車椅子テニス

解説の解説を聞かナイト

1
車いすテニス王者のご自宅へ、全豪オープンを解説するご当人の更なる解説を見聞しに行って参りました。

いい意味でも悪い意味でも役者ですなcoldsweats01

お陰様でHangoverな翌日を過ごせましたとさnotes

| | コメント (0)

アンパンマン

1
今回のネタは【車いすテニス界のアンパンマン選手】 への納車の儀。

通常、斜め前からの撮影となるのですが、あえて後方からのショット
camera

2
橋輪からアンパン選手に素敵なクリスマスプレゼントを本人には内緒で用意しました。

自転車部品のアンパンマンクッションを装着して完璧な仕上りです!
区別がつかないといけないので説明しておきますが、車いすに乗ってるのがアンパンマンで背もたれから顔を出しているのがアンパン選手です。
本人も気に入ったようなので、もう1個を用意してこっそりテニス車に付けちゃおうかと思いますhappy01
海外遠征で大人気になること間違いなし
good

さて、今回納車したマシーンはOXの軽量車いすLR

4
サスペンション付きのSSRからの乗り換えだったので、弾力性のある軽量スポークホイールを選択しました。

ホイールのハブがブルーなのでキャスターも合わせてブルーに交換です。
フレームカラーは渋いマットブラックなのでハブとキャスターのブルーがワンポイントで利いてお洒落な感じに仕上り、アンパン選手は大変気に入ったようです。

最近サボり気味のBlogですが、年内に暴露ネタを披露できたらします。

| | コメント (0)

ダークなつもりがド派手仕様

本日は車いすテニス始めたばっかりで即購入なオーナーさんのマシーンをご紹介です。
橋輪では初心者の方にはOXのTRV をオススメしているので、この車種での製作となりました。

オーナーさんはブラックが好きなようで、車もマッドなブラック仕様でテニス車も!という流れでしたが、たまたま見かけた他の方のテニス車のマッドブラックがピンと来なかったみたいで、あえてド派手なフレームカラーを選択!

1
賛否両論ありますが、橋輪としてはこんなフラッシュなカラーは大歓迎です!!

派手なフレームですが、チョイとオーナーさんのこだわりが有りまして、ホイールはブラックハブ&ブラックスポークというオーダーで!

以前よりご案内している6色ハブ×6色スポークの高剛性ホイール 、お好みで選べますよ〜

仕上りのフィッティングはバッチリのようですので、今後の活躍を期待しております
up

| | コメント (0)

NHK パート2

昨年のNHK【あさいち】の撮影に引き続き、またもやNHKからラブコール(?)
今回は流石にNGで中止になると思っていたけど、放映される運びとなりました。

先ずは番宣↓

Td
5/23(月) PM7:00〜PM7:30 NHK BSプレミアム 【TOKYO ディ-プ】

ゴールデンです(^^;

今回は、自分が持ってる100%真面目キャラを出したつもりです。
なので、後で突っ込みを入れたい方はご自由にどうぞ!coldsweats01

今回出演者は、車いすテニスの現役・将来・渉外。
どう編集していただけるか、楽しみです♪

橋輪スタッフも↓

Tk
いつも通りの仕事を撮影されてました。
この分野は『さすが、橋輪』と自慢できる所なので、是非放映を期待したいところです!

でもって、前回の撮影には自分が大好きな元バレーボールプレイヤー美女が来てくれてテンション最高潮だったけど、はたして今回は???

1
イケメン俳優good

・・・って喜ぶ所ではないけど、あまりにも正義の味方過ぎてオジサン感動lovely

ウチのスタッフも彼の活躍を熟知していて感動shine
さすが、仮面ライダーは選ばれし者だと痛感しましたとさ。
(実は、自分と橋輪社長は「本郷 猛」に会ったことがある)

ほぼ1週間の撮影を楽しみつつ、放映を期待しておりマッスルup

| | コメント (0)

ウィ〜ゴ〜

本日はキッズ用スポーツ車のWeeGo2台の納車の義。

【柏中央ライオンズクラブ】より【TTC】への寄贈のお手伝いです。

寄贈の証は得意のカッティングプロッターでステッカーを作成して、

2
現場でフレームに貼り付けました。

【赤鬼号】↓

3
【青鬼号】↓

4
これでTTCではキッズ用のマシ〜ンが3台(赤鬼号・青鬼号・黄鬼号)用意されることになり、子供たちには有意義な環境ですね!

キッチリ、TTCの所長さんに登場していただきました!(^^)!

1b
後光が射しておりますsun

| | コメント (0)

G◦G◦◦号

今回はド派手なテニス車の納車の儀です。
以前から作ってみたかったカラーをようやくオーダーいただきました。OXのパールネオンピンク♪

5
色に目が行きがちですが、「物言わぬオーナーさん」の今までの仕様からの変更に悩み、打ち合わせから完成まで5か月ほど掛かって熟成(?)させた1台です。

先ずは、橋輪にド派手なチェアが入荷してきました↓

1
この時点で、橋輪スタッフ達には大好評!

乗り物屋さんというのは、主義がハッキリしている物が好きなんです(派手が良いということではなく、トータルバランスのコンセプトです)。
ただ、ピンク一色だけだとアクセントに欠けるし、この色合いで付属のグレータイヤは無しです。

という訳で、お任せのコーディネイトをしちゃいました。

先ずは、平坦な側板にカーボンシートを貼り付け。
側板形状が丸パイプの上内&下外プレートなのでチョイと厄介な作業でしたが、格好良いマシーンに仕上げる為には労力を惜しみません。
次に、オーナーさんのイメージを表すオリジナルロゴを作成。
これは自分が夜なべして作りました。
パッと見、Vサインをした顔に見えますが、実は奥深い主張だったり(笑)
分かった方には座布団1枚!

6
それから、橋輪ロゴを入れて、フレームにはミラー系のOXengineeringステッカーも作成。

リアフレームには、応援を兼ねてチェッカーフラッグを貼ってみました。(大きな声では言えませんが、チョイとダサいかも(^^; Blackのみのフラッグの方が良かったかな?)

2
続いて、タイヤはブラック系でもダイヤ痕が付きづらいSHWALBEタイヤを採用です!

3
これにて全体が引き締まります。

仕上がったマシ〜ン、かなり格好良い♪♪

4
このマシ〜ンで、更なる向上を期待しております!

障害者スポーツも、F1やMotoGPやモトクロスの様に主張が有るマシ〜ンを使用して華やかな印象を持たせたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

乗り換え最短記録

FB より引用です

Img_3062
4月より中学生になるお子様のテニス車の採寸をしてきました。

しかし、早いですねぇ〜

早い其の一...
プライベートでは、彼が3歳の頃からのお付き合い。
それがもう中学生ですか!

早い其の二
あれ?前回テニス車を納車したの1年半ほど前じゃなかったっけ?
しかも、この歳にして競技用テニス車TRZの2台目ですよ!
乗り換え最短記録です。
親御さんのヤル気を感じずにはいられないです(^^;

彼はテニスの大会の遠征にも行くほど頑張っておりますが、なにぶん他のキッズに比べて身体の状態が良くありません。
それをある程度チェアでカバーしてあげないといけないので、採寸&設定はとてもシビア。
身体の弱点は把握いているので、時間を掛けてジックリ煮詰めて行きたいと思います。

| | コメント (0)

NHKデビュー

番宣です。

NHKの【あさイチ】という番組に出演(?)しちゃいます。
内容としては、テニス用車いす関連です。

店舗撮影・テニスコート撮影しました。

いやぁ〜緊張しちゃったなぁcoldsweats01
カメラにではなく、美女にlovely

そう、昔からファンだった元バレーボール選手の益子さんが取材に来てくれました!!!

D
とって〜〜〜も綺麗な方で胸が高鳴る中年オヤジ。

自分たら、大好きな少女時代のライブとかに行く際、会場近くになると何故か緊張してくるんです。
普段緊張とかしないのに美女に会うとなるとヤバイ。
お陰で何を会話したかよく覚えてないっすdown

撮影合間にも色々とお話しをしてくれて、とっても気さくな方で更に愛が深まっちゃいましたup

放映間近ですが、編集の方から「なんか凄い人になっちゃってますよ!」と言われマヂで困るsweat01

以前もテレビ取材の話があった時にオチャラケ過ぎて却下になったことがあるので、今回はちょいと真面目路線で行ったんだけど、やり過ぎは困る。
絶対に後で周りから突っ込み入りますdeath。

ご覧になる方は、その辺を流して観てくださいなっ!

放映は10/1(木)のAM8:15からです。

| | コメント (2)

目指せ、TOKYO2020!

6年後の東京パラリンピックに向けて頑張ってます!!!

そう、もちろん、自分が頑張ってますsweat01

「嘘つけ」と言われそうだけど、本気で頑張ってますup

最近、「ココのBLOGは少女時代ネタ専用か?」という声が聞かれるけど、FBには真面目ネタをたま〜に載せてますよ。
ただ、FB利用してない人も居るので久しぶりにサービス(?)

という訳で、昨日のお仕事の様子を披露しちゃいマッスル。




じゃ〜ん↓

2_2
「なんだよ、いつものテニス車じゃねぇかっ」・・・と思う貴方は正解。

だけど、このマシ〜ンたら、若年記録を塗り替えた一品。
マルバツ さんちのテニス用フル固定車TRZ

TRZ史上、最も若い方のオーダーですね」...とメーカー関係者。

ユーザーさんはピチピチの小学校5年生。
フルオーダーで新調なり。

そう、本気なんです。

ユーザーと親御さんの気持ちを受け取り、自分も本気で勝負。
つまり、裏方ってやつですねsweat01

そう、冒頭の【本気と書いてマジと読む】は、そういう事ですのでご了承を!

ホイールサイズをどうするか、座高をどうするか、前出しをどうするか、足位置をどうするか、ホイールベースをどうするか、リアキャス位置をどうするか、キャンバー角をどうするか、etc・・・当の本人のリクエストが『なんでもいいから速い車いす作って!』との依頼だったので悩むこと135時間と16分。

面倒なので適当に数字を入れて注文しておきました

フル固定車をキッドに作るっていう一抹の不安があったものの、いざ納車の儀。

1
つい先日まで3歳だった子供が、スクスクと成長していてオジサン感動shine

動きも中々よろしく、こりゃ期待大ですなっup

お後は、ちょいとモディファイして完成形に仕上げようと、親御さんと打ち合わせして無事完了。

ココでは言えないことも有るけど、前途有望な環境にあるようで、彼の今後の活躍に期待大ですup

でもって、今秋のローカル大会の大人の部門に俺っちとダブルス組んで出場しようって話が出たもんだから、迷惑かけない様に練習しておかなくてはcoldsweats01
(サーブ入るように猛特訓sweat01

彼の大いなる活躍に期待すべく、バックアップできる所は頑張ろうと思った本日の巻。

| | コメント (0)

白黒仕様

今月で3台目のテニス車の納車の儀。
トレ&テニ仲間のマシ〜ンが完成motorsports

2
氏は頚損のため車いすのセッティングは超シビア。
なので、設計段階でかなり細かく打合せをした次第。
お仲間のベテランプレイヤーにも色々とレクチャーを受け完成に至りました。

今回の製作に当たっては自分も凄く勉強になった。
スポーツ車ってとってもシビアなので、日常車の採寸に活かせる。
ヤリガイのある仕事っす!

ちなみに、写真に写るハンドリムはパウダーコーティング仕上げで、本人は大満足up
これから流行るかもね。

1
いつもの橋輪ステッカーチューンは本人の希望により漢字ヴァージョンを採用。
案外イケテルgood

さぁ、このNewマシ〜ンで更なる向上を!!!



| | コメント (0)

より以前の記事一覧