« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

羽田空港にて初体験

羽田空港へ女子高生をお見送り!ではなく、空港で車いすの採寸という何とも初めての状況。

Img_5164_2

お相手はパラ水泳選手の小池さくらちゃん。
昨年のアジアユースパラの騎手を務めた時の画像を見て、車いすがちょっと小さいかなと。2020年の東京パラのメディアへの露出は必至なので、見た目重視の格好いい車いすを作りましょう!

ご本人は学生生活やら練習やらで忙しく、海外遠征前の空港の出発ロビーでやっとこさ採寸となりました。
それにしても彼女と待ち合わせするのはいつも変わった所です。
以前は自分が行くライブ会場でコスプレにて会ってみたり↓

C

さくらちゃんとは10年くらいのお付き合いになるけど、昔お店に来た時の画像があったのでサービスしちゃいますcamera

1
カワイ子ちゃんlovely

成長するのは本当に早いもので、ついこの前までちびっ子だったのに、

今の彼女のガタイの良さにビックリしちゃいました。

Img_5154

ご両親も交えて、皆でマシーンの作戦会議をして、中々カッコ良いメディア映えしそうな形にまとまりました。

Img_5166

特徴的なマシーンなので、納車の時にお披露目します。

東京パラの表彰台を今から楽しみにしてます!

| | コメント (0)

クロメンコーティング

今回はクロスメンバー(折り畳み部)交換&改造のお話し。
主役はマイマシーンですが…😅

20キロほど激ヤセしたので車いすがブカブカになり幅を詰めることにしました。

折り畳み車いすの場合、縦の
ラインの部品(背部・座部・フットレスト部・クロスメンバー)を交換してあげると幅の変更ができます。

⇩クロメンが届くとすぐにパイプをカット
hairsalon

2
OXの車いすの奥行は最長42cmで次は38cm。個人的な好みですが、42cmだとトランスするのにフレーム先端に手を掛けた時にクロメンの先が邪魔になります。
しかし38cmだと短すぎる。
したがって、その中間の長さの40cmにしちゃいましょう!
先ずはパイプを2cmカット(シートレザーのカラーもカットします)。


⇩お次は、クロメンのキャップを留める為のイモネジ穴を開けます。

3
この加工、何気に地味で大変な作業なんです。失敗できないしcoldsweats01
これにて下地の準備は完了です!
マイマシーンはOXの特注部門REV車なので、一般の車いすの黒いクロメンとは異なりガンメタで塗装されているちょっと特別な仕様。
ですが、そんなのを気にもせずにコーティングに出しちゃいます。
今回のコーティング、後日改めて紹介しますが、新しい革新的な塗料を選んでみました。

⇩元々はブルーとホワイトのグラデーション仕様

5

⇩ハブ・ハンドリム・キャスター等の色に合わせる形でパープル系で。

4

最近職場が忙し過ぎてクロメン交換する時間も無かったので自宅に持ち帰ってリビングで夜なべしての作業


💦
病み上りjs体幹がフラフラになってしまったこの身体で車いすに乗ったまま床で作業できるのか?
と心配しましたが、かなり苦戦した結果、なんくるないさぁ~


クロメンは目立たない部分で暗くなるので、あえて他の部品より少し明るめの色にしてみましたが、結果バランスよく仕上がったかなと。

1

今までクロメンの塗装は色々とやってきましたがウレタン塗装のみで、今回初めてパウダーコートを施してみました。

クロメンはホルダーとの接合部が剥げてしまうのが常なので、強いパウダーコーティング仕上げでの耐久性を観察したいと思います。

| | コメント (0)

AK-6から早6年

ちょっとずれ込みましたが中学校入学を機に新調した車いすの納車の儀です。
車種は大人用のSRにTT3Rカーボンホイールの組合せ。

Img_5142
座面がまだ少し大きいので部品を組み替えてショート仕様にしてピッタリでした!

今まで乗っていたマシーンからすると大分アダルトな感じになったので、同席していたお父様が『寂しい』と言っておりましたweep

彼のことは5歳くらいから知っているので、成長の早さに驚きです。

今までの愛車、OXと橋輪のコラボの子供用に改造したXR、なんと5年半も乗ってしまいました!【納車時の記事】

Img_5143
小学生の間ずっとです。乗り方がアグレッシブ(はっきり言うとザツsweat01💦)だったので、あっちが外れて、こっちが折れてなんてことを繰り返して、これまで頑張ってきてお疲れ様です。

中学生活をEnjoyしてね~

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ