキマシタup

これにて、ちょいと南国気分。

さて、何処にどうやって並べようか?と思い、ネットで正式な並べ方をチェック。

どうやら、口を開けている男が、向って右側で、口を閉じている女が左側とのこと。
そして北東に向って(しかも、人の通りがある所)置くのが好ましいみたい。

なるほど!

で、元々一緒に暮らしてたシーサーちゃん達をチェックしたら↓

2
まんまと、位置が逆だったcoldsweats01

だから宝くじが当たらなかったのかっ・・・と、勝手に推測。
ポジションを修正したので、次は億万長者かっyen

そろそろ、夏を取り戻しに石垣島に遠征しますかねっairplane

| | コメント (0)

ツートン

夏季休暇後、納車に修理に商談に・・・忙しい日々を送っておりマッスルsweat01

そろそろオーヴァーワーク気味なので、誰か一緒に働きませんか?(笑)
笑った時の眼が三日月型で、1989年8月1日生まれ、血液型O型、身長163cm、英会話得意、好きな色はピンク・・・な女性が居れば即採用しますlovely

・・・と余談はさておき、最近、車いすのオーダーの際に2トーンのカラーリングのオーダーが多かったりする。
マルバツさんちの最新モデルSシリーズ】のカタログの影響だろうね!

色々なカラーリングのマシ〜ンを納車したけど、つい撮影するのを忘れてしまっていて、やっとこさ1台を撮影camera

2
イチゴミルクみたいで美味しそうでしょ?

ハブ周辺を濃い色にして、先端が薄色ってパターン、メリハリが有り爽やかな感じがして良いと思いますgood

ツートンにしなくても、色にこだわるユーザーさんが激増していて、乗り物カラーリングにこだわる俺っちとしては、とても楽しい限りでございマッスルup

さて、これから自分の日常車Newマシ〜ンを製作するのですが、既に構想は練っており、ペインターにもお願いしてあるので、仕上り(いつになるのか?)が楽しみnotes

今日F1ベルギーGPを観ていて、LOTUSのマシ〜ンはカッチョエエと思った↓

Lts
・・・けど、これ日本的にはヤンキー車なカラーリングになってしまうのが残念weep

黒に金は、あっち的なカラーリングになっちまうしsweat01
元の構想通りのカラーリングで行くことに決断。

車いす、道具では無くて、ファッションにしませう!

| | コメント (0)

有る!とても〜

1
SCHWALBE(シュワルベ)さんちより、ULTREMO ZX(アルトレモZX)のホワイトVerが新登場♪♪♪

カタログを見た瞬間、即注文。
GETして、さぁ早速履いてみよう!と思ったんだけど、テニスのお仲間が欲しいって言うじゃない・・・

はい、お客様優先ですから。
ご当人は、コイツの転がりの良さに大変感動しておりましたとさup

お譲りしたので再注文。
するも、入荷しませんweep

自転車のタイヤとしては、かなりの高性能タイヤで、しかもカッチョエエもんだから注文殺到で、ドイツよりの入荷待ち。

で、やっと再入荷しました。

「なんで、タイヤが箱に入ってるの?」って、よく質問を受けるけど、ケブラービートっていう優れた素材で軽量で折り畳めるのです。

コンパクトな梱包なので、いつでも常備できるのが更に良い♪

今回は、有無を言わせず(?)、隠れるようにして速攻で自分のホイールに装着。

4
このタイヤのデザイン素敵過ぎる〜lovely

ロゴの配置とか大きさもパーフェクトgood
走行性能も申し分ナッシンング。
ちなむと、装着後は언니オムニコートでプレイしたにも関わらず素晴らしいshine

後は、耐久性がどうかっ?
まぁ、そんなの関係ねぇ。見栄えと性能が良ければ、後は仕事して稼ぎマッスル。

サイズは700×23Cなので、一般の車いすには無理NO。

そうそう、俺っち700サイズの米式チューブを使ってるけど、その存在を知らない人が多いので、高圧(10キロ仕様)米式有るのを宣伝しておきますよ〜

| | コメント (0)

This is Izu, isn't it?

タイトルの発音、Brit風で行くと「This 伊豆 伊豆 伊豆ね?」

・・・まぁ、それはどうでもいいやcoldsweats01

職場が夏休みに入り、やはり何処かへ出掛けたいdashしかも田舎へsun
とある方と、前々から約束していた事を果たしていない事があって、神のお導きか?とってもタイムリーにアポイントが取れた♪
その方を訪ねて三千里÷60な所へ出動っすrvcar
場所は「電話は良い風呂〜」で有名な所(昭和時代な関東人ならわかるfish

日帰りOKな距離だけど、お盆休みシーズンなので余裕を持って行こうかと熱海のホテルを予約して前泊。
熱海なので芸者を呼んで宴会やっちゃおうbottle
・・・と行きたいところだけど、駅前のBHに宿泊なので真面目に熱海駅周辺で軽く一杯やることにした。
さすが熱海!坂だらけで、駅前から放物線状に伸びる坂群sweat01
それ故、店も階段だらけdeath。
※車いすユーザーの方、熱海は温泉宿でお過ごしください(笑)

・・・と、前置きが長い。それだけ、熱海駅周辺で大変だったという事を伝えたかっただけ。

さて、今回の旅(?)の目的の地へ行きましょうdash

伊豆の伊東にある伊東重度障害者センターに、お客様でもあり&お友達でもあるヤマシューさんに久々にご対面〜

A
久し振りに会ったけど、とても元気そう、というか前より男前度数がUPしていて嬉しかった〜

受傷後間もない氏に【JW】を紹介したりしたけど、現実を受け止めて前向きだったので国リハや伊東もオススメしてたなぁ。本人に嫌われる覚悟で。

でもね、久し振りに再会した本日、すごい進化していて感動した次第でございマッスルup

「伊東に来て、酒とタバコ覚えました」

・・・と、今更ながらの年齢で(笑)豪語するもんだから、見てやろうじゃねぇか!

喫煙室でのパフォーマンスに、思わず「人間ってスゲ〜」と口走ったのは紛れもない事実です。

じゃあ、次は飲酒のテストだな!・・・という訳で、ビーチ付近で↓

B
生ジョキを乾杯beer

この後、ヤマシューさん訓練が有るのは内緒にしておいてくださいね。

ちなみに、このビーチに来るまで、ご自身でタクシーを用意して単独行動。
地元大阪に一人で帰省したり、伊東から豊洲へ一人で通ったり・・・

凄くねぇ?

リスペクト!の一言しか無いっす。

2年前までは患者さんだった方が、今は先生になった様な進歩に感動☆☆☆(星3つ)

・・・と感動的な再会の後に、個人的な喜びを披露させてください<(_ _)>

ヤマシューさんと別れた後、個人的な散策へ。

夏の田んぼが大好きな俺っちは去年素敵な場所を発見したものの、その場所が会津だったので今年は大河ドラマで込み込みであろうその地には無理ノー(SNSD風)

ただし、もう一つの田の楽しみ方が有ったりするのだup
それは、わさび沢。

わさび田と言えば、長野の【大王わさび農場】が有名だけど、伊豆には素敵なワサビ沢があるのだ。

・・・ということで、わざわざ帰路に遠回りして寄り道。

C
棚田式のワサビ沢が、ビューティフォーnotes
川のセセラギってヤツ?を感じる。

下側に存在する棚田は↓

D
夏の太陽が嫌いなワサビちゃんに頬かむり。
この高低差ったら、ワサビ沢好きにはたまらんちん。

さてさて、人間の生き方も、このワサビ沢の生き方も、一緒なんだなぁと感慨ふけるようになった中年BOBBYくん。

「何が?」と疑問に思う方は、ヤマシューさんに問合せください。(※1)

※1 単なる無茶振りってやつです。

| | コメント (0)

全クラス制覇を目指して↑

本日、あっちへ納車行って、こっちで納車して、夏季休暇前の仕事が終了。
4日間だけ休みます。

休み前の最後の納車はテニス車。
最近は、ベテランプレイヤーからも発注いただく、遣り甲斐のあるお仕事を頂戴しておりマッスルshine

今回のクライアントは、体幹レベルが悪いけど、とても巧みなプレイヤーで、設計段階で俄然ヤル気が出るup

体幹状態の悪いプレイヤーにとって、チェア採寸はとても重要っす。
1cm変わるだけで、動きが1メートル(大袈裟?)変わったりするので、図面とニラメッコしながら打ち合わせするのが、ヤリガイUPup

テニス車を作るときは、必ず本人のプレイをさり気なくチェックして身体の使い方を覗いてます。
まぁ、 【Super BOBBY号】 がデモ車として存在するので、それを基に解析できるのがイイですねぇ〜

今回はご本人がCAD図を判る方だったので、とってもスムーズ♪

・・・ってな訳で(?)、ハイポーズcamera

2
WWWで披露しちゃいました。
このマシ〜ンで益々のご活躍を期待というか、クラス優勝のミッションを義務付マッスル(笑)

先日の【仙台オープン】では、橋輪マシ〜ンがシングルスで2部門制覇。
女子部門のチャンピオンの姐さんは「マシ〜ンがとても良かった!」って報告をしてくれて、嬉しかったなぁ〜good

Bクラス覇者の氏も本日チェア調整にご来店。
こうなったら、全部門制覇してください>橋輪ユーザーの皆さん (他力本願)

マシ〜ン性能で、プレイがUPできたら嬉しいなぁ〜と切に願う今日この頃。
今日納車だったS氏、ファイティンup

(Blog書きつつも、かなりの酔っ払いモードに突入したので、オヤスミなさい〜)

| | コメント (0)

HOT SUMMER HOT HOT・・・

かなり久し振りにCCネタを披露しちゃいマッスルwine

最近全然CCに行ってなかったんだけど、突然実兄よりCCへのお誘いがあり突撃dash

馴染みも居ないし、元々行ってた店もクローズしてしまったので適当にネオン街をふら付いていると、客引きのお兄ちゃん達にモテモテ(?)で、何処にしようか迷う。
一応店を決めて入ろうと思ったら、「BOBBYさん、お久しぶりです!」と知っているお方から声を掛けられる。
新しいお店の店長をしているとのことで、義理堅い俺っちは、そこの店へ。

「BOBBYさん、最善尽くしますよ!」とのことで、バブルを彷彿させるようなVIP個室へご案内してもらい、頼んでもいないのに俺っちが好きなお酒のボトルまでサービスnotes

実兄「お前、顔デカいなぁ!」と感心してたけど・・・
確かに顔デカいけど、こういう場合は「顔ひろい」でしょcoldsweats01

一応、この手の店は撮影NGなんだけど、顔のデカさを利用してハイポーズcamera

1
いやぁ〜楽しかったなぁ〜shine

やっぱ俺っちCC好きなんだなぁ!と再確認。

「どうして車椅子に乗ってるの?」みたいな問答があり、
どう見ても堅気に見えない実兄(一応、堅気です)の子分として抗争の際に背中を刀でバッサリ切られた・・・
と、背中の傷を見せたら、お姉ちゃんビビってたcoldsweats01

あっ、そのままフォローせずに話を終わらせちゃったけど(笑)

その後、少女時代に詳しいお姉ちゃんとかなり盛り上がる。
2PMペンらしく、それが故にハングル勉強してるとかで、なんか親近感UPup

CC来てるのに、ずっとソシネタで盛り上がるって、意味ねぇのぉ〜
でも何で皆さん「KARAは?」って聞くかい?知らねぇし。

AM2時閉店だったので、他のお店に引っ越ししたら、はたまた面白いというか興味深いお姉ちゃんと遭遇。

「どこ出身?」と聞くと「青森の三沢です」

俺っち:「三沢基地なら、戦闘機airplane見れていいね♪」
CC嬢 :「ブルーインパルスの編隊を見ました!」
・・・と飛行機ネタで盛り上がるも・・・

CC嬢 :「車いすで何かスポーツやってますか?」
俺っち:「一応テニスやっておりマッスル」
CC嬢 :「私、車いすテニスの三沢の大会でボールパーソンを3年勤めました」

盛り上がるup
なんでも、世界最強の男のプレイが見たくてボールパーソンをやってたらしく夢が叶わなかったようで、今年のマスターズはCC嬢同伴で観戦ですなっ。
単なるイイおじさんモード。

・・・ってな感じで、趣味に合点する嬢達と大いに盛り上がったとさ。

ガッツリ酒を突っ込んで、翌日というか当日はテニスをプレイsweat01
生きて帰れるかわからんちんだったけど、無事生還しました。

しかし・・・

2
ウチの食卓に昨夜GETしたCC名詞が平然と置いてあるけど、奥方に全く持って怒られないんだよね。
何も悪い事してないし。
世の中の妻帯者のご主人、自信を持って遊びましょ!

さて、明日は車いすの納車を2台済ませて夏休みに突入です。
1台は戦闘機で、今後の進展に期待しておりマッスルshine

| | コメント (0)

シウォンケーキ

最近、夏のパンチが無いなぁ〜

・・・と思っていたら、いきなりのカウンターパンチpunch
今年は電気代を1万円以下にしてやろう!と、扇風機を数台新調してエアコンレスな環境を整えるも、本日目覚めから調子すこぶる悪しdown

耳元でアラレちゃんが飛んで来たか(キ〜ン〜)と思ったsweat01

昭和時代のオッサンとしては、これしきで休む訳もなく、アラレちゃんを同行したまま仕事へGOdash

最近、毎日の様に納車ラッシュだったりして、その様子を紹介しようと思うも、多忙にて忘却coldsweats02

披露できるネタが沢山有ったのに勿体ないっす。

そんなHot summer hot hot summer な中、お友達のサッチンよりシウォンシフォンケーキを頂きました。

ケーキに焼酎お湯割り大好きな俺っちには最高のプレゼントpresent

でも、何故シフォン???

わかったflair

暗号だろう!!! 先日の【スジュコン】 でGETした「シウォン球」が欲しいのか???
いいさ、くれてやろう!

1
シフォンケーキをいただいた代わりにシウォンのサインボールをご提供present
まぁ、いつもお世話になってるしペンなのでプレゼントのし甲斐があるもんです。

最近、「BOBBYクンって韓流?」って、よく聞かれるけど違います。
KARAとか知らないし・・・

単なる、そして大いなるソシペンですheart02

本日も、俺っちの職場のユニフォームのマークに突っ込みが(笑)

2
はい、自分だけGGマークをさりげなく採用しておりマッスル。

暑い日が続きますが、そんな時は爽やかなシャンプーダンスで心も身体もリフレッシュ↓

スッキリ!

| | コメント (0)

KING氏の秘密(公開)兵器

橋輪では初めての取扱いとなるケイソン仕様のハンドバイクの納車の儀↓

A
相変わらずアクティブなMR.KINGup

シフター(変速機)が顎で操作できるマシ〜ンで、どんな車いすにでも装着可能なモデルです。
これなら指に障害のあるケイソンライダーでもOK!
行動範囲が広がる上に、ダイエット(笑)・体幹UP・体力作り・快便のお役に立てます。

汎用マシ〜ンなので、セッティングが大変なんだけど・・・

B
自転車&車いす屋なのに何故かこの二人は、自動車整備資格の国家資格を持っている強者なので取説なんか見なくても構造をアッサリ把握してしまうのが橋輪マジックshine

操作性&安全性を極めてセッティングを詰めてみました。

MR.KINGは、かなり快適にライディンングできてご満悦だった様ですdash

涼しくなったら、皆でツーリングでもすっぺよ〜

MR.KINGの企みの進化に期待しておりマッスルupupup

| | コメント (0)

Today Is My Day

年に9回あるイヴェントの中で最大のイヴェント8/1がやってまいりましたshine

はい、9人のメンバーで一番愛している【Tiffany】 のセンイルbirthday
(メンバーの好きな順位は無いけど、唯一のスペシャルひいき)

パニ(Tiffany)はピンクaddictedheart01

なので、今回はピンクのケーキを用意しようと一か月くらい前からネット検索したんだけど、ピンクのケーキってなかなか無かったりするweep
有ったとしても遠方で通販NGとか、通販OKでも冷凍だったり・・・

で、やっと見つけたのが「アンリシャルパンティエ」のトゥレトゥレトゥレボンというケーキ。
ケーキの名前は「とても、とても、とても素敵」
もうパニちゃんにピッタリではないですかheart04

1週間前にメッセージも渡して予約birthday

センイルチュッカヘヨ〜パニパニ〜

1
画像をクリックすると、メッセージが読める。ハズ。
25のローソク、ケーキが柔らかすぎて倒れてしまいましたcrying
ケーキ、スゲー美味かったので、あっという間に無くなりましたとさ。

ちなみに、本日のイヴェント、本国でも【ティファニーの森プロジェクト】 (←画像アップできます)という企画があり、もちろんガッツリ寄付した次第でございマッスル。

まぁ、ここまで来ると「BOBBY、マジでCRAZYだよなぁ〜」と思われるのは承知の助。

でもね、↓の動画を最後まで見たら貴男も貴女もパニペンに!(途中のパニ愛犬のプリンスも可愛いよ)

でしょ?

さて最後に、タイトルの意味をわかる人が居るのか?
もしわかれば、パニマニアですな。

티파니 생일 축하합니다

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »