日記・コラム・つぶやき

ラスヒノイ

あけおめ、こと鎧坂・・・

と駅伝ファンの定番あいさつ。
以前は初日の出が自宅の部屋から見られたので画像をアップしたこともあったけど、今年はあえて2018年最後の日の入りの画像を載せてみたりする。

Dji_0140_2

初日の出に対して、何て言うのかな?と思って調べてみたけど、特に決まった用語は無いそうです。

『終(つい)の日の入り』っていう説があるとかないとか・・・
なんでもいいみたいなので、【ラス日の入】でいいや!

この写真、今まで隠しておりましたが、ドローンで撮影。
昨年の夏の終り頃から趣味で始めて、既に5機目のマシーンを保有。(1台はオモチャで風でロスト、1台は知人にあげちゃった)
ドローンを始めた理由は、田んぼ鑑賞です
昔から山深い田んぼの風景を観に行くのが趣味だったけど、奥まで観たい時にあぜ道は車いすでは無理ノー。
そこで、そういえば!と空撮を思いついた次第で。
気が付けば既に大枚を叩いております

さて、大晦日は特にやる事が無かったので、川原にラスト飛行に出かけました。
飛ばしている所から川を挟んで対岸2.5キロ先にはラジコン飛行場があって、そこは橋輪の社長の遊び場。
この年末にラジコンやってる程ヒマじゃないか?と思って偵察してみたら・・・

Dji_0133_2
居た

2500メートル離れていても楽勝の画像をキャッチです

後で、向こう側で撮影した写真と動画をメールで送ってもらったのが笑える↓

Img_1913_2

すごい時代ですね~

そして、場所を移動して最後に2018年ラス日の入を撮影。

今後チョロチョロ上げていこうかと。

こと鎧坂。
さぁ、ニューイヤー駅伝→箱根駅伝と忙しい3日間になるぞ

Img_5798_2

| | コメント (0)

なんか悪いことをしているような・・・

お酒を飲まなくなってから生活がガラッと変わり、今まで出来なかったことが出来るようになったりする事柄が多々。

その逆、今まで出来てた事が出来なくなった、っていうのは『無理』くらいかな。

昨夜は今まで出来なかった車移動での夜桜見物。

A
PM9時過ぎに車で出発

昔はこの時間は確実に飲んでたから車で出動することなんて皆無。
なので、この時間に運転していると、なんか悪い事をしている気がしてならない。
パトカーに遭遇するとドキッとしてしまいますね

C
首都高使って隅田川まで。
夜は空いているから30分で到着~
素面の状態で夜桜を見たのは初めて。風流ですのぉ~

F
スカイツリーも桜仕様ですなっ
サクッと行って、サクッと見て、サクッと帰ってくる。素面だからできる業なり。

禁断症状は出ていません最近、ノンアルコールビールを覚えたBOBBYクンであります。

| | コメント (0)

ガ~ン

明けましておめでとうございます!
・・・って、桜の花も開けちゃいました既に3月中旬ですが。

ブログをサボってたのは理由があります。
実は昨年の6月に引越しをしまして・・・
というのは嘘ではないんですが、その時期に癌が見つかってしまいました。
しかも2つ?2か所?2種類?

子供の頃から決めていたことがあって、大人になって癌を宣告された時は『ガ~ン』って言おう!と。

しかし、できなかったなぁ
ショックでじゃなくて、ドクターが真面目過ぎて。
自宅に帰ってから、子供の頃からの決め事ができなくて後悔。
『次の時はキチンと言おう!』と決めた!でも、次ってあるのか??

見つかったのは食道癌。
幸い比較的早期の発見だったので手術をすれば根治できるとのことですが、手術の内容がエグイ。
食道を取っ払って、更に胃の半分も取って、残りの半分の胃を喉まで伸ばして持ってくるという大手術。
早くしないと死んじゃうよって言うもんだからやるしかない。
術後は、こんな感じで↓

1
これにて後世、普通に飲食することが不可能となりました。

この癌が見つかってから再度検査した時に、もう1個の癌が見つかる。
この時もまた言えなかった『ガ~ン』って
説明された状況がヤバ過ぎた。下咽頭癌。
手術をすると声が出せなくなるし、治療の場合は5年後の生存率が55%と説明されたので。
この時、一応、寿命はあと5年と諦めたけど、中々ショックなもんです。

この咽頭癌、お酒が弱い人がなるみたいで、何人ものドクターから『お酒弱いですか?』って聞かれた。
僕、その昔、ギネスビール8時間耐久飲酒の日本人チャンピオンなんですけど!
・・・というのは通用しなかったみたい。

で、声が出なくなっちゃうと、ただでさえ不自由な身体に追い打ち掛けるし、仕事もできなくなってしまうので、放射線治療と抗がん剤治療のコースを選択。

放射線治療は1ミリ単位の照射になるのでMyギブスを作ってガチガチに固められてしまいます。こんな感じ↓

3
これが圧迫が凄くて苦しいんですよ。
放射線と抗がん剤治療の永い期間、マジでキツカッタ
脊損になった時もそれなりに大変だったけど、それより全然ヤバい。
途中、何度も治療を止めようと思った。

癌が早く見つかればチャチャっと治療が終わるようなので、中年の方々は検診することを強くおススメします!

半年くらい入退院を繰り返してやっと娑婆に戻るものの、放射線治療って後からジワジワ効果が出てくるので喉が激痛で口から食事を摂れません。
なので、しばらく自宅療養。

4
お腹に管を通して、そこから栄養補給な2か月間。
痛いし気持ち悪いし、娑婆に居ても生きた心地しなかったdeath。

この治療で体重が75kgから56kgにダイエット成功。コミットする所よりも確実かも
ただ、骨と皮になってしまったので今までできたことがない褥瘡が速攻でできた。

でもって、その後最終検査をして一応、今のところ癌は消えたけど、再発の可能性もあるそうです。
半年ほどお休みしていた仕事にも復帰しました。
テニスも復活です。
ただ、体力と筋力が激減してしまったので以前のようには出来ないことが多々あります。
ちなみに、飲酒は一生禁止だと。
酒・タバコ・女・ギャンブル、何もやらない(できない?)清い男に変身しました!

生きてる限りはこちら続けていこうかと思います

| | コメント (0)

夏のリベンジ(奇怪ナイト編)

前回の続き・・・

さてさて、大雨ににやられた所で「車いす対応」&「犬OK!」の宿へ。
たどり着いた時は大雨
いわゆるペンション的なところなので、路面はぬかるみまくりやがり着陸困難death。
その辺は省略するとして、なんとかチェックインしたんだけど・・・

5
とりあえずはワンコ泊れますが・・・

ある意味お化け屋敷
入室するやいなや、「脱出したい」という感想。
洗面所は汚過ぎて無理。使いたくない。風呂場の床は何故か斜め過ぎてトランスしたら転がりそうだし汚いし、暑い季節なのに夫婦して断念。
トイレは一見洋式なんだけど、いわゆる「ボットン」を洋式風にしただけなので、衛生面を考えて朝の1時間掛かる儀式を断念して爆弾を抱えたまま過ごす決意(ケツ意)。

無理やり早寝して翌日に備えようと思うも、パニ男がずっと入口の方に向って「ウ〜ッ」と吠え続ける。
はい、霊感の無い自分には分からないけど、きっと何かが見えてるだろうね

一応写真を撮ったけど、見たくない物が映るとヤバイので即削除してしまいましたとさ。

・・・と、暑い夏に涼しい夜を過ごさせていただき、翌日はオケツ爆弾を抱えたまま、夏を捕まえに行きました。
夏に見たい景色の「ワサビ田」を堪能すべく久し振りに大王ワサビ農場へ涼を求め出撃。

6
綺麗な冷水に浸るワサビちゃん達を見るだけで夏を堪能できちゃうんだな、これが。
2年振りのワサビ田を満喫しちゃいました

この大王ワサビ農場は、観察するには涼しいんだけど、松本盆地に位置するのでバッチリ暑いのが素敵。
同行のパニ男は切り株の上でヘロヘロな様子で↓

8
とかなんとか言いながら、自分達はお決まりの「ワサビール」を注入してみたりするのだ↓

7
美味しくないのは知ってるけど、あえてこの暑いシーズンに注文するのはノリということで!
しかし、以前に来た時よりも飲めるお味に変わっていた気がする♪
売り手の策なのか?それとも自分の味覚劣化なのか???
アルコール感は少ないけど、楽しめたのでワサビールOKよ

ココの水車なんて、夏を夏らしく感じ取ることができて来た甲斐があるってもんで・・・

よし、最後は望みの田んぼを探しに行きましょうかね!!!

「電線が有るのはNG」
「民家が有るのはNG」
・・・と難癖つけてはいるものの、沢山の美味しい風景をいただきましたが、
やっとこさ地元の関東平野では味合えないディープな景色の中に存在する【田んぼちゃん】の景色をGET

9_2
今年はバッチリ堪能できましたとさ

来年は福島の田んぼ風景を責めようかと思いマッスル。

| | コメント (0)

夏のリベンジ①

夏が一番好きな季節なBOBBYクンです。
夏が過ぎ去る前にやっておかなくてはいけないことがあるので、それを探しに2日間仕事をサボって旅に出た
まぁ、職場の夏休み期間中に仕事が数日入ってたので振休ってことで問題無いでしょう!

こういう時に限って、仕事の電話とメールが入ることは想像してたけど、想像以上の入りまくり。対応できることは対応しましたが

探し物は、【空】・【雲】・【山】そして【田】

なんか毎年やってるけど、去年は失敗したので今年は間違いのない長野県に久々に出没してみた次第。

以前は好きな所に勝手に行けたけど、今回は愛犬の『パニ男くん』も参戦なので色々と制約が
・・・って、自分も身体的に制約があるから選択肢が狭まるのdeath

事前に、ペットOK! and 車いすOK!な宿泊先を見つけたので、そこを目安に旅程を練る。
宿泊は今年の大河ドラマの本拠地の小県。
この辺は、中山道の宿場町が密集しているエリアなのでテンションが上がるのだ
そう、自分は街道が大好き
パニ男には悪いが父ちゃんの趣味に付き合ってもらおう!ということで2宿を選択してみた。

先ずは、長久保宿

1
昔ながらの情緒がある宿場町なのに観光客ナッシング。なんで???

2
この辺の中山道の宿場町は坂道が多いのが車いすユーザーにとってはツライのだが、高札場があったりして雰囲気満点っす
ワンコはホイホイ坂道のぼるけど、リードを引っ張る(引っ張られる?)オッサッンは汗だくdeath

この宿場は・・・という解説は、いくらでも調べられるのでカット
ちなみに、ここの前にも【望月宿】と【芦田宿】にも寄っちゃったんだけどね。

次は、今回のメインスポットの【和田宿】
しかし、着いたらドシャブリ

3
中山道の最大の難所だった和田峠のふもとだから、天候の変化は致し方なし。
むかし、和田峠をオフロードバイクで走った時ですら、山の形状に飽き飽きしたくらいだから、そんな険しい場所なんで天候も変わるはなぁ〜
車から出れない状況で、このままでは納得できないので、本陣の斜め前のポケモンGOのジムを制覇しておきました

4
ある意味、和田宿本陣を制覇!

和田宿ジムリーダーになったので、このまま目的の泊まる宿に向います

雲行きが怪しいのは天候だけではなく、このBlogの内容も

続く・・・

| | コメント (0)

仮面ライダーVS板面ライダー

今週は橋輪にテレビ取材が入っております。
既に2日間ほど撮影して、あともう一回撮影して終了予定です。
内容的には【車いすテニス】がメインになるかと思われます。

今回の出演者は、なんと仮面ライダーが来てくれました
自分も元はレースライダーなので、ライダー対決。

【仮面ライダー㊙㊙㊙】

Kkn

VS

【板面(イタめん)ライダー】

Bby

なんか、色合いも似てるような気がするのは偶然か??
仮面板面、お間違いなく(笑)

まぁ、バイク本体はBOBBY号の方が断然カッチョエエが、ライダーの中身は仮面ライダーの方がイケメンで大敗でした
しかも、とても気さくな方でかな〜り、やりやすかったです。チョイと惚れちゃいました

番組の詳細は、また後日お知らせしますので、乞うご期待

| | コメント (0)

2016

2016年、あけましておめでとうございます。

年が明けて先ず風呂に入りました。
そして、足の親指の巻き爪(脊損の方によくある症状)を矯正する金具を付けようとしたろころ、出血

初血の出(はつちので)

うん、今年も色々有りそうだ。

2015の年末はいつもより仕事終いが前倒しでしたが、やる事があったり、ショックな事があったりで呑んだ暮れるわけにもいかず真面目な生活。
年が明けても初春の一大イベントがあるので早寝早起き。
そう、駅伝ウィーク(?)

呑んだ暮れの正月→2日&3日の箱根駅伝のアルコールレス観戦。
・・・と、数年前から健全な正月に変更したんだけど、箱根出身のランナーを多数知ってしまった今は、元旦もニューイヤー駅伝観戦も追加です。

何度も伝えておりますが、駅伝観戦をオッサンの暇つぶしとしか考えていなかった30代までの自分を悔やみます。
今自分が子供だったら駅伝ランナーを目指したい!(立てないけど)

最近はオフシーズンから情報を集めるほどになってしまいました
最近強い母校の青学の情報だけでなく、ライバル校の主力選手までチェック!

決戦の日は、テレビは勿論、持っているディバイス全てを駆使して情報収集です↓

1
走行中の2日間は電話が鳴っても、忙しいので出ません。

今年は追われる立場の母校を応援するも、他校の追撃を心配しまくって胃が痛い2日間でした

でも、結果オーライ

2
往路復路の完全優勝

ゴールテープを切った後は、ずっと我慢していたビールを開けて祝杯っす。
(選手達が頑張ってる間は、決して飲まない)

もちろん母校を応援してるけど、他のチームの頑張りもオッサンは応援しているので、笑いあり涙ありです。

ここから先は、テンション上げてマニアック路線。

1区 久保田くん ラストスパートの強さが凄かった!流れを作った立役者。
2区 一色くん  強豪ライバルに追いつかれることなく、予想通りの展開な賢者。
3区 秋山くん  この区間はちょっと諦めてたのに、まさかの区間賞。個人的にはMVP
4区 田村くん  期待通りの走り!次のエース確定。
5区 神野くん  故障の1年だったので不安いっぱいだったけど、とても良い仕事してくれた。卒業後はコニカミノルタに就職だけど、コニ神野ルタって言うじゃない!

6区 小野田くん はっきり言って、彼の情報が少なかったので不安だったけど、完璧な山下り。個人的にはMIP
7区 小椋くん  4年連続のエースは職人レース。走行後の礼儀正しさに感動。
8区 下田くん  カッチョエエ走り。歴代3位の区間賞を取る走りをしたのに、襷を渡した直後のVサインは青学魂を感じた。
9区 中村くん  気温が高い中、いつもなら上級生が走る重要な9区をキッチリ繋いでくれた
10区 利典くん  マイペース男がベストペースでの区間賞GETしながらのゴール。イイ男なのでゴールする絵ズラを考えての原さんの采配?

・・・と、ハッピー指数が300%だった2016年の開幕でした

| | コメント (0)

コスプレ

お久し振りな投稿です。

車いす関連の記事はFacebookの【橋輪】ページでアップしておりますが、FBやってないとか、FB嫌いとかのご意見をいただく事が有るので、今後はコピペでこちらにも投稿しようかと思います。

で、今回のネタは個人的なものですが・・・

ウチの愛犬FANY(パニ)に衣装を作りコスプレさせちゃいました。
コスの元はというと↓

Paparazzi
少女時代のPAPARAZZIコス

ワンコの衣装屋さんにお願いすること半年。やっとこさ完成。

1
『こんなの作ったことがないですが、何とか頑張ります!』と言っていただき、仕上りは大変満足です♪
襟とか袖周りのデコレーションも素晴らしい!!!

3
足を触られるのが苦手なFANYなので、グローブの所はルーズソックスみたいになってしまったけど、ご愛嬌ということで。

飼い主パパの趣味に付き合ってくれてカムサハムニダ
こうなったらパパのも作って、久し振りにコスプレしちゃいますかね

コスプレネタのついでに、もう一丁。
先日、世界最強の男と飲んだ時に、氏の着ていたコスチュームがカッチョエエじゃない↓

5
図々しくオネダリして頂戴しました

6
黄色と紺のカラーリングが素敵です
スゲーウレシイ
これで最強の男のコスプレができるぜぃ
持つべきものは弱みを握ってるですなっ

| | コメント (0)

今日この頃

秋の大型連休の間、やること盛沢山で・・・

その間のヒョヨンちゃんのセンイルパーティーはキチンと慣行!

C
パニ男くんも身を乗り出してお祝いしております

1日だけ遊びに行きました。超〜久々のテニス観戦。
奥方がINVITATIONをゲットしたので東レパンパシOPENへ
普段テニスはプレイするけど、テレビとか観ないので選手は殆ど知らない
ただ、アナちゃん(イヴァノビッチ)はカワイイのでマークしてたから期待してたのに、残念ながら当日は試合ナッシングなので行く気が失せるも、もう一人最近気になってるべりちゃん(ベンチッチ)が出てるので応援へ。

D
有明の車いす席はとっても観やすいです
べりちゃんのナイスゲームが観れて良かった。
今後、不意の後方排気のトラブルの時は『ベンチッチ』と呼ぼうと決めた!
そうすれば、嫌な気分も吹き飛ぶかも


お仕事ネタはFBに上げてるので割愛して、その他は実家の片付け。
立て続けに亡くなってしまった両親が住んでた実家をどうするか検討していたんだけど、結局、期日を決めて片付けることになっちゃった。
不意の死去だったのでご本人達は何も整理しておらず物で溢れかえってる状況でありまして、どうすりゃいいの???
しかも、このツカエナイ不自由な俺っちは役立たずdeath。

あんな物からこんな物まで色々と出てきますなぁ〜
中学生時代に熟読していたエロ本とか恋文とか・・・

そんな中でもコイツはエースだろ!ってな物も。

A
20年以上前にお金持ちの方から頂いたFender USAの銀パネ真空管アンプ。
音出ししたらリヴァーブ感バッチリで生きてる

そして、昔から建造物の模型が好きだったので気になってた一品↓

1
この建造物のスケルトンな中身を見るのがガキンチョの頃から好きだった!
なんでも1977年の王貞治756号記念のお祝いと、当時の福田赳夫総理大臣に贈呈、アンド我が家に何故か贈呈された物。日本に3つ、当然世界に3つ。
これは【お宝鑑定団】行き間違いないだろ!!!
・・・と、淡い期待をして古物屋さんに聞いていたら『買取は無理ノー』と言われてしまった

片付けの進行に自由な時間と身体が欲しいと思う今日この頃。
ラストスパート頑張ろうかねっ。

| | コメント (0)

蜂月半ば

世間はお盆休みの様で、職場も同じくお休みだけど、お仕事のリクエストがあるので働いております

この時期、夏の田んぼが見たいからプチ旅行に行きたい!
仕事が無い日を見計らってサボって日帰り旅行へ行くぞい
振休ってことで良かろう〜

そんな連休無しの夏休みに我が家のパニ男くんが1歳を迎えたのでセンイルお祝いしました

1
鼻息でHOOTローソクを消してくれるお利口さんです!
・・・みたいな画像。

1歳の誕プレにフォトブックを製作してあげた(本犬は見ないけど)

2
初作業だったけど、中々面白いですのぉ〜
完璧なる親バカってやつで。
子供とか居たらビデオ編集とか凄いんだろうなぁ〜と、思ってしまったりする今日この頃。

パニ男くんのセンイルの翌日は終戦記念日。
その日はテニス車の製作にテニスクラブへ行ってのお仕事。
正午に黙祷の儀式。

放送が有ったわけでもなく、テレビも無いのにキチンと正午に黙祷ですよ。
はい、痛みで目を瞑った次第で↓

3
直径4〜5センチの足長蜂(かと思われる)に頸椎6番辺りをブスッと刺された。
なんか首の周りに虫が居るなと思い、触った瞬間チクッとやられてしまったのだ。
そのまま放っておこうかと思ったけど、ズキズキするので「薬ありますか?」ってクラブの受付に聞いたら、その後が大参事になってしまって

数人のコーチやスタッフから「大丈夫ですか?」と聞かれる始末。
病院の手配までしていただいたんで、仕方なく行ってきたけど予想通り一番恐れてた診断が下されてしまった

『今日はお酒はダメdeath』

仕方がないのでアルコール消毒をしておきましたとさ。

刺された直後にトレーナーが応急処置をしてくれたのが良かったみたいでパンパンには腫れずに済んでありがたいっす

こんな蜂月でしたの巻。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧