SOPUR XENON
今回のネタは久し振りに車いすでいっちゃいます。
最近、真面目なネタはFacebookにて投稿してますが、「FB使ってないよ〜」という意見もいただいておりますのでサービスしちゃいます。
納車したマシ〜ンは【SOPUR XENON】
一見、リジット(固定車)の様で実は折り畳み式。
発売されたのは数年前だけど、基本的に国内で流通してるQuickieモデルの車種が某輸入元で販売されてるので手出しは出来なかったのです。
しかし、海外のメーカーさんから【SOPURブランド(ヨーロッパモデル)】で売ってもOK!という達しがきたのと、ユーザーさんからの注文が重なって輸入することになりました。
フェンダー付きカーボン製サイドガードには【SOPUR】のロゴが。他に国内で使用してる人居るのかなぁ?
ちなみにタイヤも【SCHWALBE ONE】というハイパフォーマンスな物を選択。ブラックスキンで恰好エエですね
カーボン製のワンアクションで折り畳みのできるフットプレート。
表面には滑り止め加工されていてス・テ・キ
「おい、君、そんな所に隠れてたのかね!?」
パッと見はリジットなのに、お尻の下にさり気無くたたずむクロメンの存在ったら・・・
縁の下の力持ちなクロメン構造、やるじゃねぇか〜
更には暴れん坊なフレーム達を一喝でまとめあげちゃうお前の存在ったら、
少女時代が好きな俺っちは今なら【Catch me if you can】 って名前付けちゃうぞ!
中々イイ車種じゃねぇかっ!テンション上がってきたぞ
この仕様で約10キロ。折り畳みとしては、実際に試乗させてもらったけど、この剛性力で上出来かとでも、俺っちはコレ購入しない。
その理由はココで暴露しないけど、後日海の向こうから送ってきた担当の異国人に理由を叩きつけてやるぜよ。
改善されたら、国内で売れそうだね。
そんな話はさて置き、今回のオーナーさんより依頼されたマイナーモディファイを実施してみた↓
この車種にオプション採用されてる【PROTONホイール】は、タイヤの選択によってはタイヤ込みで約1kgな軽量ホイール。
ただし、ハンドリムとタイヤの隙間が12mmに限定されるので、小さい島国の日本ではチョイと幅広になって邪魔。
オーナーさんより、「何とかリム間を5mmにして!」とのリクエスト。
オリジナルのハンドリムを何とかできないか検証したけど、溶接部が割れてしまう可能性大だったので他のハンドリムをアレコレ検証。
結果、SPINERGYを流用できそうだったので採用して長穴にして加工しました。バッチリ5mm間隔で仕上げられた!
オーナーさんが満足してくれて良かったっす。
最後に顔出しNGなオーナーさんは「新大久保スタイルで被写体になります」と、訳のわからんちんな?対応してくれました。
| 固定リンク
「車椅子」カテゴリの記事
- 徐々に浸透してきてる!ジュニア向けにとっても便利なアイテムCW(2022.01.08)
- 秋のテニス車ラッシュ 高校生プレイヤーT-MAX編(2021.11.22)
- 超ハイポジション車なXR(2021.10.21)
- 銭銭~と(2021.09.17)
- 橋輪初のT-MAX(2021.08.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント