音楽

四弦達人

久々〜にバンド系のライブ観戦してきた本日。

1
MR.BIG

暗い中だけど、iPhone6のカメラは中々やるのぉ〜
韓流ミュージック好きと思われている様だけど、韓流好きではありません。
KARAとか全く知らねぇし・・・ 単なるソシペンです♪
自分の音楽のルーツは今回参戦のこの類っす。

昔はよく観にいった武道館だけど、車いすになって初めての参戦。
アリーナって地下だったのね!健常の頃はアリーナ席を陣取ることが何度もあったけど、アップダウン気にしてなかったから初めて気が付いたcoldsweats01

武道館って自分の世代だと、爆風スランプの【大きな玉ねぎの下で】の歌詞の通り『九段下の駅をおりて坂道を〜』って感じで駅からの急坂を上ることしか頭がなかった。
今回初めて駐車場を利用っす。
げっ、目の前じゃんsign03
あそこって関係者のパーキングかと思ってた。

さてさて、ライブの時はいつも【秘密兵器】(←バルーンカテ)を装着してからの参戦なんだけど、秘密兵器を装着しようとしたら、何故か俺っちのMR.BIGになっていて時間が掛かったcoldsweats02
普段は使い物にならないMR.がこういう時だけBIGになってしまうと時間のロスなんだよなぁ〜(意味がわかる人だけ賛同ください)

今回のライブ、珍しく写真撮影OKとのことだったので、バリアフリー情報?を!

W
一階席最後列だけど、箱がそんなに大きくないので観戦OK!
デカい会場に慣れていたせいか、とっても会場が小さく思える。
もしかして、武道館って小さくなった?
その昔、アリーナ席に陣取っていた時は上を見上げてデカい会場だなぁ〜と思ってたのは、まだガキンチョだったからか?
いや、身長は変わっていない。というか、立てないので確実に身長は低くなってるはず。
たまたまなのか、興行主の計らいなのか、前の列に観戦者が居なかったのでバッチリ楽しめましたとさ!

・・・ってな感じの武道館を満喫した次第でゴジャイマッスル。

この後はライブの軽いインプレになるので、皆さんサヨウナラpaper

先ずは

2
パーキンソン病になってしまったドラムのPATがパーカッションと歌でステージ参戦してくれて泣けたweep
身体が不自由で今まで出来たことが出来なくなる辛さってわかるから共感です!
PATの笑顔とメンバーの団結力にジーンheart01シモンズ

3曲だけ叩いてくれたよ〜

3
感動shine

やっぱり貴方が必要不可欠と思い・・・
もしかしたら4人のパートが見れるのは最後か???
25年間の絆をシカト受け止めましたとさnotes

還暦になる我がビリー師匠も

4
世界一のベーステクを披露してくれて釘づけ。
毎度のことだけど、ベースプレイ再開します。

あっ、勿論PAULのレーサーXなギタープレイも満喫しエリックの納豆歌声にも感動したNightでした。

しかし、このバンドの完成度の高さったら他に見たことがないと再確認した良い夜でしたの巻。

| | コメント (0)

リズム感

今更ながら・・・sweat01

1
こんなゲーム機器を買ってしまった。

先日の深夜番組でプロのドラマー達がコイツを使ってのバトル。

流石、プロのドラマーはリズム感良く叩いてたのを観て感動notes

・・・ってな訳でいつもの衝動買いっす。

果たして、ゲーム特有の「タメ」が有り、なかなかリズミカルに叩いて高得点を得られずwobbly

きっとドラマー達は練習してから勝負に挑んだんでしょうね!
それとも、俺っちのリズム感が悪いのか???coldsweats02

結局、逆にストレスがたまり、このゲームの横にあるマイドラムを叩いてご満悦☆

2
「太鼓の達人」の太鼓、角度調整できないので体幹のオイシイ?所に持っていけないのが残念。

もしかして、購入直後のお蔵入りかっ?

ブン~ブン~ブン♪(PAPARAZZI)←宣伝

| | コメント (0)

一カ月ブリ♪

約2週間後に迫ってしまった、贈るLIVEに向けて久々の【座☆せきそんず】メンバーにて練習。

先月の【初ライブ】以来の再結成?なので久々っす。

1
バンド結成当初、練習場所は空調が無いので目茶苦茶暑かったsweat01けど、今はスコブル寒しsnow
ただ、マシ~ンを叩いていると熱くなるので、自分的には丁度良かったりするgood

グローブをはめて叩いているのは、寒いからではなく、乾燥しているコノ季節にパンパンしていると、指がひび割れてパックリwobblyなので、保護している。
それでも、パックリしてしまうのは仕方なし。

で、今回のテーマソングはかなり難儀だったりcoldsweats02
このジャンル(どの?)のリズム体は地味~に難しく、とりあえず本日は40%くらい適当に誤魔化して練習してしまった。

ヴォーカルとキーボードが居なかったので、なかなかまとまらず、先日のLIVEで演奏した2曲をやりつつ・・・

後半は、オリジナルソング第二弾の『The SEKISONZ(仮称)』の作曲に取り掛かる。
アップテンポで中々イイ方向に向かっておりマッスルup

課題曲より夢中になってしまったcoldsweats01

久々のバンド活動、楽しかったの巻notes

| | コメント (0)

次なるお題♪

【座☆せきそんず】の初LIVEが終了し解散したけど、とある会社より依頼を受けまして12月に演奏予定。

曲は決まっているので、耳コピしようとしたけど、今までのジャンルとはカナリ違うので無理。
仕方なく楽譜買っちゃった。

ドラムで楽譜買う人っていないだろうなぁ~coldsweats02

ただいま猛特訓中。

Img_3771
ちなみに画像に写っている3種の品は必需品。
①燃料 ②音源 ③先週のLIVEで遂に指先が切れたのでグローブ

このドラムパート、劣化してきている頭脳に叩きこめるのか?

かなり難しいdeathsweat01

ベースかギターやりてぇ~

・・・って、誰がボーカルやるんだろう???

ちなみに歌もカナリ難しいっす。

究極の助っ人を口説こう!愛を込めてnotes

| | コメント (0)

切羽詰まるヨナベ

【座☆せきそんず】のLIVEまであと10日程だけど、急遽ボーカルの1人が身体の不調により脱退coldsweats02

身体が資本だから致し方なしなのですが、ここでギブアップするわけにもいかず、急いでメンバー探しsweat01

俺っち、バンドリーダーではないんだけど、行動力だけは自信が有るので、あちこち連絡をして、メンバーの一人にも協力を促し・・・

脱退宣言されてから24時間以内に素敵なお仲間をGETできましたnotes

Newメンバーと練習しなくちゃいけないので、スケジュール管理をメンバーに問合せたりして大忙しdash

更には、LIVE当日のユニフォーム製作をする為、

オッサンがよなべをして~ Tシャツ~ プリントしてた~note

1
人生初のアイロンプリントがけ なんぞやってみたcoldsweats01

この時期、仕事が溜まりまくっていて余裕は無いのだが、『これも仕事!』とムチ打って張り切っておりマッスル。

よ~く考えてみると、【座☆せきそんず】メンバーで就職しているのは俺っちだけなのに???と疑問が残るも、忙しいってのはイイもんですなぁ~と自己満足。

最終的に素敵な演出をしたいので、【マネージャー】にも協力を促しておりマッスル。

絶対にLIVEは成功させてみるぜよgood乞うご期待!の巻。

| | コメント (0)

公開練習後の後悔

『座・セキソンズ』のLIVEまで一カ月を切り、ラストスパートかけていますが・・・

実はメンバー全員そろって練習したことが無かったりcoldsweats01

そして遂にフルメンバー5人で練習することになりました。いつもは都内某所の暗い小部屋で練習してるんだけど、今回はスタジオを借りてPLAYnotes

ヘルパーまで同伴してもらった。ヘルパーとしてはパワーが必要なので、力持ちなJWスタッフ『アイ~ンちゃん』を採用。

先ずはセッティングからスタート↓

1
ガソリンが無いと車が動かない様に、このバンドの3人は燃料が無いとPLAYできません。
というわけで、スタジオ入り前に燃料を注入beer

これも、ある意味セッティング作業ですな。

スタジオ入りの前は怪しかった演奏も、なかなか上手く行った次第でございます。

先日行ったライブで流行っていた『シャララ~ン楽器(名称知らず)』を俺っちのマシ~ンにセットしたところ、大好評で、それをたいそう気にいった『アイ~ン』がパートを勤めることに・・・

2
超楽しそうでしょ?
彼女の手の下にあるセンサーをアイ~ンすると素敵な音が流れる仕掛けになっているので、LIVE当日は要チェックnotes

この格好から『アイ~ン』に命名。

バンドは結構イイ感じで仕上がっております。後は細部を詰めればパフォーマンス発揮出来そう!!!

あっという間の2時間だったけど、やはり反省会は必要なので、行っちゃいましたbeer(←これがメインだったという噂もあるが)

3
プレイで汗をかいた後の乾杯は最高ですなup

店員のお姉さんに写真を撮ってもらったついでに、いつもの悪い癖で軽くナンパgood

4
キチンと腕を組んでもらいましたlovely

彼女の仕事が終わってからのアフターを約束して???・・・
結果、熱い夜だったなぁ~(想像にお任せいたしマッスル)

で・・・

5
ヘルパーのアイ~ン、男勝りだとしか思っていなかったけど、皆の為に手作りのスイーツを作ってきてくれてなんとも素敵な女性っぷりを発揮。

美味かったっすgood
皆に大好評でちた。

こういうギャップはイイやねheart04

お返しに、経験したことがない一品を献上↓

6
悪い道へ誘導。

初めてなのにムセズに吸っておりましたsmoking

ちなみに、コレ電子タバコなので悪しからず。

当日、アイ~ンは他にも色々な貴重な体験をして満喫したことでしょうよ!多分。

そんな楽しい一時を過ごして解散。

・・・なわけがなく、バンドの悪組の3人はその後、次の店へGOdash

・・・と行きたいところだけど、どこも店やってないっすdown

キーボードの『ぴえ~る(当日命名)』が携帯で検索して電話しまくるも、すべて閉店weep

仕方ないので解散したセブンで酒を購入して再び反省会。

7
何回酒を買いに戻ったのだろう????
後ろの時計は2:30?

セブンの前の歩道の手すりを使ってスタンディングの練習をしたら見事落ちたり・・・
完璧な駄目酔っ払いdeathwobbly

気がつけば、

8
小鳥がピヨピヨするAM6時前だったり。

帰宅するのにタクシーを待つギターの『リーク(日本語にすると漏れ)』は、そのまま道端で爆睡↓

9
ちなみに、『ぴえ~る』は、そんな馬鹿男を放置して一人タクシーで帰りましたとさ。

で、俺っちはそのまま駐車場で爆睡sleepy

昼間に起きて、酒が抜けていないので、再びドラムの練習して汗だくになって夜に素面で帰りました。の巻。

相変わらずの駄目オヤジだけど、楽しい一日だったっすnote

| | コメント (0)

座(THE) せきそんず

昨日の中途半端なモザイク画像有りなトピックの続きです。

モザイク消して発表sign03

A
バンドメンバー(まだ二人しかいないのだがcoldsweats01)のギターリストが覚えたてのイラストレーターを使い即席で「メンバー募集」なポスターを作成。

彼のイラストレーターな師匠に見せるやいなや、「ダサ~ッdown」と・・・言われるも、「ダサカワイイ」とフォローをされて一応採用。

皆様にさらされる場所だけあって、色々な意見があるようですが、メンバーが増えるのを楽しみにしておりマッスルnotes

ちなみに、俺っちは中年にして今更始めるドラマーだし、他のパートも未経験Welcome。
「なんか新しいことをやってみたい!」ってなセキソンな方は是非是非note

セキソンだけのバンドって恐らく存在しないから、目標は【情熱大陸】かっ?

そんな訳で、本日の悪天候でテニスできない俺っちはドラム修行。

修行中、盗撮されてしまったのでチョイ披露してみたり。

B
↑画像の通り、足が使えないので指を駆使してバスドラ・スネア・ハイハット・タムタムを叩くので頭はパニックっす。
誤魔化しで叩くことはできるけど、あえて一般的には出来なそうな奏法を足無しでPLAYできるよう、裏テクを奇想しておりマッスルnotes

しかし、このプレイ、脳の刺激に良さそうで、出来ないストレスはタマルものの、出来た時に感動していたりする次第でございます。

こんな感じで、お勉強な後は素敵な食材でリフレッシュ。

C
お友達から頂いたホタテマンの酒蒸し(お酒も、頂いた絶品酒にて)に感動up

美味いshine 

更にF1モナコGPを観て挙げ挙げなテンションですが、就寝前に練習して落ちます。

PLAYは楽しいので、是非、一緒に演奏してくれるセキゾンズを募ってマッスルnotes

| | コメント (0)