ドローン

またNewマシーンをGET

前回のネタで紹介した臓器売買で保険金が少々おりた!
ので、世の中に還元しないといけないと思い、マシーンを新たに買っちゃいました。
1_20190803025401
DJIのMavic2proというマシーン
昨年の夏前に初ドローンを購入してからこれで7台目。1台ロスト・1台プレゼント・1台売りなので手元には4台。

ちなみにメインのもう1台のマシーンと並べてみると・・・
2_20190803025401
カラーリングは違うけど(右のマシーンの元の色はまったく同じ)同じような蟹さんが2台。
違いは唯一↓
3_20190803025401
わかるかな?

そう、カメラ部分。
右側は市販のドローンで唯一ズーム機能が付いたモデルで、今回のマシーンはカメラ性能が良いタイプ。
ズームの方も全然カメラの性能いいんだけど、最近夕日とかを上手に撮りたくて、先輩パイロットに相談したところ、
「絞り調整できるカメラじゃないとダメだよ」と言われたので購入した次第で。
自分の胆のう1つが丁度このマシーンと同じ価値でした(^^;)byアフラック

カメラ以外は全て共通。なので予備のバッテリーやら他のパーツを購入する必要がなく出費が抑えられるのが良し!
しかし、今後使い分けするのかどうかは不明ですが・・・

とりあえず、初フライトしてきました。

初フライトで何のセッティングもしないまま撮影したのでNGな部分はあるけど、やっぱ画質は良さそげです!
ちなみに、同じ日に前からあるマシーンで撮ったのがこれ↓


画質の違い、分からないか?(^^;
今度夕日で勝負しようっと!

| | コメント (0)

セッティングに悩むこの頃

ついに梅雨に突入してしまい、外遊びができない季節が到来。
折角日が長い時期なのに残念。

ドローンのレンズフィルターを増やしてから試行錯誤するも、よく分からん(-_-;)
飛ばしてはまた次のレンズに交換or可変レンズを回転、また飛ばすの繰り返しで…
帰ってから画像をチェックして、どれが適切なのかを見比べるも判断が付かない。
そのうち、違いが分かる男になるのかなぁ???
誰か先生が居ると良いんだけど・・・

川と田んぼがある練習スポットは車でちょいと行った所にあるので、立地だけは助かってます!
Dji_0421-1
田んぼに映る夕日は最高‼

20歳くらいの頃、こういう景色をみて感動してマジで田んぼを買いたいと思ってた。
未だに実現できてないけど。
ついでに動画も↓



動画の整理をしたついでに、画質の悪い日光の景色も。
先月、宇都宮のドッグランイベントにワンコ連れて行った時、会場に入場せず現地で待ち合わせした犬&ドローン仲間とそのまま日光へ。
パニごめん。



今年の夏は、秋田・岩手・富山・静岡・和歌山あたりに行きたいスポットがあるから頑張ろう!何を?

その前にまた手術入院しなくちゃ💦
あと、石垣島にも超行きたい!!!

| | コメント (0)

ダイヤを観に・・・

最近も飽きずにドローンで撮影をしております。
元々カメラの知識は無いので今も勉強中。
動画を撮るにはフィルターの選択は重要なようで何種類か揃えてみた。
Img_6196
飛ばしてはフィルター交換の繰り返しをして帰宅してどれが良さそげなのかを画像チェック。
写真心が無いので、どれが良いのかイマイチ分からん(^^;)
まぁ、そのうち、なんくるないさぁ~

でもって今回のテーマ。以前からすごく観たかった景色を撮影しに行きました。
筑波山の頂上の凹の部分に太陽が挟まる?ダイヤモンド筑波。
ダイヤモンド富士は有名ですが、富士山は遠いので比較的近い筑波山で!
・・・って、自分は茨城が何気に好きなんです。

5月は日の入りと日の出の2バージョンを堪能できる素敵な月間。
先ずは日の出(筑波山の西側から)を撮影しに朝3時に出発して筑西市に行くも、曇りで退却。
後日、ドローン仲間と日の入り(筑波山の東側から)を撮影しに霞ヶ浦に行った時の動画を披露しちゃいます。


見事GETできました!
もっとキレイに撮影できるようお勉強して今秋のダイヤモンドでリベンジします。

そして更に新たなマシーンを衝動買い。
Img_6195
これはトイドローンなのでお安いのですが、中々使えるマシーン。
こいつで6台目。1年間で。
200グラム以下のトイなので何処でも気軽に飛ばせるのが魅力。スマホでサクッとコントロールできるし。
あとは自宅内でワンコの撮影がしたかった。結局はワンコの扇風機になってしまったが…

トイはこれで3台目ですが、断トツの優等生!ある程度ホバリングしてくれるトイは初めて。
こいつを橋輪の狭い店内を周回させてみました。スマホコントロールなので慣れてなくて下手くそっす。
&店内のエアコンの風に左右される。


新しい使い方を発見しちゃいました。
橋輪の店内、狭くて奥にある部品の在庫確認を自分で行けないことがあるので、今後はコイツに行ってもらおうかと。
使えるなぁ~

| | コメント (0)

ちい速歩

Dji_0298
世間は10連休のGWだったようですが、自分は仕事も入っていて特に何処にも遠くには行かず仕舞い。
1日だけドローンを持ってプチ旅に行ってきました。

棚田が大好きBOBBYクンですが、なんと昔からの知り合いで棚田好きな輩が居ました!
そんな変な人が近くに居るとは・・・

自分は棚田を空撮するのが目的、彼は棚田をジョギングするのが目的。
初代あばれはっちゃく似の彼はオッサンになってきたら地井武男に似てきた。

という訳でタイトルは【ちい速歩
ジョギングを日本語にすると速歩とも言うらしい。

しかも、5年くらい前に本物の【ちい散歩】で橋輪に地井さん来たことあったりする!

この2人で出掛けるのは20代の頃にネオン街に行ったきりの20年ぶりくらい(^^;)

茨城の棚田と栃木の棚田の2本立てですので興味ある人は覗いてくださいな!
もちろんBGMは【ちい散歩】のテーマ曲となってます。

 

| | コメント (0)

助っ人爺さん、ありがとう!

ちょいと前のネタですが、オフシーズンの棚田の下見に行ってきました。

何度か紹介してるけど、自分は田んぼウォッチが好きで、特に棚田にやられてしまいます。
今回は初めて行く所で、春の田植えの前にドローンで地形の下見へ茨城北部地域に出動

Img_5949
離陸した所の梅が咲き始めてた。もうすぐ春ですねぇ~という2月下旬。
なかなか良きエリアでした!
後から知ったのですが、ここは『ディア・ドクター』という映画の撮影地だったそうです。
(後日DVDを観て復習した)

今回の空撮模様と事件は最後の動画でご確認を。

そう、事件というか事故が発生
最近ずっと使い続けてるマシーンではなくて、その前に購入したマシーンで久しぶりにフライトしたので油断してました。
検知システムがちょいと劣るマシーンなのを忘れていて木の枝に引っ掛けてしまった。

Img_5952_2
地上5メートルくらい。
1人では救出は不可能なので、近所の住人にヘルプしてもらおうと民家を探すも、なんせ棚田なので民家の入り口が半端ない急こう配で車いすで突入不可能な所ばっかし。
上の方を見上げて『居た!』と思っても会話が成立しなさそうな高齢の方しかおらず、車に乗り込んで探索するも何も誰も居ない

便利屋さん数か所にTELしても場所が遠いとか、道具が無いとかで全部断られる。

その後、車で巡回すること小一時間。やっと初老のお爺さんを発見してダメ元でお話ししてみると・・・
『ちょっとノコギリ持ってくるから待ってろ!』と・・・???
5分後に帰ってきた爺さんが『あそこの竹藪の横で待ってろ!』って・・・???

そしたら5メートル位の太くも細くもない丁度良い竹を切って持ってきれくれた!
細いとしなっちゃうし、太いと重くて持ち上げられないから、ということでした。

Img_5956
その竹を軽トラの荷台に結び付けて現場まで後ろについていく。
この姿が格好良過ぎて・・・

現場に到着して竹を置くと

Img_5958
凄い、長さが丁度良い!!!
ちなみに、この引っ掛けてしまった桜の木は地元では有名な桜で、そんな所に本当にスミマセンm(__)m

『落ちてきたマシーンは僕が下で毛布でキャッチします!』と言ったところ、
『車いすでは落下した場所の微調整ができないから助っ人呼んでくるので待ってろ』と・・・
1人で頑張ると言ったんだけど、『今は農閑期で暇だから大丈夫だぁ~』と消えていってしまった。

待つこと5分。
『わけえの連れてきたぞ!』
って60歳くらいの男性も参戦
この辺りでは若者だそうです。

この2人が軽トラで参上した時、子供の頃に後楽園ゆうえんちで見たゴレンジャーがジェットコースターで現れて感動した時の思いとシンクロした

そして無事救出。

Img_5959
損傷はあるけど、そこそこお値段するので本当に助かった。
周りにお店もないのでチップを渡そうとするも全然受け取ってくれなかった。
『こんな遠くの田舎まで来て撮影してくれたんだから、こっちがお金払わないと』って。
なんて温かい人たちなんだ

その後、ここの田んぼのこととか周りのこととか地元のお話しを聞けて、結果充実した撮影となりました!
枝に引っ掛けた時は「今日は最悪だ」と思ったけど、かえってここの土地となり人となりを知ることができてラッキーな出来事だったなぁ~

この桜、すごいキレイなんだって。
なので、開花の時にお土産を持ってもう一度行こうと思う。

では、浅畑の棚田の動画を↓


昔はバイクでツーリングしてた時に、地元の人たちとお話をする機会が多かったけどバイクを降りて以来皆無。
ただ、ドローンを始めてから再びこういう機会が増えてきたのがちょっと嬉しかったりする。

| | コメント (0)

初海フライト

先日のオフにドライブを兼ねて海まで空撮に行ってきました。
前日は2月なのに気温20度で春の天気だったのに、当日は一桁気温

激ヤセしてから寒いの超苦手なんdeath。
長距離ランナーのように、すぐ風邪をひいてしまう
なもんで、帽子もマスクも着用してかなり怪しい車いすオジサン。

昔、バイク雑誌のモデル(?)をやった時に撮影した場所で懐かしい~
ということで、とりあえずこんな所↓

天気が残念。
風もチョイ強かったし・・・

ドローンを着陸させようとしたら、ドローンに凄い興味を示す子が寄って来る。
危ないから違う所に着陸させようとしても、そちらに行くのでなんとか距離を離して着陸するも、ダッシュで近付いて来るのだ。



Cat
とりあえず、ドローンのカメラで撮影してみた
着陸後なので、かなりのローアングルっす。

寒かったので、とっとと引き上げようと、最後に360度パノラマで撮影して閉店です。

Dji_0193

暖かくなったら、棚田の撮影に行きたいなぁ~!!

| | コメント (0)

コスプレドローン

今回のネタはコスプレに挑戦
現在メインで使っているドローンは↓

1
【DJI Mavic2 ZOOM】 というマシーンですが、この通り地味な色で上空で時折見失います。
そこで、本体にラップする専用のステッカーが有るので、全体ではなく一部をアクセントでデコる物を購入してみました。
イエローやオレンジが上空で見やすいとのことでネオンオレンジを選択して貼ってみると↓

2
こんな感じ。
実際に飛ばしてみたら、上空で見やすくなった!

しかし、このオレンジ系ってオッサン達にとっては、アイツを思い出す。
オレンジ色の憎いやつ。
ではなくて・・・

3
そう、マクラーレンホンダのMPシリーズ。
MPとはMarlboroProjectの略で・・・
と、うんちくはさておいて、1992年の鈴鹿での日本GP、セナが操縦するこのマシーンMP4/7を実際観にいったのを思い出す。
セナが見える所でリタイヤだったけど。
カッチョヨカッタなぁ~

では、これをイメージしてチョイとドローンをステッカーチューンしてみましょ!
サクッとテッカーを自作して貼り付けると↓

4
雰囲気はいいんだけど、やっぱHONDAとMarlboroのロゴは黒じゃないと雰囲気出ないよな~
ガンメタボディーの上に黒のステッカーは映えないし。
では、

5
ボディーを思い切ってホワイトにしちまえ!
でもって・・・
と考えていたら盛り上がってしまった。

6
こんな感じでホワイトステッカーを徐々に貼り付けていきます。
このステッカー、曲線部とかの伸びがすごく良くて貼るのが超気持ちいい
その分、お値段もかなりいいけどね

全部をホワイトにしちゃうと、あまり趣味ではないので蟹の足?の部分はガンメタを残すことにしてとりあえず第一段階終了。

7
このベースにステッカーを貼っていきます。
必要なHONDA、Marlboro、Shellを

8
パソコンを使って一通り作成します。
これを専用プロッターでカットアウトして、文字抜きをします。
途中省略。

9
こんな感じで出来上がり!
Shellのマークは良さそうな物がヤフオクで出品されてたのでポチっと。
これらを貼っていきます。
そしてF1マシーンのコックピット手前の三角形に切り込んだオレンジの部分を手切りで作って貼り合わせて出来上がり。

91
それっぽくなった様な気がします。

92
ドローンレーサーではないので速さは関係ないけど、見た目が速そう
サクサクっと紹介しましたが、意外と大変だったりします

MP4/7コスプレ完成!の巻。


| | コメント (0)

霞ヶ浦巡回

お正月休みにドローン仲間を誘って茨城の霞ヶ浦に空撮に行って参りました。
・・・ってもう3週間前のことですが。

霞ヶ浦は湖のすぐ横を車で走れる(ほぼ1周)し、レンコンの田んぼは有るし、筑波山がキレイに見えるし、古墳がいっぱいあるし、道は空いてるし・・・
結構お気に入りの場所で頻繁に行ってます。

ほぼ1周して3か所でドローン空撮してきた。
後から画像をチェックしたら、最初のフライトはアプリの設定ミスで最初の空撮は画質最悪っす
2か所目からは別のマシーンを使ったので大丈夫だったけど。

話しかけてきた地元のオッサンにも色々と情報を教えてもらって中々有意義な1日でした!
では、どうぞ!


まだまだ操縦と編集が下手くそなので修行に励みまっする。
誰か先生が居ると助かるんだけどなぁ~

| | コメント (0)