« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

HCR2019かなり軽~くリポート

仕事柄毎年行ってるHCR2019に今年も参戦。
初日と3日目の2日間で会場全てをチェック。

自分にとってのメインの車いすブース、個人的には特に真新しい発見は無かったかな。
スタッフのやる気なさが伝わってくるメーカーが多いこと。話の途中で振り向くと居なくなってたり(-_-;)
弱小販売店だからかもしれないけど…

色々と用事があったマルバツさんの所で新製品を紹介してもらいました。
先ずは日常車の前に取り付ける【CROSSWHEEL】
Img_5803
OXの折り畳み車いすにサクッと取り付けられるコイツをずっと欲しかった!
OXの故先代社長にずいぶん前にHCR会場でお願いしてから何年経っただろう。
Img_5804
アタッチメントはハンドバイクH1の物と一緒なので、個人的には助かります。
ただ、このアタッチメント、何気に重量がちょい気になるんですよ。
車に積み込む時の前側荷重が掛かってリフトしづらいかも。
Img_5805
単体にすると、こんな格好です。
固定車用のFreeWheelの様に持ち運びは便利とはいきませんね。
これ、旅行の時とか近所のお散歩の時とか、有ると便利なので発売されたら購入しよう!
参考価格は11万円でした。

お次は、これまた以前からお願いしていた(比較的)安価なリジット車いす(固定車)
Img_5807
SX/SRをベースとしたFX/FR。
FXでオプション品アームレストだけを付けた最小構成で26万円。
ブレーキとかキャスターフォークの選択が高級品しかないので仕方ないけど、
20万円を切ってくれると室内用として売れそうなんですが。
というか、自分が欲しい!その価格帯なら。
自宅用でFusion使ってる人多いから需要は有ると思います!
・・・って説明は、以前からOXのお偉方にずっと言い続けてますが💦
まぁ、固定車の選択肢が増えたことは良いことですね~

気になったのはこの2種くらいかな。

他のブースで、moltenが独自のユニットで軽量の電動アシストを発表してました。
Img_5808
参考重量は16.3㎏で軽さはイイ感じですね。
実際に持たせてもらいましたが、自分で車に積んで、という使い方にはまだちょっと重いかも。
シーティングの選択肢が少ないので、ある程度乗り手を選ぶかと思います。
ボール屋さんが電動車いすを作っちゃうんだ!!とビックリしたのは自分だけ??

最後に今回の個人的なMIP製品は↓
Arp
Exgelで販売しているアームレストパッド。
体幹ない人は分かるかと思いますが、アームレストから身体を横に飛び出して低い所で作業する時、
肋骨がチョー痛い。
知り合いで、気が付いたら肋骨折れてたって人も居るくらいdeath。
実物を試しましたが、OXのアームレストカバーの上からもサクッと取付け可能でした!
左右共通なので1個持ってれば、肋骨骨折予防に役立つ。
週明けに早速注文しよう!

・・・と、かなり中身の薄いインプレでした。

| | コメント (0)

FANY一等賞!

近所で開催されたドッグイベントにパニと一緒にお出掛け。
でもって、『30秒間でお手を何回できるか選手権』みたいな競技にパニを参戦させてみた。

したっけ、ブッチギリの回数で会場の大会記録を出しやがった!
午前の部と午後の部合わせて100匹ほど参戦したようです。



でもねぇ、実はこれ自信があったのだ!
毎晩欠かさず、運動を兼ねてトレーニングさせているので・・・

あまり賢くないチワワにしては上出来かと。
また景品の懸かる試合に参戦させよう!(^^)/

| | コメント (0)

夏休み

いつの間にやら9月になってしまい夏が遠ざかっていく感がありますが、今更ながら夏休みのネタ。
と言っても全て日帰り行動ですが。

先ずは、前から行ってみたかった【DOGGY'S ISLAND】へGO
F0813
ここは車いすメーカーOXさんちの直ぐ裏手にあります。
自宅から90分くらいなのでもちろん宿泊はせず。
散策コースがあり、進入しようとしたらスタッフに「アップダウンがありますが大丈夫ですか?」
と声を掛けられるも、頑張ります~と言って突破。

うん、結果、一人だったらまずもって無理でした💦 結構な勾配death。距離は1kmちょいあるのでワンコは楽しいかも。
ドッグランは全部で5個もある! で、小型犬用のドッグランをタイムラプスしてみた。


かな~り広いのでウチのパニは大喜び。飲食店も沢山あるので休憩もできるし、一日遊べて満足でした!
遠くないし、また行こう!!

NEXT、今年行きたいリストの中の一つの長野県に日帰り空撮旅行へ。
群馬県経由で進入して、昔はバイクでよく走りに行った美ヶ原をドライブ。


晴天でなかったのはかなり残念だけど、夏場はココ気持ちいいです。
こういう場所に来ると、最近激減したバイカーも沢山生息していることに気が付く。おっさんライダーばっかりだけど(^^;)

そして次は、今回のメインイベントな所へ。
初めて訪れる御射鹿池。行ってみて観光客の多さにビックリ。
もっと静かな感じを想像してたけど、観光地化されてしまいバスも沢山来るみたい。しかし景色は絶品でした!


ここを出たのが夕方5時くらい。しかし、まだ行きたい所がある。
そこに行く前にたまたま流したのが八ヶ岳エコーラインという道。雄大な田んぼ道が最高だったのでちょっと撮影。
ありがちな話しだけど、このあとに通った所の景色の方がもっと良かったり💦
まぁここでも充分良かったけど・・・
他にも田んぼを撮影している人が居て、ちょっと嬉しくなる!

こんな感じで、動画の最後にある星空を見て目的達成しました。
日帰り行程距離600km。清里を21時頃に出発したのに中央道は途中渋滞という洗礼を受けたけど、ちゃんと帰宅できたんで、体力はだいぶ復活したかな?

秋になる前にもう1か所行きたい所があるので、来週中に一泊で出動しようかと!
合流する予定のお仲間も居るので楽しんでこよう。天気が良ければ・・・

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »