車椅子

ドラえもん号

あたまテカテカ さえてピカピカ
・・・な、ドラえもん号の納車風景です!

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またまた、オーナーさんに許可を取らずに勝手に部品交換しちゃいました。

元々は赤タイヤが付いてましたが、青・白・赤で、ドラえもん過ぎるのでボディー色に合わせてホワイトタイヤを装着。

このタイヤはSCHWALBEスピードエアという高級タイヤですが、太っ腹な橋輪(?)は勝手にサービス。
そしてステッカーチューンも勝手にやっちゃいました。

モデルは競技者用テニス車のTRZです。

今回の製作の趣旨はサイドパネルを取り付けることだったので、これでかなりパフォーマンスがアップすること間違いなし!

ホイールは【STRADA】 の559サイズ。

青ハブ・白/黒スポーク・黒リム・青ハンドリムの組合せです。

このカラーバランス、結構格好いい!

後は首元に鈴を付ければ完璧です。

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このニューマシーンで今年はダブルスの優勝をかっさらっちゃってください!coldsweats01

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イタリアン

2019年最初の納車はド派手マシーンです。

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オーナーのママさんより「とにかく派手にしたい!」という希望があり色々とデザインを考えたのですが、以前橋輪でイタリアンカラーに塗装したハンドリムを大そう気に入り,フレームもトリコローレにすることにしました。

塗り分けはお任せとのことで、いつもの様に図面に色分けのデザインをして発注です。



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パウダーコーティングから仕上がってきたフレーム部品とハンドリム。ド派手っす!

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後ろから見ても格好いいようにレッドラインを入れてアクセントを付けてみたり・・・

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思いっ切りイタリアン。
キャスターも輝くライトニングキャスターです。

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写真を撮り忘れましたが、この後バックレストに伸びるフレーム部分に勝手にステッカーチューン。
marzocchiのステッカーを選択。
marzocchiはイタリアのサスペンションメーカーでデザインもトリコローレで、かなり決まりました!
自転車屋に何でmarzocchiのステッカーが有るの?という感じですが、元々バイク屋だったのでこの類の物が
残ってたりするんです。
その他、数か所ステッカーを許可なしで貼り付け。ママより全てお任せいただいてるのでOK!!かと・・・coldsweats01

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このノーマルの転倒防止のキャスター、なんかつまらないので、店に有った深リムチックなキャスターに交換。

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これが結構格好いい!この良さわかるかな??

肝心の車いす本体は、REVの固定車XRを子供仕様にしたフルオーダーモデルです。原型をとどめていない
モデルで橋輪ではこれまで子供用に10台くらい作ってきました。

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ホイールは【STRADA】 の黒ハブ・赤/黒スポーク(内側黒の流行りのやつ)・トリコローレ塗装のハンドリム・黒ホイールリムの組合せ。

パウダーコーティングするのに全て分解して組み直してあります。

ここまで説明すると分かると思いますが、かなりの高級車ですdollardollar

このド派手な車いす、本人もママも仕上がりに大変喜んでいて作り甲斐がありました!

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レインボー号最終仕上げの巻

先日完成したはずのマイマシーン。
のはずが、他のお客さん達のモディファイに刺激され、とことん突っ走ってみました。
まぁ今回は部品のパウダーコートだけですが・・・

先ずはブレーキレバーをフレームのレインボーカラー先端と同色のブリランテパープルに↓

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お次は、キャスターのスペーサーもブリランテパープルに。この部品は殆ど目立ちませんがcoldsweats02

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そしてクロスメンバー(折り畳み部)の中央部のジョイント部品をブリランテオレンジに。これは後でかなりいい感じになります。

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ブレーキのダイヤルはブリランテオレンジで。
ブレーキはイモネジでダイヤルの分解ができるOXLシリーズの物が付いているのでこの技が可能ですが、一般のブレーキでは出来ませんので悪しからず!

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でもって、組み替えたクロメンのジョイント部分は↓

H

元々リンクバーもこの色にしてあったので、統一感がでたかな。
でも、この部分って下から覗かないと見えないので完全な自己満ですね。

そしてブレーキのレバーとダイヤルを交換します。
【Before】

I
ブレーキレバーとダイヤルはシルバーでしたが、交換後は・・・
【After】

J

元々付いてるブレーキロックナットがゴールド系なのでダイヤルの色はOKですが、
レバーのパープルはちょいとやり過ぎで失敗したかも
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なんか品が無いような。まぁやってみないと分からないから仕方なしということで。
でも勿体ないからこのままにしておこうかと。


完成した全体的なイメージはこんな感じです↓

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レインボーマンです。赤が入ってないけど。

ところで、ブレーキレバーのグロスブラックは最近人気のようなので数点用意しておきました。

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55mmと75mmが有ります。気になる方はお問合せください。
ついでにブリランテオレンジにコーティングしたクロメンのジョイント部品と
ブリランテパープルのブレーキレバーもありますよ~↓

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これ以外もお好きなカラーにコーティングできるので興味のある方は【橋輪】 までお問合せください!

以上、パーツコーティングのネタでした。


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このダイエット、意味あるのか?

今回のネタは重量比べです。まぁ一部のマニアしか興味が無さそうですが・・・

先日ご紹介した【Newマシ~ン】 のネタの後、交換したボルト・ナットの問合せが数件ありました。
あの時は適当に色々な所からボルトナットを購入したので仕入れ先や金額を把握しておらず、一部のボルトはチタンが探せなかったのでチタン風のステンボルトで代用していましたが・・・

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クロスメンバー(折り畳み部)に使う同じサイズのチタンボルトや

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その他の個所のチタンボルトをそろえる事に成功。
今後はこれらを販売できるようになりました!

ノーマルと何が違うのって???
先ずは見た目ですshine
次に重さ。
『こんな小さい部品の見た目なんてどうでもいいだろう』という方は、ここでサヨウナラ。
かく言う自分もダイヤモンドとガラス玉の違いがよくわかりませんが・・・
じゃあ、肝心な重さで勝負だsign03

例えば

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この元のM6-100の重さは23

同じ大きさのチタン製は↓

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13g

なんと43%のダイエットに成功good
60キロの体重を34キロにダイエットしたのと同じですから凄いですね~

お次はナット

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M6の元のナットは3gに対して

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こちらのナットは、なんと1g
60キロの体重を20キロにダイエットしたのと同じですから、普通の人間なら死んでます。

今回はクロメン・ブレーキ・アームレスト・フットレストのボルト23個、ナット11個、ワッシャー30個を交換しました。元々着いてた物を測ってみると↓

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合計255g

新たに交換したチタンボルトとナット・ワッシャーの画像は有りませんが、データを取っておきました。
ボルト23本122.8g ナット11個8.8g ワッシャー30個4g 合計135.6g

120g 47%のダイエットに成功ですgood

はい、はっきり言ってオシッコした方が確実に軽くなりますcoldsweats01
なりますが、ここには男のロマンがある。はず。
女子がダイヤモンドに憧れるのと同じで、男はチタンとカーボンに憧れるんです。
『だから金額は聞かないで』と、妻帯者のある方は言うでしょう。

一通りのボルト類は用意してありますので、興味のある方は【こちら】にコッソリお問合せくださいmail

交換したボルト類の見た目は次のネタで披露する予定です。

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さきたま納車

本日のネタは前回に引き続き同じREV(OX) LRの納車です。
最近橋輪はREV専門店か?ってなくらいREV率が高いです。

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カラーはライムグリーンですが、カーボンサイドパネル/ホイールやブラックタイヤとマッチしていて中々まとまりが良く格好いいですsign03

今回はちょっと自分の趣味も兼ねて埼玉県北部まで出張納車に行っちゃいました。
ここの周辺は歴史好きにはたまらない魅力的な建造物やら史跡やら見どころ沢山で次は仕事抜きでまた行こう!

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約束の時間より早めに着いたので、ちょっと寄り道。
高台より撮影camera、な訳がないかsecret

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このカラー(バイク業界では男のカワサキカラーと言われている)を選択する女性は橋輪では初めて。
オーナーさんはとても気に入って喜んでくれたので良かったです。
よく似合ってますよ~good

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高級塗装仕様

今回のネタは「めちゃくちゃ高い塗装代になっちゃったぞ!」なカスタム車いすのご紹介です。ベース車種はOXのフルオーダー車のREV RCです。
ここんところずっと込み合ってるREV車なので、注文から出来上がってくるまでいつもの様に約半年待ち。

納車された車いすを塗装に出す為にサクッと分解します。なにぶんお待たせしているのでスピード作業
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今回の塗装はオーナーさんがご自身でペイントショップを探されたので、分解した部品を全てお渡しなのですが、急ぎ過ぎて渡した後に写真を撮るのを忘れてたことに気付くcoldsweats01

このRCの仕様は先日完成した【BOBBYクン号】と類似していて、側板をビス留め仕様にして、ブレーキ・アームレスト・キャスターはLシリーズの軽量パーツを採用。

そして、塗装から仕上がってきたフレームをやっとここでご紹介です↓

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吹き上がる炎をイメージしたリアルフレームスという技法だそうです。
車いすのフレームは細いパイプなのでこういうデザインは大変なんだろうなぁ。

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キチンとクロスメンバー(折り畳み部)まで仕上げてあり、クロメンのセンターのジョイント部品やリンクバーもラメ入りブラックが施されており凝ってますねぇsign03

ここから組み上げていきます。
フレームとクロメンを組み付けたら、お次のショップへGO。
愛知県の【ケイファクトリー】 さんの元へ「フロントパイプガードフィルム」の施工に旅立ちます。
OX→橋輪→塗装屋さん→橋輪→ケイファクさん→橋輪→オーナーさん
という長旅なんです。

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そしてフィルムが貼られて戻ってきました。
キレイに仕上がってますねぇ
good丸の真ん中部分からフィルムが貼ってありますが言われなければ分からないくらいの仕上がりです。

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キャスターフォークの部品・ブレーキレバー・ブレーキダイアルなどはグロスブラックのパウダーコーティングで仕上げてます。

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そしてホイールはSTRADAを採用。
ハブ:レッド スポーク:ブラック ホイールリム:レッド
ハンドリムはチタン製をオーナー様が用意して取付けました。(実はここで発覚してしまったのが、重さが…)
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約10か月ほどの時間を要して遂に完成しました。

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レッドとブラックでまとまっており、完成度が高いですネup
キャスターホルダーの取付けナットはこの後ブラックチタンに交換しました。

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ブレーキパーツ・クロメンパーツをブラックにするのが最近の流行りですかね!?
色付けしたい方はお問合せください。何色でもOKです!

納車の時にオーナーさんに塗装代を聞きました
yen
ビックリmoneybagsweat01
僕のマシーンのパウダーコーティング6色仕上げより高い。
トータル金額はsecret、うん何が買えるだろう??
でも、こういうモディファイはいいですね!

出来上がってみれば、高級車いすでした!の巻。







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590 STRADAホイール

Img_5700 今回はホイールネタ。 先日納車したテニス車、注文されていたSTRADAホイールがやっと入荷したのでテニスコートへお届けです。 ハブ:赤 ホイールリム:赤 スポーク:内側黒/外側赤 というカラフルな組合せです。 このスポークの色合せですが、内側を黒にすることで外側の赤が引き立ち、小顔効果のような感じでスポークが少なく見えるトリックがあり最近主流となってます。

Img_5699 ↑こちらのSPINERGYホイールに比べるとかなりアクセントがありご本人様も気に入っていました! このSTRADAホイールの詳細をやっと公開準備ができたので、気になる方は【こちら】 をチェックしてください。

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レインボーカラー号 完成編

第三弾の今回は最終ネタです。

組み上げたフレームとクロスメンバー(折り畳み部)の接合部のボルト類を全て交換しました。

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よく見ないと分からないですね。いや、よく見ても分からなかったりするかもsweat01でも、いいんです!これが男のロマンです!多分…

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自己満に浸りながら、次はレザー類を取り付ける前にアルミ部分とカーボン部分をコーティングしていきます。

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使用するのは【WAKO’S バリアスコート】です。簡単に塗布できて輝きは抜群!
以前から愛用していますが、これをコーティングしておくと汚れが着きにくいし、もし着いてもハンディーモップ等でサクッと落とせるのでおススメです。
WAKO'Sの回し者です。昔、世話になったので。

バリアスコートで仕上げたら、最後にレザー類やブレーキ・アームレスト等を取付けていきます。

フレーム後方のオレンジやゴールドがキレイな色なので、この色が隠れていってしまうのが残念ですが、チョイ見せでお洒落を演出!・・・とでも言っておこう。

無塗装のBefore→レインボーカラーのAfterに変身しました。

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Before

After

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ブレーキやアームレストの取付けボルト類も全て交換してあります。相変わらず分からないと思われるが・・・

さて、最後にホイールの選択になりますが、
これが一番時間掛かったかも。
当店で取り扱っている【STRADAホイール】の色の組合せを何通りか試してみて悩む。
そして、OXのTT3を取付けてみても中々よろし!
ハンドリムをゴールドにすると格好いいけど、折角のフレームカラーが消されてしまったり、正に色々悩む。

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ホイール5種類を試しました。わざわざハンドリムを組み替えたりもして時間掛かりました。

結局、選びきれず、左右若干異なる仕様にしました。

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↑左:紫ハブ・白黒スポーク・黒リム・紫(ブリランテパープル)ハンドリム

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↑右:紫ハブ・白黒スポーク・桃(紫っぽい)リム・黒ハンドリム

しばらくは左右このままにしておいて、皆さんの意見を聞こうかと思います。

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仕上がったマシーンの画像を撮ろうとベッド(撮る場所がここしかない)に乗せると、いつものごとく被写体が割り込んで来たので、とりあえず採用。

年初からのプロジェクトがようやく完成です!長かった~

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チョット派手な仕様になりましたが、一色一色がとてもキレイな発色なので、単色でもいいし、ツートーンでもいいし、今後のカラーサンプルマシーンにしたいと思います。
先ほど座ってみたら、ポジションもバッチリで、乗った姿勢もかなり良くなりました。

10月10日からのHCR(福祉機器展)に乗って行くので、色見のチェックをしたい方は声を掛けてくださいね!

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レインボーカラー号 其の二

前回からの続きネタです。

パウダーコーティングから上がってきたフレームやパーツを組み上げて行く作業に入ります。
いつもなら橋輪の店舗で「ああしろ、こうしろ!」とスタッフに偉そうに?指図して組み上げるのですが、この季節は自転車部門の繁忙期sweat01
店内は自転車でいっぱいでスペースも無く、スタッフも忙しく、そして自分もやる事が沢山あり、手を付けられない状況です。仕方がないので自宅に持ち帰り組み上げることにしました。

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自宅で作業しながら工程画像を撮ったりしましたが、ウチのワンコが被写体の前に割り込んでくるんですよ。まぁ自宅でやってるから仕方ないんだけど。

先ずはクロスメンバー(折り畳み部)を組みつけようかな!と思ったところ、いきなりトラブル発生です。

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元々奥行420のクロメンを20ミリほどカットしてから塗装に出したのですが、内側のシートレザーを留めるシャフトをカットするのを忘れてた。
夜中に自宅の食卓でノコでギコギコと切断作業。その他、ドリルで穴開けたりルーターで削ったりする作業なんかも有ったりで、持ち帰ってきたのをチョイと後悔したり…

フレームに貼るOXステッカー、今回は自作せずKADOWAKIさんにデータだけ渡してお任せで作ってもらいました。どうしてもクリアの中に収めたかったのでお任せしたのですが、これがかなりカッコいい出来栄えで素晴らしい。OXさんも真似したくなっちゃうかも(笑)

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ブリランテカラーのグラデーションは、こんな感じになります。

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ブリランテグリーンにコーティングしたクロメンに、ブリランテオレンジにコーティングしたリンクバーをセット。
この段階では、まだボルト類は黒のノーマルだった。

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クロメンを組み込んだフレーム写真を撮ろうとしたら、また入ってきた。

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フレームにクロメンを組みつけるとこんな感じです。
6色になってるの分かるかな?
後方のオレンジが結構イイ色ですが、今後サイドプレートやレザー類で覆われてしまうのが、もったいないです。

 

パーツ類のカスタムですが、キャスターはゴムだけ交換できる合わせのワイドキャスターWCR5を採用です。

限定カラーのゴールド/シルバーの物を無理言って用意してもらったのに、インサイドのシルバーの方をブリランテオレンジに塗装しちゃったので(ゴールドと同色系なので)、結局在庫で持っていたブラックを使って黒/橙のツートーン仕様にしました。

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キャスターフォークのアッパー部分もブリランテオレンジに塗装です。
パウダーコーティングは傷が付きにくいので、こういった足回りのパーツで使用しても安心です!

そして、今回ちょっと奮発したのがボルト・ナット類。
フレームがレインボーカラーなのでボルト類もチタンやチタンルックのステン素材を多数採用。毎晩通販でポチポチして3回も買い足しちゃいました。値段は聞かないでください。

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とりあえず、交換したいボルト&ナットを幾つか集めました。
これだけで結構な価格です。このジャンルを知らない人はビックリしてしまうかも
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ブレーキを留めてるボルト、チタンのテーパーキャップボルトに交換。
どれだけ軽くなるかって??
大して変わりません。


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このサイドプレートを留めるM4ボルトが中々なくて、やっと見つけました。
色も形も気に入ってます!

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キャスターホルダーを留めてるフランジナット、これがいつも気になる。前回も交換しましたが、今回も。

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チタンのフランジナットです!
どれだけ軽くなるの??
大して変わりませんcoldsweats01

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更に欲しいボルトが増えてしまい、また追加で購入しちゃいました。
Newマシーン、テーパーキャップボルトだらけ。

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クロメン下部のボルトです。
左がノーマルで右が交換したボルト。
自己満です。いいんです。

・・・と説明が長くなってしまったので、今回はこの辺にて。次回は完成形を披露します。

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レインボーカラー号 其の一

最近バタバタですっかりご無沙汰な投稿です。ネタは色々とありましたが、画像をすっかり撮り忘れてましたsweat01納車シーンも沢山あったのに・・・coldsweats01

でもって、今回のネタは僕のNewマシーン。
長いネタなのでカスタムに興味がある方だけ見てくださいね!

昨年20キロほど激ヤセしてしまったので、今までの車いすでは幅がブカブカになり4cm細い新車を作成することに。モデルは先代に続きREVのRCです。

今年の年明けにオーダーを入れて出来上がってきたのが5月末日coldsweats02
OXのREV部門はスポーツ車を製作している所なので、2020に向けて大忙しなんです。スポーツ車だと半年以上掛かってしまう状況です。

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仕様は、現行SX/SRに使われている細いヒョウタンフレーム、LX/LR用のブレーキ・アームレスト部品をオーダー。
側板のパイプを後で塗るので、側板はビス止め仕様に。

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ちなみにホイール無しで重さを測ったら6.84kgでした。

さて、今回はどんなカラーリングにしましょうか?

色々と悩んでいた時に、当店がいつもパウダーコートをお願いしているKADOWAKIから素敵な年賀が届きました↓

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一目ぼれlovely
カラーリングが気に入ったというよりも、新しい技術に興味を持ちました!
いわゆる一般的なウレタン塗装の場合は皆さんご存知の通り、2色以上のグラデーション施工が可能ですが、これまでパウダーコートではNG。
ですが、年賀でいきなりグラデ仕様の画像が届いたので、即質問→即注文!

7色のレインボーカラーに塗られた自転車のフレームだったので、橋輪の自転車部門のデモ車もコーティング依頼。

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こちらはだいぶ前に仕上がってきて完成しています。
詳細は
【その1】 【その2】  【その3】

車いすのフレームは7色に塗るには短過ぎるので(グラデ部分が分からなくなる)、5色の塗り分けをデザインしてオーダーです↓

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そして遂にマイマシーンも9月末にフレームがコーティングされて来ました!

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フレーム5色&クロスメンバー(折り畳み部)1色の6色の予定でしたが、KADOWAKIからのおススメで結局フレーム6色に。

前説が長くなったので、詳細は次のネタでお届けします。

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