車椅子テニス

秋のテニス車ラッシュ 高校生プレイヤーT-MAX編

今回ご紹介するテニス用マシーン、最近橋輪での取り扱い台数が増えている松永のT-MAXです。
Img_9677
オーナーさんは高校生プレイヤー。これまではOXのTRZを使ってきましたが身体の成長に伴う乗換えのタイミングでT-MAXをお試しすることに。
前回作ったのは彼が中学生の頃でしたが、その頃から要望を細かく伝えてくれるのでコチラとしても採寸など非常にやりやすく、結果すごく良いマシーンが出来上がりました。
今回も引き続きリクエストを幾つかくれたので、色々と意見を出し合って結果良いマシーンが完成しました。

▽松永の秘密基地にて▽
Img_9670
セミアジャストタイプにしてあるので、今後もパフォーマンスを上げるセッティングが可能です!

Img_9673
ホイールはSPINERGYの超軽量タイプ。クロスレースが流行ってますがこの559サイズならこちらの方が有効と言われてます。

Img_9674
販売されてませんがMPのボールバック待ち。

Img_9675
フットレストは本人の要望で最近流行の左右ずらしの設定をしましたが、納車後には足を揃えて乗ってました。目的を持ってトライしていくのは良いことだと思います。


▽質問されればこちらも詳しく手書きの図解入りなどで説明してあげます。▽
Img_9253a
秘伝のレシピなので公開はできませんが、個々の質問には下手くそな図解入りで説明をしてあげます。

納車後の現段階でもマシーンとのマッチングは良好とのことでしたが、少しアジャストして改善できるような設計にしてあるので、今後マイナーチェンジを加えて更に完成度の高いマシーンを目指します。
今回も経験豊富なメーカー担当さんにお力添えいただき僕も勉強になりました!

| | コメント (0)

いんちきマネージャー、金メダルを拝むの巻

東京パラの車いすテニス決勝後、色々な方から個々にメッセージをいただきました。
「国枝選手、優勝おめでとう!」って。
あの~、僕は彼のマネージャーではないのですが…
一応ご本人には皆のメッセージをまとめて伝えておきました。

で、二か月ほど経ってしまいましたが、ようやく少し世間的に落ち着いてきたので個人的に祝勝会をしてきました。

やっぱりモノホンは見たかったので金色のやつも持ってきてもらって。
Img_9684
テレビで「重い!」ってよく聞くけど、大げさだと思ってたらマジで重かった。
ご本人曰く、東京のは断トツで重いそうです。
前にロンドンの金メダルを持たせてもらいましたが、だいぶ昔の出来事で重さは忘れました。
そしてメダルをカジル許可を得ましたが、色々な人に触られてるから菌メダルということで断念。

マネージャー(?)の特権でメダルを掛けてのツーショット
Img_9686
金メダルが小さく見えるのは僕の顔のデカさのせいなのです(右の方も何気にデカい💦)

なので、
Img_9690
国枝夫婦と一緒に3ショット。奥方が入ると金メダルの大きさが分かりやすいかと。

今回の金メダルのお祝いにUNIQLOから1億円もらったという話は皆さんご存じだとは思いますが、そんなリッチマンにこの日はサクッと僕が奢ってやりましたよ。
なんたって自分は1億以上稼いでますから。
(生涯賃金ですが)

国枝慎吾殿、東京パラで念願の金メダルおめでとうございます!
パリでももう一丁!

| | コメント (0)

橋輪初のT-MAX

今回ご紹介するテニス用マシーン、橋輪では初の扱いとなる松永のT-MAXです。
Img_9222
オーナーは最近テニス漬けなジュニアです。
日常&スポーツ両用マシーン→WeeGoのS→WeeGoのMを乗り継いでやっとテニス専用マシーンをGET。

Img_9224
今回、製作にあたり松永アンバサーのアンパンマン選手に助っ人を頼みました。周りにこういうプレイヤーが居てくれるのは非常にありがたいです。
なんせ依頼主からのリクエストが何も無いので製作側指導で採寸しなくてはならず、経験豊富なメーカー担当とアンパン選手という強力助っ人のお陰で中々よいマシーンができたはず!

プレイスタイルや身体の状態によってマシーンの形は様々ですが、今回出来上がったマシーン、見た目がかなり格好良いです。
Img_9229
まだ成長過程なので、あえて調整式にしました。
今後は語れるプレイヤーになるように指導してあるので、色々探りながらベストポジションを得られることを期待してます。
ホイールは559を採用。

Img_9230
特に、この後ろからのフォルムが格好良く出来上がってます。
未塗装が良く似合うマシーンです。

Img_9241
リクエストが有ったのでお名前ステッカーを製作してあげました。
今までは大きくて派手なステッカーを作ってきましたが、ちょっと大人になったので少し控え目に勝手に製作。

さぁ、これで車いすでの言い訳ができなくなったので、テニスの腕を磨いていきましょう!

| | コメント (0)

ダブル納車。初のマルチスポーツ。

Img_8174

2台ダブル納車をご紹介します。
オーナーさん、急成長したので日常車は大人用のフレームサイズでOXのNEO-Plus、スポーツ用に橋輪では初取り扱いなottobockのマルチスポーツを納車しました。
小学校低学年の時に、日常車とスポーツ車兼用のREV製XRを作って使用していましたが、中学生になってキャンバー付きの日常車は幅が出過ぎてしまうので2台別々にしました。

NEO-Plusは売れ筋なので、もはやここで説明する必要はないかと。マルチスポーツをサクッとインプレします。

【ottobock マルチスポーツ】
Img_8168
実は、このマシーンの存在を知ったのは昨年。情報が無くて全然知りませんでした。
サイズは5つのモデルが用意されているので子供から大柄な大人までカバーできます。
すごいのは価格です。ホイール・クッション・ベルト類・バンパー等が付いていて10万円ポッキリ。
流通コストを考えると「どうなってるんだろう???」という驚きの価格です。
バンパーは取り外しが可能なので、スポーツの用途に応じて着脱できるのも良い点です!

何でも誰でも用なのでキャンバー角は選択不可、サイズは固定、ちょっと重い・・・といったネガティブな部分はありますが、この価格であれば入門用にはとても良い車種だと思います。

子ども用のジュニアサイズもラインアップにありますが、採寸時にサイズが合わない部分があったのでミディアムを選択。
座奥行とフットレストの高さが全然合いませんが、ちょいと加工してあげれば解決します!
Img_8170
座奥行き
本来は矢印の部分まで座シートがカバーされていますが、ベルトを外して折り返してあげると5cmくらい座奥行きが短く調整できます。収まりもスマートです!

Img_8171
フットレスト高
本来は矢印のパイプに黒いフットレストパイプが入っている構造ですが、ダブルクランプという部品を使えばこのように高さを上げることができます。
黒いフットレストパイプの先端はそのままだと、赤いフレームのカーブしている部分に干渉してしまう為カットする必要があります。

Img_8166
これにてフィッティングOK!
スポーツを楽しんでください~

| | コメント (0)

玄関にて


貯めこんでるネタをアップしていかないと写真フォルダーがパンクしてしまいそうです。

というわけで、今回は「あの人」に登場してもらいました。
Img_7743 
半年ほど前も同じ内容で部品交換しましたが、またしてもホイールのアジャストボルト(受け口)のトラブル。
Img_7744
部品の精度の問題?それとも横Gを掛けすぎ?💨

最近、国枝選手の車いすを診る時は橋輪店舗ではなく、もっと広くてキレイな😅マンションのロビーにて。
実は彼とは住まいが目と鼻の先だったり。
調整が終われば、隣のお寿司屋さんに連れて行ってもらえるのが目的だったり・・・
近々ちょっと面白そうなネタを披露する予定なので乞うご期待!

実現するかなぁ?頑張ろう!

| | コメント (0)

2020東京パラに向けて!

今回のネタは車いすテニス(業界?)ネタです!
久しぶりにこの近所のメンバーでお食事会

Img_5938_2
僕が病気する前は飲み会と称してよく集まっていたのですが、2年ぶりくらいかな。
ノンアルコールでこのメンツは初めて。

で、話題は来年の東京パラリンピック。世界最強男は今のところダブルスのパートナーが決まっていないようなので僕と組んでもらうことになりそうです

アンパンマン選手、手術後のリハビリ中ですが、4月くらいから復活するそうで、来年に向けて頑張ってもらいましょう


後日、ちょいと面白い企画を世界最強男とやるので、その時は披露します←これだけは本当のお話し。

| | コメント (0)

W納車

Img_5666
テニス用車いすの初ダブル納車です。
連日納車ってのはありましたが、同じ日時に2台ってのは初めて。
大混雑中の競技用車いすですが、半年ほど待っていただきようやく納車となりました!
お二方とも今年テニスを始められて同じクラスで練習しているお仲間です。
同じ【TRV】という車種ですが、身体の状態が異なるのでセッティングはかなり違います。
待望のマイマシーンでテニスを楽しんで頑張ってくださいませ!

| | コメント (0)

解説の解説を聞かナイト

1
車いすテニス王者のご自宅へ、全豪オープンを解説するご当人の更なる解説を見聞しに行って参りました。

いい意味でも悪い意味でも役者ですな

お陰様でHangoverな翌日を過ごせましたとさ

| | コメント (0)

アンパンマン

1
今回のネタは【車いすテニス界のアンパンマン選手】 への納車の儀。

通常、斜め前からの撮影となるのですが、あえて後方からのショット

2
橋輪からアンパン選手に素敵なクリスマスプレゼントを本人には内緒で用意しました。

自転車部品のアンパンマンクッションを装着して完璧な仕上りです!
区別がつかないといけないので説明しておきますが、車いすに乗ってるのがアンパンマンで背もたれから顔を出しているのがアンパン選手です。
本人も気に入ったようなので、もう1個を用意してこっそりテニス車に付けちゃおうかと思います
海外遠征で大人気になること間違いなし


さて、今回納車したマシーンはOXの軽量車いすLR

4
サスペンション付きのSSRからの乗り換えだったので、弾力性のある軽量スポークホイールを選択しました。

ホイールのハブがブルーなのでキャスターも合わせてブルーに交換です。
フレームカラーは渋いマットブラックなのでハブとキャスターのブルーがワンポイントで利いてお洒落な感じに仕上り、アンパン選手は大変気に入ったようです。

最近サボり気味のBlogですが、年内に暴露ネタを披露できたらします。

| | コメント (0)

ダークなつもりがド派手仕様

本日は車いすテニス始めたばっかりで即購入なオーナーさんのマシーンをご紹介です。
橋輪では初心者の方にはOXのTRV をオススメしているので、この車種での製作となりました。

オーナーさんはブラックが好きなようで、車もマッドなブラック仕様でテニス車も!という流れでしたが、たまたま見かけた他の方のテニス車のマッドブラックがピンと来なかったみたいで、あえてド派手なフレームカラーを選択!

1
賛否両論ありますが、橋輪としてはこんなフラッシュなカラーは大歓迎です!!

派手なフレームですが、チョイとオーナーさんのこだわりが有りまして、ホイールはブラックハブ&ブラックスポークというオーダーで!

以前よりご案内している6色ハブ×6色スポークの高剛性ホイール 、お好みで選べますよ〜

仕上りのフィッティングはバッチリのようですので、今後の活躍を期待しております

| | コメント (0)

より以前の記事一覧