« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

ダイヤを観に・・・

最近も飽きずにドローンで撮影をしております。
元々カメラの知識は無いので今も勉強中。
動画を撮るにはフィルターの選択は重要なようで何種類か揃えてみた。
Img_6196
飛ばしてはフィルター交換の繰り返しをして帰宅してどれが良さそげなのかを画像チェック。
写真心が無いので、どれが良いのかイマイチ分からん(^^;)
まぁ、そのうち、なんくるないさぁ~

でもって今回のテーマ。以前からすごく観たかった景色を撮影しに行きました。
筑波山の頂上の凹の部分に太陽が挟まる?ダイヤモンド筑波。
ダイヤモンド富士は有名ですが、富士山は遠いので比較的近い筑波山で!
・・・って、自分は茨城が何気に好きなんです。

5月は日の入りと日の出の2バージョンを堪能できる素敵な月間。
先ずは日の出(筑波山の西側から)を撮影しに朝3時に出発して筑西市に行くも、曇りで退却。
後日、ドローン仲間と日の入り(筑波山の東側から)を撮影しに霞ヶ浦に行った時の動画を披露しちゃいます。


見事GETできました!
もっとキレイに撮影できるようお勉強して今秋のダイヤモンドでリベンジします。

そして更に新たなマシーンを衝動買い。
Img_6195
これはトイドローンなのでお安いのですが、中々使えるマシーン。
こいつで6台目。1年間で。
200グラム以下のトイなので何処でも気軽に飛ばせるのが魅力。スマホでサクッとコントロールできるし。
あとは自宅内でワンコの撮影がしたかった。結局はワンコの扇風機になってしまったが…

トイはこれで3台目ですが、断トツの優等生!ある程度ホバリングしてくれるトイは初めて。
こいつを橋輪の狭い店内を周回させてみました。スマホコントロールなので慣れてなくて下手くそっす。
&店内のエアコンの風に左右される。


新しい使い方を発見しちゃいました。
橋輪の店内、狭くて奥にある部品の在庫確認を自分で行けないことがあるので、今後はコイツに行ってもらおうかと。
使えるなぁ~

| | コメント (0)

初挑戦なワイド仕様テニス車

本日のネタはGW中に納車した【初の試みのテニス車】を紹介します。
もっと早くにネタ上げするはずでしたが、ちょいとプライベートが忙しくて今になってしまいました。
Img_6126  
パット見で『何か特徴あるの?』って感じですが、この形は無理矢理メーカーのOXを説き伏せて製作してもらった1台。
実はこの構想、数年前から温めていたもので、本来は自分のマシーンで製作して試すつもりでしたが、現在の自分の
身体の状態では実験するに値しないので、代わりに竜太郎くんに実験台?になってもらいました。
Img_6121
でネタばらしですが、膝を広げて座れるように膝の外側のフレームをワイドスパンにしてあります。
最近、膝の内側にパッドを入れてプレイしている方をよく見かけますが、僕的には??な感じ。
膝だけ広げて足首がくっ付いているので。

健常の方がいわゆる「うんちんぐスタイル」をして座りこむ時に足首を付けて座ったらどうなります?
恐らく足首を離した方が力が入りやすいので断然座りやすいはず。
その原理に従って足首を離して座れるようにフットプレート周りを広くとれるよう最大限の設計をしました。
このフレームワークが今のところ考えつく上では限界かと。
まぁ今後も何かアイデアがあれば改善していきたいと思います。
Img_6122
これがワイドな足回りです。
通常シート脇のフレームはそのままアンダーフレームの内側に収まるのですが、外側に溶接することで
フットプレートの幅を広く取れるようにしました。フットプレートは重くなってるので、この辺も何か良いアイディアを
考えてみます。
足は左右独立できるようにそれぞれにベルトを装着。
膝の脇は広くなったので、ここを掴むスタイルの彼にはかなり有効になったようです!

Img_6124   
膝が開くようにサイドガードはあえて奥行きをショートにしてあります。
骨盤のみが収まるスペースを確保して大腿部は動きが取れるように設計しています。
全体的な見た目はイマイチですが、それよりもパフォーマンスに期待したいところです!

Img_6129
これが乗車姿勢。膝を開いた上に、足首も離して座れるようになりました。
お年頃なので、開脚を前から写真撮るのにちょっと恥ずかしそうだった(^^;)


納車は2日間に渡りました。
1日目は付属品の選定や各サイズの調整。
2日目はオンコートで各部を調整。
彼の場合、痙性が出ないようなポジショニングを取らなくてはいけないので、かなりシビアなんです。
その上、身体の状態が良くないのでセッティングを詰めるのに色々とトライ。

とりあえずな所で納めましたが、今後も少しずつマイナーチェンジを試みてもらうことになってます。

直ぐに結果は出てませんが、今のところイイ感じの様です。
サイズ感もかなり変わり、プレイスタイルも変えていかないといけないので本人は大変だとは思いますが、
今後の躍進を期待しております!!!

このアイディアは初の試みですが特許は取ってないのでマネしてもらってもOKです!
ですが、他の所で同じようなのを作ったら『真似しんぼ』と一生言い続けますので悪しからず。

今回のマシーンで彼にとって4台目のテニス車となりますが、歴代の画像を引っ張り出して成長ぶりを振り返ってみました。
あっという間です!

201008
2010年8月 6歳にして初代のテニス車。
この当時、専用の車いすを作る子供は皆無でしたね。

201408
2014年8月。10歳。 2台目のテニス車。
このマシーンより競技者向けのTRZを採用です。

201606
2016年6月。12歳 3台目のテニス車。
作る時は若干大きめに設計するんですが、直ぐにきつくなってしまう成長期でした(^^;)

| | コメント (0)

車いす席 NHKホール編

先日の少女時代リードボーカルのテヨンのソロコンin大阪に続き東京公演に2夜連続で参戦してきました。
Nhkhall
NHKホールに行くのは実に30年振りくらい。(会場の前は毎年ドッグイベントでウロウロしてるけど)
前回は高校生の時のLOUDNESSのライブっていうんだから凄いでしょ!?

車いすでの参戦は初めてなのでリポートします。
一応天下のNHKさまのホールだから入り口から席までは古いながらも完璧に仕上げてます。
駐車場は有るみたいだけど、電話予約とか面倒なので代々木公園脇の路上パーキングに駐禁除外を掲げておけば問題無し。
雨が降ってる時なんかは駐車場確保してもらえばいいかもしれません。

今回案内された席は↓の青い四角の部分。
Seat_nhk
2日間ともこの位置に案内されたけど、反対の左側の同じ位置にもスペース有るようでした。
だいたいどのライブでもココに案内されるみたいです。
ステージからは近くていいんだけど、スタンディングだと前列の人の背中しか見えません。
今回は着座位置の高い車いすで出動したので、2日間ともなんとか隙間を縫ってテヨンを拝むことはできました!
低めの車いすでスタンディングのライブだとキツイかもしれません。

いやぁ~大人の女性ボーカルなライブで大満足♪
現在、テヨンロス状態death。
Billboard TOKYOとかで3万円ライブとかやっても全然OKです!

内容は大人なライブだったけど、持参およびGETした物はまだアイドルチックですけどね(^^;)
Img_6145
今月末に追加公演が国際フォーラムであるので、また行ってきます!
国際フォーラム(A)は何度か案内しているので、もし着座位置が違うようならリポートします。

今回紹介したNHKホールですが、2021年に改修の為休館になるそうです。

| | コメント (0)

ちい速歩

Dji_0298
世間は10連休のGWだったようですが、自分は仕事も入っていて特に何処にも遠くには行かず仕舞い。
1日だけドローンを持ってプチ旅に行ってきました。

棚田が大好きBOBBYクンですが、なんと昔からの知り合いで棚田好きな輩が居ました!
そんな変な人が近くに居るとは・・・

自分は棚田を空撮するのが目的、彼は棚田をジョギングするのが目的。
初代あばれはっちゃく似の彼はオッサンになってきたら地井武男に似てきた。

という訳でタイトルは【ちい速歩
ジョギングを日本語にすると速歩とも言うらしい。

しかも、5年くらい前に本物の【ちい散歩】で橋輪に地井さん来たことあったりする!

この2人で出掛けるのは20代の頃にネオン街に行ったきりの20年ぶりくらい(^^;)

茨城の棚田と栃木の棚田の2本立てですので興味ある人は覗いてくださいな!
もちろんBGMは【ちい散歩】のテーマ曲となってます。

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »