車椅子生活

ペコちゃん

本日はチャリのご紹介。 

【マルバツさんちのPECOちゃん】

Peco1
小径ホイール&折り畳み設計なので、かなりコンパクトなのだ。

車いすの折り畳みを自転車にもフィードバック。

Peco2
車いすでは定番となっているOXのクロスメンバーを採用しているお陰でサクッと畳めちゃいます。

その他、フロントサスペンションは・・・リアサスは・・・

と説明しても???な方が多いのでは。詳しく知りたい方は【ウチの自転車部門BLOG】をご参照あれ~

折り畳んでしまうと非常にコンパクトなので、車に楽々収納goodなのが味噌だったり。

このBLOGの閲覧者は車いすユーザーが多いのに何であえて乗れないチャリを紹介したかというと、これには深い訳が。

後日レポートいたします。

テーマは『愛』ですheart02

| | コメント (0)

突然のTV取材の巻

俺っち通うジムのJWより『金曜日、取材に応じてください!』と前々日に言われ、二つ返事で引き受けたものの、内容がイマイチ把握してない状況で。

ただ今JWでは【Pray For Recovery ~車いすをあなたへ~】という企画があり、それに協力しております。

今回の取材は、どうやらこの企画についてのインタビュー。

集まった車いすを無償でメンテする役割は喜んで引き受けたものの、細かい打ち合わせもしていなかったので、問答に焦る俺っちsweat01

Dsc_0079
カメラやマイクを向けられての取材ってのは、これまで何度か経験済みなので大丈夫なんだけど、自分の事ではないのでまとめるのに焦る汗るcoldsweats02

TBSの番組だそうです。

上手く編集されていることを祈る。

ということで(?)、もし必要でない車いすが有る方は、被災地の方への寄付の為、ご協力お願いします。詳しくはコチラ

・・・と、まとめも下手くそにて本日の話題は終了。

| | コメント (0)

5回忌を迎えましたとさ

本日、下半身不随になってちょうど4年が経ちました。ということで5回忌?

毎年、この日には自分への供養を兼ねてレビューしております。

時速200kmオーヴァーで吹っ飛んだマシ~ン↓

1
外側はボロボロだったけど、フレーム&エンジンは元気で、友人の手に渡って、実は今でもバリバリ現役で走行しているみたいっすdash

マシ~ンがある意味元気だったので俺っちの身体はボロボロだったdeathdown
本日、ふと携帯のデータ見ていたら出てきたマヌケな画像↓

2
事故直後、寝たきりだったけど、食べ物だけは、いくらビューティフォーな看護師さんにも食わせてもらうのだけは嫌で、食器を平行に保ちつつもまき散らしながら食べていた・・・というのを思い出したり。
嫌な思い出ですのぉ~shock

その2年後、入院当時の担当であったビューティフォーな看護師さんが・・・

21
転職っていう理由(ただソレダケlovely)で、伐釘手術をしてみたり・・・

3
↑こんなモンが体内に入っていたとは、嗚呼恐ろしやsad

・・・等等、死にはぐってから早4年。

今では、不自由はあるもののアホに生きておりマッスル。

そして、本日久々な画像なんぞ発掘してしまった。

4
国リハに入院中の桜並木の下で奥方とのラブラブ?2ショット。(もしかして、奥方初登場かも)

基本的にポジティブマインドな俺っちだから、大怪我してからも凹むことなく過ごしてきたけど、マイナー部分ではちょいとショゲルことも有ったりした訳で、そんな中、全てにおいて気丈にサポートしてくれた奥方に感謝しよう!・・・と、今夜だけは1年に1回くらいだけ思ってみたりheart04

・・・おっと、オノロケで失礼。(本人、見ている様なのでたまには間接的に感謝の気持ちなんぞ表現してご機嫌をとる手段)

受傷後4年か~っ?と感慨にふける本日。

『身体の復活に従事する!』か、『仕事に燃える!』か、『スポーツ頑張っちゃうぞ!』・・・と、色々考えたけど、一つに絞ることができなく、全て33.3%な中途半端な路線で過ごしている今日この頃。

選ぶことできないので、これからも三位一体で頑張りマッスルup

あっ、宣伝が。
・・・と紹介しようと思いつつ、泥酔モードなので今度やります。

| | コメント (2)

豊洲出張所

本日は真面目なお仕事のお話をしてみたり。

2月よりJW関連の【RE-SCI】のご協力の元、俺っち通うトレジムの【J-Workout】7Fにて、車イスのサポート業務をやっております。

1
取りあえずな部品・工具・機材は揃えてますが、今後はもっと充実した内容で営業していこうかと奮闘しておりマッスル。

2
今のところ、OX車イスに関しては消耗部品は一通り用意しておりますんで、JW会員の方やお近くにお住まいの方、ご利用ください。

『これから車イスを作成したい』という方にはとても素敵な特典(近日中に【RE-SCIのHP】でご案内します)をご用意してますし、JW会員以外の方でもお気軽にご来店?くださいまし。

【営業内容】 修理・点検・パーツ販売・車イス製作・人生相談(笑) 等等

出張所なので毎日勤務ができない現状ですが、ご意見ご質問ご要望があれば【コチラ】までご連絡してください。

【3月の出没予定↓】
13(土)・16(火)・20(土)・23(火)・31(水)
時間:基本的に12時~19時(都合により不在の時もありますので連絡いただけると助かります)

う~ん・・・真面目な内容なネタでした。

| | コメント (2)

お役立ちグッズ

いきなり変てこな画像↓

Rc1
ブサイクな魔女のような格好ですが・・・

本日は生憎の雨模様で、とある計画が延期となってしまったweep
その計画は後日紹介しマッスル。

で、そんな雨の日の出勤コスチュームが上の画像。
車イス用の合羽は色々有るけど、どうも使い勝手が良くなさそうな訳で、独自に考えた衣装。
帽子は登山用のGORE-TEX素材。
ライダーの時分から、このGORE-TEXな素材を愛用していたけど、水はじきはバッチリsweat01
上着は橋輪ナイロンジャンパー。雨は弾かないけど浸透しないので採用。
グローブはワークマンで購入した『雨の日作業用』グローブ。ちなみにコレはイマイチですが。

Rc2
そして極めつけは、足にかぶせるソムリエ用の防水エプロンgood
ご覧の通り超撥水モードで水玉がコロンコロンしているのだsweat01sweat01sweat01

この装備があれば雨の日もOK。脱ぎ着も簡単だし、シャッフルすれば即乾なのがイイところ也。
決してスマートな格好ではござらんが、傘をさして漕げない車イス移動な俺っちには必須アイテムなのだ。

それはさておき、本日はお尻にやさしいアイテムのご紹介。

Eg1
目隠し用品じゃないよ。お尻の形に合わせたコンパクトクッション。
中身は【超柔軟性合成ゴム】を採用しており、ジョクソウ予防に抜群。
何が良いのかというと、コンパクトなので持ち運びがラクチン。大きさは↓

Eg2
折りたたむとこんなに小さいのだnote
これまで、ソファに座る店に飲みに行く時は、38cm四方のクッションを持参していて面倒だったんだけど、コイツは気軽に持ち運びできるので超便利。
更には、濡れてもOKなので、外泊する際のお風呂でも使用できるのが素敵なところ。
外泊する時はバスマットをカットした物を用意していて邪魔だったのが、これにて解消。

更に更には・・・

Eg3
お仕事で地面に座って↑こんな風に作業する際にも役立つ。
今まではお尻に注意しながら地べたに座っていたけど、持ち運び簡単なコイツがあると気兼ねなくお座りOK。
とにかくジョクソウちゃんは怖いので、予防品としてはマジ素敵な商品なのだshine
ちなみに、このクッションは、ジェットスキーをやっている半身麻痺な知人にオススメされた一品で、激しい動きをするジェットスキーでも今までジョクったことは無いそうです。

様々なシチュエーションで使える素敵なクッション! 気になるお値段ですが、\3.990也。
コイツがあれば更に行動範囲が広がること間違いなし!!!
色はブルーとグレイの2色。既に大人気なので常時在庫するようにしてます。

ちなみに健常者にも、スポーツ観戦とかのアウトドアに使えるのでオススメだったりする。

| | コメント (3)

とっても便利な道具

コレクションアイテムに一つ新鋭が加わったupwardright

5_2
所謂【マジックハンド】とか、【リーチャー】とか言われている一品。ちなむと、新鋭は一番左のチビ助。
車イスな生活だと、『ちょっと高い所に手が届かん』とか、『わざわざトランスしないと手が届かん』とか・・・ 色々面倒な事が多いので、こやつらは無くてはならない存在。
我が家では6匹生息。 高窓の開閉、風呂の各スイッチ操作、冷蔵庫の物を探る、トイレの棚から取り出す、etc...

役立つ物だけど、アイテム選びは慎重にせねばならんのだ。

【写真中央】
100均でGETした物だが、シャフトがプラスチックなので力を入れるとすぐにぶっ壊れるし、気合を入れて掴むと粉々になる。単なる長い棒の役目しか果たさんdown

【写真右】
右側の品は、なかなか良い物なのだが、ちょいと高い。舶来物なので輸入コストが掛かってしまう。まとめて取ったけど、やはりコストがcoldsweats02 それと、ちょっと長過ぎなのでリーチがあっても、要パワーで、腕がプルプルしたりする。

そこで、今回の新鋭(写真左)をご紹介。『物にコダワルのは男のロマン』←そんなロマンを求め続ける【マルバツ】さんからの新製品。

1
シャフトはオーストラリア製ボーキサイトを原料にした(と思われる←小学生の時に勉強した)アルミニウムを使用。 軽量且つ強度を保つ設計になってる。 まぁ、この辺りはチョイト高いマジックハンドなら標準装備だけど・・・

3
グリップ力がとても良いのだsign01 ↑この通り、コインも楽々キャッチしてしまうほど器用な手先。 絶妙なインナーラバー配置ですnote こういった細かい芸当が素敵なのでありマッスル。 単に気が利くだけの一品ではなく、大胆なことも出来るのだ!

4

自宅の冷蔵庫の一番上に祭られている『淡麗様』も楽々キャッチscissors 
ちなみに、このマジックハンドを自宅に持ち帰り、インプレの為に一番最初に実験した。ダメなら返品の決意でね。 合格pass

ここまで出来れば文句の着けようが無いのだが、更にサービス満点な一芸が↓

2_2
グリップエンドには、なんと磁石が付いている。これなら下に落ちている金物を楽々キャッチup
こんな素敵な効用を利用すれば・・・
車イスに乗ってお出掛けする際も、このマジックハンドを持っていれば、疲れた時にこの磁石部分を通り過ぎる車に引っ付けて、そのまま引っ張ってもらうなんて荒業も可能かも?(一部アルミボディーの車は除く)coldsweats01

まぁ、こんな素敵な商品なので、まったく宣伝してもいないのに関わらず売れ行き好調とのことです。 値段もお手頃yentwonineeightzero  
必要とあらば、コチラか直BOBBYへ!

そんなお役立ちグッズを紹介した今宵(画像は前もって用意しておいたのだが)、帰宅したら冷蔵庫にビールが無いことに気が付くcoldsweats02sweat01 
仕方が無いので、焼酎で我慢するかとも考えたけど、夏にbeerlessは厳しい。
しかしながら、宅配BOXに『KIRIN』と記された箱が入っていたlovely まさか? まさか?

6
じゃ~ん~upheart02
数ヶ月前に応募した『ドン冷えクーラー』が当選。しかも、淡麗が6本付いているではないかnote
これぞ、正に使える『とっても便利な道具』 タイムリーshine

| | コメント (0)

やるなぁ~♪柏市

自宅から駅までの歩道をよく走行するんだけど、マンホールや縁石がガタガタで斜面も急だったりして、車イスで走行すると不便なのだ。

そこで市に意見をしてみるクレーマー?になってみた。数日後、市役所からTELがあり、一緒に走行して不具合を点検してみたい!と意外な連絡。なかなか、素敵じゃないかっ!

現場から職場は近いので、職場に来てもらうことにした。・・・というより、実は役所の人に利用者の状況を理解してもらえるよう、店の車イスを乗らせちゃえ!と悪巧み?をしていたのだ。しかし、あっさりお断りされてしまったcoldsweats01 残念。

500mくらい、歩道を一緒に走行して悪い所をすべてチェック。すべて写真を撮っていた。では、オイラも!

A

・・・ということで、職員を撮影しようとしたけど、NGということで足元オンリー。

マンホールは全て新しい小さい物に交換してギャップも無くすとのことでした◎ しかし初めて『マンホール』の名前の由来を知った。人間(マン)が入れる穴(ホール)だから『マンホール』だとさ。知らなんだ。 現在は、人は入らないようになったし、蓋の合成も昔より上ったので小さくて済むらしい。

今回の立会い調査、全然期待していなかったんだけど、『不具合箇所はすべて期末まで治します』だってshine 『やりますねぇ~♪』と感激したところ、『車イスの世界チャンピオンが在住する市ですから』と。国枝クン効果抜群です。柏市バンザイnotes

話は変わって、↓こんな物をイッパイ用意してみた。何でしょう?

B

以外にコレが無くなってしまい困っている人が多いのでは? まぁ無くても大丈夫なんだけど、気になる箇所ではあります。

C

はい、OXのサイドレザーを留めるビスです。片側3ヶ所で留っているんだけど、前部が取れやすいのでは?オイラのは左右吹っ飛んだままでしたのでようやく修正。 車イスって高価だけど、純正部品というのは意外に安かったりします。 無くなっている人は声かけてください。

| | コメント (6)

初挑戦

以前から気になってることがあった。それは『エスカレーター』。デパートなどへ行くとエレベーターに乗るのに、込んでいてなかなか乗れなかったり、1Fから2Fに上がるのにエレベーターを待ったり・・・ ちょいと面倒。エスカレーターなら気軽に簡単に上れるのだ。

しかし、なんとなく長繩跳びに入るような感覚で、いまいちタイミングが取りづらくて敬遠していた。経験者によると大したこと無いとのことだったので『そのうちチャンスが有ればやってみようかと』思うも、最初は力のある介助者が居てくれればなぁ~なんて甘えてなかなかできずcoldsweats01

先日、お買物に行った時にツイにチャレンジしちゃった。介助者は無しで、ノリでそのままエスカレーターへGO!

1

やってみたら、全然簡単。手すりを持って流れに任せるだけ。力も全然いらないよ。片手放しも楽勝scissors 下りはバックで入っていくので感覚的には怖いかもしれないけど、難しくない。タイヤを段に合わせるのに軽く1段落ちてみたりしたが、全然平気。

これで行動範囲が更に広がったのだ。まだやったことがない人は、簡単なのでやってみましょう!

| | コメント (0)

ありがたや~☆

車椅子生活をしていて何気に困るのが美容室。なかなか条件の良い所が少ないのであります。怪我をする前は元々ウチのお客さんだったお友達のジョニー君にお任せで色々と遊んでもらっていた。

1

こんな色や、あんな色・・・その他バリエーション多数のヘアスタイルをやっていた。というか、やられていた???   怪我して入院した時も右側のような髪だったのでICUの看護婦さん達に好評だったなぁ~

入院中は美容室に行くことができないので一度、ジョニー君が病院にわざわざ髪をカットしに来てくれた。行っていた美容室は、エレベーターの無い2階にあり、ジョニー君はオーナーでは無かったので『将来、自分のお店を持つ時は、1階のテナントでバリアフリーの店を作りますよ!』と、なんとも嬉しいことを言ってくれたweep

それから1年・・・ ついに、2週間前ジョニー君は自分のお店をオープン。早速今日行ってみた。今まで何件か他の美容室に行ったけど、いまいちツマラン。やはりジョニー君に遊んでもらいたかった。

1a

ジョニー君改め、シャチョウさん。一国一城の主です。お店も、とっても素敵にできていたshineshineshine  まだHPは工事中だけど、『hug-salon』を宣伝しちゃいます。  案内では、駅前だったので車で行って駐車場どうしよう?とチョイト不安だったけど行ってみたら問題無し。というか、車でも気軽に行ける。

2

お店の前に駐車場が有るのでサクッと駐車。脇も空いているので車椅子も楽々降ろせた。 電車でも車でもOKなアクセス。ナイスな物件選びですのぉ~!!!

1b_2

お店の入り口もフラット過ぎるくらいフラット。それ故、ダンゴ虫が入ってきてしまうらしい。ダンゴ虫でも入れる超バリアフリー設計。

3

そして肝心のシャンプー台。足掛けが前に出ていなくて幅も広くトランスはかなり楽勝。オイラの事も考慮に入れてシンプルな物を選んだって言うんだから泣かせるじゃないかい。ありがたやぁ~catface

4

そして、カット台(?って言うの?) 固定ではないので、椅子をずらせば車椅子のままOK! 鏡の位置もバッチリ。 すべてが至れり尽くせりですなっnote 

シャンプー台にトランスが楽勝とわかれば、今まで敬遠していたカラーリングもやっちゃうよ。夏本番ということで、夏仕様にしてもらったsun 車椅子生活になってからは、短髪黒髪の日本男児モードだったので、知らない人には違和感あるかも。まぁ、夏ですから!

こんなオイラのことも考慮に入れてくれてお店作りしてくれるなんて、なんて温かいお方なんでしょう! 本当にありがたい事です。 お店は千葉県の船橋に有りますので、お近くの方は是非行ってみてくださいな。

| | コメント (2)

仲間入り

ウチの職場の近くにいるワンちゃんの紹介。とってもカワイイよっ!

A

メイちゃん2歳。可哀想に生まれた時から、後ろ足歩行障害を持っており4つ足で歩くことができないweep 下の感覚が無いので普段もオムツ着用です。後ろ足は、わからないまま引き摺ってしまうのでジョクソウがとても痛々しくて本当に可哀想なのです。 そんなメイちゃんを救う為にウチの職場で援助をすることにした。

OXで開発した『Wilmog』を用意してあげたのだ。以前も紹介したけど、犬の気持ちを良く考えてある素敵な逸品sign03

B

先ずはウェアーを着せてあげる。やっぱり怖いんだろうね?嫌がりながらもなんとかオヤツをあげたりして強行突破?怖がっているところを申し訳ないんだけど、メイちゃんの為だから勘弁しておくれぇ~

C

ウェアーを着せてから、車椅子にフィッティング。ウェアーの調整をしたり、車椅子本体の調整をしたり、結構時間がかかってしまったけど、なんとか無事に着用してもらった。しかし、カワイイのぉ~shine まだ、この段階ではビビッテますcoldsweats02

D

段々慣れてきたよ~ 自分で歩くようになった。この後、画像は無いんだけども、他の犬が近寄ってきたら凄いダッシュで走っていた。良かった良かったmotorsports この画像でもわかるけど、お尻に対してウェアーがちょっと大きかったので、すぐに画像を添付してOXに再注文。すぐに承諾を得たので、もっと快適になるはず。お後は、専用の靴が有るのでそれを履かせて完成だね。

E

これでオイラと車椅子仲間になってしまったけど、お互いに、早く車椅子生活から脱出しよう!と二人(二匹?)誓ったのだワン。

| | コメント (0)