徒然なるままに
日暮らし、硯にむかひて心に〜(後は忘れた)
本日、職場にてスタッフが部品の整理をしておりまして、とある一品に注目。
以前から、イマイチ気に入らなかったハンドバイクのブレーキパッド↓
まぁ、不良在庫品を勝手に取付けられていたのだから仕方が無いのだが、このマシ〜ンにシックリくる一品を発見したので、早速交換してみた。
赤のアルマイトパーツ(全貌はコチラ)を多用しているので、やっとFITしました
じゃあ、ついでに・・・
以前から、どうしてもモディファイしたかったパーツがありまして
チェーンカバーをアルマイト加工してやろうかと企んでいたものの、重い腰が上がらん。
アルマイト屋さんを探してはいたものの、一品仕事をしてくれる所って案外無かったりするのだ。
こうなったら、カーボン(調)にしちまえ!・・・と
クランクを分解。
本業は自転車屋さんだから、余裕のよっちゃん(死後)かと思ったんだけど、分解したことが無いので構造がわからんちん。
こういう時は、有識者に聞きましょう! ←これ、とっても大切。
よく&よくある事なんだけど、勝手に知ってる振りしてマシーンを分解して壊す輩が多いのdeath。
厄介なのは、壊したことに気が付いてなかったり
それが原因で障害者になってしまった人を知ってたりする
お陰様で、1分で用が足りました。
さて、チェーンカバーをカーボンステッカーで巻きましょ!
と、シートとドライヤーを用意して開始
はい、安物シートと普通のドライヤーの組合せで全く持って上手く行くはずもなく、却下
酷すぎて画像も紹介できませぬ
こうなったら、曲面対応シートとヒートガンを購入して・・・
とは、考えない。趣向を変えて、バフろう!
ということで、ウチのスタッフの仮称『千擦り男(セン スリオ)』 (漢字のまま読むと怖いですのぉ〜)にお任せ。
本人は『マンズリ(万擦り)しました』 (カタカナのまま読むと怖いですのぉ〜)
ペーパーと研磨剤を使って、たった2時間で完成(その間、自分は事務仕事でスイマセン)。擦り過ぎて腕が麻痺してたみたいで、ご苦労様でした
ビューティフォー
始まると止まらない、橋輪改造部員でした。の巻。
バフ掛け希望の方は、部品を外してバフ屋さんに頼んでください(笑)
| 固定リンク
「ハンドサイクル」カテゴリの記事
- 湘南爆走(?)ツーリング(2013.10.14)
- 徒然なるままに(2013.08.31)
- KING氏の秘密(公開)兵器(2013.08.03)
- ハンドバイク推奨委員会(2013.05.10)
- スタート(2013.01.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント